« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

ヒリヒリ… パート2!!

今日も朝から元気いっぱいに飛びまくったジュリーちゃんです。Julie1_3

飛距離、高さもだいぶ出てきました♪

着地も上手になっています。

カーテンにへばりついたら以前は救出しに行かないといけなかったのですが、今では自分でカーテンから飛び立つ事も出来るようになりました(*^_^*)

日々の成長がなんとも嬉しいです。

それと同時に、自己主張もどんどん激しいんですが…。

Julie2_3嫌な事は絶対に嫌!!

したい事はどんな事があってもしたい!!

という感じで、ワガママになっとります…。

育て方が悪いのか・・・?

でも、ウチのジュリーちゃんは、よく一人遊びをしてくれるので、助かります。

結構、オカメちゃんって、人間にべったりで、外に出ても人のそばから離れない子が多いそうです。

意外と手がかかりません。

遊んでる時に邪魔しようものなら、思いっきり威嚇されます!!Julie4_3

今日は、遊んでる時意外でも私は思いっきり威嚇されました…。

お昼寝してた時の寝顔がとっても可愛かったので、写真を撮ろうとしたら、カメラを動かすかすかな音に反応して、驚いたのか威嚇されました…。

すっごく目が怒ってて怖かった…。

私がジュリーを怒らすようなことをしたんだけど…。

お昼寝の邪魔してゴメンネ・・・。

夜の差し餌の時、ジュリーちゃんに又も、顔を引っかかれました…。

今日のはとっても酷かった…。

Julie3_3 ジュリーの右足が私の下唇を押し下げ、ジュリーの左足が私の上唇を押し上げ…。

ついでに唇とほっぺを引っかかれました。

どうやらジュリーちゃんは、私の背中側の壁に飾ってある、キティーちゃんのご当地ストラップを触りたくって、私の頭に登山したかったらしいです…。

それならそう言ってよ~!!ジュリーちゃん!!

そこまでちゃんと手に乗せて連れてってあげるのに…。

手にミミズバレを作るのは許すけど、顔に付けるのはやめて下さい…。Julie5_3

すっごい痛いんだからぁぁぁぁぁぁ!!!

でも、結局ジュリーちゃんが可愛いから全部許しちゃうんです…。

あ~~~~~!!親バカすぎるよ…私。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

はっ…羽根がぁぁぁぁ!!!

今日も、朝から元気なジュリーちゃん。Julie2_2

朝、起きてケージにかけてるカバーをはずすと…ジュリーちゃん、餌箱の上で寝てました。

ジュリーちゃんが餌箱から降りたので中を見ると…思ってた通り餌の中に大量のう○ちが…。

昨日の夜に入れ替えたばかりなのに…。しかもこのペレット高いのに…。

どこで寝ようがいいけど、頼むから餌箱の上では寝ないでくれ~!!

ジュリー!!!

朝、差し餌の為に外に出すとにいきなり飛んで、旋回して、私の頭のてっぺんに着地~!!

と同時にジュリー爆弾投下…。

Julie3_2 え~っと…頭には爆弾は落とされなかったけど、手に生温かいものが…。

朝から、一気に目が覚めましたよ~。

それと、もう一つ…。

あくび連発!!

あくびの連発を連日してると、そ嚢炎の疑いがあるとか…。

今朝は、何度もあくびを連発。

空気が悪いのかと思い、窓を開けてしばらく様子を見ると、あくびがぴったりなくなりました♪

いや~。今日も病院行きかと思っちゃいましたよ。(ここのところ毎週病院に行ってるからJulie5_2ね…。)

今日は、車も無いし、足は電車だけだったので、今のところ異常が無い様子なので一安心です。

でも、しばらくは要注意ですね。

相変わらず、今のところ差し餌は1日2回なのですが、最近ジュリーちゃんの食べ方に変化がありました。

以前は、スプーンの物を口に流し込む形だったのですが、最近は、スプーンに乗っているのを自分でクチバシでついばんで食べるのです。

そこまで出来るんだったら、一人餌してよ~!!ジュリー!!

夕方、ケージを覗くと、ジュリーちゃんのしっぽの黄色い羽の先が数センチ折れかけてる!!

Julie4_2コレって、ほんとに折れると血って出るの???

出たらどうするよ???

ってあせってしまいました。とりあえず、応急処置を勉強しました。

結局は、夜の差し餌のとき外に出て、飛んだりしているうちに勝手に折れてた部分が取れましたが、血も出ることもなく済みました。

ただ、シッポの羽根って、グレーがほとんどで、両サイドだけが黄色い羽根なんです。

だから片側だけ、短くなっているので多少不恰好です…。

でも、血が出る事を思うとなんとも無くってよかったです。

さて、今日は、ジュリーちゃんと、お星様になったらぶちゃんをイメージして編みぐるみを作ってみました。

イマイチ作り方がわからなかったので、我流で作りました。

もう、2度と同じモノは作れません!!Julie1_2

でも、自分で言うのもなんですが、結構可愛く出来ました♪

左がらぶちゃんで右がジュリーちゃんです。(ルチノー&ノーマル)

ジュリーちゃんのほっぺは本当はオレンジ色にしたかったけど、毛糸の色が無かったのでピンクになっちゃいました…。

これって。ジュリーが見たら喜んでくれるのかな???

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ヒリヒリ…

今日も、ジュリーちゃんはよく飛びました♪Julieouji

色んなトコに行きたいようです。(って言っても部屋は狭いですが…)

飛ぶのが大好きなようです。

前までは、あまり飛ばないで欲しくて、飛ばせないようにしてたのですが、飛ばせてあげないとストレスがたまって情緒不安定になるときいたので、飛びたいところに行かせてあげるようにしています。

高いところが好きで、カーテンレールや、カーテンのてっぺんに張り付くのが好きです。

救出するのに脚立が欲しいです(>_<)

久しぶりに今日は、ジュリーに顔を蹴られました…。と言うか思いっきり引っかかれました。

Julie1_1 唇にも蹴りを入れられました。蹴り上げられたと言った方が正しいですね…。

お陰で顔にはみみず腫れが出来ています。

それが、ヒリヒリして痛いのです!!

どうも、私の掛けていためがねのフレームをカジカジしたくてよじ登ろうとしたようです。

手で、払いのけるわけにもいかず、かといって我慢するのも嫌だしで、とっても困りました。

そばに居た母も兄も、笑って助けてくれないし…。Julie3_1

基本的にジュリーは怖がりです。ってか、オカメちゃんは怖がりな子が大半です。

でも、ジュリーちゃん、コレは怖いやろ~!?って思う物は平気で、コレは怖くないやろ~!?って物を怖がったりします。

代表的なのが、大きなぬいぐるみ

怖がることもなく、平気で遊びに行きます。

しかも、頭の上に乗ったりなんかして喜んで遊びます。

ぬいぐるみは、大小問わず好きみたいです。

Julie4_1 対照的に…鳥用品の通販「CAP!」さんで買った、かじりーずシリーズはどれも苦手で見向きもしてくれません。

鳥さん用の破壊するおもちゃなんですけどね…。

張り切って、「かじりーず選手権練習用」と「かじりーず選手権初級編」を買ったのに、まだ一切遊んでくれません。

ずっと差し餌の時に見えるところにおいてるのですが…。

かじりーずシリーズはイグサで出来てて、緑色をしてるので好きだと思ったのに…。Julie5_1

上手く行かないものですね…。

今日は、テレビのリモコンがお気に入りでした。

私の携帯で遊ぶのが好きなので、リモコンも初めて見たくせに怖がることなく平気でした。

思いっきりカジカジして遊んでました。

壊さないか心配です。

Julie2_1目に付かないところに置かなきゃ危険かもです。

でも、真剣にカジカジしてる姿はなんとも可愛いんですよ♪

自己主張が激しくなってるジュリーちゃん、気が向いたら呼んだら飛んできてくれるんですが、嫌だったら呼んでも無視!!

返事すらしてくれません。

それでも、お返事してくれたり、飛んできてくれたりしたとき、すっごく嬉しいし可愛いので無視されても許しちゃいます。

私がジュリーちゃんを呼んだらかなりの確率でお返事はしてくれます。

何か、すっごい親バカですが、うちの子は天才!!って思ってしまいます。

早く、お話できるようになって欲しいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(2g増もしかして、昨日のお昼のペレットのお陰???

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

あ~れ~!!

今日は、ジュリーちゃんのケージの大掃除をしました~。Julie2

ホントは明日にしたかったんですが。明日は雨なので今日にしました。

朝は、いつものように差し餌をしました。

朝から、今日もよく飛んでくれました…。

天井に頭を思い切りゴッツン

それでも、思い通りのトコに行くまで何事も無かったかのように飛んでいきました。

飛ぶ姿を見て、日々、飛ぶのが上手になって行ってるのを感じます。

昨日までは、着地もドサッって感じだったのですが、今日は、何度やってもふんわり着地できるようになっていました。

また、短い距離を飛ぶのも前までは、飛びすぎて、目的地より遠くに行ってたのですが、近い距離も上手に飛んで移動できるようになりました♪

Julie4 コードとかを噛まないか見ているのが大変です。

私のマウスのコードがお気に入りの様子…。

毎日の、ちょっとした成長がすごく嬉しい今日この頃です☆彡

さて、お昼から、ケージの大掃除をしたのですが、ケージからジュリーちゃんを出したら、いきなり赤ちゃん鳴き…

マンマ~♪マンマ~♪餌くれ。餌くれ~。餌食べさせて~!!

と、物凄い形相で迫ってきました…。 

大きなお口を開けて、私の方に歩いて飛んで迫ってくる…。

カワイイ…というより怖かったです。

下手に手を出そうものなら噛み付いてくる…。

結局、根負けした私…。(ダメダメです…。)Julie3

差し餌をあげるのは嫌だったので、乾燥したペレットを指でつまんであげようとしても食べない!!

まるで、差し餌じゃなきゃ要らない!!って感じでした。(誰だ?こんなワガママっ子に育てたのは…。)

なので、ペレットを少しお湯でふやかした物を手のひらに乗せてあげると、喜んで食べてくれました。

ここのところ1日に1gずつ体重が減っているのですが…原因がわかったような気が…。

ペレット、大きくって食べにくかったみたい…。(乾燥の物だとかなりかたくてクチバシで砕くのが大変みたい。今までは、少しかじって吐き出してた模様…。)

今日から、荒く砕いたのを餌箱に入れて様子を見ることにしました。

Julie1 砕いたヤツの方が、よく食べてくれています。

コレでしばらく様子を見てみます。ちゃんと体重増えてくれたらいいな~。

今日は、驚いたことが1つ!!

ジュリーが、「ジュリー」って言ったぁぁぁぁぁぁぁ!!

それも、はっきりと!!

まえから、なんとなく語感がジュリーって言ってるっぽいってのがあったのですが、今日ははっきり言いました。

その場に居た、私も、兄もはっきり聞こえて、2人して顔を見合わせました(笑)Julie5

明日もジュリーって言ってくれるかな?

楽しみです♪

しゃべったってことは…やっぱりジュリーは予想通り男の子!?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 85g(1g減

目標体重まで後 5g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

飛んで飛んで…回って回って回るぅぅぅぅ~♪

今日のジュリーちゃんは「飛ぶ」のモードJulie1_2

朝からよく飛んでくれました~。

いっつも、飛ぶのはいいけど、着地する場所を考えてないので、飛びながら必死で着地場所を探しています。

今日は、いつものようにレースのカーテンに着地したり、ラックの上のぬいぐるみに着地したりしてました。(ぬいぐるみ大好き、ジュリーちゃん♪)

今日のジュリーの行動で一番感動したのが、飛んでいって、その後旋回して、私の腕に着地

見事に決まりました。

Julie3_1飛んでいるときに、「ジュリー!!こっちおいで~!!」と呼んだら、腕に着地してくれました♪

大分、飛ぶのが上手くなっています。

着地もちゃくちゃくと上手くなってきています(#^.^#)

一人餌の切り替えも、昨日は悩んでいたんですが、今日になってみると、ジュリーちゃんあんまり差し餌を欲しがらないの~!!

あげようとしても、ツンって横向いちゃうの~。

少し食べたら要らないみたいです。

朝もそんなに食べなかったし、夜は食べるかな??って思ったんだけど、乾いたペレットの方がお好みみたいであんまり食べてくれませんでした。Julie5_2

でもやっぱりまだ、差し餌の時は、赤ちゃん鳴きでガーガー言ってます(笑)

かわいいっ

前ほどではないんですが、まだ赤ちゃんです(笑)

いつまでこの赤ちゃん鳴きが聞けるのかな・・・?

早く、一人餌になって欲しい反面、赤ちゃん鳴きも聞いていたい…。

今、ジュリーちゃんはケージの中に居るのですが、一人で餌をボリボリ言わせて食べています♪

さっき、差し餌食べて、乾いたペレットもたくさん食べたのにね~。

Julie4_2 さすが、食いしん坊です!!

なぜか、今日はジュリーちゃん、私の兄の耳がお気に入り。

やたら肩に乗っては耳をカジカジしてました。

そんな強く噛んでなかったので、痛くは無かったみたいですが、これから肩に乗せる時は要注意です!!

後は、肩に乗ってるときのジュリーちゃんの爆弾も要注意です!!

自分では背中は見れないんでわからないんですが、背中に爆弾を落とされている事が結構多いんです…。

でも、肩に乗って甘えてこられたら、嬉しくって仕方ないんですよね~。(←ただの親バカです。)

ジュリーちゃんは、最近とにかくよく鳴きます。Julie2_2

呼び鳴きもするんですが、それ以外にも、独り言のように声色を変えて色んな鳴き方をします。

よく鳴く子は、男の子の可能性が高いと何処かで見た気がするので男の子かな~?

男の子ならすごい嬉しいな~っ(*^_^*)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(1g減

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ホールインワン

今日のジュリーちゃんは、ちょっぴり甘えん坊モードでした。

朝は、暴れん坊モードでしたが…。Julie5_1

朝は、クッキーが入っていた箱が気に入ったようで、それを必死でカジカジしていました。

興味を持って、遊んでいるうちにだんだんと体が箱の中に…!!

でも、ジュリーちゃんは怖がりもせずに必死で…いや…なんだか思い通りにならずにイライラしながら遊んでました。

Julie6 遊んでるうちに、箱の中に隠れちゃいました。

頭隠して尻隠さず状態ですが…(笑)

とっても気に入ったようです。

マイブームは、綿棒とこの箱ですね。

ティッシュペーパーとかにはあまり興味をしめしません。Julie4_1

だいたい3日も連続して遊んだら、飽きてくるようです。

また、しばらくしたら楽しく遊んでくれます♪

夜は、久しぶりに私一人でジュリーの相手。

いつもは2~3人でジュリーの相手をしてるので、安心しきってかなり暴れるのですが、私一人だけの相手だと不安なようで、ベットリくっついてきます☆彡

甘えん坊モードです。

今日、私が着ていたトレーナーは胸と腕の部分と、背中にアップリケがあって、そこをカジカジするのが好きなようで、色んな場所に移動しては、カジカジしてくれました。

Julie2_1 背中が特に気に入ったようで、ずっと背中に居ました。

カジカジするのはいいのですが、結構くすぐったくって、我慢するのが大変でした^_^;

しばらく遊んだ後、突然、飛びましたぁ~~~!!

電気の傘の上を飛んで、着地するところが無かったからなのか、自分から進んでなのかわかりませんが、出入り口を開けていたケージにそのままホールインワン!!

すごいぞ!!ジュリー!!

自分からケージに戻るなんてスゴ過ぎだぁ~~!!

っと親バカになってしまいました。

ケージに自分から飛んで入って行ったものの、本人はしばらく何が起こったのか、どこに居るのかわからずにフリーズしていました。

きょとん、とした表情がすごく可愛い!!

今日、もし自分から進んで戻ったのなら、眠かったからだと思います。Julie1_1

ケージに入って落ち着いたら、すぐに寝ちゃいました。

今日は、夕方に止まり木から落ちそうになって(ケージに足が引っかかってた)オカメパニックを起したりして、疲れてたようです。

明日は、1日暴れん坊なジュリーちゃんで居てほしいです。

…、朝の体重はそんなに変動が無かったのですが、夜の差し餌前に体重を計ったら、痩せてました…。

明日の朝の体重しだいでは、差し餌を2回から3回に増やさないといけません…。

やっぱり一人餌に切り替えは、一筋縄ではいかないようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(1g減

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

飛ぶ・とぶ・トブ

Julie1 今日も1日アクティブなオカメなジュリーちゃん。

今までで一番たくさん飛んでくれました~。

着地は、地面じゃなくいつもカーテンか、カーテンレールかコードの上。

救出するのがだんだん大変になってきました^_^;

気合を入れて飛ぶこともなくなったので、いつも突然飛んでしまうので、見ているほうが冷や汗ものです…。

飛ぶのはいいけど、着地する場所をいっつも決めてないので、飛びながら考えてるようです…。

良く部屋中を旋回しています。

Julie2 そして、天井や壁にぶち当たっています…。

それでも気にすることなく飛び続けています(笑)

体重の増え方も順調なので、今日から差し餌の回数を朝昼夕の3回から、朝夕の2回に変更しました。

ケージの中でも、餌のペレットをポリポリしてくれています♪

朝も、夜も差し餌はジュリーとの戦いです!!

ジュリーは、「待て」が出来ないので、「ご飯っ♪ご飯っ♪ご飯くれ~~~!!」と、差し餌の準備をしている手や、スプーンに飛び乗ってきます。

差し餌用のお湯にも何度もダイブしています…。

最初の2~3口は飛ぶジュリーVS飛ぶジュリーを避ける私になっています。

一人で差し餌をあげるのは、手とか頭とかに飛んで乗ってくるしナカナカ大変です。Julie3

二人の時は、一人が準備している間ジュリーの気を逸らせてくれるので楽なんです。

今日の夜は、差し餌も良く食べてくれましたが、やたら指を噛んでくるので、ペレットをつまんでクチバシのところに持っていってあげると喜んでたくさん食べてくれました。

乾燥したペレットでも前よりも上手く食べるようになってました。(ケージに入れてるのは、ペレットを食べやすく少し砕いた物なのです。)

噛む力がそれだけついてきた証拠ですね♪

う~ん成長してる~。

今日は、大嫌い?に分類されているであろう(以前は見るだけで逃げてた)綿棒を見せてみました。

Julie4 予想に反してジュリーちゃん大喜び!!

はじめは腰が引けてたのですが、だんだん慣れてきて、綿棒の入れ物の上に乗って喜んで遊んでました☆彡

綿棒を入れ物から抜くのが今のマイブームのようです。

綿棒をくわえて、振り回して自慢げな表情をするジュリーちゃんは最 高にかわいいですっ!!

今日の夜の差し餌の時、突然部屋の電気が消えたり、電話がなりまくったり(携帯×2個、家の電話×1個)で、ビビルことが多かったです。

最初はアクティブな暴れん坊モードだったジュリーちゃんも、ビビッてからは甘えん坊モードに突入。

肩まで駆け登ってきて、顔のそばによって来ました。(肩に乗ると安心するようです。)Julie5

何度か下に降ろしたのですが、すぐに駆け登ってきました。

よっぽど電気が消えた事や音楽が突然鳴ったことが怖かったようです。

甘えん坊モードなジュリーちゃんのほうが、相手をしやすくて好きなんですが、やっぱり、ウチのジュリーちゃんは、アクティブな方がジュリーちゃんらしい気がして、好きです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 88g(7g増!?

目標体重まであと 2g!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

アクティブなオカメ

差し餌から一人餌の切り替えの仕方などは、誠文堂新光社の「ザ・オカメインコ」を参考にJulie3 しているのですが、そこによく出てくる言葉が、アクティブなオカメ

オカメちゃんって普通はおとなしいんですか??大人しいそうです。

うちの子は暴れるのがお仕事になってます。

めっちゃアクティブです。

行きたいところには、飛んだり歩いたりしてひたすら目的地目指して行きます。

その行き道にある邪魔な物は怒りながら蹴散らして行きます

Julie4 アクティブです。

食い意地も張っています。

ABBAの「マンマ・ミーア」を聴くとすごく反応します。

何でだろ?としばらく考えたらわかりました!!

「マンマ・ミーア」「マンマ」に大反応!!

そう、差し餌の時も「ジュリーちゃん、マンマやで~。」「マンマおいしいね~。」「もう、マンマいらんの~?」「マンマ好きやな~。」など、良くジュリーに向かって「マンマ」って言葉を使ってるんです。

だから、「マンマ・ミーア」のサビのところで反応したようです。

聴きながら、ご飯や~!!と思って暴れたのかどうかは謎ですが…。Julie

今日の夜は、ジュリーさん最高に暴れまくりでした。

差し餌のスプーンをくわえて振り回して餌くれと主張。

スプーンをジュリーから貰って、差し餌の準備をしていたら、今度は飛んできて私の頭に着地

ジュリーさん…頭に乗ったら餌食べれませんぞ・・・

でも、全身で「餌くれー!!」って訴えてる姿がかわいい♪

Julie5 餌の後、ジュリーを指に乗っけて顔の前で話しかけてたら…

いきなりジュリーさん、私の唇をガブッ!!

痛い~~~~!!

血は出なかった物の、噛む力が強くなってきてるのでめちゃくちゃ痛い!!

やっぱり私はジュリーに舐められてるようです…。

ジュリーにいじめられてるの、家族で私だけです…。

あんまり舐めてたら、餌あげないぞ~!!ジュリー!!Julie2

+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+

本日朝の空腹時の体重 81g(3g増

目標体重まであと 9g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

その後…

昨日、急場しのぎで行った病院でいきなり何の説明もなくジュリーに注射をされたことに(小鳥は注射でショック死をする事もある)、未だに憤りを感じながら、今日は伊丹の病院にジュリーを連れて行きました。060220_10380001

やっぱり安心です。M先生は♪

昨日の病院では保定されて、すごく嫌がって暴れまくってたのに、今日は平気でした。

事前にM先生には昨日の病院での診断や手を怖がっている状況をお話したのですが…ジュリーは平気でした…。

先生に保定されても、そ嚢検査のチューブを口から入れられても嫌がらない!!

それどころか、先生をみて喜んでいました☆彡

そ嚢検査の結果は、全く異常なし

2週間ほど前に検出された「カンジダ」というカビも居なくなってるとのことでした~(*^_^*)

お薬もなく、検査だけで今回は終了しました。

ホント安心しました♪

060220_16110002 昨日行った病院で言われた「軽いそ嚢炎」って何??

しかも抗生物質の注射までぶちゅって打たれたし勝手に1週間分も薬渡されたし、勝手に3日後に予約入れられてるし etc...

結局何の異常でもなかった…。

昨日の症状の原因は、食べた直後に、見たことない物を見てビックリして、食べた物がもどって来そうになったのではないか?と言う事でした。

タイミングが悪ければそういう(首を小刻みに上下に振って今にも吐きそうな素振り)行動をとるそうです。

昨日は、刺激の多い物を見せちゃったのが悪かったって事です。

そろそろ止まり木を入れようと思って、いきなり目の前において見せた瞬間↑のような状態になったんです…。

あまり、食後すぐに刺激を与えてはいけないそうです…。

反省…

ジュリーちゃんごめんね…。

ってことで、無事帰宅。

帰る途中の車の中で、ジュリーさんはキャリーから出せ~!!と大暴れでした…。060220_16330001

いつも、M先生のトコからの帰り道はなぜか行きよりも元気なんです♪

別に普通に診察して、検査してもらってるだけなんですが…。

余程、ジュリーは先生の事が好きらしいです。

すっごくご機嫌さんになってるし。

ちょっとジェラシー(笑)

でも、「何か気になることがあったらすぐに来てくださいね。」と言われているので心強いです♪

さて、帰宅後ジュリーに遅い朝食をあげましたが…すごくお腹が空いてたのかビックリするほどの勢いで食べてくれました…。

めちゃくちゃお腹空いてたんだね…。

差し餌の後はすぐにケージへ。

昨日、今日と、病院に連れてったので疲れてるといけないのでそのまま寝かせました。

夕方にも差し餌。

060220_16410002 このとき、昨日驚かせた止まり木を目に入るくらいの距離に置いてみたのですが…

昨日はビックリしてたのに今日はお気に召したようで、自分から止まり木の方に歩いていき、よく遊んでくれました。

夜には、止まり木は破壊されました…。

破壊好きとは知ってましたが、まさかサラの止まり木を…。

自然木なので、クチバシで木を削る…カジカジする事が出来るので、どうやら嬉しいようで060220_19590001す♪

目がルンルンになってました。

うぅぅぅぅぅ~~~ん 可愛いっ☆彡

止まり木も気に入ったようなので、小さいのを1つケージに取り付けました。

まだ…あまり上手く止まれませんが、上で羽づくろいをしたりして快適なようです。

060220_17000001 ←の写真は、飛んで着地した後に、自慢げに「すごいでしょー。えっへん!!」と胸を張ってご機嫌なジュリーさんです。

今日のベストショットですね♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 78g(午前11時半測定分)

目標体重まで後 12g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

身が持たない…

今日は、久しぶりに朝から飛んでくれました~!!

いきなり飛びました!!

ジュリー自身が思ったところに飛べなかったのか、着地は…墜落って感じでした。

クッションの上に落ちて良かったね。

痛くなくって良かったね、ジュリー。060219_07580001

→の写真は墜落直後のジュリーさんです。

冠羽、全開!!です…。

しばらくその場でフリーズしてました。

また、その姿が可愛くて♪

さて、今日は、お昼からジュリーちゃんに異変が…。

お昼の差し餌が終わった後、急に首を激しくフリフリ振り出しました。

まるで、そのまま吐いちゃいそうな感じで…。

心配になって、病院に連れて行こうと思ったのですが、伊丹の先生のところは12時までの診察。

様子がおかしくなったのが、13時過ぎ・・・。

電話をしてみたのですが、つながらなかった為、この時間でも診察してくれる病院を探して、そこへ行く事に。

らぶちゃんのこともあるし、小鳥は急変しやすいので取り合えず急場しのぎでほかの病院に行く事に。

行った病院が最悪でした…。

ジュリーちゃんに悪い事をしちゃいました…。

事前に電話で「オカメインコを診てくれる」と言ってたのですが…。

060219_07590001 保定の仕方も下手だし、ほとんど何の説明もなく、ジュリーちゃんにいきなり注射…。

こちらの話もあまり聞いてくれなかった…。糞の検査は一応してくれたけど…。

結局「軽いそ嚢炎でしょう。」と言われたけど、すっご~~~~く不安なんです…。

大丈夫なのか・・・?って。イマイチ信用出来ない

下手な保定された上に、いきなり注射打たれてジュリーちゃんはすっかり放心状態

注射後すぐに、診察室から追い出されたので固まったままのジュリーちゃんを連れて帰りました。

会計が終わるまで、私は車の中で待ってたのですが、あまりにジュリーが不憫なので、キャリーに手を入れて撫でてあげようとすると…キャリーの隅に逃げてしまいました…。060219_15490001

すっかり、手が嫌いになったようです…。

手乗りオカメちゃんなのに…。

家についてキャリーから出そうとしても手を怖がって、キャリーの隅に逃げてしまいます。

キャリーのふたを開けて、部屋を一周しながら「お家に帰ってきたよ~。もう怖くないよ~。大丈夫だよ~。」と声を掛けました。

そうしたら、少し安心したのか腕に飛び乗ってきました。(手はやっぱり嫌なのか…)

腕からすぐにに来ました。

060219_08410001 しばらく肩に乗ってくつろいで安心したのか、徐々に手にも乗ってくれるようになりました。

でも、何かの拍子に怖くなるのか手を本気で噛むようになりました

伊丹のM先生のところに行った後でそんな事になったことはありません。

どっちかって言えば、ジュリーちゃんはM先生のことが好きなようです♪

あまりにも、今日行った病院が頼りないので明日、M先生のところに行ってきます。

原因もよくわからないし…。

病院から帰ってきてからは、元気にしているので、行ってよかったのかな~?とは思っています。

ここのところ、ジュリーちゃんに心配掛けられっぱなしで、身が持たないです…。060219_07590001_1

明日、検査して何ともないことを祈ってます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 81g(1g増

目標体重まで後 9g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

病院に~☆彡

今日は、ジュリーちゃんをお留守番させて、伊丹のM先生のところに行ってきました060218_19110001~。

今回は、餌をいただきに行ったので、ジュリーちゃんはお留守番です。

狭いキャリーに入れて病院に連れて行くのはいつも、可哀そうだな~って思ってたので、ジュリーちゃんがお留守番のぶん気楽でした。

餌を、もらった時に、M先生からジュリーちゃんの近況を聞かれたので、 ここ最近の暴れっぷり、食べっぷりと今朝の空腹時の体重を言いました♪

前回、そ嚢検査で、カビが居る事がわかったのですが、その後何か症状が出ていないか心配して下さってました。

ジュリーちゃんは、何の症状も出ずに、元気いっぱいです~(*^^)v

060218_13200001今度は、4月ごろにジュリーちゃんを連れて病院に行く予定です。

そのころには、今の餌を卒業して、成鳥用の餌になるそうです。

今のは、赤ちゃん用のペレットです~。

なので、4月は健康診断がてら~ですね♪

それまで、元気に大きくなってね~ジュリーちゃん。

今日、お留守番させてたので、怨まれるかな??って思ってたんですが、今日は甘えん坊モードでした♪

なので、昨日のように顔面キーック!!はされませんでした。

昨日は余程、ご機嫌が悪かったのでしょうか…。060218_13220001_1

ここ最近、よく飛ぶようになったのですが、飛んでいくお気に入りの場所があるようです。

いつも、飛んで着地?する場所は、レースのカーテン。

レースのカーテンにしがみ付いています…。

だから、正確には着地ではないかもです。

しがみ付いたままの姿はカワイイです。(いつも写真を撮ろうと思って忘れる…)

でも、そこから動く時はどうするんでしょうか…?

いつもは、すぐに引っぺがしに行ってます

でも、カーテンレールのすぐ下に張り付いてるので救出するのも一苦労です。

しかも、もっとカーテンにくっ付いていたい時は、足でしっかりカーテンをつかんでなかなか離してくれません。

060218_19200001 引っぺがした後はなんだか名残惜しそうにカーテンを見ていますが、違うおもちゃに興味が行けばすっかりカーテンの事なんて忘れて機嫌よく遊んでいます。

今日はジュリーが嫌いな、鈴の入ったボールを久しぶりに目の前にもって行ったのですが、やっぱり お嫌いなご様子…。

私の野望は、このボールでバスケットをしてもらう事(ボールを運んでゴールに入れる)なんだけど、まだまだ道のりは険しい模様です…。

せめてボールに慣れてくれればいいんですが…。

今まで色んな物を見せてきたんですが、このボールに対しての拒否っぷりは徹底しています

絶対、ボールに目を向けない。目の前に持っていっても見ないように努力するし、逃げちゃいます

逃げ方がまた可愛いんです♪後退り~☆彡カニ歩き~☆彡

見てて、もっといじめたくなっちゃいます。

でも、嫌われるのは嫌なので、やりませんが…。

たいていの物は、最初は嫌がっても徐々に慣れてくれるんですがね…。060218_13270001

やっぱ、駄目な物は駄目なのかな・・・?

また、忘れたころにボールを出してみます…。

その時は、どんな反応をしてくれるのか楽しみです!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 80g(1g増

目標体重まで後 10g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

こら~っ!!

今日の朝も、ジュリーちゃんは大人しめでした。060217_19430001

朝は、これくらいの方が、私としては嬉しいです♪

朝から、飛ばれたら心臓に悪い…。

親孝行だ~ジュリーちゃん☆彡

最近のジュリーのお気に入りは、蛍光灯を点けたり消したりする紐です。

一番下にスヌーピーが付いているのですが、そのスヌーピーには威嚇しまくり です(笑)

自分で紐をカジカジして紐が揺れてスヌーピーが体にあてって来るのに、それに気づかす、威嚇…(笑)わかれって言う方が無理かもしれませんね…。

060217_19390001また、この紐で遊ぶ為には、手の上に乗っかってそこまで連れて行ってもらわないといけないので、「連れて行け~!!」と紐に視線を遣って可愛く?鳴いてきます…。

また、コレが可愛い♪

でも、手に乗せて遊ばせてたら、腕がだんだんダルくなって来るんですよ~。

ずっと、肩の高さまで、腕を持ち上げてる状態なんで…。

でも、ジュリーが喜んでくれてるので良いです。

今日は、ジュリーに、いじめられました…。

朝、差し餌をあげてから、ず~~~~っと一人ぼっちにしてたので、帰ってきて、差し餌をあげた時に、顔を蹴られました…。060217_19340001

顔ですよっ!!!顔!!

いつものように、肩に乗ってきたので、羽づくろいでもするのかな~?って思ってたら、いきなり、右ほっぺに蹴りを…。

そんな、怨まれるようなことしてないはずだけど…とちょっと混乱してしまいました。

だって、顔に乗られたことあるのも、頭に乗られたことあるのも、顔を蹴られた事あるのもなぜか私だけ…。

ひょっとして…コレは舐められてる??

一番世話してるはずなのに…。

どういうことだぁ~!?ジュリー!!

ちなみに、夜の差し餌の時にも、右ほっぺを蹴られました…。

怨まれてるのか、舐められてるかは謎ですが…結局は、ジュリーがかわいいから許してしまいます(笑)

最近知ったのですが…一人餌への切り替えの目安って

060217_08270001

060217_08110001 ←のように羽根がクロスするようになったり→のようなポーズをするようになったらだそうです。

うちの子は、それを基準にしたら、始めるの、すこ~~し遅かったかもです。

でも、順調に自分でも餌を食べてくれているようなので安心です。

食いしん坊な子で良かったです♪

今日の夜は、差し餌後の体重が90gでした~!!

初の90g台!!何かすごく嬉しいです。

さて、明日の朝は何gになってるでしょう!?楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 79g(1g減

目標体重まで後 11g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

お目ざめは…

今日の朝はジュリーちゃん大人しめでした~。 060216_20210001_1

いきなり飛んで、驚かす事もなかったです(*^_^*)

久しぶりに平和な朝だった気がします。

いきなり、なんの声かけも無くケージに掛けてあるカバーを取ったのでかなり驚いて、しばらく固まってたので余計に大人しかったのかもしれません…。

ごめんよ~、ジュリーちゃん…。

でも、差し餌を見せると、いつものようにガーガー赤ちゃん鳴きをしてくれました♪

いつまで赤ちゃん鳴きをするんでしょうね?

赤ちゃん鳴き、うるさいんですが、私は好きだったりします☆彡

なんか、可愛くって…それに負けて、思わず減らした差し餌の回数を増やしたくなるので060216_20150001 すが、じっと我慢の子です!!

お昼は、朝の反動が出たのか元気いっぱいでした!!

お昼の差し餌をあげた後、体重計に乗せようとしたら、かなりの勢いで拒否されました…。

いっぱい爪で腕に傷を付けられちゃいました。いまだにヒリヒリしてます。

拒否するのはいいんですが…飛ぶのは反則技だぞ~!!ジュリー!!

飛んで逃げられると捕まえられませんからね…。

ケージに戻るのも、思いっきり拒否

このときも飛んで逃げられてしまいました…。

最近、賢くなってきて、060216_20140001

ケージの扉を開ける → 外に出してもらえる~ → 飛んで外に出る

体重を量る → 差し餌をもらえる → スプーンに絡む(笑)

差し餌終了 → 遊べる~。好きに出来る。 

2回目の体重測定準備 → もすぐケージに戻される → 拒否する

手に乗せられて移動 → ケージに戻される → 飛んで逃げるor肩(頭)に乗って動かない

ってな感じで行動します。

また、目が合ったり、会話が聞こえてくるとスパイダーマンをしたり、ケージの中を右に左に動き回って「外に出せ~!!」と鳴きながら要求してきます(笑)

060216_08060001 思わず、可愛さに負けて、外に出したくなってしまいます…。コレも、必死で我慢です~!!!

夜は大暴れでした…。

機嫌よく遊んでたんですが、突然飛んだぁぁぁぁぁぁ~

着地する場所が無かったのか、カーテンにひっついて、助けを求めてきました。

飛ぶときに、気合を入れなくてもよくなったの?ジュリー??

今日は、昨日、すごく怖がっていたハシゴも平気になったようで、ハシゴに登ったりかじっ060216_08160001 たりして遊んでました。

登るより、かじるのが好きなようです♪

一人で、餌箱から餌も食べてくれて、差し餌の回数を減らしても体重も何とか維持できそうです。

今日の夜…ケージに戻す直前、急に「餌くれー!!」の赤ちゃん鳴き…

思わず餌をあげたのですが…どうやら、ケージに戻りたくなかったので、うそ鳴きしたようです…。

だんだん、賢くなってるぞ…コレからは騙されないようにしないと…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 80g(1g減

目標体重まで後 10g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

わぉ~!!

今日も、朝からやってくれましたよ~!!060215_12440001

ジュリーさん!!

いきなり飛んで、天井いっぱいまで上昇。その後、壁を避けて旋回して着地…というより落下…。

落ちたところがベッドの上でよかったです。

ほんと~~~に着地って感じは全くなく…落下でした(苦笑)

でも、今までで一番高く飛びました~♪

スゴイぞぉ~!!ジュリー☆彡でも、着地も上手くなろうね~。

朝の驚きは、今日はコレだけじゃなかったんです!!

060215_20110001 体重がぁぁぁぁぁ~~!!

ここ2日間、1gずつ減って心配してたんですが…今朝、かなり増えてました~♪

一瞬自分の目を疑いました(>_<)

だって~80g超えたんです!!

良く食べてるからね~。差し餌も良く食べて、ケージの中で餌箱から餌を食べて、ずっと食べまくりですから。

でも、朝は、昨日の夜食べ過ぎたのかあんまり食べてくれませんでした。

「脱、鶏がら」が見えてきました~。

手や肩に乗っても、ずっしり感がUPしてます♪

良く食べて、すごぉ~く暴れて、体重増えて嬉しい限りです。060215_08100001

相変わらず、ケージ内では、スパイダーマンもやってますし、羽根をバタつかせて飛んでいます。

差し餌の時外に出すと、大騒ぎです。(差し餌の時間の30分ほど前からケージ内で大暴れしてますが…)

まず、 「餌くれ~!!」と、ガーガー赤ちゃん鳴き…。

そして、スプーンに飛び付こうとしてきます…。

最近飛ぶのも上手になってきたから大変です。

スプーンの柄にも噛み付いてきます(笑)

とにかく、スプーンのある所へ突進状態です。

で、お腹がいっぱいになったら、肩に乗ったり、大好きなおもちゃで遊びだします

060215_16200001 今日は、←(以前発売されたプロ野球選手会の12色ミサンガ)がお気に入りでした。

最初は遠慮しながらカジカジ。

襲ってこないとわかると足でふんずけてカジカジ。

足に引っかかって付いてくると、威嚇…。思い通りにならないとイライラ…。

もぅ、イライラしてるのが見ててわかるんです。それがすごくカワイイっ♪

枕も大好きでよくカジカジしてます。060215_12470001

携帯についてるミッキーで遊んでるところも携帯で撮ってみました。

どアップ過ぎて怖いです…。

何にでも興味を持って、今まで行った事のないところに行きたがります。

まだ、そんなに上手く飛べないので、変なところには行かないのが救いです。

機嫌よく遊んでるのを邪魔すると、怒るようにもなりました。

だんだん、自己主張が出てきてすごくカワイイです~。

さて、明日ジュリーはどんな事をしてくれるんでしょうか?

今から楽しみですが、ちょびっと不安です(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 81g(6g増

目標体重まで後 9g

夕食後は87gありました♪明日の朝は何gになってるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

食欲旺盛。

060214_16140002 今日も、朝から思いがけない方向へ飛んでいって(5m程飛んで行きました。)、カーテンにへばり付いて身動きが出来なくなって…。

慌てて救出しました。本人もカーテンにしがみ付きながら、自分がどこに居るのか、どういう状況なのかわからずに目がテンになってました(笑)

何はともあれ、ジュリーは今日も元気です~!!

今日は、ジュリーに新しいおもちゃを与えてみました♪

好きなものと嫌いなものがはっきりしています。

嫌いなものが出てきたら、どんな場所に居ても後ずさりします。

好きなものは、何かにとりつかれたかの様に遊びます。060214_162800020001

好きなものはガチャピンのぬいぐるみ、私の携帯についている、ミッキーとプルートのしっぽ、洗濯ばさみ、ファスナー、枕。

今日、初めて見せた、星型のビーズ??のような物も気に入ったようでよく遊んでました。 (緑限定)

嫌いな物は、めん棒、鈴の入ったボール、鏡などです。

めん棒は好きな仔が多いって聞いたんですが、うちの子は駄目なようで、すぐに威嚇します…。

嫌いな物を見せた時の反応が面白くて、ついついいじめてしまいました(苦笑)

060214_20040001 どうも、色も赤い物は苦手なようです。

緑の物に対しては反応が良かったです♪

でも、鈴の入ったボールは緑でも赤でも嫌いなようで、見せると後退りするか、必死で見ないようにしていました。

その様子が、妙に可愛かったです☆彡060214_16200001

食欲も旺盛で、びっくりします。

ケージの中の餌もつまんで食べてるくせに、差し餌もよく食べます…。

ジュリーのお腹はどうなってるんでしょうか・・・?

今朝は、少しまた体重が減っていたので心配したのですが、食べっぷり暴れっぷりを見て安心しました。

昨日の夜は、初!!オカメパニックでした…。

私の家族が(名誉のために誰かは秘密です/笑)ケージの近くでうたた寝しました。

その時のいびきの音がスゴクて(私でさえビックリした…)、ジュリーちゃんビビッて、パニックを起こしちゃいました…。

060214_16310001 すぐそばに私も居たので、対応でき、ジュリーちゃんも大きな怪我もすることなく済んで良かったです。

でも、ホントに、物凄い勢いでケージの中を暴れるんでびっくりしまし060214_16130001た…。

私も思わず、暴れっぷりにビックリして一緒にパニックをおこしそうになりました。

地震とか、夜の物音とかでオカメパニックを起しやすいそうなので、気をつけます…。

しかし、イビキでパニックを起すとは…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 75g(1g減餌を食べたら、85gになりました♪よく食べた~。

目標体重まで後 15g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

我慢比べ…

今日も、朝からパワー全開のジュリーさん…。060213_19160001

寝起きで頭の回っていない私の目を一発で覚ましてくれました。

いきなり飛んで、しかも旋回までして元に位置に着地…。

すご~~~~~く、ビックリしました。

「どこに行くんやぁ~!?飛ぶなぁ~!!体重減るぅ~~~!!」

と、叫んだのは言うまでもありません…。

ケージに戻そうとすると飛んで逃げると言う実力行使にも出るようになりました…。

060213_08160001 あ~先が思いやられる…。

でも、元気なのはよい事です♪

食欲も朝から旺盛…。拾い餌もしてます。

ペレット持つかな…?

やっぱ、今週末…いや、中ごろには病院に行ってペレットもらわなきゃ…。

今は、ケージでグレてます

鳴いて呼んでも無視されるので、あきらめて、新聞紙かじって遊んでます。

新聞紙の端はボロボロ…。でも、ジュリーちゃんは夢中になって遊んでいます。

たまに、思い出したように、スパイダーマンもしてます。

でもコレは、最近、「外にだせ~~~~!!」と言う自己主張な気がして来ました。060213_19320001

やる時って必ず、ケージに入れた直後か、差し餌の時間の直前。

または、私と目が合ったとき…。もしくは、私がTELしてたり、家族としゃべってる時…「仲間に入れろ~!!」とばかりに良く鳴き良く暴れます。

外の世界に興味津々な様子です。

常に、外に出たくてウズウズしてるみたいです。

今日から、差し餌の回数を4回から3回に減らす予定だったのですが…。

いつも、お昼前にあげている差し餌の時間の前から大暴れ…。

「餌くれ~!!早く出せ~!!餌~!!」と騒ぎまくりの暴れまくりでした。

060213_08170001 それを2時間近く続けてましたが、私も根負けしてしまい、結局外に出して差し餌をすることに…。

差し餌は良く食べてくれたのですが…乾燥したペレットを指でつまんで口元に持っていくと嫌がって食べてくれない…。

いつも拾い餌ならするから、テーブルの上にまいても食べてくれない…。

結局、お昼は、差し餌しか受け付けてくれませんでした…。

お昼のご飯を食べた後は、すぐに寝ちゃいました。ず~~~っと鳴きっぱなしでスパイダーマンし続けだったので無理も無いですが…。

とても気持ちよさそうに寝てました。

オカメちゃんの甘えん坊パワーは恐ろしいです…。

試しに、粟の穂をゲージに入れてみたら、自分から喜んで食べてました。

ペレットは、食べてませんせした…。

さて、夜も良く差し餌を食べてくれました♪(食べた後体重を量ったら83gになってました★)

その後も、ペレットを欲しがったので、手の上に乗せてあげました。060213_19420001

昼間にはペレットを全然…というか…甘えまくりで食べてくれなかったので、少しほっとしました。

昼間の拒否は何だったの~???ジュリーちゃん!!

まだまだ、一人餌までの道のりは遠いようです…。

+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 76g(1g減

目標体重まで後 14g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

おいおい…

今日も、ジュリーは元気です。060212_18230001_1

朝からカメラに向かって突進してきました。

我が家に来たときからずっと撮り続けられているので、怖くないようで、カメラをかじってきました…。

カメラは食べ物じゃないよ…ジュリー。

昼は、私の顔に乗ってきました。顔ですよ顔!!

手とか足とか肩じゃなくって顔ですよ!!

正直、痛かったしびっくりしました。

私も悪いんですけどね…。ジュリーが私の手から胸によじ登ってきて、落ちちゃいけないって思って仰向けになったら、そのまま顔に乗ってきました。

良く考えたら、ジュリーって飛べるのに…落ちそうになったらキット飛ぶはず…。

これからはジュリーに顔に乗られないように気をつけます。

爪が半端じゃなく痛いんですよ…。

060212_08490001_2 さて、最近のジュリーのお気に入りは、ジーンズとトレーナーについてい060212_18270001_1 るプラスチック製のファスナー。

コレを見つけるとほかの事は目に入らなくなってしまいます。(差し餌でさえもです…。)

よっぽどお気に入りのようです。

ガチャピンのブームは去ってしまったようで、あまり遊んでくれません。

しばらくしたらまた遊んでくれるかな???

そうそう!!

今日は良く飛びました♪

ジュリーも、行きたいと思った場所に飛んで、上手く着地が出来るようになったのが嬉しいようです。

ますますジュリーから目が離せません。060212_18290001_1

でも、今はまだ、「よぉ~~~し。飛ぶぞぉ~!!」って気合を入れてからしか飛ばないのでわかりやすくて有難いです。

そのうち、フワ~って自然に飛んじゃうんだろうな・・・。

一人餌の切り替えも始めました。

まだまだ差し餌ですが、餌箱の中から自分でペレットをつまんで食べてくれてます。

060212_08070001_1 差し餌の量も減らしてみると、ケージにまいた餌を拾って食べたりもしています。

体重も順調に増加中!!

今日は、差し餌後ですが、最高記録の84gになりました~。

良く食べて、良く遊んで(暴れるかな??)、良く寝て大きくなってほしいです。

060212_08210001_1 でも、差し餌の後、眠くてクチバシをギョリギョリ言わせてるくせに、ケージになかなか戻ってくれません…。

肩で寝るのが好きなようで困りものです。

肩から、動こうとしないので大変です。

結局、無理やり肩から降ろされて、ケージに戻されてます。

それでも、嫌わずに、名前を呼んだら、きれいな声で返事してくれるし、懐いてくれるので、幸せです♪

家族曰く、私の声に良く反応しているようで、遠くから私の声が聞こえてきただけで、ケージの中でソワソワ、ウロウロしているそうです。

何か、それが嬉しくて、ついついジュリーちゃんを甘やかしてしまいます…。

一人餌に切り替えるのは、甘やかせ過ぎちゃいけないので、頑張ります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 77g(4g増

目標体重まで後 13g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

通院★

今日は、ジュリーちゃんを病院に連れて行ってきました。

今週の月曜日に吐いて、病院に行ってお薬をもらって飲ませてはいたんですが、そ嚢の中の菌が居なくなってるのかどうか不安で仕方ありませんでした。

朝から早起きして、伊丹までGO!!060211_10290001

私たちは朝ご飯を食べましたがジュリーちゃんは、そ嚢検査があるため朝ごはん抜き!!

ケージから出した時は、「ご飯~♪ご飯~♪遊べる~遊べる~★」って感じで喜んでたんですが、すぐにキャリーケースに入れられてしまい、ジュリーちゃんはきょとん??としてました。

行く途中、車の中で大暴れ(もちろんキャリーケースの中ですが)したのはいうまでもありません…。

良く鳴き、良く暴れ、良く…。

とにかく行き道は元気そうにしてたし、お薬もらってから、ジュリーちゃんの行動はパワー全開!!って感じだったので、なんとなく大丈夫かな??って思いながら、検査結果を待ちました。

◎糞  異常なし。(キレイな糞を沢山してるねって言われました。よい事だ~♪)

△そ嚢検査  前回見つかった菌、出血の跡などはなくなってるとのコト♪

でも…今度は、コンシダ(←違うかも…)っていうカビが居そう…。

薬を飲んでいたことも影響している可能性もあるので、取りあえず、ビタミン剤を飲ませて様子を見ることになりました。

060211_21350001 診察している最中も、ジュリーちゃんは元気いっぱいに大暴れ~!!

先生に笑われちゃいました。よく鳴くし、暴れるし…。(しかも、いまだに、赤ちゃん泣き(ガーガーって鳴き方するし…。)

体重の方も、5日で5g増って言うのはすごい事だったみたいで、先生に驚かれました~♪

胸の筋肉も前回よりしっかりしてるし、竜骨突起のトコにもお肉が付いてきました。

ジュリーちゃんは最終的に90g程の子になるようです。

やっぱり、後15gは必要なのね…。いっぱい食べて、いっぱい暴れようねっ♪ジュリーちゃん☆ミ

今日は、朝から、病院に行ったりバタバタしたのでジュリーちゃん疲れたかな??って心配してたのですが…(少なくても私は疲れたぞ!!)

心配する事は無かったようです…。

(病院から帰った後の差し餌はあんまり食べなかったけどね。)

060211_11490001帰ってからも、ケージの中で、スパイダーマンして大暴れ~!!

そして、ケージの端から端まで走り回ってました。

モチロン今の時間は、落ち着いて寝てますよ~。

相変わらず、食欲は旺盛なようです。

足元のペレットも拾って良く食べてます♪

これからは、一人餌に切り替えていくように先生にも言われたので、ボチボチ体重を見ながらやって行きたいと思います。

ココからがオカメちゃんの本領発揮~!!らしいです…。060211_21330001

外の世界に興味を持ち始めた今の時期が一番ご飯を食べてくれなくなるそうです。

実際、差し餌をしてても、部屋の中の行った事ないところに行こうと必死にバタバタと羽ばたいています。(まだそんなに上手く飛べませんが…)食べるのそっちのけ~。

食べさす時はパパっと一気にしなきゃです。

頼むから痩せないでくれよぉ~~。

しかも、甘えたちゃんなオカメちゃんはなかなか切り替えが難しいそうで…。

まぁ、気長にやっていきます。

060211_22080001私は、周りから言わせるとジュリーちゃんにかなり甘いそうなので心配なのですが…頑 張りますっ!!

一緒に頑張ろうねっ。ジュリー!!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 73g(-2g 但し、朝ごはん抜きでAM11時過ぎに計ったものなので参考です。いつもはAM8時に測定してます。)

目標体重まで後 17g 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ジュリーちゃんを…

今日も、元気にジュリーちゃんは暴れてました。

スパイダーマンも得意技になっています。060207_16490001_1

まだ、ケージの一番上に行くまでには試行錯誤を繰り返していますが、クチバシ、脚、羽を器用に使って登っていきます♪

その時の、羽のバタつかせぶりは、飛んでいる時よりもすごいかもです…。

まだ、飛ぶのは下手っぴぃ~ですからね。

だんだん、上手になってくれればいいんですが、あんまり飛んだら痩せてしまいそうなんで嫌です…。

でも、やっぱり飛んでほしいんですよね~。でも、ちょっぴり太ったでしょ?↑の写真。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

060130_20440001今日は、らぶちゃんが、お星様になって、初七日です。

久しぶりに、撮りだめていた写真を見てまたうるうるしちゃいました…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

本日は、ジュリーちゃんをまる裸!!

と題して、ジュリーちゃ

060210_16420002

んの色んなところを撮ってみました♪

まずは…コレは何でしょう?? →

コレはジュリーちゃんの尾っぽです。

両端が黄色の羽です。良く見るとTigersカラーです★

羽を広げると羽の中にも黄色い斑点があって素敵です(*^_^*)

私の趣味を良くおわかりだよ!!ジュリーちゃん!!(大の虎党♪)

060210_16430001 ←は、お腹。

グレーに細かく白い点々が入っています。

お腹だけを見るとペンギンのような気がしてくるのは私だけでしょうか???

060210_16420003 お次は脚でございます。→

この脚…爪のお陰で私の手はミミズ腫れだらけです。

だんだん踏ん張る力も強くなってるので余計にですね。

親バカなので、この子が何をしても許しちゃいます(苦笑)

060210_16250001

←後ろから見たジュリー。

後ろの首辺りに黄色っぽい羽が、輪のようになって生えています。

お顔もだんだん黄色みが増してきて、ノーマルオカメちゃんっぽくなってきました。

ほっぺのオレンジ色もだんだん鮮明に☆彡

可愛いです。よく鳴くようにもなってきました~。相変わらず、『ブラックデビル』ばりの鳴き声ですが、それも可愛いです。

たまに、キレイな声で鳴いてくれると感動します。

でも、やっぱりジュリーと言えば…ブラックデビルです(笑)

私の中でジュリーちゃんは、勝手に「男の子」になってるんですが、本当はどうなのかな~?

あと、3ヶ月ほどは結論出そうにありません…。

雛の時はジュリーちゃんのようなノーマルオカメインコの性別の見分けは出来ないそうです…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 75g(変化なし)

目標体重まで後 15g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

ジュリーにJulieにスパイダーマン

今日も相変わらず、ヤンチャ坊主なジュリーちゃんです。060209_12250001

これから成長するにつれて、もっとヤンチャっぷりが発揮されてきそうで恐ろしいですが楽しみでもあります♪

さて、今日は、母が、うちのジュリーちゃんに、Julie(沢田研二さん)の「追憶」の携帯の着うたを聴かせました。

最初はかなり警戒…というか、びっくりして固まってたのですが、そのうちにノリノリに。

頭を上下にフリフリして、ジュリーちゃんなりにリズムをとっていました。

かなり、ズレたリズムの取り方でしたが、それがとぉぉぉぉ~~~~っても可愛かったです♪

冠羽も全開で、好奇心旺盛に聴いていました。

060209_16440001 ←その時の様子です→ 060209_16440002

左は横から。お目目をパッチリさせてます。

右は後ろから。まだまだオカメハゲが残ってます。

このハゲもキュートで好きです♪

好きと言えば、私はジュリーちゃんの鳴き方も好きです。

歳がばれてしまいますが、「おれたちひょうきん族」でやってた、「たけちゃんまん」のコーナーに出て来てた、明石家さんまさんの「ブラックデビル」の鳴き声?にそっくりなんです(笑)

陰で、ブラックデビルと呼んで喜んでるのは秘密です…。(もちろん、本人の前では言ってませんよ。)

差し餌が終わってから、ケージに戻したのですが、そこから過去に例を見ないほどの大暴れ!!

まるでスパイダーマンでした。

くちばし、脚、羽を上手く使って、ケージを上に上にと必死でよじ登っていました。

結局、最終的にケージの一番上まで登っていきました。060209_17200001

登っている様子がスパイダーマンでした。

それから、下に落ちては登り、下に落ちては登り…の繰り返しでした。

頼むから そんなに暴れないでぇぇぇぇぇぇ~~~!!

栄養を体に蓄えてくれ!!

出来るだけ、消費しないでくれ!!

と何度言った事か…。でも、本人は楽しんでいる様子です。スパイダーマンして。

060209_17190001 ひとしきり暴れた後は、足元にあるペレットをポリポリ食べてました。

着実に体重は増えていってるのですが、暴れなければもっと増えそうな気がしてなりません。

でも、暴れたい年頃なんだよね…?ジュリーちゃん。

また、大暴れした分、いっぱいご飯食べようね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 75g(3g増量!!

目標体重まで後 15g

頑張れ!!ジュリーちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

お気に入りっ☆

今日もジュリーは元気なようです。

昨日、低空飛行ながらも、着地に成功して自信をつけたのか、今日も飛びました~!!

でも、今日は、ケージから出した時に、相当お腹が空いていたのかいつも差し餌のときに使っている、プーさんの容器めがけて飛びました。

でも、その容器には…060208_16410001

熱々のお湯がっ!!

あっ!!と思った時にはもうすでに遅く、ジュリーちゃんは、その お湯の中ジャポン!!

思わず、母親と同時に

「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!」

っと叫びました。幸い?ジュリーもすぐに飛んで出て、急斜面…と言うか直角に近い壁を必死でよじ登っていました。

すぐに捕まえて脚を見たのですが、何ともない様子で安心しました。

お湯も、熱湯ではなくって良かったです。熱湯だったら、また病院行きだったかも…(苦笑)

食いしん坊は困ります…。プーさんの容器には餌は入ってないのよ…ジュリー…。

060208_20350001 容器の中のお湯にペレットをつけて、食べさせてあげてるのだよ…。

普段でも、遊びに夢中になると、前後不覚になって危険極まりないのですが、今日はいたく、ジュースについていた「ガチャピン」のマスコットが気に入ったのか必死でカジカジして遊んでました。

カジカジする時によく観察すると舌がピロピロ動いていてちょっとグロテスクです(笑)

足元を良く見ないので何度、遊びながら転びそうになった事か…。060208_12150001

テーブルの上からも落ちそうになるし…。何度冷や汗をかいたことか…。

しかも日々、ヤンチャ坊主っぷりを発揮してきて、すでに手を焼いています。

差し餌をした後、少し遊んであげるのですが、気を抜ける瞬間もありません…。

嫌なコトは嫌だと自己主張も激しくするようになって来ました。

近頃は、体重計に乗せるのも一苦労です。

差し餌後に体重計に乗ると、すぐにケージの中に戻されるって学習したようです。

体重計に乗せようとすると、手を噛むは、爪で引っかくはで大騒ぎです。

お陰で生傷は絶えません。ただ、手に乗ってるだでも最近は脚の力が強くなって傷つくのにね…引っかかれたらかなり痛いです。

060208_12290001 好き放題させてたら、凶暴でわがままな子になってしまうそうなので、ちゃんと教育しなきゃです。

ジュリーちゃん一人で、私、母、兄の3人の愛情を一身に受けて、可愛がりすぎてるので少し不安です。

どんな子になるんだろうか…。

そんな事もあり、らぶちゃんのことはまだ全然吹っ切れてないのですが、新たに一人迎えようかと検討中です。

今日は、ジュリーちゃんの体重が夕方に最高記録の83gになりました。060208_16360001

夕方は、差し餌を10gも食べてくれて、ママは嬉しかったです♪

子の調子で、バンバン食べてドンドン太ってくれ~~~!!

だからあんまり、暴れたり、飛んだりしないでね。

エネルギー消費したら太らないからね。ジュリーちゃん。

と言いつつ、今もケージの中で羽をバタバタさせて大暴れをしています。

明日の朝には何グラムになってるのでしょうか???

せめて75gはあって欲しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 72g(変化なし)

目標体重まで 18g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

初○○

今日は、朝いきなり飛びました~~~~~~!!

昨日は、朝からいきなり吐いて私を慌てさせてくれましたが、今日はいきなり障害物満載な所で飛んでくれたので、違う意味で慌てました。

着地に失敗して飛ぶ事を怖がってたジュリーちゃんが見事に低空飛行でしたが060207_16480001んでくれました!!

着地も完璧に決まって、オリンピックにでてたら10点満点です!!

初成功です♪

って言っても、まだまだ下手っぴな飛びっぷりですが…。

お次は、初めて私の携帯についてる、ミッキーマウスとプルートの小さなマスコットで遊びました

最初は、腰を引いて、まるでお化けの「ろくろ首」のように首だけを伸ばして、首をクネクネさせて、マスコットのシッポをカジカジ…

しばらくカジカジしてて相手が襲ってこないとわかると、今度はプルートの脚に向かって行ってカジカジ。

だんだんエスカレートしてきて、ミッキーの上に乗っかってプルートをカジカジ。

んでもって、ジュリーちゃんミッキーに脚が引っかかって転んで、しばらくフリーズ…(苦笑)

060207_16490001 うさちゃんのぬいぐるみ事件の事もあるので、もう2度と近づかないかと思ってましたが、しばらくしたら、またご機嫌さんでミッキーとプルートで遊んでました。

そのうち、破壊されそうで怖いですが、ジュリーちゃんのお気に入りなので仕方ないです。

オカメちゃんは破壊が好きらしいですから♪

まだ、破壊されたものはないですが、私のPCをカジカジして傷つけてくれました…。

まだ新しいPC買って、1週間もたってないのに…。私のピンクの可愛いVAIOちゃんの一部が剥げちゃいました…(涙)

カバー掛け忘れてた私も悪いんですけどね…。

そして今日、初めてジュリーちゃんに鏡を見せてみました

いきなり、目の前にオカメちゃん(ジュリーの姿)が現れ、「シャーッ!!」って060207_17070001威嚇。(結構迫力ありましたヨ。)

でも、すぐに飽きたようで、鏡には見向きもしてくれなくなりました…。

初、雷。

今日のお昼過ぎに雷がなりました。ジュリーちゃんにとっては初めて聞く雷の音。

私の肩…背中でご機嫌さんで羽づくろいしてたんですが、雷の音にビビッて私の顔のすぐ横まで突進してきて怯えてました…。

私も、雷は大の苦手なのですが、ここで私がビビッてたら、ジュリーちゃんも不安になるので、ずっと「大丈夫やで。ママが付いてるで。」と言って、なでなでして落ち着かせてあげました。

オカメパニック起こさなくて良かったです♪

でもね…

そのしばらく後、うちの屋根の上でカラスが「カーカー」

また、ジュリーがビビッてなだめるのが大変でした。

ウチのそばでは鳴くな!!カラス!!060207_16460001

って本気で思いました。

やっぱり、オカメちゃんは、ビビリん坊の甘えん坊です♪

それも、たまらなく可愛いです♪

現在、ジュリーちゃんは、1日3回お薬を飲んでます。

昨日も書きましたが、そのお薬すごく「マズイ」んです。

スプーンで何度も飲ませると、差し餌を受け付けてくれなくなりそうなので、ジュリーちゃんの体をワシヅカミ?して、お腹を上に向けさせて(仰向け状態)無理やりくちばしに薬の入れ物(目薬の入れ物みたいなヤツ)を突っ込んで1回に5滴飲ませてます。

060207_16460001_1 それが余程、嫌なのか(そりゃそうだろ!!)手の上に乗るのがちょっと嫌になった模様…。

ママはそれが悲しい(涙)

肩は大好きで、すぐによじ登ってきてくれます。後、背中もね。

早く良くなって、お薬飲まなくなろうね。ジュリーちゃん。

+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 72g(2g増量!!)

目標体重まで後 18g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

またまた病院ネタ…

本日、朝の差し餌をしようとケージを開けようとしたら…いきなりジュリーが嘔吐しました…。060206_09150001

らぶちゃんのこともあるので、慌てて即病院へGO!! 

仕事も忘れて何もかも捨てて(ちょっと大袈裟)病院へ行きました。

前回、らぶちゃんを連れて行った…伊丹の鳥の名医さんのところへ雪の降りしきる中、行きました。

060206_09170001早く行き過ぎたので、診察は1番目。待ち時間は診察開始時間までだけでした。

早速、診察。

まず、糞の検査と、そのう検査、体重測定をしてもらいました。

体重測定のの時点で即「痩せすぎです!!」と言われてしまいました…。

竜骨突起がわかるんだもんね…。

やっぱり「脱!鶏がら」までの道のりは遠いです…。後最低20グラムは必要だと言われました。060205_16250002

私の肉ならいくらでもお分けしたいものです…ってかもらってよ!!誰!!!ジュリー~!!

さて、糞とそのう検査の結果ですが…

◎糞→異常なし(心の中でバンザイ!!)

×そのう→桿菌が多数いるし出血した形跡があり(前に他の病院で健康診断してもらってたのにね…。)

ただ、病院に連れて行くのが早かったので、「そのう」の中の菌が体の中に回っていないようなので、抗生物質のお薬で良くなる見込みだそうです。

次の日曜に再検査しに病院へ行きます。

お医者さんも、らぶちゃんの件があるので説明も丁寧にしてくださったし、色々とアドバイスもくださいました。

まずは、体重増量のために今までの『粟だま+オリジナルフォーミュラー』の差し餌から、ペレット(動物病院での処方が必要な特殊なペレット)の差し餌に変更。

このペレットはアメリカの鳥類専門獣医師のハリソンさんが創った会社のペレットで、
オーガニックで栽培された穀類を使用しているのが特徴だそう。

『ハイポテンシーライフタイムファイン』ってやつを処方してもらいました。060206_14200001

食べてくれるか心配だったのですが、診察中に足元にまいてもらって様子を見てみると、興味津々で、すぐに食べてくれました

やっぱりジュリーちゃんは何でも食べ物は好きなのね。食いしん坊だけどもっともっと、もぉぉ~~~~~っと食べようね。

お家に帰って、差し餌でも与えてみましたがよく食べてくれました。

その後に飲ませたお薬が相当まずかったのか…ものすごい苦痛な顔をしてました。

オカメちゃんもマズかったらこんな顔するんだな~って、おかしなところで関心しちゃいました…。

お医者さんにも、「かなりマズイ薬」って言われたけど、ホントだったようです…。

スプーンで飲ませたので、スプーンを見たら逃げていきました。

次の差し餌のときはちゃんと食べてくれるかな…?食べなかったらどうしよう…。

太らなきゃだから無理やり食べてもらうしか道は無い…。

「痩せたら即病院へ来てください」って言われたから、スプーンが嫌で食べなくなって、痩せて行くのは嫌だ…。

う~~~~~~~~~~~~ん。

まだまだ、私の心労は続きそうですが、見た目ではジュリーは元気そうです。

今も、カジカジしてます。ケージの中で新聞紙で機嫌よく一人で遊んでいます。060205_16550001

基本的に小鳥は捕食される動物なので、弱味を見せないものです。

今日、先生の説明ではじめて知ったのですが、少し前からジュリーちゃん、左目だけを閉じてることが多かったんですが、それも立派な体調不良の現われだったそうです。

ちょっとした「アレ??」ってことでも病院に行かないといけないなってスゴイ思いました。

それで、何も無ければ健康診断にもなっていい事だし、何か異常が見つかれば早期発見になります。

早期発見できたら、治療もしやすいし、治りやすいし。

改めて、今回、日々のジュリーの様子、体重や糞、その他羽の色艶、脚の色などなど細かいトコまで常にチェックして一緒に日々過ごしていかないといけないなって思いました。

表面的に、元気に振舞ってるだけかもしれないから…。

何か気づいたら即病院へGO!!

ですよ。皆さん!!

私も、もっとジュリーを見て一緒に遊んで、日々成長していくジュリーを見つつ健康チェックも怠らずに記録していこうと思いました。

何でも三日坊主…な私ですが、ジュリーちゃんのことになると何でも出来そうです。

かなりの親バカですから…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 70g

目標体重まであと 20g

| | コメント (2) | トラックバック (1)

更新できなかった間の…

更新できなかった間の、ウチのジュリーちゃんの近況です。060203_15220001

まず、数日前に初フライトしたのですが、その後数回チャレンジしたものの、着地で痛い目をみた(顔面から部屋の畳に着地したり、胴体着陸したり色々と…ただ、鈍くさいだけなのか??)のが相当堪えたのか、全く飛ぶ素振りすら見せません(笑)

羽は元気にバタつかせてるんですけどね…。

そして、やた060205_16400002ら甘えん坊さんになっています。無視すると写真のようにカミカミしてきます。

手に乗せたらすぐに山登り(ある意味ロッククライミングか?)状態で肩に登ってきては、顔に体をすりすりしてきて、無理やり誰かに引っぺがしてもらわないとそこからテコでも離れません。

また、人の肩の上で、羽づくろいやったり、お尻から素敵な落し物を落としたりしてくれます(苦笑)060205_12220001

後は、よくおもちゃで遊ぶようになりました。洗濯バサミや木片でご機嫌に遊んでます。

060204_14360001 この前は、大好きな?ウサちゃんのぬいぐるみで遊んでいたら、ぬいぐるみがジュリーちゃんの上に倒れてきてそのままフリーズしちゃいました(笑)

ジュリー、何が起こったかわからず固まって鳴くことすらできずでした。

おかげで、しばらくは元気無くなってました。

その後…もちろんウサちゃんには近づかなくなりました…。大好きだったのにね。

そして、よく暴れるようになったので、小さな箱から卒業して、ケージにもお引越ししました。

060205_14180001 ケージにお引越しした直後のジュリーは…フリーズするかと思ってたんですが、喜んでたようです。

広いもんね~。いっぱいいっぱい暴れられるもんね~。

ってな感じ…(どんな感じやねん!!)で数日のジュリーちゃんの近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

らぶちゃんへ…。

昨日の13:00にお星様になったらぶちゃん…。 060203_15410001

たった2週間しか一緒にすごすことが出来なかったね。

でもね、その2週間がとってもママにとっては重くて大きくて…言葉に出来ないくらい大切で貴重な1日1日だったよ。

我が家にらぶちゃんがやって来て、1週間程して体調悪くして一緒に病院に行ったね。

そのとき、医師に「最悪の場合のことも考えておいて下さい。」って言われて、すごく辛かったんだよ。

060203_15510001 でも、貰ったお薬飲んで何日かしたらスゴイ元気になってくれて良く通るきれいな声をいっぱい、いっぱい聞かせてくれて嬉しかったよ。

そして、安心したんだよ。

でも、無理してたんだね。

また、調子悪くして、2月3日の金曜の夜に、探し回って、夜間診療してる病院に行ったとき、医師に「大変厳しい状態。」ってまた言われたんだよ。

らぶちゃんも苦しそうだったもんね。あとで、カルテ見せてもらったら、「呼吸器疾病、栄養失調」って書かれてたんだ。

でも、呼びかけたら、いつものきれいな声で答えてくれたね。

酸素室に入って、状態も悪くて苦しかっただろうに…。

ちゃんと目を開けて、お返事してくれたね。

あのときが、最後のしっかりしたお返事だったね…。

夜間病院で看てもらってた3時間、ママたちは病院の外にいてたんだよ。060202_20310001_1

ずっと、電話が鳴らないことを願ってたんだよ。

だってね、どんな状況だって、「らぶちゃんは絶対元気になるって」信じてたから…。

夜間病院から家に帰ったのが夜中の3時。

一晩中心配してたんだよ。

夜の間に、らぶちゃんが、遠いトコに行ってしまわないかって…。

でも、朝ちゃんと目はつぶってたけど、しっかり立ってたね。

でももう、鳴く元気もなくなってたね。

朝、伊丹にあるって聞いた鳥の名医さんトコに行って、待合室で待ってる間に、らぶちゃん…。

急に様子がおかしくなったから、医師に飛んで来てもらったんだよ。

他の診察してた患者さん待たせてすぐにきてくれたんだよ。

060203_21420001 「すぐに注射して、酸素室に入れて様子を診ましょう。」って言われて、らぶちゃんは治療室に1人で行ったね。

すごく、スゴク、凄く、不安になったよ。

私から見ても、らぶちゃんは、肩で息をして立ってることも出来ずにいて「苦しい」って全身で言ってたから。

医師が戻ってきて、お話を聞いたとき「注射を打つべき筋肉がらぶちゃんにはない。」

って言われたんだよ。

そのときも、らぶちゃんは、まだ治療室で生きるために闘ってたんだね。

話の途中で、医師がらぶちゃんトコに飛んでいったとき最悪のことが頭をよぎったよ。

その後、医師が戻ってきて「今、意識がなくなりました。心臓は動いて、息をしてる状態。元気になる可能性は1~2%。後2~3分後に逝ってしまうかも知れない。もし意識が戻ったら、点滴したりして治療が出来て元気になるかもしれないけど、ここに預けていくか、お家につれて帰ってあげるかどうされますか?」

って、すごく辛い選択を迫られたんだよ。

でもね、ママはとっても悩んで、例え1秒でもらぶと一緒に、らぶのそばに居たかったから、一緒に家に帰ることを望んだんだ。

そう選択して、数分でらぶちゃんは、お星様になっちゃったね。

最後まで、ママは医師の説明、お話を辛くて聞くことが出来なかったの…。

ごめんね…らぶちゃん。

ママのお兄ちゃんが、医師から聞いた話を聞かせてくれた話ではね、

『らぶちゃんは、生まれてきたときから、長生きできない体だったんだって。生まれて2週間ほどで、我が家にやってきて、そこから2週間も生きれたってコトはすごいこと。我が家にやってきたから2週間も生きれたって。』

それを聞いてね、哀しかったけど、嬉しかったよ。

涙はあふれてきて止めることは出来なかったけど…。

それからね、らぶちゃんを連れて家に帰るまで、ずっとママは泣きつづけてたんだよ。

まだね、気持ちの整理はついてないけど、らぶちゃんがママにくれたものは、すごく多いいよ。色んなことを教えてくれたよ。

最後まで、ママたちの気持ちに応えて、生きようと頑張ってくれたね。

それだけで嬉しいよ。あんな細い小さい体で体で…。060203_21450001

らぶちゃんは、ママがペットショップで一目惚れしたんだよ。

そんならぶちゃんが、お星様になっちゃったのは寂しいし辛いし哀しいけど、らぶちゃんの分まで、ジュリーちゃんを愛していくね。

もちろん、ずっとずっとず~~~~っと、らぶちゃんはママの心の中で生き続けているんだよ。

あのきれいな声で鳴いて、ママの手の上で遊んで、ご飯食べてるらぶちゃんをね。

最後に、生まれてきてくれてありがとう…。

短い時間だったけど一緒に入れて幸せだったよ。

らぶちゃんもそう想ってくれてたら、幸せだな。

また、いつか、どこかで逢おうね。

らぶちゃん…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

写真は、2月3日に撮ったらぶちゃんの写真です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

涙

らぶちゃんが先ほどお星様になりました。 しばく、サイト、ブログの更新お休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在

動物の救急病院に来ています。 らぶちゃんの調子がまた悪くなっちゃいました…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

計画~♪

日々、賢くなってきているウチのオカメちゃんズ…。060130_22440001

まず、らぶちゃん。

この写真は、箱の中から何とか脱走しようと段ボール箱を必死にカジカジしているところです。

わかり難いですが、ピンクっぽいのがらぶちゃんのくちばしです。

余程、外に出たいのか(気持ちはわかるけどネ)かなり激しくガリガリ、カジカジやってました。

その上、情けない鳴き声で、「出してぇぇぇぇぇ~。」と訴えてきます。

ここで、外に出してしまうと、癖になるので、外に出してあげたい出したい気持ちをグッと我慢しました。060202_20310001

結構、私も根性が要りました(笑)

でも、らぶちゃんは、ご飯の時間になって、外に出て、餌を食べたらすぐに眠くなってウトウトしだすです。

ホントに遊びたいんだろうか…?

060202_20280001ぁ、狭い箱の中より広いトコの方が良いですよね♪

さて、昨日初フライトに成功したジュリーですが、まだ本格的に飛ぶのは怖いようです

飛びそうな体制をとっては止めとっては止めを繰り返していました。

バケツのフチに止まらせて、飛ぶかどうか試したのですが…。結局、助けを求められ、手の上に非難させてあげました(笑)

好奇心は旺盛なくせにやはりガラスの心臓のようです。

060202_20440001 あまりに怖がっているので毛布の上に向かって飛ぶように仕向けてみましたが…無理でした(汗)

そして、毛布をカジカジ…。

ジュリーちゃんもらぶちゃんもカジカジ大好きなのね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

日々

日々、ウチのオカメちゃんズは大きく成長しています。060201_12460001

力もついてきました。お陰で、毎日4回の差し餌の後の私の手は写真のような状態になり ます。

常にヒリヒリしています。コレの犯人は、うちの子の中で1番デブっちょのジュリーちゃんです。(でもホントは標準体重なんです。70グラムなんで…。)

今日は、大事件がありました!!

な・なっ・なんと!!!060201_20260002

突如、ジュリーちゃん が飛んだのです!!

今まで、羽をバタバタさせることはあったのですが、まさかいきなり飛ぶとはっ!!

本人は喜んでた模様ですが、見ていた私たちは、一瞬何が起きたのかわからず

060201_20090001目が点

になりました。

「飛んだんや~!!」060201_20270001

と認識したときには、すごくうれしかったです。

まだ、らぶちゃんの方は、羽をバタバタの状態なので、もう少し飛ぶまでにはかかりそうですが、その日が来るのが今から待ち遠しいです。

二人とも、餌を今日はいつも以上にたくさん食べて、元気に遊んでくれました。

060201_20330001 ジュリーちゃんにいたっては、まだ下手ながら(高いところから落ちる感じで飛ぶのです。)もっと、飛びたい!!というオーラを体中から発していました。

2羽を買った時に、ペットショップの店員さんに、

「初めて飛んだときは、ストンと高いところから落ちる感じやけど、次の日から、普通に飛べるようになってるから、気をつけやぁ~。」と言われたのを思い出しました。

明日が、少し恐怖ですが、楽しみのほうが数百倍大きいです。

らぶちゃんもジュリーちゃんに負けるな!!頑張れ!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »