« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

自我。

ジュリーちゃんは最近、反抗期のようです…。060331_08110002

言う事を聞いてくれない…って言うかめっちゃワガママ…。

体重も量らせてくれない…。

今朝も、飛んで自分の好きなところに行って勝手に遊んでました。

ケージに戻す時もナカナカ入ってくれなくて、結局1時間近く戦いました。

ジュリーちゃん、余程外で遊びたかったみたいです。

仕方なく、好きなようにさせてたら、突然私の頭に飛んできて、甘えてきました。

060331_08050001それでもケージに入ってくれなくって、ずぅぅぅぅぅ~~~っとジュリーちゃんの相手をしてました。

でも、甘えたモードなジュリーちゃんも可愛くって大好きです。

今日の夜の放鳥では、ジュリーちゃん、ケージの外に出した水入れにチャポン

最近、羽に脂粉がいっぱい付いてて気になってたんで、水浴びさせたかったんですが、今日は寒いので個人的に嫌でした。

結局ジュリーの水浴びしたいの光線に負けて、霧吹きで軽く水をかけてあげました。

その後は、モチロン暖かくして、体を乾かしました。

夜は、水浴びの他には何もせずに、ずっと私の肩をウロウロしたり手に乗ってじゃれてきたりで、私の傍から片時も離れませんでした。

こんなのは初めてです~!!060331_08230001

私が、ちょっと落ち込んでたので慰めてくれてたのかもしれません。

オカメちゃんって、そういうのに敏感で、すぐに感じてよってきてくれるそうです。

ジュリーちゃんに、励まされちゃいました♪

もぅ、そんなことされたら、嬉しくって嬉しくって・・・

もぉ、ジュリーちゃん好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!(親バカ全開!!)

さてさて、今日のマリーちゃん。

060331_07510002我が家にやってきて、まだ3日目ですが、だいぶんしっかりしてきました~♪

まだまだ、足元もおぼつかなかったのですが、今日は、前よりも しっかりした足 元になってました。

ちゃんと指を足でしっかり握ります♪

筆毛もだいぶん開いてきて、立派な羽になってきました。

3日でこんなにかわるものか~。って感動しました。(ジュリーちゃんのときはそんなに思わなかったんだけどな…。)

シナモン色の羽でほっぺがジュリーよりも強いオレンジ色。060331_13390001

お目目もクリクリしててマリーちゃんも可愛いです。

餌をおねだりする時は、ジュリーの時以上に激しく鳴きます。そして、よく食べます。

いっぱい食べて、早く大きくなって欲しいな~。

+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日のジュリーの体重 不明…

(今日は逃げて計らせてくれなかった…。何か良い方法を考えないと。)

<マリーちゃんの体重>

73g→80g、76g→84g、80g→88g、81g→88g、82g→91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

大騒ぎ…。

今日は、ジュリーちゃんとマリーちゃんを病院へ連れて行く予定でした。Julie1_33

ジュリーちゃんは病院で貰った餌がもう少なくなったので、体格チェック&健康診断。(ジュリーは骨格の割りに体重が少なかった為、経過観察。)

マリーちゃんは初めての健康診断です。

朝起きて、まずジュリーちゃんを放鳥。マリーちゃんはそ嚢検査があるので朝の差し餌はヌキ

キャリーケースも用意して、マリーちゃんの準備も整った。

さぁ、後はジュリーちゃんにキャリーケースに入ってもらうだけ!!

でも…

でも…

Julie2_32 でも…

入ってくれない~!!

入れようとしたら飛んで逃げるの~。

頑張ってジュリーちゃんと格闘しました。

しかもその時、顔(アゴ)にミミズバレつくられたぁぁぁぁぁぁ~~~!!

前の指2本がつくった傷が、キレイに私のアゴに残っています…。

痛い!!痛い!!痛いぃぃぃぃ~~~~!!

なにもカーテンから離れる時に私のアゴに蹴りいれて、飛んで逃げて行くことないやん!!

で、結局ジュリーちゃんはキャリーに入らなかった…。1時間格闘しましJulie3_32 た…。私は怪我までしたのに…。

仕方なくケージごと連れて行こうとしたんだけど…。

ケージを持ち上げただけで、オカメパニック…。

諦めてジュリーは後日病院に連れて行くことにしました。

ジュリーちゃんの粘り勝ちです!!

私は負けました…ジュリーちゃんに…。

で、マリーちゃんだけを病院に連れて行きました。

病院ではそ嚢検査&検便。

検便→異常なし

Julie4_33 そ嚢→白血球が通常より多い。

という結果でした。

そ嚢に関しては、「生あくびをしていないか?」と聞かれました。

昨日の夜、マリーの箱を覗いてみると、あくびを連発してたと伝えました。

結局、極軽いそ嚢炎みたいなので酷くなる前にお薬で治してしまうことに。

1週間後にまた病院に行って検査をしてもらう事になりました。

その時は意地でもジュリーも連れて行きます!!

今日のジュリーちゃんは超ワガママでした。

きっと昨日からマリーが来て、今まで私の関心がジュリーだけに行ってたが、マリーに行ってしまってるので拗ねているんだと思います。

もっとジュリーちゃんのことも見て行ってあげないと駄目ですね…。

Julie5_28 ジュリーちゃんゴメンネ…。

明日から、またたっぷり一緒に遊ぼうね。

今日、病院の帰りにブロッコリーの苗を買いました。

ジュリーちゃん&マリーちゃんが食べる用に買いました。

大きくなるかな~??

* * * * * * * * * * * * * * *

今日はマリーの写真がないので動画をUP

差し餌中のマリー

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝のジュリーの体重 93g(+1g)

本日夜のジュリーの体重 測定できませんでした…。

<マリーの体重>

78g→82g、79g→83g、78g→80g、79g→88g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

お迎え~。

今日の朝、オカメちゃんのシナモンの♀雛をお迎えしました~♪060329_15320001

今回は、初めてブリーダーさんから譲っていただきました~!!

もう、めっちゃ可愛いのぉ~!!

赤ちゃん赤ちゃんしてるの~!!(生後18日だからあたりまえ)

我が家に到着して、箱を開けると元気いっぱいに威嚇…。

小さいくせに一丁前に威嚇するの~。

可愛い~。

ってことで、すぐに体重測定。

77gでした。

ブリーダーさんのところから送っていただいたので、丸1日食べてない。

060329_15270001100g以上になってからお迎えだから、1日で23gは減ってるんだ~。

雛を見て最初に思ったこと…。

ショック~!!

ジュリーちゃんとらぶちゃんの時と全く違う~!!

もっと、2羽の時はみすぼらしかった…。

でも、今日お迎えした子は、体も脚もしっかりしてるし、なんと言っても羽が艶やか~。

っていっても。まだほとんど筆毛ですが…。キレイなの~!!

やっぱ、ブリーダーさんのところは違うね~。

さて餌ですが、最初の3回はほとんど警戒して差し餌を食べてくれませんでした…。

1~2日は食いが悪い。とブリーダーさんからお聞きしてたのですが、ホント060329_08050001に悪かった。

でも、予想を裏切って、4回目はまずまず、本日最後の5回目の差し餌の時にはたっぷり おねだりして食べてくれました~。

激しい赤ちゃん鳴きを久しぶりに聞きました♪

ちなみに差し餌はKAYTEE社のexact+粟玉です。

本日お迎えした子を「マリー」ちゃんと命名。

この子の名前はザ・タイガースの「僕のマリー」から頂きました。

結局は、JULIE(沢田研二さん)つながりなんです…。060329_08210001

昨日の候補とは全く違う名前になりました。

ジュリーとマリーなんとなく語呂も良いでしょ!?

さてさて、お迎えしたマリーちゃんに差し餌をしていると、ジュリーちゃんヤキモチ!?

スッゴイ鳴くの。暴れるの。ケージの中で…。

こっちを見ろ~!!相手しろ~!!何だそれは~!!って訴えてるみたいでした。

060329_08210002 その後は凹みモード…。

気持ち悪いくらいおとなしかった…。

可哀相になって、ケージ越しに声を掛けたり頭をカキカキしているうちにいつものジュリーちゃんに。

コレで一安心しました。

マリーは1日5回差し餌なのに、ジュリーは1日2回の放鳥のみ。

だから、寂しかったようです。060329_08140002

これからも、ジュリーちゃんに寂しい思いをさせないようにしないと駄目ですね。

今日のジュリーちゃんは、読んでいる新聞の上に乗って遊んできました。

宙に浮いた新聞の上にのって、怖がってるジュリーが最高に可愛かったです。

あとは、籐のカゴを使って、鉄棒の前周りをしました。

見てるこっちが落ちやしないかドキドキでした。

そして、わらが気に入ったようでかじって遊んでました♪

わらが今のジュリーのマイブームです。

マイブームはあっという間に去るんですが…。

060329_07490002夜の放鳥は久しぶりに私とジュリーだけ。

いつもは家族みんなでやるんだけど2人っきり?だったので甘えたちゃんモード。

私にベッタリくっついて離れませんでした。

今日は、あんまり構ってもらえなかった?のが原因か、ジュリーちゃん自分で餌をあんまり食べてなかった…。

夜は体重減ってたよ…。

明日は、ジュリーちゃんと、マリーちゃんをつれて病院に行ってきます~!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝のジュリーちゃんの体重  92g(現状維持)

本日夜のジュリーちゃんの体重  91g(-2g)

<マリーちゃんの体重推移>

77g→79g、79g→83g、78g→80g、76g→83g、79g→85g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

怖い??

今日のジュリーちゃんは、朝からなんだか様子がおかしい…。Julie1_32

理由はわからない…。

朝の放鳥の時、ジュリーちゃん緊張して固まったの。

そして、飛んだら飛んだで窓にぶつかる事3回

壁にぶつかる事2回

何でなの~!?ジュリーちゃん!!

どっかおかしくなった??

ジュリー~~~~~ッ!!

って本気で心配。

Julie2_31いつもなら、窓にもぶつからないし、壁にだって普通はぶつからない…。

でも。今日は何回も…。

コレは何か異状があるとしか思えない。

部屋の様子を見てもいつもと変わらない。

もしかして、明日、雛ちゃんが来るから駄々っ子になってる??

それはないだろぉ~。ジュリーは知らないはずだし…。

ってことで、思わず朝から病院に連れて行こうかと悩みました。

幸い、壁や窓にぶつかったといっても脚から行ってたので怪我もなく元気にしています。

で、しばらくジュリーの様子を観察…。

観察

観察…

わかったぁ~!!

何でジュリーがおかしいのか!!!Julie3_31

それは、私の母が着てた服のせいでした。

今日は、赤と白のボーダーの「ロンT」を着てたのですが、ジュリーちゃんはどうもそれが怖かったらしい…。

だから、私の母の居ない窓の方ばっかりに飛んで逃げてたのね~。

そして、怖さのあまり固まってたのね~。怖がりながら飛んでるからぶつかっちゃったんだね~。

ロンTを着替えたら、いつものジュリーちゃんに戻りました♪

よっぽど怖かったみたい。

今までジュリーちゃんが怖がったものは何個かあるけど、今回ほどの反応を見せたのは初めて。

しかも怖さのあまり鳴きもしない…。餌もいつもなら手から食べるのにそれもしない…。

Julie4_32ホントに、ジュリーちゃんどっか悪いの??

って心配で心配で…。

でも、原因がわかってすっきりしました。

今まで、ボーダーの服(ベージュと黒)を着てても大丈夫だったのでまさか服のせいだとは。

派手な色のボーダーやストライプは気をつけないといけませんね~。

さぁ、明日の朝は、遂にオカメちゃんのシナモンの赤ちゃんがやってきます♪

楽しみです♪

今わかってる事は、生後約2週間。

体重100g超Julie5_27

コレはっ!!

ジュリーより赤ちゃんのクセにジュリーよりデカイ!!

さぁさぁ、明日からまた差し餌生活です。

赤ちゃん鳴き。楽しみだ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 92g(-1g)

本日夜の体重 93g(+1g)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

遂に~!!

風邪っぴきの私は今日病院に行きました。Julie1_31

病院の受付前で携帯がブルブル。

慌てて出たら、ブリーダーさんからでした~!!

遂に、オカメちゃんの雛ちゃんがやってきます♪

明後日、お迎えです☆彡

希望通り、シナモンの女の子をお迎えです。

生後約2週間の子です。

また、赤ちゃん鳴きが聞けるよぉぉぉぉぉ!!

差し餌あげられるよぉ~!!

Julie2_30ジュリーちゃんは、赤ちゃん鳴きしなくなったもんね~。もうお兄ちゃんです。

よく懐いてくれてます~。甘えたチャンです~。

ジュリーちゃん…男の子だよね??(顔の黄色は心なしか濃くなってきてる。)

女の子だったらショックかも…。

お迎えする子の名前…考え中。

らぶりぃ、らぶりー、ラブリー、シナモン、モカ、マロン、ニーナ、ジェニー、etc…

らぶちゃんを偲んで頭に「らぶ」をつける名前が有力候補ですが、実際には会ってみて決めます。Julie3_30

でも、ありきたりな名前は嫌だなぁ…。

ジュリーちゃんは仲良くなれるかな?お迎えする子と。

新しくお迎えしたら、先住の子はストレスで病気になったり、毛引きになったりすることがあるそうです。

今まで以上に先住のジュリーちゃんに愛情を注がないといけませんね~。

って言っても、こんなに可愛いジュリーちゃんを、雛ちゃんが来たからって蔑ろになんて出来ないよぉぉぉ!!

天然ちゃんだし、甘えたちゃんだし、ビビリーだし、見てて癒される~。

それに、ジュリーと一緒に遊ぶの楽しいし~♪

明後日から2ヶ月ほどは差し餌とかで大変そうだけどね。

さてさて、本日のジュリーちゃん。

最近ジュリーはUFOキャッチャーでGETした動くティガーのぬいぐるみの頭や帽子をかじるJulie4_31のがマイブームです。

大きいぬいぐるみなのに一切怖がりません。

友好的です。

でも、結局は破壊活動なんですが…。

今日はガジガジ三角パーチもカジって木屑を沢山作って喜んでました。

あとは、↑写真のでカジカジしてるやつとか。

夜の放鳥では、ケージに戻るのが嫌で、慌てて飛んで逃げて、頭を壁にぶつけてました…。

それでも、飛び続けるジュリーちゃん…。

結局部屋を5周半してようやくカーテンに着地。Julie5_26

そして、しばらく遊んでやっとケージに戻ってくれました。

頭打った時、音がけっこうしたので心配でしたが怪我もなくジュリーも元気で一安心です。

逃げたい気持ちもわかるけど、ちゃんと前方注意しようね~。ジュリーちゃん。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

本日朝の体重 93g

本日夜の体重 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今日は…

私が風邪を引いてしまったので、短めに…。Julie5_25

今日のジュリーちゃん。

朝は棚の上の籐のカゴをひたすら破壊してました~♪

破壊してる姿は、楽しそうです。

しかも、必死で全身の力を込めてかじりついて破壊しています。

Julie3_29傍で見てるだけの私は、暇なんですが…。

見る見る打ちに籐の破片が棚の上にたまっていきます。

ジュリーちゃんはたまに下に落ちた籐の破片をハミハミしてご機嫌さんになってました。

朝は、数回飛んだだけで結局、籐のカゴの破壊に終始しました。

少しだけ、雑誌の上に乗って紙をカジカジしてご満悦~♪でした。Julie4_30

夜は、甘えたさんモード

いつも、外でもペレットを食べれるように容器に入れて用意してるのですが、食べたいくせに、自分で食べない…。

手でつまんであげたり、手のひらに乗せると喜んでバクバク食べました。

Julie2_29 手に近づいてきて、クチバシで、軽くかんで、餌のおねだりまでしてきます。

もう、その仕草が可愛くって、ついつい甘やかせちゃいます…。

だんだんジュリーちゃんは賢くなってきて、逃げ足も速くなっています。

ケージに戻すのが大変です…。

ジュリーが遊んでるところに行って手を差し出すと、後退りします。

放鳥してすぐは、喜んで手に乗ってくるんですが、雰囲気でわかるのか、放鳥終了直前になると一切手に乗ってきませんJulie1_30

餌を見せても、駄目です…。

結局、あの手この手を使って、ケージに戻ってもらってますが、これからもっと賢くなったら大変そうです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-++-+

本日朝の体重 94g

本日夜の体重 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

お留守番なの~♪

今日も、ジュリーちゃんはお留守番Julie1_29

神戸の「花鳥園」に行くので、21日に引き続いてジュリーちゃんはお留守番。

前回のこともあるので少々不安でったのですが、やっぱりお留守番に慣れてもらわないといけないので…。

朝は、いつもより30分早く放鳥して、たっぷり遊んであげました。

朝は、よく飛んでくれました~♪

もう、飛ぶのがかなり上手で、すぐに手の上から好きなところに飛んで行って、一人で気の済むまで好きなように遊んでいます。

Julie2_28 中でも、籐製品のカゴ類が大好きで、籐のカゴのところによく行きます。

そして、気の済むまで破壊活動…。

三角パーチの破壊は少し飽きてしまった様子です…。

何でも、そこらへんにある物を片っ端から破壊しております…。

破壊する様子を見てると、やけに肉厚な舌が気になります。

しかも、その肉厚な舌が常にピロピロ動いてるんです~!!

アレは、舌と言うより…牛タンのタン!!って気がします。

でも、すっごく器用に舌を動かして、モノを破壊したり、くわえたものの方向を変えたりしています。

なんだか、コレだけ肉厚な舌ならしゃべれるって言うのもわかる気がします。Julie4_29

でも、じっくり観察すると、虫みたいに見えてちょっと怖いです…。

ジュリーちゃんは、籐のかごを破壊する際に、逆立ち状態になって、上から下に向いてかじってました。

逆立ちするのが好きみたいですが、今日もやっぱりカゴから転落しそうになって、羽をバタバタして必死になって落ちないように踏みとどまってました。

このカゴは棚の一番上においてあるので、カゴごと落ちても大変だし、すぐに助けに行きました。Julie5_24

でも助けようとしても、クチバシで手をかじってくる…。

すぐに手を引っ込めたんですが、バタバタしてるうちに体制を立て直して何事もなかったかのように、また逆立ちしてカゴを破壊し始めました。

う~ん。

バタバタしてあせってるジュリーちゃんも可愛い~!!

バタバタしながら威嚇してるんですよ~。シャーって言って(笑)

さて、お昼前から夜までお留守番してたジュリーちゃんですが、家に帰って手を洗って、着替えてジュリーちゃんの許に駆けつけると…

やっぱりジュリーちゃん体を細くしてるぅぅぅぅぅ!!

やっぱり、長時間一人ぼっちで不安で寂しかったのね~。

でも、前回とは違って、呼びかけるとすぐに元気に鳴いてくれたの♪Julie3_28

いや~。前回、かなり長時間一人ぼっちだったので、少しは慣れたのかもしれません。

ジュリーちゃん偉いぞぉ~!!

でも、やっぱり、一人の時は、餌も全く食べてませんでした…。

夜は体重が軽くなってました…。

花鳥園で、オカメインコちゃんも見て来てかわいいな…って思ったけど、やっぱりウチのジュリーちゃんが1番可愛いです♪

神戸花鳥園の感想はコチラです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 95g(過去最高~!!)

本日夜の体重 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ジュリーちゃんの顔

ジュリーちゃんの顔の色が最近ドンドン黄色くなってきています。Julie1_28

気のせい・・・?

って思ったりもしたんですが、明らかに黄色くなってきてます。

写真ではわかり辛いんですけどね…。

「カレーに頭突っ込んできた??」

とか

「みかん食べ過ぎた??」

とかジュリーに好き勝手に話しかけてる私の家族たち…。

Julie2_27もちろん、ジュリーちゃんはみかんもカレーも食べた事はありません。

でも、ホントにココ最近顔がドンドン黄色くなってます。

顔の換羽はまだしてないんですけどね~。

勝手に羽が抜けなくっても黄色くなるんでしょうか???

とってもナゾです。

でも黄色くなったら男の子なのでとっても嬉しいですvv

男の子のつもりで育ててますしね~♪

でも、コレで女の子だったらショック大ですね…。

さてさて、今日のジュリーちゃんですが、またもオカメパニック…。

ケージの横にある棚の上から、ジュリーちゃんのおもちゃ(ハシゴ)が落下!!Julie3_27

よりによって、ジュリーちゃんの目の前に落下…。

落下した瞬間、 「ヤバイ!!」って思ったけど、ジュリーちゃんはフリーズしてるだけだったので、ホットしました。

でも、次の瞬間、思い出したようにケージ内で大暴れ~!!

今までで一番激しかったです。

慌ててジュリーちゃんの名前を呼んで、ケージに手を入れても落ち着かず…。

ただただ怪我しないかどうかが心配でした。

Julie4_27 何とか、名前呼んだりして落ち付かせましたが…

今度は固まって動かない…。しかもキュって細くなってるし~~!!

相当怖かったみたいです…。

仕方ないのでケージから出して、ジュリーちゃんを抱きかかえてナデナデ。

しばらくするとようやく落ち着いてくれました。

ウチのジュリーちゃんはあんまり後に引きずらないタイプみたいで、落ち着いたらもう平然として、ケージの中のおもちゃで遊んでました。

相変わらず、羽はちらほら抜けています。Julie5_23

お腹や背中の赤ちゃんっぽい羽が抜けてます。

お腹の縞模様の羽は大人になったら見れなくなるらしいので何だか残念です…。

今日はジュリーちゃんに指を餌と勘違いされて思いっきりガブっとされました…。

皮が剥けちゃったよぉぉぉぉ(ToT)

木でも破壊できる力のあるくちばし…コレでもやさしくかんだのかも知れないけど、今までで一番痛かったです。

コレからだんだん力が強くなってくるんでしょうね~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 93g3g増

本日夜の体重 94g1g増

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

色んな表情

今日のジュリーちゃんは、甘えたり、怒ったり、拗ねたりと色んな表情をJulie1_27 見せてくれました。

中でも、今日は夜の放鳥前、やたらご機嫌がナナメで怖かった…。

ヒュンヒュン鳴きながら、暴れながら怒ってました。

目までつり上げて…。

ジュリーちゃん…何をそんなに怒ってるんですか??何か悪い事しましたか?私…。

思わず「ジュリーちゃん、ゴメンネ。」って何故か謝ってしまった…。

Julie2_26なんだかわからないけど、最近のジュリーちゃんは以前にも増して短気になった気がします…。

ほとんど、何が原因で怒っているのかはナゾです。

換羽の時期は、短気になったり、気性が荒くなるって聞いたことはあるんですが、羽がちらほら抜けている物のまだ換羽には早いし…ウチのジュリー。

今の状態がジュリーの普通だったら、換羽の時期のジュリーって…Julie3_26

考えるのが怖いので止めときます…。

あと、最近ジュリーの遊び方がめっちゃゴ~カイです。

以前は、何をするにも遠慮がちだったのですが、おもちゃや、放鳥時の環境に慣れてきたのか、ガシガシ遊んでます。

おもちゃをつぶす勢いで。クチバシ型がいってます。

ケージの中でも、止まり木を勢いよくガジガジしてます。

ベルの付いた吊り下げるおもちゃとは、怒りながらも毎日遊んでます。

Julie4_26 威嚇しながら…。

ティッシュベーパーは相変わらず嫌いみたいです(ティッシュを見ると怒ります。)が新聞紙は大好きなようで。ケージに敷いてある新聞紙でよく遊んでます。

で、切り取った新聞の切れ端を、餌入れや水の中に入れてます…。

お水かえる方の身にもなってくれ~~!!

まぁ、それで本人が満足してるみたいなんで別にいいんですが…。

さて、夜の放鳥前、ご機嫌ナナメだったジュリーちゃんですが、ケージから出してあげるとご機嫌になりました。

狭い(と言っても、2羽飼う用に買ったのでかなり大きい)ケージから早く出たかったみたいです。

で、外に出たら甘えたモード全開でした。Julie5_22

今日は人とくっついていたい日みたいでした。

いっつも一人で遊んでて、私がジュリーに相手して欲しいくらいだったので、今日の甘えたモードなジュリーちゃんは、いつもにも増して可愛かったです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 90g(1g減

本日夜の体重 93g(2g増

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

えっ???

ジュリーちゃんは、ここ数日、羽が良く抜けます。Julie1_26

今日の夜の放鳥時も、お尻の辺りや背中、顔の羽が数本抜けました。

ケージの中で羽づくろいしてる時も1本羽が抜けて、くちばしで転がして?遊んでました。

雛換羽が始まった・・・???

(ヒナトヤ:羽が生え変わる事。特に雛がはじめてトヤをする時は雛換羽という)

いや!!まだ早すぎる!!

通常は生後5ヶ月とか6ヶ月で始まるはず…。

Julie3_25ジュリーちゃんは今、生後2ヶ月半…。

どっ、どうなってるんっすか~~~?ジュリーさん!!

もしかして、ジュリーちゃん年齢詐称してる??

ペットショップでジュリーちゃんをお迎えした時は、確か生後2週間程だって言われたから…

どう考えても2ヵ月半。だって、ちょうど今日でジュリーちゃんをお迎えしたのが1月21日だから今日でちょうど2ヶ月だもん。

でも、どう考えても2ヶ月も詐称するのは難しいだろ…。Julie4_25

今週末か来週末に病院に行くから聞いてみよう。

羽が抜け出してから、今まで以上に羽づくろいを念入りにやるようになりました。

しかも、胸の辺りに1本筆毛が登場してました。

でも、よく聞くように換羽が始まったら部屋やケージが羽だらけになるって程の事もない…。

まだ、ジュリーちゃんは雛換羽が本格的には始まってないのかも知れませんね。

さて、昨日はお留守番して、様子がかなりおかしかったジュリーちゃんですが、今日は朝Julie5_21から本調子でした~♪

三角パーチの破壊が大好きで、朝からガンガン破壊活動をしてました。

同じトコばっかりカジカジするので、削れ片が半端じゃないです…。

恐るべし…オカメちゃんです。

そして、何故だかわからないけど、ジュリーちゃん、ここんトコ電気の傘の上に爆弾を投下するのが日課になってます…。

手を伸ばして爆弾を処理するのが大変です。Julie6_3

上から降らされるよりは良いですけどね。

あとは何故か人の頭の上に着地するのが好きです。

「ジュリー、おいで~!!」って呼ぶと何回かに1回は絶対に頭に飛んで来ます。

そして、頭の上で寛ぎます。

嫌じゃないんですが…いつも頭に乗られてる間中、爆弾を落とされないか心配で気が気じゃないんです…。まだ落とされたことはないですけどね。

Julie2_25 さてさて、先日蒔いた小松菜の種ですが、今日の朝プランターを見てみると5~6個ですが芽が出てました♪

嬉しいですね~。大体何日くらいで収穫できるかは不明ですが、楽しみです。

ジュリーちゃん、ちゃんと食べてくれるかな・・・??

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 91g(現状維持)

本日夜の体重 91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今日のジュリーちゃん*帰ってきたよ編*

初めてのお留守番のジュリーちゃん、とっても心配で家に着いたら即、手を洗ってジュリーちゃんの許に駆けつけました。(大袈裟)Julie21

ジュリーちゃんの居る部屋に入って、ケージを覗いてまずジュリーちゃんに異常がないことがわかって一安心

ただ、少しだけ、いつもより緊張してるのか、不安なのか体がキュっと細くなってました…。

そして、放鳥。

ケージから出る時にジュリーちゃん焦って…焦りすぎて、止まり木とケージの間の隙間に挟まってしまいました…。

すぐに救出してあげました。

Julie22 でも、ジュリーちゃんいつもみたいに元気ないの…。

体は相変わらずキュって細くなったまんまだし。

しかも、お留守番中、何も食べてなかったみたいで、体重減ってるし~!!

ジュリーちゃんも一人だと餌食べないのね…。食い意地張ってなかったのね…。

体重減ってるし、全然元気ないし、心配になっちゃいました。

抱っこしたりナデナデしたりしても駄目…。

しばらくジュリーちゃんを手の上や肩の上に居させて様子を見ました。

徐々に、いつものジュリーちゃんになって来ました。Julie23

でも、やっぱりいつもみたいに飛んでくれない~!!

どうしたの~?ジュリー!!

ってことで、ジュリーちゃんお気に入りの籐のかごを見せてみました。

すると必死にカジカジ

一心不乱にカジカジ

そして飛んで大好きな場所に飛んでいきました。

今日は、ジュリーちゃんにお留守番させてたので、ジュリーちゃんに三角パーチを買ってあげました。

怖がるだろうって思ってたんですが、すぐに気に入ってパーチの方に遊びに行きました。

Julie25 そして、次にとった行動がっ!!!

パーチの破壊活動!!

それはもうすごい勢いでした。

何かにとりつかれたように…いや、アレはきっととりつかれてます!!って感じでただただ全身の力を込めてカジカジ、カジカジしてました。

あっという間に木屑がいっぱい落ちてパーチの一辺はボロボロ状態に…。

やっぱ、破壊する力はすごいのね…。手をかむ時は、いつも手加減してくれてるみたいです。

ひとしきり、パーチをカジカジした後は霧吹きで水浴び。

脂粉で体が白っぽくなってたんですが。水浴びした後は、グレーの部分は艶やかに。白の部分は真っ白にと、キレイになりました。

ジュリーも気持ちよさそうにしてるし、見てる方までなんだか気持ちよくなります。

霧吹きで水を浴びてる時の奇妙な舞もとっても可愛いし♪

毎日でも見たいです!!Julie24

水浴びが終わって、羽づくろいをして体が乾いたところで、ケージに戻そうとしますが、ナカナカ戻ってくれない!!

今日も、飛んで逃げるジュリーと戦いました。飛ぶのは卑怯だぞ~!!

ケージに戻る段階では、いつものジュリーに戻ってました。

とっても寂しくて不安だった様です。

今後も、長時間お留守番をしてもらう事もあると思うので、少しずつ慣れていってもらいたいです。

<動画>

三角パーチをカジカジするジュリーちゃん

動画はココをクリック~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のジュリーちゃん*お留守番編*

今日は、ジュリーちゃん、初めて長時間お留守番しました。Julie1_25

今までは、お留守番と言ってもせいぜい、4~5時間程度でした。

でも、今日は違ったの!!

お彼岸って言う事もあって、お墓参りに行ってきたんです。

ジュリーちゃんを連れて行くわけにいかないので、心配だったけどお留守番してもらいました。

朝の8時から夜の7時過ぎまでお留守番…。

Julie2_24いつもは朝の放鳥は8時からなんだけど、今日は悩んだ末1時間いつもより早目に放鳥。

お留守番してもらうから、今朝は甘甘モードな私…。

ジュリーちゃんの好きなようにさせてあげました。

しかも何故か知らないけど、いつもの2倍のペースで写真を撮りまくってました(笑)

お留守番するジュリーちゃんよりも、お留守番させる私のほうが、ジュリーちゃんと長時間離れるのが寂しいみたいじゃないか…(汗)

事実、心配で心配で仕方なかったんです!!!

だって、ジュリーちゃんやっぱりオカメちゃんだから、ビビリだし。Julie3_24

まった~~~りしてる時に家の電話なんかなったりしたら、もれなくパニック起しそうになってケージの中で暴れるし…。

留守の間に何かあったらどうしよう??と心配でした。

唯一心配してなかったのが、のこと。

ジュリーちゃん、食い意地張ってるから、よく聞く『飼い主が留守にするとその間餌を食べてない』ってことはないと考えてました。

家を出て、最初の4~5時間はあんまり心配してなかったけど、その後はずっとジュリーちゃんのことを考え続けてました…。

Julie4_24 自分で、ホントに親バカだなぁ…と呆れてしまいました。

さて、今朝のジュリーちゃんですが、相変わらず良く飛びました。

いつもより1時間早い放鳥も何のその、元気いっぱいでした!!

たいてい、放鳥時にはおもちゃを2~3個出して、好きな物をジュリーちゃんに選んでもらうんですが、今日は全部選びました…。

お手製のボタン付きのおもちゃを足で踏み、籐で出来たカゴを破壊し、ついでに竹製の耳かきを振り回してました…。

本人は、とっても満足な様子でした。

ケージの上にも乗ったりしました。

ケージの周りはアクリル板で囲ってあって、その上に乗るもんだから、ツルツルすJulie5_20 べる し、自分の姿がアクリル板に映るので、怒りっぱなしでした。

そのくせ、ケージの上から他の場所に連れて行くと、また飛んでケージの上に行っちゃうんです。

いったい何がしたいのか不明です…。

オカメインコは、お留守番がきちんとできる小鳥だそうです。

さてさて、ジュリーちゃんはちゃんとお留守番できたのでしょうか???

動画は今朝のジュリーちゃんです。

ロッククライミングもどきをしています。

動画はココをクリック!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 91g(現状維持)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ジュリーちゃんは~

今日は、小松菜の株を植えました。060320_12390001

スーパーで買ってきた小松菜の新芽の付いた株の部分を植えました。

他の部分は家族で食べました。

種から育てると時間がかかるので、手早くできる方法を教えてらったんです♪

ちゃんと、根付いて大きくなってくれるか心配です。

夕方になったら、ちょっと葉っぱが萎びてたし…。

060320_12400001 さて、数日前に植えた小松菜の種ですが…

やはりまだ変化はナイです。

芽も出てくる気配はないです。

種を植えてすぐにまた寒くなって、その上大阪でも雪なんて降っちゃったからちゃんと芽が出てくるのか心配です。

毎日、プランターの様子は欠かさず見てるんですけどね…。

今日は、久しぶりに「ザ・オカメインコ」を読み返してました。

ジュリーちゃんは今、「若鳥」とか「中雛」って呼ばれる段階だそうです。Julie3_23

大きくなったなぁ…。

愛着行動を始める時期だそう。

呼び鳴き、後追い、まとわりつきを盛んにする時期だそう。

確かに最近ジュリーちゃんよくまとわり付いてきます。

夜の放鳥時は、まとわり付いてきてなかなかケージのお掃除をさせてくれません。

でも、懐いてくれるのはとっても嬉しいっ!!!

Julie2_23後追いもしてくれるし~。

もぉ、可愛いたらありゃしない!!

もう、ジュリーちゃんをパクって食べちゃいたいです~。

もう、完璧なバカですね…。

さてさて、以前、ジュリーちゃんの寝顔を激写するのが目標といってましたが、何とか写真をGETしました。

かなり遠くからこっそり撮ったものなので見難いですが…。

寝てる姿って可愛いです。

遊んで~ってよってくる姿もたまんないんですが、寝てる姿も可愛い。

寝る前にくちばしをギョリギョリ言わせてる姿もなんとも言えません。Dsc00674

ジュリーちゃんは、寝そうになったら目を閉じた瞬間に、頭をブルブルってします。

寝ちゃダメ!!って言い聞かせてるみたいな仕草をとるんです。(人間と同じ行動するんだ~ってちょっと感動。)

誰も「寝るな~!!」なんて一切言ってないのにね。

Julie4_23 どっちかと言うと「寝てくれっ!!」なんだけど…。

でも、そんな行動を見てて微笑ましいです。

最近は特にケージに戻すのが大変です。

「もっと遊ぶ~!!」て駄々をこねる時期らしいですが…。

1度チャレンジしてすんなり入ってくれなかったら、またしばらく遊んで、もう1度チャレンジ。

それでダメならまた遊ぶ、の繰り返しですが、そのうち満足して戻ってくれます。

駄々をこねる姿も可愛いです。

鳥も駄々をこねるんですね。Julie1_24

拗ねたり、怒ったり、駄々をこねたり、色々と表情があって一緒に居るととっても楽しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 91g(現状維持)

目標体重超えました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

デビュー

  今日は、初めてジュリーちゃんに小松菜をあげてみました。Julie4_22

もちろん自家栽培のは、まだ芽すら出てないので市販のモノです。

小松菜を今まであげたコトはもちろんないです。

ペレットをあげる以前は差し餌の際に、粟だまに小松菜の粉を混ぜて食べさせたコトがあるくらいです。

ドキドキしながら、ジュリーちゃんに小松菜の葉っぱを見せると、しばらく警戒はしてたものの、パクリとかじってっくれました♪

口に入れたときの反応は…

Julie3_22 何とも言えない顔でした。

お薬を飲んだ後のような、「まずぅぅぅぅぅ~~~い」って言う表情とはまた別の…

言葉に言い表せない不思議な表情でした。

ジュリーちゃんにとって小松菜は微妙な味なのかも知れません。

でも、微妙な顔をしたり、口をあけて、「ペッ!!」っていう風な仕草をするくせに、何度も小松菜をカジカジしてました。

嫌いではないみたいです。Julie2_22

小松菜は、あっという間に虫に喰われたように穴ぼこだらけになってました。

でも、まだ今の段階では、小松菜を食べ物として認識してないみたいです。

おもちゃ?と思ってるのかな・・・?

嫌ってるわけではなさそうなので、食べてくれるといいな~。

さて、今日の放鳥の時、ジュリーちゃんは、人の触ってるものに興味津々

TVのリモコンを触ってると、ジュリーちゃんがやってきて、リモコンの上に上ってボタンをカジカジ。

Julie5_19 リモコンは2つあるのですが、その時に人が使ってるものに興味があるようで、邪魔をしてきます。

その上、今日はリモコンの上にデッカイ爆弾を投下してくれました(笑)

爆弾落としてもいいけど、電化製品の上はやめてね。

ジュリーちゃんがペレットをボリボリ食べてる時の音はとってもいい音です。

何か、とってもおいしいものを食べてるような音がします。

人間で言うと、「おかき」や「お煎餅」を食べてるような音。

音を聞くだけで何だか幸せになります。Julie1_23

一人餌になって、体重もだいぶ安定してきました。

来週は、ジュリーちゃんを連れて、病院に行く予定です。

先月、病院に行ってもらったハリソン社のペレットがもうすぐなくなります。

「このペレットがなくなる前に、1度体格とか、筋肉の付き方を診たいのできて下さいね。」

と病院でいわれたんです。

このところジュリーちゃんも調子がいいので全然病院に行ってなかったので久しぶりです。

ジュリーちゃんは、M先生が大好きなので病院に行くのは苦じゃない様子なので、健康診断がてら行ってきます♪

でも、この餌の減り方、予定よりもかなり早いんです…。

ジュリーちゃんよく食べるんです。

1日に2~3回餌を継ぎ足してるんです…。

060319_08350001ペレットは、毎日入れ替えないといけないので、無駄にするのがもったいないので、食べる分しか入れないからね。

ココ最近、ジュリーちゃんの脂粉の量が凄くなってきました。

大きくなった証拠なのかな???

おかげで、掃除嫌いだった私がせっせと掃除機をかけてます。

でも、それも苦じゃないから、ジュリーちゃんはすごいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 91g1g増

目標体重超えました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

どこをどう…。

ケージの中でのジュリーちゃんの行動は、突っ込みどころ満載で、どこをどう突っ込めばいいのか既にわかりません。Julie3_21

ただ、1つ言えることは、どんな行動をしててもジュリーちゃんは可愛いです(←親バカ!!)

歩いてて何もないのに躓いたりこけたり、(敷いてある新聞で滑ったりしてるのか??)止まり木から落ちそうになったり滑ったりetc…。

また、意味もなくケージの天井まで登ったり、左右に行ったり来たりします。

ずっと見ててあきません。

見てるうちに結構時間が経ってることもしばしば・・・。

Julie6_2何かあった後の行動が面白いし。

自分のせいで何かが起こった時は知らん顔して遊びだします。

事故的に起きた場合はパニックを起こしたり、起こしそうになります。

さて、今日はジュリーちゃんのために手作りでおもちゃを作りました。

ダンボールを色んな形(ハート型や星型丸や三角、四角など)に切って、紐に通して吊り下げて遊ぶおもちゃを作りました。

ジュリーちゃん、実は、とってもダンボールが好きなんです♪Julie2_21

ダンボールを見つけると、何かにとりつかれたように、必死でカジカジします。

しかもそのカジカジした切れ端を必ず、餌の中か、水の中に入れます…。

水には常にダンボールが浮いています…。だから水はよく取り替えてます。

何か、気に入ったものは入れたいみたいですネ。

で、作ったおもちゃなんですが、あんまり遊んでくれません…。

ケージには吊るす系のおもちゃが2個あるので、今日作ったのは放鳥時用なんですが、まだ少し警戒している様子。

Julie1_22ダンボールって認識したらきっとよく遊んでくれると思います。

そして、数日前にも2つおもちゃを作りました。

ジュリーちゃん、ボタンが好きなので布にボタンを付けたおもちゃを作りました。

ちゃんとボタンホールもつけて、はずせるようになってます。

これも、あんまりお気に召さない様子…。Julie5_18

すべて手縫いしたから結構製作時間かかってるのに~~~!!

通り道にあったら突っつく程度しかしないの…。

でも、いつか気に 入って遊んでくれると信じてます!!

今日も、放鳥の時よく飛んでくれたジュリーちゃん。

オカメちゃんの本を読んだら、今が一番飛びたい時期だそう。

また、結構かみたい時期だそうです。

Julie4_21でもね…、ジュリーちゃんひどいの~!!

私は、大の阪神TigersFANで、応援グッツを手作りしてるのですが、それをカジカジして壊してくれました…。

まだ一度もそれを使って応援してないのに~!!!

近づくの怖がってたから、大丈夫だと思い込んでた私がバカでした…。

壊されて嫌なものは、隠すことにしました。

放鳥時におとなしくなったら、必ず何かをカジってイタズラしてくれてます。

目は離せないけど、1日で一番楽しみな時間がジュリーちゃんと遊べる放鳥時間です♪

いや~、イタズラだけじゃなくって、鳥さんだから、う○ちもところかまわずするわけで、それの片付けもあるしね(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

本日朝の体重 90g(現状維持)

目標体重到達~!!

夜の放鳥前の体重は、93g!!

見てないときにもよく食べてる証拠です!!偉いぞジュリー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ヘンな癖。

ジュリーちゃんは、ヘンな癖があります。Julie1_21

他のオカメちゃんの事はわからないので、オカメちゃんでは普通のことかもしれませんが…。

*その1*

頭をカキカキされると必ず必死になって羽づくろいをはじめます。

頭をカキカキし続けると怒り出します。

「僕は(?)羽づくろいをしたいの~!!」て指をカジカジします。

だから、長時間頭やほっぺをカキカキ、ナデナデさせてくれることは滅多にないです。

でも頭カキカキされるのは好きみたいです♪

*その2*

放鳥中に、う○ちをする時は必ずお尻をふりふりしながらします。

この仕草がたまんなく可愛いです(*^_^*)

ジュリーちゃんのお尻自体も、何だかプリっとしてて可愛くて好きです。

*その3*

人の手から手へ移動する時、必ず行き先の手をかみながら移動する。

Julie4_20これは、ずっとです。

なぜか、手をかんで安全か確認してから移動します。

手を引っ込めるな~!!と言ってるのかもしれません。

でも、てからどこかに移動する時もまず頭から行きます

そして、かめるものであるなら、かんで移動してます^^;

なぜ頭から行くのか未だに謎です!!

*その4*

ケージで止まり木に止まっているとき、下を覗き込んで落ちそうになって踏みとどまるのが好き。

何度もやります。

上からおもちゃをつるしてるのですが、なぜか下から覗き込んでそのおもちゃで遊ぶのが好きです。

そして、止まり木から落ちそうになって、羽をバタつかせて踏みとどまるんです。

踏みとどまれた時はすごくうれしそうな顔をします。Julie2_20

落ちた時は、何事もなかったかのように振舞います。

その、振舞い方が白々しくて笑えます。

コレをして落ちた時は、パニックを起こさないから安心です。

*その5*

伸びをしながら…。

ジュリーちゃんは、伸びをしながら遊んだり羽づくろいをします。

たいてい、伸びだけをするってコトはありません。

なぜかはジュリーのみぞ知るです・・・。

*その6*

Julie3_20ケージ伝いに…。

止まり木から降りる時、ケージ伝いに降りてきます。

未だに、止まり木からストンと飛び降りたところを見たことがありません。

絶対にケージ伝いに降りてきます。

止まり木から、落下する時はありますが…。

降りて来る方法もジュリーなりに美学があるようです。

降りるルートは決まってます。

このほかにも色んな癖がありますが、基本的にジュリーちゃんの行動は謎だらけです(笑)

でも、その行動がいちいち可愛く見えてしまうあたり、相当の親ばかです…。

さて、今日のジュリーちゃんですが、朝の放鳥のときいきなり部屋の天井すれすれを3周半飛びました。

スゴイ速さで…。Julie5_16

目が付いていきませんでした。

さすがはオーストラリア最速の鳥です。

速いです。

でも、何だか、飛ぶ速さと性格が一致しない気が…。

でも、ウチのジュリーちゃんは速いのわかる気がします。

だって、気がきついですから…。

短気さんだしね~。

一日ジュリーちゃんを見ててもあきません。

ジュリーがまどまどしだすと、私も一緒に寝たりします(笑)

寝顔も可愛いですよ~。

いつか寝顔を激写するのが夢です。

Julie6_1 いつもシャッターをきる前に、起きちゃうんです。

私が下手なだけですが・・・。

<本日の動画>

ダンボールをカジカジするジュリーです。

たまに上を向くのは、電気をつけたり消したりする紐がゆらゆら揺れてたので気になって見ています。(コレで遊ぶのも好きです。)

動画はココをクリック

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 90g(現状維持)

目標体重到達~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

オカメパニック~!!

本日、久しぶりのオカメパニック!?Julie2_19

しかもお昼間にです…^。^;

お昼寝中に、止まり木から転落して、パニックを起こしちゃいました。

今日も、たまたまそばに居て良かったです。

すぐに落ち着いてくれました~。

ジュリーちゃんがパニックを起こすと、私までパニック起こしそうになっちゃいます…。

Julie3_19暴れ方が普通じゃないので…。

落ち着いたら、やたら甘えたさんモードでした。

最近、ジュリーちゃんはやんちゃ坊主です。

以前にも増してです。

ジュリーには最大の武器「飛ぶ」と言う必殺技があるので大変です。

嫌なことされそうになると、すぐに飛んで手の届かないところに行っちゃいます。Julie4_19

行って欲しくないところに積極的に行ってくれます。

コードもかじるの大好きです。

コードはやめてくれ~!!

感電しちゃうよぉ~。

まだ、感電するほどカジカジはしてませんけどね。

そうなる前に気づいて他の場所に強制連行しています。

Julie1_20 さて、今日は放鳥の時、母が雑誌を見てたのですが、ジュリーちゃんも興味津々。

丼のレシピだったのですが、ジュリーちゃん、雑誌の上に乗って、おいしそうな写真カジカジ

必死にカジカジ

気づくと大きな穴が開いていました。

ジュリーちゃん、カジカジの力強くなったね。

しかも上手に紙をちぎるようになったね。

ちゃんとくちばし型に切れてるよ。雑誌。2006_1

でも、なぜ、おいしそうな写真のところしかかまないの??

やっぱ、ジュリーちゃんにもおいしそうに見えるのかな~?

それとも偶然??

わからないけど、やっぱり食い意地張ってるのか?ジュリーちゃん。

雑誌の紙の質感もジュリーちゃんは好きなようです。

かじったら、バリバリいうのが嬉しいみたい。

バリバリ言わせて楽しそうでした♪

Julie5_15 ジュリーちゃんが、あまりに楽しそうにしてたので、怒れませんでした~。

でも、雑誌の上でツルツル滑ってるジュリーちゃんはたまんなく可愛かった~。

スケートしてるみたいに滑ってたの。

明日は、どんなものを見つけて遊ぶのかな?

楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の体重 90g2g増

目標体重まであと 0g

なななななんと~!!目標体重に達しました~☆彡

ジュリーちゃん偉いぞ~!!

一人餌になってからのほうが体重が増えるって…。

でもそれだけよく食べてる証拠。嬉しいです。

ペレットもガツガツいってくれてます。

最終的に何グラムになるのか密かに楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

好きなこと。

今日のジュリーちゃんもよく飛びました♪060315_08310001

飛ぶの大好き!!って全身で表現しています。

飛ぶのも上手です。

鳥だから当然かもしれませんが…。

でも、壁にもぶつからずに思い通りのところまで飛んで行けてるようで、ジュリーちゃんは      ご機嫌さんです(^^♪

Julie1_19 やっぱり、電気の傘が一番のお気に入り。

その次にレースのカーテンのようです。

飛距離もどんどん伸びています。

部屋中をグルグル旋回して飛び回ります。

その姿、結構大きくって迫力あります。

オーストラリアの野生のオカメインコは、オーストラリア最速の鳥って言われてるそうです。Julie2_18

私は、生で野生のオカメちゃんが飛んでるのは見たことがないですが、ジュリーちゃんも広い場所で飛んだら飛ぶのが早いんだろうな~。なんて勝手に想像しています(笑)

オーストラリア最速の鳥ってコトは、なんとな~くだけどツバメっぽいのかな??

ジュリーちゃんの遊んでる姿ってかわいいんです♪

Julie3_18 特に地面を歩いてる姿!! 

ヨチヨチ歩いて、ものすごくかわいいの~ぉ。

何でしょうね??あの可愛さ!!

飛んでるより、歩いてる姿が好きです♪

たまにズッコケそうになったりしてその姿もたまんなく可愛い!!

親馬鹿ですけど…。

さて、数日前に一人餌に切り替わったわけですが、ついに体重が戻りました♪

自分でよく食べてくれてるようです♪Julie4_18

ちょくちょくケージの中からペレットを食べるポリポリ、ボリボリって音が聞こえてきてます。

何だか、そんな大した苦労もせずに一人餌に切り替わってくれて、しかも切り替えで減った体重を自力で戻してくれました。

う~~~ん親孝行!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 88g

目標体重まであと 2g

夜の放鳥前は92g!!ジュリーちゃんえら~~~~い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

意外な…。

ジュリーちゃんが我が家にやってきてもうすぐ2ヶ月です♪Julie1_18

まだ、2ヶ月しか経ってないんですね~。

もっとずっと長い間、ジュリーちゃんと一緒に居るような気がします。

ジュリーちゃん我が家にやってきた日の写真と今を比べるとかなり大きくなりました~。

でも、これまでに病院にも何回行ったことか^_^;

さて、本日ジュリーちゃんのおかげで、私は車の免許を取りました。

Julie2_17 ジュリーちゃんをお迎えする前から、教習所には通ってたのですが、体調を崩して4ヶ月ほど休んでたんです。

でも、ジュリーちゃんがやってきて、何度も病院に行く事になって、

私も車の免許が必要だ!!

と思うようになって(我が家は兄しか免許を持ってない)、まだ、体調は本調子じゃないものの、教習所にも通って本日無事に免許を取りました♪

きっとジュリーちゃんが居なかったら仮免の期限が今月の18日までだったので、それまでに免許取れてなかったでしょう…。Julie4_17

ジュリーちゃんの為って思ったら、頑張れちゃいました♪

これで、急にジュリーの様子がおかしくなっても自分で車に乗って病院に連れて行けるようになりました♪

伊丹まで電車で行くと遠いので、良かったです。

さて、今日のジュリーちゃんはと言うと…

飛びすぎです!!飛びまくりです!!

Julie3_17 誰かジュリーを止めてください!!って思うぐらい飛びました。

最近のお気に入りは電気の傘の上。

ツルツルすべるんですが、うまい具合に、傘の継ぎ目の部分につめを引っ掛けてとまっています。

ちょうど部屋の中心部なので周りを見渡しやすいのかな???

なぜか飛んだらほとんどの確立で電気の傘の上に行ってます。

甘えたい時は、肩までよじ登ってくるか飛んできます。

餌がほしい時は頭に飛んできます。

頭に飛んできたときはかなり腹ペコ状態。Julie5_14

餌をあげると喜んでガツガツ食べてくれます

ガツガツ行きすぎて、のどに詰めそうになったことも数知れず…。

ケージに餌入ってるんだから、ちゃんと食べようよ~。ジュリー!!

ケージの中でも食べてるんですが、外で食べるほうが好きなようです。

自分で食べるけど、差し餌の時の感覚が残ってるのかな・・・?

何はともあれ、ジュリーちゃん1度は体重減ったものの、また増えてきました♪

朝よりも夜の放鳥前のほうが体重が増えてたりします♪

このまま、元気に大きく育ってほしいです。

最近ジュリーちゃんのお顔が黄色くなってきています。

やっぱ男の子かな???

+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+

本日朝の空腹時の体重 88g(1g増

目標体重まであと 2g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

やしきたかじんの…。

「なめとんか」な気分です。Julie1_17

ジュリーの最近の私に対する行動です。

♪ なめとんかぁ~ 

ホンマなめとんかぁ~

ウチはジュリーのおもちゃやないの~ ♪

朝から、ジュリーちゃんはたくさん飛んでくれました。

Julie2_16 私の頭にも何度も着地…。

そのほかにも、傍若無人な態度を沢山と…。

でもね~何をやられてもジュリーはかわいくって仕方ありません。

結局は親ばかなんです(汗)

でも、↑みたいな事を思うこともしばしば…。

さすがに顔を蹴られたり、引っかかれたりしたら思います。Julie3_16

今日みたいに。思いっきり唇をかんできたりしてもね…。

しかも、私の唇をかんだ後、私のそばから逃げていって、私の顔をしばらく見ようとしなかったし…。

痛いけど、ジュリーちゃんをイジメませんから!!

さて、今日は、家には風邪っぴきの兄が居たのですが、私が居なくなった後、呼び鳴きをしたり、必死でケージの中から私の姿を探してたそうです。

夕方、家に戻って、一番にジュリーちゃんの居るケージのそばに行きました。

Julie4_16 すると、行く途中、私の声を聞いただけで大暴れしだしたそうです。

確かに、私がケージのそばに行ったら既に全身で喜びを表現してくれてました~。

もう、ジュリーちゃん何て可愛いの!!

って思っちゃいました。

普段から、私の声には良く反応して鳴いてくれてるんですけど、ここまでジュリーちゃんが反応してくれてすごいうれしかった~。

やっぱりオカメちゃんは最高です!!Julie5_13

止まり木から落っこちそうになったり、何もないケージで(糞きり網は付けてない)けつまづいたり、色々と天然っぷりを見せてくれるのもまた魅力です♪

今日の動画は、頭やほっぺをカキカキされて喜んでるジュリーです。

鳴き声が可愛いんですよ♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(1g増

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

独占欲!?

ジュリーちゃんの最近の変な行動。Julie2_15

<其の1>

ピンクの餌の容器をもって行かれるとショックでしばらく呆然として、哀しい顔になる

<其の2>

ピンクの餌の容器の中に必ず、お気に入りのおもちゃを入れて、餌を食べる

Julie3_15 <其の3>

おもちゃを入れるのは、水入れの時もある

<其の4>

水に入れたおもちゃは決して自分では水から引き上げない

引き上げてくれるのをひたすら待って、引き上げたら、すぐに走ってそのおもちゃのところに行き遊ぶ。

これって、おもちゃを取られないように、自分の目のつくトコにおいて置きたいのかな???Julie4_15

独占欲が強いのかな??

でも、餌を食べる時以外は、おもちゃを放っておいても平気なの…。

いったい何がしたいんだろうか??

ジュリーちゃん、教えてください…。

Julie1_16 さて、今日は水浴びをしたい素振りを見せたので、水浴びをしました。

容器に水を張って遊ばせたんですが…

ちょっと警戒モード…。

だんだん警戒が解けて、ジャボンと水の中に入ったのですが、すぐに出ちゃうの。

そして、容器のフチで羽をバタバタして、水浴びしてる気分を満喫??してました。

ちょっと見かねて、霧吹きで水をかけると大喜び♪

その時の様子をムービーでどうぞ~。

昨日、一人餌になって体重が増えた~♪と喜んでたんですが、やっぱりきました!!

体重減りました…。Julie5_12

やっぱり切り替わった時って、体重減るのね…。

もうちょっと減ったらまた差し餌復活だな…。

でも、自分で食べてくれてるし、様子も見ます。

頑張れ!!ジュリーちゃん!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(3g減

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

お買い物~♪

今日は、ペットショップにジュリーちゃんのおもちゃを買いに行ってきました~。Julie1_15

「こんぱまる」さんが大阪にもあるのを最近知ったので行ってきました♪

で、おもちゃのついでに、オカメちゃんも販売してたので見てきたんですが…

オカメちゃんってこんなにおとなしいの???

って頭の中が??????でいっぱいになりました。

だって…みんな元気に鳴いてはいるけど、止まり木に止まってまった~~~りしてたし…。

ウチのジュリーちゃんが、まった~~~~りする時って、お昼寝の時か、夜寝るときだけなの。

その他は、ケージでガサゴソ、ドタバタやってるの。

ケージ登ったり、おもちゃで遊んだり、おもちゃに怒ったり、止まり木を右に左に移動したりetc…

Julie4_14あとは、羽づくろいやってるか。

静かになった=寝てるor羽づくろいなの。

だから、今日、オカメちゃん見て軽くショックを受けたの…。

普通のオカメちゃんはおとなしい物なんですか???まったり~~~してるもんなんですか???

うちの子は、動いてます…。しかも常に…。

まるで、回遊魚…ハマチかマグロか??って感じです(笑)

やっぱり、ジュリーはアクティブなオカメなんですか?

さてさて、今日は、おもちゃのついでに止まり木をもう1本購入。

自然木のです♪

早速、ケージのお掃除して、取り付けてみました。

やっぱり高いところが好きなんですね。Julie2_14

一番上の止まり木に好んで行きます。

でもね…ウチのジュリーちゃん…降りれないの(笑)

降りようというポーズはするんだけど、怖がって踏ん切りがつかないの…。

結局、落ちてパニックを起されたら嫌だから、ケージの扉を開けて外からジュリーちゃんを呼んでみることに。

しばらく止まり木をウロウロして助けを求めるように鳴く鳴く鳴く

登って自分で降りれなかったら駄目なので、心を鬼にして助けたいのを我慢しました。

で、やっとの事で、ケージの壁を伝って降りてきました。

そして、やっとの事で、私の手に。

Julie3_14そのまま夜の放鳥をしました。

放鳥後、ケージに戻して、しばらく様子を見ましたが、1度降りたら怖くなくなったのか、平気で、何度も登ったり降りたりしてます♪

コレで一安心です。やっぱり、うちの子はジッとしていません

以前のBlog(1月23日付)で書いたのですが、本日やっと時期が来たので、小松菜の種を植えました~!!

モチロン、ジュリーちゃんに食べてもらうようです

やっぱり、スーパーで売ってるのは農薬とかが気になるから…。Komutsu

一晩水につけると良いとかって聞いたけど、そんなに水につけてたら、栄養素が水に流れて逃げちゃうよ~!!

あんまり食べてる意味がなくなりそうなので、自家栽培です

ジュリーちゃんは喜んでくれるかな??

今からどんな反応してくれるか不安です(←気が早い)

喜んだ食べてくれると良いな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 89g(2g増

目標体重まであと 1g

過去最高の体重を記録っ!!

完全に一人餌にしてるけど体重減らずに増えてるのが素敵!!

やっぱり、食い意地が張ってるのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

やっぱりね…。

昨日の夜、過去最高記録の体重を記録したジュリーさん。Julie1_14

スゴイ喜んだけど、やっぱり今朝体重を量ってみると…

いつもと同じ87gでした…

あんまり期待はしてなかったんですけど…

やっぱり1gは増えてるだろう!!って思ってたので残念です…。

ジュリーちゃんたくさん食べてるのにな~。

もう、これ以上増えないのかしら…?

Julie2_13 病院では「90gなるかなぁ・・・?」

って言われたしね~。

でも、よく食べて、良く寝て、よく遊んで、元気で居てくれるので何よりです♪

さてさて、ジュリーちゃん、今日の夜いきなり差し餌を拒否!!

ってか要らない素振りをしました。Julie3_13

いきなりなのでビックリしましたが、一人餌のなった模様?????です。

コレは嬉しい~~\(^o^)/

ジュリーちゃん、さすがです!!

食い意地張ってるだけあるね~。

自分でモリモリ、ペレットを食べてくれてます~。

あ~~~~~~!!!嬉しい!!

親孝行なジュリーちゃん♪

さてさて、最近ジュリーちゃんを見てて思うんですが…

Julie4_13 ジュリーって超短気なんです。

自分の行く手を阻む物は何者であっても威嚇して怒ります。

そして、気に入らない事があると怒り散らします・・・。

オカメちゃんって平和主義でおとなしいって聞いたんですが…。

うちの子は、少なくても平和主義ではない気がします…。

ケージに対しても怒りますし…。(何でかは不明)Julie5_11

もうすぐ、オカメちゃんの雛を1羽お迎えする予定なのに、将来上手くやっていってくれるか今から不安です…。

でも、怒ってる姿も可愛く見える辺り、私は超親バカです…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まで後 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

おぉぉぉぉ~!!

ケージの中をこっそりのぞいて見ると…。Julie1_13

ジュリーちゃん、なんだかデカくなってます…。

絶対、今朝よりデカくなってます!!

やることも豪快になってます。

羽を広げると、かなりの迫力です。

Julie2_12 夜の差し餌の前に、体重を量ってみると、89gもありました。

ケージに入れてある餌の入れ物を数日前に変えたみたんですが、その入れ物がとってもお気に入りのようで、よくペレットも食べてくれてます♪

その餌入れをケージから出すと、ジュリーちゃんすっごく切ない顔をするんです…。

食べ切れそうな分しか入れないんですが、朝餌を入れて、お昼に見てみると空になってたりします…。

そして、私の顔を見ると、餌入れに足を突っ込んで鳴いてペレットを要求してきます♪

さすがジュリー!!食い意地張ってます!!(笑)

一人餌になるまでもう少し!!ゆっくり頑張ろうね~ジュリーちゃん。Julie3_12

夜の差し餌の後の体重は、92g!!

過去最高です!!スゴイぞ!!ジュリー!!

明日の朝にはまた90g切ってるんだろうな…。せめて、88gはあってほしいんだけど…。

体重、増えて欲しいのに、ジュリーちゃんは良く飛びます…。

今夜はとにかく良く飛んだ~。

あちこちに飛びついてました~。

Julie4_12 私の頭の上にもね…。

飛ぶのも、着地するのもとっても上手~。

でもね…やっぱりね、昨日作った棚には一切近づいてくれないの…。

まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです^_^;

でも、あんまり飛ばないでね…。飛んだら痩せるから…。

でも、飛んでる姿はとってもかっこいいんです♪

結構スピードも出ています。

上手に、壁や天井にぶつからないで飛べるようにもなりました♪Julie5_10

でも、嫌な事されそうになったり、嫌なトコに連れてかれそうになると、すぐに飛んで逃げる ので手を焼きます…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

怖がり…。

ジュリーちゃんは、オカメちゃんのわりに、物怖じしないなぁ…。Julie1_12

って思ってたんですが、やっぱり怖くて嫌いな物があるわけで。

今日、ジュリーちゃんの為に棚を作りました。

この棚は、飛んだときにジュリーちゃんが止まるところが少なかったので、止まるよ用に作りました。

でも…

ジュリーちゃんこの棚を ものすごぉぉぉぉぉ~~~~~Julie2_11 く嫌がるんです

私の手に乗せて、その棚の方へ連れて行くと…

フギュアの荒川選手張りのイナバウアーをして「絶対近づきなくない!!怖いもん!!」と精一杯にアピール。(写真撮り損ねました…。)

それでも、近づけてみると…

飛んで逃げました…。

やっぱり、大き目の棚をつけたので怖かったようです。

少しずつ慣らしていくしかないですね。Julie3_11

慣らすといえば!!

以前からたびたび登場している「かじりーず選手権」ジュリーちゃんやっと興味を持って遊んでくれるようになりました~\(^o^)/

今日は必死でカジカジしてくれました。

破壊するおもちゃなんですが、破壊するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

でも、なぜか「かじりーず選手権」の入門編は嫌って遊んでくれません。

初級編では遊んでくれるんですけどね…。

入門編はすぐに破壊できそうなのにね。

今日の夜、ジュリーちゃんは意外な物に興味を持ってカジカジしてました。

2006それは・・・

←です。

お菓子の入れ物なんですが、透明なので中に入ってる物が見えるんです。

ジュリーちゃんの目には、中のお菓子が取れるように見えるのか、必死で入れ物をカジカジしてました。

この入れ物のカジカジっぷりはすごかったです。Julie4_11

かなり長い間飽きもせずにイライラしながらカジカジしてて、可愛かったです♪

こちらの予想の付かない行動をしてくれるので、毎日ハラハラ、ドキドキですが、楽しいで す!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

可愛い。

今日もジュリーちゃんは元気いっぱいでした♪ Julie1_11

朝から、たくさん飛んでくれました。

旋回しながら飛ぶのがとぉぉぉ~~~っても上手です。

色んな物に興味津々で、自分の足で思い通りのところに行って勝手に遊んでいます。

たまに、心配になってか鳴いたり、周りを見たりしてちゃんと私が居るか確かめます。

うぅぅぅぅぅん、カワイイっ☆彡

でも、行ってほしくないところに行きたがるので、行かせないようにするのが大変です。

Julie2_10 何しろ、ジュリーちゃんは「飛ぶ」という最終兵器がありますから…。

今日も、ケージの中で豪快に水浴びのふり…。

水を入れた小さな入れ物をケージの底に置いてるのですが、無理やりソコに足と体を突っ込んで水浴びの気分を味わってました。

って言っても、ほとんど水はケージの中にこぼれてるんですよ…。

にもかかわらず、ジュリーちゃんは、水の入っていた入れ物に入って羽をバタバタさせて水浴び気分を満喫していました。

可哀相だったので、夜の差し餌のときに、水浴び用の容器に水を入れて置いてたのですが、ほとんど興味を示しませんでした…。Julie3_10

ケージの中の水浴び??で満足だった様です。

ジュリーちゃんはメガネが好きです。

私と母はメガネを掛けてる事が多いんですが、ジュリーちゃんはメガネのフレームをかじりたがります。

下手に逃げると、顔面をキ~~~~ック!!されます…。

でも、やっぱり逃げます。スゴイ力で引っ張ってくるから。

Julie4_10 なので、今回は、ジュリーちゃんが肩に乗ってきて、メガネを攻撃してきそうになったら、メガネをはずして隠してみました。

そうしたら、ジュリーちゃん、私のほっぺをクチバシで軽くカジカジしながらメガネを探すんです。

必死で。

もぉ、それが可愛くって何度もいじめちゃいました(笑)

今日は、動画を2つUPです。

ジュリーちゃんがペレットを食べながら、変な鳴き方をしてました。

その鳴き方が可愛くって思わずムービーを撮っちゃいました♪

もう一つは、鏡の中の自分の姿に攻撃するジュリーちゃん。

キックしてます(笑)途中で飽きてヘアゴムで遊びだします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(現状維持)

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ジュリースゴイ!!

昨日も、ジュリーの行動にビックリさせられましたが、今日もビックリさせられJulie1_10ました

昨日は、自分で水溜りを作成して、そこで水浴びをしたジュリーちゃん。

今日は、ペレットを食べる時にスゴイ行動に…。

まず、クチバシに水をつける。

その後、餌箱に行き濡れたくちばしで餌を食べる…。

そうすると、硬いペレットが水気を吸って柔らかくなるのです。

それが目的で、何度も繰り返して食べてました。

Julie2_9 見ながら、ジュリー、スゴイ!!賢い!?って思っちゃいました♪

ただの親バカかもしれませんが…。

最近のジュリーちゃんは、ケージから出たい時に、ケージに入っているおもちゃをくわえて、ケージの出入り口のところを右に左に歩いてアピールしてきます。

スパイダーマンをしても効果がないと思って違う手に出てきました(笑)

また、その姿が可愛いんですよっ♪

私の気を引きたい時は、止まり木に止まって、真ん中で羽をバタバタさせます。

羽を広げるとかなり大きくなります。結構迫力あるんですよっ♪

数日前にペットショップに、細々とした物を買いに行ったのですが、そこで、文鳥を見たときに軽くショックを受けました。Julie3_9

小さいころ、我が家に文鳥がいたのですが、思っていたよりも小さかった…。

ウチのジュリーちゃんの大きさと比べたら、全然違う…!!

オカメちゃんって、やっぱり中型ってだけあってデカイのね…。

でも、表情がクルクル変わって可愛いの~。

ジュリーちゃんが、我が家にやってきてから、習慣になったことがあります。

1.100均に行ったり、買い物に行くと、ついついジュリーちゃんのおもちゃになるものはないか??と探してしまいます。

Julie4_9 2.部屋の換気と、室温が気になってチェックする。(まだまだ赤ちゃんなので温度管理が必要)

3.家にあるおもちゃ(特にぬいぐるみ系)をすぐにジュリーのおもちゃにしてしまう。

小さい物は1つジュリーちゃんのケージの中に入っています。いつも夢中で遊んでくれてます☆彡

ジュリーちゃんは、小鳥さん用のおもちゃで遊ぶよりも、ほかの物で遊ぶ方が好きなようです。

以前買った、「かじりーず選手権」今日は、ちょっとだけ遊んでくれましたが、やっぱりあまりお気に召さないようです…。Julie5_9

オカメちゃんは、頭がよいらしいので、いっつも同じおもちゃだと飽きてしまうようです…。

何か、新しい物を調達しないと…。

今は、鏡が好き??みたいです。

鏡に蹴りを入れて喜んでます。

必死な姿が可愛すぎます!!

下の動画は、先月撮ったジュリーのムービーです。画像が荒いですが試験的にUPです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(1g増

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

みっ、水がぁぁぁ~!!!!

今日も相変わらず元気なジュリーさん。Julie1_9

お昼間には、ケージにおいてある水を足でひっくり返して、新聞紙の上に小さな水溜りを作って、水浴びをしてる気分になってました。

仕方ないので、また、水を置いてあげると、即、足で水をひっくり返して水溜りを作って、またも水浴びをしてる気分に…。

Julie2_8 別にいいんだけど…。でも、せっかくお水入れたのにすぐにこぼす事ないじゃん!!

余程、水浴びがしたいよいうです。

なんだか、水浴びをさせてあげないのが可哀相になってきたので、させてあげる事にしました。

以前、ジュリーちゃんの水浴び用にと思って買ってた入れ物に、冷たくない水を張って、ジュリーちゃんの様子を見てみました。

最初はなんだか警戒してたんですが、徐々に入れ物に近づいてきて、水をまず一口飲みました。Julie3_8

その後、クチバシを水につけては顔を振るを繰り返して、感触を確かめてるようでした。

だんだん、調子が出てきたのか、その後入れ物のフチに足を掛けて乗っかって、クチバシで水をかけながら羽をバタバタ。

時折、バランスを崩して水にダイブしそうになるのを必死で踏ん張ってこらえてました。

その後は水の中に入ってまた、入れ物のフチに登りました。

Julie4_8 寒いといけないので、電気ストーブをガンガンにつけて、水浴びの後すぐに捕まえて、体を乾かしました。

ジュリーちゃんに水浴びをさせたのは初めてだったのですが、水浴びした後って、くさい!!

普段からも、ジュリーちゃんは穀物のような匂い(餌の匂い)が若干してるんですが、水浴び後はその匂いがかなりきつくなってました…。少しはなれたところでも臭ってくるんです~!!

でも、体が乾いたら、気にならなくなりました。

体を乾かしながら、ジュリーちゃんはいつもより念入りにせっせと羽づくろいをしてました。

気のせいかも知れませんが、いつもより脂粉がいっぱい落ちてたように感じました。

あと、綿のような羽も。

ジュリーちゃんも水浴びした後はすっきりしたような顔をしてました。Julie5_8

今度はいつ水浴びをさせるかわかりませんが、水浴びをしてる姿ってとっても可愛いです。

また、見るのが楽しみです♪

どうも、ウチの子はとっても水浴びが好きらしいです☆彡

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(1g減

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

かがみ~♪

  今日は、以前ジュリーちゃんに見せて、ほとんど興味を示してくれなかった、鏡をもう一度見せてみました。

すると…

とんでもなく面白い反応をしてくれました~(*^_^*)Julie1_8

まずは…鏡をのぞきこみました。

その後、鏡に映った自分の姿に対して噛み付く。

そして、蹴りを入れる。

今度は、後ろに回ってみる…。

当然後ろに行っても誰も居ないわけで、悩む。

そしてまた前まで戻ってきて、鏡を見てまた自分の姿を見る。

その後はしばらく同じ動作を繰り返してくれました。Julie2_7

もぉ、反応がいちいち可愛いです♪

前は、鏡を見て、一度威嚇しただけでその後は全く興味を持ってくれませんでした。

今回、興味を持ってくれたってことは、それだけジュリーちゃんが成長したってこと。

それが、すんごく嬉しいのです♪

以前の日記にも書きましたが、今は全く興味を持ってくれない、「かじりーず選手権」と言うおもちゃもそのうち興味を持って遊んでくれるかもしれません。 Julie3_7

そんな日が来るのが楽しみです。

今日も、そのおもちゃ見せたんですが、無視されました…。

さて、数日前からケージに水を入れているのですが、ここのところジュリーちゃんは変な反応をしてくれます。

1.両足を水の中に突っ込んで、しばらく気持ちよさそうにまったりしてる。

2.水を飲んでるわけじゃないのに、顔を水につけて遊ぶ。Julie4_7

3.片足を水に入れて、羽を広げて遊んでいる。

の3つの行動をします。

気になったので、色々調べてみたら、どうやら水浴びがしたいらしい。

でも、ここ3日ほどとっても寒いし、まだ生後2ヶ月もたってないし、体をぬらして風でも引いたら大変なので気候が良くなるまではジュリーちゃんには悪いけど、おあずけです。

どう考えたって、今の段階ではリスクの方が大きいから。Julie5_7

別に水浴びをしないからって大きな問題はないみたいだし…。

水浴びをする姿って可愛いだろうな~。なんて考えたら、すぐにでも見たいけど、やっぱりここは我慢です!!

早くジュリーちゃん大きくなってくれ~~~!!!!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 87g(1g増

目標体重まであと 3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

地団駄

ウチのジュリーちゃんは、とっても食いしん坊さんです。Julie1_6

昨日も書きましたが、毎日差し餌のときは大変です…。

少しでも待たすと地団駄を踏みます

その姿が可愛くって、わざと待たしたりもしちゃいます(笑)

赤ちゃん鳴きしながら地団駄を踏む姿は最高です!!(←ただの意地悪か!?)

Julie2_6でも、ジュリーちゃん、とぉ~~~~っても気が短いので、すぐに飛んでスプーンにしがみ付いて実力行使…。

スプーンに乗ったら餌がもらえないってことが、わからないようです…。

ほかの場所にジュリーを移してもすぐにスプーンに飛びついて…の繰り返しで、ジュリーと戦いながら餌をあげてます。

最初の3~5回が勝負です。それが過ぎたら、飛んでスプーンを追いかける事もなくなります。

でも、やっぱり、地団駄は踏むんですよ~。ホント、鳥もそんなことするんだ~って思って感心しつつその可愛い姿を毎日楽しませて貰ってます♪Julie3_6

餌を食べて、お腹いっぱいになると決まって飛びます。

今日は、部屋中を飛び回って、最終的に棚の一番上に置いてあるダンボールの上に着地。

着地してしばらくは、周りの様子を見て喜んでる様子でしたが、だんだん怖くなって、へっぴり腰でダンボールの上を歩いて助けを求めてきました(笑)

へっぴり腰っぷりがあまりにも可愛かったのでそのまま放っておこうかとも思ってんですJulie4_6が、さすがに可愛そうなので助けてあげました。

でも、よく考えたら…ジュリー飛べるやん!!

また、ジュリーに騙されてしまいました…。

今日は、甘えたさんモードだったのか、頭なでて~!!と言ってきました。(すり寄ってきて、頭を出してくるんです♪)

ここのところ、遊ぶのに夢中で全然頭をなでさせてくれなかったので、今日はたっぷりなでてあげました。

ジュリーちゃんも、とってもご機嫌さんでした☆彡

一人餌に切り替える為に、ケージの中に粟の穂を入れています。Julie5_6

前から興味を示して、チョビットはつついてくれてたんですが、今日は、とってもよく食べてます♪

暇があったら粟の穂をガシガシ食べてます。

ホントはペレットの方を食べてほしいのですが…。

ペレットはついでに食べてくれてます(苦笑)

コレがきっかけで、一人餌になってくれたらいいなぁ…。

色々調べてみたら、粟の穂ってオカメちゃんが好んで食べるそうです。

ウチで食べさせているペレットは、嗜好性が高いって言われてるんですけどね…。

Julie6粟の穂の勝ちです!!

粟の穂から、実を取り外すのも楽しいようです。

殻をプチプチはずしたりするのもストレス解消になるらしいので、メインはペレットで、おやつ感覚で粟の穂にしたいな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(現状維持)

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

賢いなぁ~。

このところ、夜の差し餌が終わって、しばらく遊んだら、自分からケージに戻Julie1_5ってくれるんです!!

ジュリーちゃん賢いっ!!

遊んでたら喉が渇くようで、お水を飲みに戻るんですが…

その隙にケージのドアを閉めてます

閉められた事に気づくと、とぉ~~~~っても悲しそうな目をして、「出して~。」と訴えてきます。

もう、そんな目をされたら、私はまたすぐにでも遊んであげたくなっちゃいますよ!!

Julie2_5でも、コレもじっと我慢です!!

また外に出してあげると癖になっちゃいますからね~。

でも、ジュリーちゃんおねだり上手で、いつも私が我慢するの辛いです…。

このごろ、差し餌するのが恐怖なんです…。

ジュリーちゃん、早く餌がほしくって襲ってくるの…。

まず、ケージから出そうとジュリーちゃんに手を差し出すと、手に乗ってきてカプリっと手とか指を噛まれる…。

体重計に乗せようとすると踏ん張って爪で引っかく…。

そして、差し餌のスプーン目掛けて飛ぶ飛ぶ~~~!!

ペレットを差し餌であげてるので、粟玉のようにお湯にずっと入れてふやかすわけにはいJulie3_5かない(ペレットはすぐにお湯で溶けてモロモロになる)のでその都度お湯につけるのですが、スプーンにペレットを乗せてお湯につけるまでの時間が待てない

だから、怖いの~!!

準備しようとしても、スプーンに飛びついてくるから出来ないの!!

でも、マンマ~~!!ってスゴイ形相で鳴くし…。

最近飛ぶのが上手になったので、ちゃんと目標のトコまで飛べちゃうので餌をあげるのも一苦労。

Julie4_5いっつもジュリーと格闘しながらの差し餌です。

なんだか知らないけどとっっっっても疲れます…。

でも、よく食べてくれるのは良いことなので、苦労しつつも喜んでます。

食べないことを悩むことを考えると、食欲旺盛で腕白坊主の方がいいです。

夜の差し餌の後もケージの中で自分で餌を食べてました♪

この前は全く自分で食べてくれなかったので心配でしたが、今日はモリモリと…。Julie5_5

粟の穂もペレットと一緒に入れてるのですが、粟の穂もペレットもよく食べてます。

どんどん大きくなっていってほしいです!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(現状維持)

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

もうすぐ…

もうすぐ、ジュリーちゃんは生後2ヶ月になります。Julie4_4

生後2ヶ月って、すっごい赤ちゃんみたいな感じがするのですが、ジュリーちゃんは、体つきもかなり立派で赤ちゃんっぽくありません。

行動が、まだまだ赤ちゃんですが…。

まず、まだまだ差し餌だし…。でも、スプーンに乗せたお湯で湿らせたペレットは自分のクチバシで啄ばんで食べてます…。乾燥した物にすりかえると、食べてくれません…。

外に出る=湿ったペレットをもらえると思ってるようです…。

頭はドンドン賢くなって来てます♪

Julie1_4でも、止まり木から落下したり、壁に向かって飛んで壁に激突してそのまま墜落したり、いろいろとしでかしてくれます。

思い通りにならなくっておもちゃに八つ当たりしたり、威嚇したり(笑)

まぁ、そんな姿がとぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~っても可愛いんです♪

昨日は、スヌーピーの付いた蛍光灯の紐を噛んだり、ひっぱたりと、ご機嫌さんで遊んでいたんですが、勢いあまって紐が右に左に激しくグルグルと動いて、ジュリーちゃんは襲われる!!と思ったのか、すぐそばに居た私の肩までダッシュ~!!Julie2_4

頭の影から、スヌーピーの紐の動きを確認してました(笑)

ビビルんなら、そんなに激しく遊ばなきゃいいのに…。

でも、そんな行動が、いちいち可愛くって、毎日今日はどんな表情を、どんな行動をしてくれるのか、楽しみで仕方ありません♪

今日もまた、夕方、大あくびを連発…。

空気を入れ替えたらすぐに治まりました。

私が、ジュリーちゃんのケージのある部屋に行ったら、すっごい空気が悪かったので、仕方ないですが…。

ちゃんと空気の入れ替えをこまめにしてあげないといけませんね…。

部屋の温度を下げたらいけないし、空気の入れ替えもしないといけないので、難しい…。

Julie3_4 あんまり、あくびが続くようなら一度病院に行って相談しないといけませんね。

明日から、差し餌の回数を1回にして見ます。

最近、朝はあんまり食べてくれないのでしばらく1回にして様子を見ます。

でも、今日の夕方はケージの中で、思いっきり、「マンマ~!!マンマ~!!」って、赤ちゃん鳴きをしてくれました。

あんまりにも可愛くって、思わずケージから出して、餌をあげたくなってしまいました。

でも、そこは、ジュリーちゃんの為にじっと我慢しました。

う~~ん…甘えたさんなので、ここからまた手こずりそうです…。Julie5_4

今日は、ほとんど自分で餌を食べてくれなかったし…。

でも、もうすぐ2ヶ月!!

ちょっと厳しく行って見ます!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+

本日朝の空腹時の体重 86g(1g減 

目標体重まであと 4g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »