トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

得て不得手

ウチのジュリーちゃんは、羽づくろいが上手です。Kagoj

言葉では表現しにくいのですが、羽の根元はしっかりカリカリして、羽の先に行く時は、シュッとしごく様にします。

見てるほうも凄い!!と感心させられます。

でも、時々調子に乗りすぎてズッコケそうになっています。でも、それがまMenuj た愛らしいのです♪

でも、らぶちゃんは下手っぴです。

ジュリーを見てるからそう思うのかもしれませんけどね…。

でも、らぶちゃんにも得意技があります!!

それは、拾い餌。

Hitori 下(手のひら等)に置いた餌を自分で拾って食べる練習を始めたのですが、らぶちゃんは、見事に上手に食べてくれました。

粟玉の皮もプチプチととっておいしそうに食べてくれました~♪Tabetabe

子の調子で、ゆっくりでも良いので一人餌になってくれると良いな~なんて思っています。

せっかく昨日、体重が増えたと喜んでいたのですが、朝になると、ジュリーちゃんは70グラムを割っていました…。

めげずに頑張って育てて行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ジュリィィィィィィィィィィ~(樹木希林風に)

てな訳で(←どんな訳やちゅ~ねん!!)本日のオカメちゃんズです。

体調を崩していたらぶちゃんですが、日に日に良くなってきています。060130_16090001_1

お薬も良く聞いている模様。元気に餌を食べ、元気に遊んで、元気に鳴いて、よく寝ている模様です。(寝てるときは暗くしているので良くわからんけど)

ここ数日元気のなかったジュリーちゃんは、本日の夕方から人が変わった(鳥がか??)かのように、よく動くようになりました。

手の上に乗ると歩き回って、何度となく手から落ちそうになり冷や汗ものでした(060130_16300002_1汗)

ホントに1回手の上から落ちるし…。

足元見てから歩こうね。ジュリーちゃん(無理か…)

今日のらぶちゃんは、1日中ご機嫌さんでした。

060130_16200001_1 冠羽立たせっぱなし(笑)

よく食べて、良く鳴いてetc…

体重も体調を悪くする前と比べたら5グラム増えました。

でも、まだまだ鶏がら状態です。目指せ!!20グラム増量!!

体重と言えば、ジュリーちゃんも増えました。060130_16200002

とりあえず、目標としていた70グラムを超えました♪

うれしい限りです♪

羽もばたばた2~3回させるとホンのちょっとだけ、体がふんわり浮きます。

まだまだ飛びそうにはないけど、今後が楽しみです。

親バカっプリ発揮して、PCの壁紙を作っちゃいました(笑)

060130_18040001 それがコレです。

小さくて見えにくいですが、PCを開くたびに、ジュリーちゃんとらぶちゃんがお出迎えしてくれるので、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

本日の…

本日のらぶちゃんとジュリーちゃんの写真です。

060129_13300002 右の写真は、下から撮ったらぶちゃんです。

家族からは、被り物の様だと言われております(汗)

個人的には好きなんだけど…。

Otokomae 次は、おすましジュリーちゃん。

上手く撮れてるでしょ??

やたら、自信ありげで、ちがうJulieさんを思い出しちゃいました(笑)

なんだか、媚を売らないとこまで似てきました(苦笑)

060129_18240001 らぶちゃんの冠羽はまだまだちんちくりんです。

早く、伸びてオカメちゃんだ!!って思うくらいになって欲しいです♪

060129_13290001体重測定をしながらもどこか胸を張って威張っているジュリーちゃんです。

……

今夜、すごいことが判明

先日動物病院で先生にも言われたのですが、ウチの子たちは体重が軽いと…。

で、色んなオカメインコのサイトさんに行たりして調べた結果、ジュリーちゃんは約10グラム、らぶちゃんは約25グラム太らないといけないんです。

今の状態は、通称「鶏がら状態」とか言うそうです。(笑えません)

食べなくいても無理やり食べてもらわなきゃいけないようです。

1回の差し餌の量が少なかったようで…。

1日に35グラム程餌を与えないといけないそうで…。

うちの子はその半分くらいしか食べさせてません…。

今日から、いや、今日の夕食から頑張って、脱 鶏がら を目指します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

徐々に…

060128_21240001 昨日、病院に行った2羽ですが、らぶちゃんは、くしゃみをすることも少なくなり、元気に動き回って、よく、きれいな声で鳴いてくれています。

オカメインコの雛は、もともと弱く、病気になりやすいそうなので、まだまだ予断は許しませんが、とりあえず一安心です。

ただ、今度はジュリーちゃんがくしゃみなんかしちゃったりして…(苦笑)

らぶちゃんと同じ薬を飲ませたら、症状は良くなってきたようです。

1枚目の写真は、甘えて、親指を噛んでるジュリーです。

よく見ると舌が…(- -; 舌が舌なんです(←舌らしい舌ってことだす。)

次は、060128_20590001 早く体重計のカゴから出たくてかごをカジカジしてる、らぶちゃんです。

かなり元気になったようです♪

060128_21200001_1 目を閉じてしんどそうにじっとすることも少なくなり←のようなショットも撮れました。

この写真は、かなり可愛くらぶちゃんが撮れてる自信作です!!

オカメちゃん特有のほっぺが何ともかわゆいでしょ~☆

060128_21410001 ジュリーちゃんもくちばしの下の羽が生え変わってきて、少し大人に近づいてきました(笑)

写真ではわかりにくいですが、くちばしの下の羽が黄色。

ほっぺの辺りの羽が薄いオレンジ色をしてます。日々オカメちゃんっぽくなってきています。(←オカメインコですが…)

060128_21120001001 羽をばたばたさせると思いのほか大きくなり迫力満点です!!

羽をばたつかせる度に「おぉぉぉ~!!」と言う歓声をあげちゃいます。

かっこいいですよ~♪

残念ながららぶちゃんのは良いショットがないのでUPできませんでした…。

空を飛ぶ日が今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

連行。

本日は、うちのオカメちゃんズを動物病院に強制連行してきました。

体の小さいらぶちゃんの様子がどうもおかしくて…。060127_12440001

症状としては…

  • くしゃみ
  • 食欲不振
  • ぐったりしてる感じがする
  • 常に目をつぶっている
  • そ嚢(胃の上にあるエサを一時的に溜める器官みたいなトコ)のエサが胃に行かない。

でも良く鳴くんですよ(笑)

小鳥を診てくれる動物病院って意外と少なくって、探すのが大変でした。060127_12310001

PCとにらめっこして何とか見つけた病院に行きました。

自宅から、車で約45分。電車ではつらいので、兄に仕事を定時に上がってもらって、一緒に病院に行ってもらいました。(感謝)

で、生まれて初めて行った動物病院は、可愛いワンちゃんの患者さんがいっぱいでした。

小鳥連れは私だけだったので少し場違いな感がありました(苦笑)

で、診察。

若いかっこいい女の先生でした。

色々今後役に立つアドバイスもいただけました。

気になる、らぶちゃんの病状ですが…

先生からは、「厳しいかもしれない。肺炎を起しかけているかもしれないので覚悟を…。」

といわれました。

正直、かなりショックでした。

お薬は、抗生剤、胃腸薬、栄養補給のエサを頂きました。060125_20140001001

当の本人?本鳥のらぶちゃんは、お家に帰ってきてから、良く鳴き、良く動いています。

帰ってすぐに、処方された薬を無理やり飲ませました。

この薬が効けばいいんだけど…。

しばらく不安な日々が続きそうです…。

でも、私が、「絶対にらぶちゃんはよくなる!!」って信じないと!!と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ハマチかマグロか

ウチのジュリーちゃんは、巣の中から出すとジッとしていることはありません。

常に動き回っています。動かないと死んでしまいそうな勢いです(笑)

まるで、コンサート中の、ステージ上を所狭しと走り回っているのJulieのようです(笑)

手の上に乗せても右に左に、上に下にと大暴れです。060126_12580001

ジッとしてくれないので、写真を良い角度で撮るのは至難の業です…。

でも→の写真は、うまく取れました。

ちょっとばっかし偉そうに胸を張ってるジュリーちゃんです。

ジュリーちゃんは餌をおねだりする時意外はほとんど鳴きません。

餌をあげないと、手は出せないので頭を…じゃなくって、くちばしを出してきます。

(くちばしで指を餌のかわりに噛むのです…。)

ただただ、動きまきってるか暴れてます(笑)

対照的に、らぶちゃんは大人しくあまり動き回りません。

怖がりなのかもしれません。060126_17310001

その代わり、可愛い声で「ピピピ」とよく鳴いてくれます。

私が「ジュリーちゃ~ん。」と呼んでも「らぶちゃ~ん。」と呼んでも、どちらでも「ピッ」と鳴いてお返事をしてくれます。

写真は、母の手のひらの上で毛づくろいをしているトコです。

なんだか、2羽とも可愛いです。

日々、昨日出来なかったことが出来るようになったりと、順調に成長していってくれてます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

凶器乱舞!?

060125_12380001060125_12370001   ← さてこれは何でしょう~?? → 

私の…脚ではなく、腕でございます~。

湿疹ではありません。

そういう私も気づいた時は、湿疹かと思って焦りましたが…。

これの犯人は、ヤツらでした!!

そう!!ヤツらです。060125_20070001

いつも大人しい?それより気まぐれちゃんな、らぶちゃん。

そして…

060125_20250001  体もデカけりゃ、態度もデカイ!!ジュリーちゃんの仕業でした…( ^ ^;

今日私が着ていた服は、彼らの脚のつめに引っかかりやすい素材だったので、腕まくりをして、差し餌をしてたのですが、じゃれて来て、腕に乗ってきました。

その時につめで出来たキズだったのです。

可愛いけど、つめは凶器です。

侮れません・・・!!

らぶちゃんの写真は、背中をナデナデされて喜んでる写真です。

ジュリーちゃんは…ギロチン…ぢゃなく、頭をナデナデしてもらって「気持ちいい~」ってなってる姿です。

ジュリーちゃんもらぶちゃんも頭ナデナデされるのが大好き!!です。

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

食べっぷり

ウチの、らぶちゃんとジュリーちゃんは、性格が違います。

ジュリーちゃんは、感情をストレートに表すタイプのようです。

冠羽を広げたり後ろにしたりと、その時々の感情表現をしてくれるので楽しいです。

らぶちゃんのほうは、まだ、感情表現はあまり上手くないようです…。

でも、気まぐれな性格をしとります(笑)

予想では、ジュリーちゃんが男の子。

らぶちゃんは女の子なんっですが…。

コレは当たってるんだろうか???

そうそう、食べ方にも大きな差があります。060124_12380001

ジュリーちゃんは…ガツガツ食べるので、クチバシの周りがいつも餌だらけ…。(さすが、食いしん坊だ…)

らぶちゃんは、パクパクって感じです。

ジュリーちゃんはくちばしに付いた餌は付けっぱなし。

取ってあげないと永遠にそのまんまな感じです(笑)

らぶちゃんは、首を振ってくちばしに付いた餌を振り払うんですが…。060124_12220001

お陰で、部屋のあちこちに餌が散乱しています。

母親に怒られるまで部屋の掃除をしなかった私(苦笑)ですが、らぶちゃんのお陰で、毎日掃除機をかけてます。(オカメちゃん達は私の部屋で飼ってるのです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

保温対策。その他もろもろ

オカメちゃんは、寒さに弱いそうです。(特に雛鳥は)

で、我が家では、ウサギ用のペットウォーマー、鳥用のセラミックヒーターを使って巣内の温度を30度以上に保つようにしています。060123_12510001

後は、巣箱の周りをタオルや布(カーテンの様なもの)でぐるぐる巻き。

私ならこんな、あつぅぅぅぅいトコには1秒たりとも居たくないのですが、らぶちゃんとジュリーちゃんにはとっても快適なようです。(だって~真夏みたいな気温だし…。暑いの嫌いだし…。)

巣の中を元気に動き回っています♪

あと、成鳥になったら、小松菜等の野菜も食べるらしいので、農薬化学肥料とかが心配なので(人間に関してはそのようなことは無関心である/笑)小松菜の種を買ってきました。060123_09220001

種まきの時期が3月なのでまだ植えることは出来ませんが、愛情込めて作った小松菜を可愛い2羽のオカメちゃんにあげるのが今から楽しみです♪

プランターでも育つと書いてあったので、うまく小松菜が育つようにがんばりますぅ~。

写真は、本日、夕食中のらぶちゃんとジュリーちゃんです。060123_20120001

060123_20130001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーガーぴっぴっぴ

060122_07310001 タイトルは、ウチのオカメちゃんたちの鳴き方です。

名前のイメージ的には、ジュリーちゃんの方が「ぴっぴっぴ」なのですが…。

実は、らぶちゃんが可愛く綺麗な声で「ぴっぴっぴ」と鳴いてくれます。

ジュリーちゃんは、Julie顔負け??程の声量で決して美しいとは言えない声で「ガーガー」とよく鳴きます。

唯一、ジュリーちゃんが「ぴっぴっぴ」と鳴くのは差し餌の時、お口の中にごはんが入っているその時だけです(笑)

らぶちゃんも差し餌をよく食べてくれるようになりました。

ジュリーちゃんは相変わらずです…。

らぶちゃんより先にごはんを「もう要らん」と本人が反応するまで食べさせても横でらぶちゃんに差し餌をしていると横取りしてきます。(笑)

でも、らぶちゃんも負けじと頑張っていっぱい食べてくれています。060123_11540001

本日の体重。

らぶちゃん 66g

ジュリーちゃん86g

ジュリーちゃんは着実に丸々となって来ています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ガラスの…

オカメインコは、ガラスの心臓の持ち主だそう…。060122_07390001

結構ビビリ屋さんで「オカメパニック」と呼ばれるパニックを起こして暴れるそう。

ガラスといえば、Julieは若い頃、ガラスの様だと言われてたとか。

今ではセラミックらしいですが…(^^ゞ

今日の朝の差し餌…相変らずジュリーちゃんはスゴイ食べっぷり!!

安心です。060122_07440001

でもね…今朝、らぶちゃんがほとんど差し餌を食べてくれなくて…手の上で膨らんで寝ちゃうし・・・。

色々調べた結果、寒さ&餌の温度に問題があったようです。

11時の差し餌の時には、部屋の温度もきっちり管理して、餌の温度にも気をつけると、バクバク食べてくれました♪

ジュリーちゃんは食べても食べてもおねだりしてきます。060122_08260001

ひたすら「餌くれ~!!」と壊れかけのゼンマイ仕掛けのオモチャのような鳴き声でおねだりしてきます(笑)

その姿がなんとも可愛くて(*^_^*)

このまま順調に大きくなって行って欲しいです。

昨日、書いた体重は購入した時にペットショップで量ってもらった重さなんですが、今日、家で量ったら…

060122_07420001

らぶちゃん65g

ジュリーちゃん80gでした。

ジュリーちゃんはらぶちゃんより一回り大きい感じがします。

手に乗ったときにずっしりしてる気がします。

らぶちゃんは「ルチノー」って種類なのですが、ジュリーちゃんは??です。

聞いたんだけど忘れちゃいました(-_-;)

もうちょっと大きくなるまで解らないです。

初めてオカメインコを育ててるので…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

我家に仲間が増えましたっ!!

Okame_2 我家に2羽のオカメインコがやってきました♪

上の黄色頭の白いのが「らぶ」ちゃん。

下の黒…グレー?のが「ジュリー」ちゃんです。

両方とも性別は今のところ不明です(^^ゞ

名前は、ジュリーこと沢田研二さんがだ~~~~い好きな母が決めました。

2羽の名前をあわせて「Julie Love」です。

我家のジュリーちゃんは、Okame1 本物の沢田研二さん並みにお目目がクリクリで可愛いです☆彡

らぶちゃんの方は只今のところ、頭(頭頂部)のハゲ具合がキュートです♪

さて、この可愛い2羽はどんな子に育つのでしょう???

現在、らぶちゃんの体重は85g、ジュリーちゃんの体重は95gです。

ちなみにジュリーちゃんはかなり食い意地がはっています!!

誰かさんに似てるとか似てないとか…。(笑)

生後2週間程度らしいのでまだまだ手がかかりますが、すんごく可愛くて、すでに親バカしてます(苦笑)

うちの子たちが一番ですぅぅぅ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »