« 涙 | トップページ | 更新できなかった間の… »

2006年2月 5日 (日)

らぶちゃんへ…。

昨日の13:00にお星様になったらぶちゃん…。 060203_15410001

たった2週間しか一緒にすごすことが出来なかったね。

でもね、その2週間がとってもママにとっては重くて大きくて…言葉に出来ないくらい大切で貴重な1日1日だったよ。

我が家にらぶちゃんがやって来て、1週間程して体調悪くして一緒に病院に行ったね。

そのとき、医師に「最悪の場合のことも考えておいて下さい。」って言われて、すごく辛かったんだよ。

060203_15510001 でも、貰ったお薬飲んで何日かしたらスゴイ元気になってくれて良く通るきれいな声をいっぱい、いっぱい聞かせてくれて嬉しかったよ。

そして、安心したんだよ。

でも、無理してたんだね。

また、調子悪くして、2月3日の金曜の夜に、探し回って、夜間診療してる病院に行ったとき、医師に「大変厳しい状態。」ってまた言われたんだよ。

らぶちゃんも苦しそうだったもんね。あとで、カルテ見せてもらったら、「呼吸器疾病、栄養失調」って書かれてたんだ。

でも、呼びかけたら、いつものきれいな声で答えてくれたね。

酸素室に入って、状態も悪くて苦しかっただろうに…。

ちゃんと目を開けて、お返事してくれたね。

あのときが、最後のしっかりしたお返事だったね…。

夜間病院で看てもらってた3時間、ママたちは病院の外にいてたんだよ。060202_20310001_1

ずっと、電話が鳴らないことを願ってたんだよ。

だってね、どんな状況だって、「らぶちゃんは絶対元気になるって」信じてたから…。

夜間病院から家に帰ったのが夜中の3時。

一晩中心配してたんだよ。

夜の間に、らぶちゃんが、遠いトコに行ってしまわないかって…。

でも、朝ちゃんと目はつぶってたけど、しっかり立ってたね。

でももう、鳴く元気もなくなってたね。

朝、伊丹にあるって聞いた鳥の名医さんトコに行って、待合室で待ってる間に、らぶちゃん…。

急に様子がおかしくなったから、医師に飛んで来てもらったんだよ。

他の診察してた患者さん待たせてすぐにきてくれたんだよ。

060203_21420001 「すぐに注射して、酸素室に入れて様子を診ましょう。」って言われて、らぶちゃんは治療室に1人で行ったね。

すごく、スゴク、凄く、不安になったよ。

私から見ても、らぶちゃんは、肩で息をして立ってることも出来ずにいて「苦しい」って全身で言ってたから。

医師が戻ってきて、お話を聞いたとき「注射を打つべき筋肉がらぶちゃんにはない。」

って言われたんだよ。

そのときも、らぶちゃんは、まだ治療室で生きるために闘ってたんだね。

話の途中で、医師がらぶちゃんトコに飛んでいったとき最悪のことが頭をよぎったよ。

その後、医師が戻ってきて「今、意識がなくなりました。心臓は動いて、息をしてる状態。元気になる可能性は1~2%。後2~3分後に逝ってしまうかも知れない。もし意識が戻ったら、点滴したりして治療が出来て元気になるかもしれないけど、ここに預けていくか、お家につれて帰ってあげるかどうされますか?」

って、すごく辛い選択を迫られたんだよ。

でもね、ママはとっても悩んで、例え1秒でもらぶと一緒に、らぶのそばに居たかったから、一緒に家に帰ることを望んだんだ。

そう選択して、数分でらぶちゃんは、お星様になっちゃったね。

最後まで、ママは医師の説明、お話を辛くて聞くことが出来なかったの…。

ごめんね…らぶちゃん。

ママのお兄ちゃんが、医師から聞いた話を聞かせてくれた話ではね、

『らぶちゃんは、生まれてきたときから、長生きできない体だったんだって。生まれて2週間ほどで、我が家にやってきて、そこから2週間も生きれたってコトはすごいこと。我が家にやってきたから2週間も生きれたって。』

それを聞いてね、哀しかったけど、嬉しかったよ。

涙はあふれてきて止めることは出来なかったけど…。

それからね、らぶちゃんを連れて家に帰るまで、ずっとママは泣きつづけてたんだよ。

まだね、気持ちの整理はついてないけど、らぶちゃんがママにくれたものは、すごく多いいよ。色んなことを教えてくれたよ。

最後まで、ママたちの気持ちに応えて、生きようと頑張ってくれたね。

それだけで嬉しいよ。あんな細い小さい体で体で…。060203_21450001

らぶちゃんは、ママがペットショップで一目惚れしたんだよ。

そんならぶちゃんが、お星様になっちゃったのは寂しいし辛いし哀しいけど、らぶちゃんの分まで、ジュリーちゃんを愛していくね。

もちろん、ずっとずっとず~~~~っと、らぶちゃんはママの心の中で生き続けているんだよ。

あのきれいな声で鳴いて、ママの手の上で遊んで、ご飯食べてるらぶちゃんをね。

最後に、生まれてきてくれてありがとう…。

短い時間だったけど一緒に入れて幸せだったよ。

らぶちゃんもそう想ってくれてたら、幸せだな。

また、いつか、どこかで逢おうね。

らぶちゃん…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

写真は、2月3日に撮ったらぶちゃんの写真です。

|

« 涙 | トップページ | 更新できなかった間の… »

コメント

らぶちゃんがお星様になってしまってから、
Chekoさんのことが心配でした。

お辛い中、日記での報告、大変だったと思います。

ジュリーちゃんと一緒に、少しずつ元気になっていって
くださいね!!
Chekoさん、ファイト!!

投稿: ヒカル | 2006年2月 5日 (日) 13時21分

>ヒカルさん
ありがとうございます。
本日の午前中から火葬して、ちょうどこの記事…らぶちゃんへのお手紙を書き終えたところで、火葬が終わったとの連絡がありお骨拾いしてきました。
書いてるうちに、鳴いちゃいましたが、少し気持ちの整理が出来ました。


らぶちゃん、ジュリーちゃんを我が家にお迎えできたこと、らぶちゃんのことを最優先して行動を共にしてくれた兄、最後にきちんと火葬までさせてくれた両親に感謝です。
もちろん、短い間でしたが、我が家に来てくれた、らぶちゃんにも感謝です。

ジュリーちゃん、これから らぶちゃんの分まで一緒に元気に長生きしようね。

投稿: Cheko | 2006年2月 5日 (日) 14時35分

らぶちゃんの訃報を拝見して驚きました。まことにご愁傷さまでした。

このような中での更新は大変だったと思いますが、近況を知ることが
でき安心しました。
私は、これからインコをお迎えしてみたいと思い、いろんな方のHPを
見させていただいていたのですが、改めて生き物を飼うことの大変さを
思い知らされました。(あたり前のことですが‥)

Chekoさんのこれほどまでの愛情を一身に受け、やさしいご家族に看守られて
らぶちゃんは幸福だったと思います。
らぶちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: もく | 2006年2月 5日 (日) 18時21分

らぶちゃん・・・・・お星様になっちゃったなんて・・・あまりにも突然で ;;

お医者さまのおっしゃるように、長くは生きられない運命だったのなら
Chekoさんのお家で大切に飼われて、幸せだったかもしれませんね。

たくさんの愛らしい写真を残してくれありがとう・・・
Chekoさん、これからもジュリーちゃんの成長を教えてくださいね。

投稿: ひろっぺ | 2006年2月 5日 (日) 23時18分

Chekoさん今らぶちゃんの突然の訃報を知り
僕も大変ショックです。
Chekoさんの悲しみつらさを思うと言葉も出ません。
らぶちゃん本当に本当に一所懸命生きようとして
頑張ってきましたね。
らぶちゃんは本当に偉かったです。
Chekoさんにこれほど愛してもらえて
らぶちゃんも幸せだったと思いますよ。
ずっとずっとこれからもChekoの魂の中で
らぶちゃんは生きていくと思います。
らぶちゃんゆっくり休んでね・・・・・・

投稿: 耕ちゃん | 2006年2月 6日 (月) 07時10分

>もくさん

これからインコちゃんのお迎えを考えられてるんですね。
私自身も、らぶちゃんに改めて、生き物を飼うことの大変さや、責任を痛感しました。
それと同時に、当たり前のことですが、命の大切さ、重さを改めて感じさせてくれました。

お星様になったことは辛いですが、「生き物を飼う」って事はとても素晴らしいことですよ。
毎日、らぶちゃん…ジュリーちゃんに色んなことを気づかせられ、教えてもらっています。


>ひろっぺさん
ありがとうございます。
私も、らぶちゃんが星になるその時まで、「らぶちゃんは、元気になる」って思ってました。
ショックも大きいですが、私自身らぶちゃんと一緒にすごした14日間は幸せでした。きっと、らぶちゃんもそう思ってくれていると信じています。


>耕ちゃんさん
らぶちゃんは最期まで本当に一所懸命生きようとして頑張ってくれました。
私の自慢の子です。
今でも、らぶちゃんの、鳴いている声が聞こえてくるような気がしてなりません。
私が居る限り、らぶは私の中でずっと元気に生き続けてくれます。
頑張ったぶん、ゆっくり休んでね。らぶ。

投稿: Cheko | 2006年2月 6日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/615546

この記事へのトラックバック一覧です: らぶちゃんへ…。:

« 涙 | トップページ | 更新できなかった間の… »