« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

超反抗…

ジュリーは、反抗期みたいです…。Julie1_10

しかも、メッチャ反抗します…。

朝の放鳥の時は、ジュリーがカーテンを開ける音にビビッて、ベッタリさんだったんですが、夜の放鳥は、元気に飛び回って遊んでました。

で、さぁ~!!ケージに戻すぞっ!!って段になって、思いっきり反抗!!

しかも、今現在も、部屋に篭城中…。

夜、放鳥したときも、普段はそんなに手を噛んだりしないのに、今日はやたら怒って手を噛んできます…。

Marie1_10 ちょうど反抗期見たいです。

「ザ・オカメインコ」にも書いてありました。

ただでさえ、雛換羽でイライラしてるのに、ココで反抗期って…。

「他律」生活から、独立した「自立」生活へ移行する時期。

少し反抗してみる駄々っ子状態もこの時期の特徴。

「がまんする」ことを覚えさせることも大切。 (「ザ・オカメインコ」誠文堂新光社・磯崎哲也著)

人が毅然とした態度を示さないといけない時期みたいです。

今まで、超が付くほど甘やかせてたので、毅然とした態度ってのがなかなか難しい…。

怒って「シャ~!!」って言って手にも乗ってきません…。Julie2_10

最初は、私達も怖々…ジュリーに遠慮しながらでした。ジュリーが怒って怖いし…。

で、何か参考にならないかと、「ザ・オカメインコ」をみて、「毅然とした態度で接する」ってあったので、急に毅然としたモード(笑) 

それでもジュリーは、嫌がってかみ付いてきます。

手に乗ったら最後はケージに入れられる!!ってわかっているので余計に反抗します。

しばらく、毅然とした態度で接してみました。兄が…。

手を噛んでも、威嚇しても手は引っ込まない。

Marie2_10 手に乗らないと仕方がないってわかったのか、観念して手には乗ってくるようになりました。

でも…

でも、やっぱりケージのそばに行くと逃げる!!

眠たくって、あくびして、クチバシをギョリギョリ言わせてるくせに、ケージには入りたくないんです・・・。

何度もチャレンジして、ようやくケージの中に入ってくれました~!!

嫌がって反抗した合計時間約1時間…。

私達は疲れ果てました…。

ジュリーもケージに入ったら、すぐにおやすみモードになりました。Julie3_9

横では、素直にケージに入ってたマリーが、鳴きながら暴れています(笑)

マリーは、アクティブです。

う~ん…ジュリーが超反抗するので、マリーの暴れっぷりが何だかとっても可愛く見えます。

明日の朝の放鳥の時はちゃんとケージに入ってくれるかな??

朝の放鳥は、最終的に私一人になるので今から不安です…。

ジュリー!!いい子にしてね!!

あ~。私にちゃんと毅然とした態度が出来るのか??

いや…やらないといけませんね…。

明日から頑張るぞ~!!

さて、今日はやっとジュリーも日光浴できました~!!

Marie3_11 ジュリーのケージは大きすぎてベランダの窓から出す事ができないんです…。

だから、今日は窓を外しました…。

それだけで大騒動です。

でも、ベランダに出したら気持ちいいのか、ぼ~っとしていました。

マリーは、ちょっと緊張モードでしたが…。

私もオカメちゃんズと一緒に日光浴。

今日は天気もよく暖か…暑かったので、良かったです。

部屋に戻した後は小松菜をあげました。

オカメちゃんズは喜んで完食してくれました♪

本当に小松菜が二人とも大好きみたいです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87~88g

夜 91g(久しぶりに90g超えました~♪体重が回復してきました~★)

<マリーの体重>

朝 88g

夜 90g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

しまった…。

我が家は放鳥時にジュリーたちが止まる事のできるスペースが酷く少ないので、天井付Julie1_9 近にロープを張って止まれるところを作りました

私は良かれと思ってやったのですが…

オカメちゃんズは怖がりだというのをすっかり忘れていました…。

お昼に、ロープを張って、コレで夜は止まるところがあるぞ~♪

って思ってたんですが…

マリーはただひたすらビビる…。

ジュリーにいたっては、パニックを起して、棚の後ろに墜落してしまいMarie1_9 ました…。

助けようとしても、暴れてなかなか助けられませんでした…。

救助した後も、やっぱり怖がって飛び回るので壁にぶつかったりしちゃいました…。

幸いジュリーは怪我はしませんでしたが、悪い事をしちゃいました…。

その後も、ジュリー、ロープのある方へは一切近づきません。

手に乗せて、床のおもちゃで遊ばせようとしても怖がって全くダメ!!

結局、ジュリーの大好物のおやつをあげてご機嫌を取りました。Julie2_9

でも、今日の夜の放鳥は、ビビリっぱなし で、かわいそうでした…。

マリーは、最初は怖がってたものの、最終的には、ロープに少しの間だけ止まってくれました。

止まるとロープが揺れるので怖いようでしたが、マリーはすぐに慣れてくれそうです♪

今日は、週に1度のケージの大掃除の日。

Marie2_9まずはマリーをキャリーに入れて、マリーのケージを洗って、熱湯消毒。

その次に、マリーのケージにジュリーを入れて、ジュリーのケージの洗浄・消毒。

いつもジュリーはマリーのケージに入るのを極端に嫌がるんです…。(キャリーには威嚇しまくります…。)

でも、今日はすんなり…って言うより不意打ちをしたので入ってくれました。

しばらくは、何が起こったのかわからずに固まってたそうですが、理解してからはケージの中で暴れたそうです…。

でも、オーツ麦を貰ったらご機嫌さんになったそうな…。Julie3_8

ジュリー、単純過ぎるよ…。

今日が天気だったら、そのままベランダで日向ぼっこが出来たのに、残念ながら曇り。

明日は晴れるそうなので、明日こそはジュリーも日向ぼっこです!!

明日も、ジュリーに不意打ちできるかな???

かなり不安です…。

明日は、大阪ドームである、ペット博に行ってきます♪

こんぱまるさんのブースもあるそうなので、オカメちゃんズにお土産を買って帰ろうと思いMarie3_10 ます~。

いいものあるといいな♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 89g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

マリー、初めてづくし~!!

今日は天気がよかったので、オカメちゃんズを日向ぼっこさせました~♪Marie1_8

マリーのケージは小さいのでそのままベランダに出す事ができました。

でも…

ジュリーのケージは大きい

どう頑張っても、窓に引っかかってベランダに出せない…。

ってことで、マリーをキャリーに入れて、ジュリーをマリーのケージに入れることに。

でも…

でも、ジュリーが激しく拒否!!

Julie1_8結局逃げ回ったので、日向ぼっこできませんでした…。

ジュリーにはいつも手を焼きます…。

マリーだけ、マリーのケージで日向ぼっこ。

初めての日向ぼっこはとっても気持ちよかったようで、ご機嫌さんでした。

沢山鳴いて、気持ちよさそう!!

初めての日向ぼっこの後は、初めての小松菜

小松菜はジュリーも食べました。

ジュリーははじめて小松菜を見たときは、威嚇しまくりで、なかなか食べてくれませMarie2_8んでした。

マリーはどうかな??ってちょっと心配でしたが、平気でした。

ケージに小松菜を入れるとすぐに興味津々でよってきて、パックン

マリーも小松菜が好きみたいです。

マリーもジュリーと同じで、小松菜の葉より茎の方が好きみたいです♪

ジュリーは、今日は小松菜な気分じゃないのか、あんまり食べてくれませんでした…。

Julie2_8 でも、しばらくしてケージを覗いてみると…殆ど完食~!!

こんだけ食べてくれると小松菜君も喜んでくれるよ~。

↓動画です。

初めての小松菜*マリー篇*

ウチの子達は、小松菜好きな子でよかったです♪

家で小松菜を育ててる甲斐があります~!!

さて、今日は、放鳥時に久しぶりに鏡を見せてみました。

ジュリーなんて、鏡を見つけるとすぐに寄ってきて、鏡の前でポーズ!!Marie3_9

色んなポーズを取って、必死で鏡の中の自分を見ていました。

見てて、何だかジュリーがナルシスト君っぽく見えちゃいました…。

まぁ、ジュリーは鏡に映ってるのが自分だとは思ってないでしょうけど…。

今日はやけに鏡がお気に入りのジュリーちゃんでした♪

マリーにも鏡を見せたのですが、マリーは怖がってました。

見てみぬふりをしていました。

Julie3_7しばらくして、慣れてくると鏡に向かって攻撃してました。

何だか、以前のジュリーと同じ行動をしているので、笑っちゃいました。

マリーももうすぐ生後2ヶ月になります。

もう、ジュリーと並んでも大きさは変わりません。

羽の色は違うんですが、一瞬どっちがどっちかわからなくなる事があります…。

相変わらず、この2羽は仲が良いのか悪いのかはわかりませんが、どうやら悪くはないみたいです。

付かず離れずな感じです。

お互い寄って行っては威嚇しあってますが、互いの存在が気になるようです。

一緒のケージで過ごせる日がくるのか!?Jm

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87g

夜 89g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

マヌケです…。

雛換羽が始まったジュリー。Julie1_7

朝は別に何とも思わなかったんですが、夕方になってジュリーを見ると…!!

ジュリー!!変!!絶対に変!!(笑)

どっからどう見てもマヌケ!!

どこがおかしいのかと言うと、

一番長い冠羽が抜けて無い!!

Julie2_7ジュリーには悪いけど笑えます

早く冠羽生えてきて~!!

じゃないと笑いが…。(失礼!!)

顔にも筆毛がチラホラ。

どの筆毛もグレーです。

ってことはジュリーはほぼ女の子のようです。

雛換羽が始まって、体重が減りました。Marie1_7

そのまま体重は戻る気配なし…。

換羽が終わったらまた増えるのかな~??

餌は毎日沢山食べてくれてるんだけどな~。

それだけ、体力使うのかな??

今日は、珍しくジュリーとマリーがおもちゃの取り合いをしました。

普段は、見て見ぬふりをして、おもちゃがあくのを待ってるんですが、今日はお互いに奪い合い。

Marie2_7マリーもジュリーも、相手の出方を見つつ取り合いをしました。

でも、結局は、2羽とも飽きちゃって、おもちゃはそのまま放置されちゃいました…。

他に興味をひくものがあったら、すぐ忘れてどっかに行っちゃいます。

取り合いはしたものの喧嘩にはならずに一安心でした。

↓は動画です。

おもちゃを奪い合うジュリーとマリー

ジュリーとマリーは、別々のケージに居ます。

ケージは隣同士に置いています。Julie3_6

ジュリーはお隣さんのマリーが気になるようで、良くマリーのケージを覗いています

そのくせ、マリーが近づいてくるとジュリーは怒って威嚇します。

マリーも応戦します。

でもジュリーはマリーが向こうに行くまで、ずっと威嚇し続けます

放鳥の時は弱気なくせにケージの中では、絶対にマリーが襲ってこないのをわかってるのか、超強気なジュリーです。

Marie3_8  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 90g

夜 90g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

マリーは毎日朝から元気いっぱい暴れてくれます…。Marie1_6

私の部屋にマリーとジュリーのケージがあるんですが、毎朝マリーに叩き起こされています…。

静かな日もあるんですが、6時過ぎには起きて暴れています。

今朝は5時…。

マリーが起きた頃にはジュリーも起きているようなんですが、ジュリーはおとなしく羽づくろいしたり、まったりしています。

マリーは、鳴く。そして羽をバタつかせて暴れます…。

Julie1_6 鳴き声とバタバタ、バサバサって言う音が目覚まし…。

モチロン、マリーは起きてからずっと暴れてるわけで、一度起されたら寝れません(苦笑)

朝は、ジュリーが天使のように見えます(笑)

さて、今日の朝の放鳥の時に、オーツ麦の袋をひっくり返して、オーツ麦をぶちまけてしまいました…。

するとジュリーがそれを見て慌ててやってきました

床は、オーツ麦だらけ…。Marie2_6

ジュリーにとっては、「オーツ麦食べ放題状態」

こんな事は滅多に…いや、殆どないことなので大喜びでした。

オーツ麦を片付けてる横で、必死にがっつくジュリーは迫力満点!!

下手にジュリーのそばに手を出すとかみ付いて怒られました…。

食べ物の恨みはやっぱり怖いです~!!

放鳥時にジュリーとマリーに餌を上げてるんですが、今日は、餌の入れ物に2羽が突進。

Julie2_5どうするのかな~?と様子を見てたら、マリーはジュリーに遠慮して、噛み砕いた時に飛 ぶ欠片を拾って食べたました。

ジュリーは餌入れから食べてました。

ジュリーの方が上なのかなぁ…?

ジュリーは譲る気全くなかったし~。

そう思ってたら、マリーがジュリーに蹴りを入れました…。

昨日の仕返しのようです…。Marie3_6

ジュリーは、ビビッて私のトコまで走って(飛んでじゃ無いのが笑える///)来ました。

マリーよりジュリーの方が、「アカンたれ」みたいです。

そう思わせるクセに、ジュリーは行動が大胆で、怖いもの知らずな行動をします。

ジュリーは、最近特に逆さづりになるのが大好き。

何度も棚から落っこちそうになって助けてもらってるのに、懲りずに逆さづり…。

Julie3_5 助けずに放っておくと、何とかしようと頑張るんだけど、結局見ていられな くなって助けちゃいました。

やっぱりジュリーは女の子ですね~。

逆さまにぶら下がるの好きだし。

ケージの中でも、止まり木やハシゴを使って逆さづりになってます。

落ちそうになると、シャ~!!っと吼えます。

マリーはケージの中にいると大暴れするんですが、放鳥すると暴れません。

放鳥すると人にべったりです。Julie4_2

逆にジュリーは、ケージの中でも一人で静かに遊んでます。

外に出てもそれは変わらないんです。

何だかマリーの外と中とのギャップが激しすぎて驚きます。

今日は、マリーもジュリーも食欲旺盛。

夜の放鳥の時もモリモリ食べて、ケージの中に入ってもモリモリ。

明日の体重が楽しみです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 90g

夜 92g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

スゴイ…

ジュリーは、先日あげたビーナッツが大好物のようです。Julie3_4

食べようと、殻を割ると、ジュリーが飛んでやって来ます

殻を割る音だけで飛んでくるので内緒で食べられません…。

オーツ麦が欲しいときは、オーツ麦の袋のトコに行って、袋をカジカジ。

オーツ麦ちょ~だい♪ってアピって来ます。

あまりにも、ちょ~だいビームが可愛いのでついついあげちゃいます…。

ケージに居る時も、オーツ麦が欲しくなるとオーツ麦の殻をくわえて、右左に歩いておねだり。

Julie1_5 一粒あげると食べようとして地面に落としてなくしたふりして、またおねだり。

それで、何粒か貰ってまとめて食べます…。

ジュリー、賢いよアンタ…。

まんまとジュリーの作戦にひっかかちゃったよ…。

換羽中のジュリーは見れば見るほどブサイク…。

今は、特に顔が筆毛だらけなので特に酷いです…。

普段は、嫌いでさせてくれない、頭カキカキもおねだりしてくれます♪Julie2_4

気持ちよくって、うっとりしてるお顔がたまらなく可愛い~!!

頭カキカキしてるとあっという間に時間が過ぎちゃいます。

今までさせてもらえなかった分、たっぷりしています☆彡

さて、マリーですが、今日の朝の放鳥の時行方不明に…。

どこに行ったのかわからなくって、名前を呼んでも返事はない…。

探してもどこにも居ないの!!

Marie3_5行方不明になった原因は、携帯…。

急に母の携帯がなって驚いたジュリーとマリーは飛んで逃げたの。

ジュリーはすぐにカーテンにつかまってるのを見つけたんだけど、マリーは居ない…。

足元を見ても居ない…。

さっきまで飛んでたのに居ない…。

思わず、窓がちゃんと閉まってるか確認しました。

モチロン窓は閉まってる

ってことは、マリーは部屋の中にいる訳で…。 Marie2_5

ジュリーを肩の上に乗せて、探しました。

足元に居るかもしれないので足元にも注意しながら、「マリー!!ま~ちゃん!!ま~すけ~!!」と必死に呼んでみる。

でもやっぱり返事はない。

だんだん焦ってきたよ~。

鳴きもしない、動きもしない…ってことは動けないの??とかって、思いだしました。

行きそうなトコを探しても居ない…。

Marie1_5 結局、マリーは、カーテンの裏側の上の方でで張り付きながら固まってました。

余程ケータイの音が怖かったようです…。手に乗せた後もまだビビッてました。

でも、怪我もなく見つかってよかったです。

ホント、安心しました~。

今度からは脅かさないように注意しないといけませんね。

今日の動画↓

スヌーピーと対戦!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 91g

夜 91~92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

どっちが…。

ジュリーとマリーですが、まだ上下関係がはっきりしていないようです。Marie1_4

昨日は、マリーが近づいてくるとジュリーが逃げてたのに、今日は逆でした。

いったいどっちが上なんでしょうか…。

今日なんか、ジュリー酷いの!!

マリーの体の真ん中、踏んづけて通り過ぎていくの~!!!

マリーのそばを通る時に、尾羽をふんずけたりするのならわかるんだけど…。

Julie3_3 コレは、ワザとしたとしか思えない~。

全然マリーは怒らなかったけどね~。ってか、突然で固まってました、マリー。

ビックリしたんだろうね。

ジュリーは、何事もなかったかの様に知らん振りだし~

2日ほど前から、マリーのケージにかじり木コーンを付けました。

マリーの止まり木は今のところ急場しのぎに、ケージについていた物を使ってMarie3_4るので木製じゃないの。

だからか、よくかじり木コーンを止まり木代わりに使っています。

やっぱり木の方がいいみたいです♪

かじり木コーンですが、まだ、マリーはジュリーのようにかじって破壊する事は出来ません。

でも、マリーなりに必死にカジカジしてる姿が可愛いです~。

早くマリーに自然木の止まり木かに行かなきゃね~。

Julie2_3放鳥時マリーは人の頭の上に止まるのが大好き。

でも、まだ飛ぶのも着地するのも下手なの。

だから、マリーが頭に止まってきたら、結構な衝撃が…。  

しかも、マリーは体重の割りにズッシリした感じがするので、余計にです。

ジュリーも頭に止まるの好きだけど、ジュリーは上手なので、ふわ~っと止まってくれます♪

マリーはまだ、どこに止まれるのかわかってないみたいで、飛んでも着地する場所は決まっています。

止まりたいところにジュリーが居たりすると止まれなくって、そのまま飛んでいます。Julie4_1

そんな時は、着地したら、息切れしています~。

だんだん飛ぶのが上手になってきて、やっと壁や天井にぶつかる事がなくなったので一安心です♪

さたさて、ジュリー。

今日も、朝に風切羽が1枚抜けました。

昨日と逆側の羽だと思います。

Marie2_4抜けた2枚の羽を見比べると、羽の柄が左右対称なの~。

知らなかったので、驚き&感動しました~!!

現在雛換羽、真っ最中のジュリー。

見た目が何だか悲しいです…。

顔なんか、筆毛がチョロチョロ生えてきてて、何だか変です(笑)

写真を撮っても何だかあんまり可愛く写らないの~。

早く雛換羽が終わって、かっこいい姿になってほしいな~。

今日は、ジュリーの動画です♪Julie1_4

ジュリーは、好きな紙と嫌いな紙があるようです。

どうやら色とかではなく、紙のかたさで好き、嫌いを判断しているようです。

紙で遊ぶジュリーちゃん

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 92g

夜 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

換羽

数日前から、雛換羽が始まったジュリーちゃん。Julie1_3

今日は、風切羽が1枚抜けました。

放鳥の時に抜けてたようで、部屋の中に落ちてました~。

この羽根、とぉ~~~ってもキレイなの♪

だから、捨てずに取っておきます~☆彡

ジュリーは、マリーをお迎えしてから、ナゼか物凄くビビリになりました。

今日も、掃除機を掛けてだけで、アンテナ全開~!!&細くなって固まってました…。

助けを求めに、ケージの出入り口まで、アンテナ全開で走ってきたけど、無視したら固まっちゃいました…。

聞きなれてるはずなんだけどな…掃除機の音。

Julie2_2 マリーなんかは、平気でケージの中で遊んでました。

マリーくらい、根性があればいいんだけどな。

あまりにも、ちょっとしたことでビビッて、助けを求めに走ってくるので不憫です(笑)

でも、その走ってくる姿が可愛くって、ついつい構ってしまうんです…。

だから余計に甘えてビビリになってるのかもデス…。

今日は、ジュリーは何だかイライラしてたみたいで、放鳥の時に何度かかみ付かれちゃいました・・・。

結構痛いっ!!

指の皮がむけちゃいました~。

知らないうちにジュリーが嫌な事をしてたみたいです。

換羽中だから、気が立ってるのかな~。Julie3_2

いつも通り、元気に遊んでるし、ごはんも食べてるし、良く寝てるし、問題はないからいいか~。

今日、夜の放鳥の時に、目覚ましがナゼか鳴りました。

マリーは私の肩の上でフリーズ。

ジュリーは、私の肩まで慌てて来て、ナゼかマリーの隣でフリーズ。

普段は、激しい喧嘩こそしないけどあんまり仲の良くない2羽。

いつも片方が近づくともう片方が逃げて何処かに行くって感じなんだけど、コレは怖かったMarie1_3 のか、2羽が寄り添って肩の上で固まってました~。

何だか、ジュリーとマリーには悪いけど、いい物が見れた気がしました。

仲良くなってくれるかな~。

さて、今日のマリーちゃん。

昨日辺りから、鳴き方のバリエーションが急に増えました。

今日はいつもより良く鳴きました。キレイな声で「ヒョォ~ヒョォ~」って鳴きます。

ジュリーは、「フゥエン♪」って感じでしか鳴かないのでとっても新鮮です。

マリーはその時々の気分で鳴き方がコロコロ変わるような気がします。Marie2_3

ジュリーは、声のトーンが変わるだけって感じかな。

今日は、マリーにハシゴを見せてみました。

怖がらずに、興味津々。

そしていきなり登りだしました~!!

しかも、登りも下りも上手い!!

ジュリーは、はじめの頃かなり手こずってなかなか上手く登れなかったから、てっきりマリーもそうじゃないかと思ってました…。

ハシゴを登るマリー

Marie3_3↑の動画は、何度か登った後のものなので、脱線しています(笑)

ハシゴの間から出す顔が可愛かったり…。

最近、すっかり飛ぶのも上手になって、しっかりして来ました~。

後は、ジュリーとマリーが仲良くなってくれれば言う事なしです!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g~87g

夜 87g

<マリーの体重>

朝 93g

夜 93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

マーちゃんがっ♪

昨日から、差し餌を夜のみの1回にしたマリー。Marie2_2

今日は差し餌食べませんでした♪

自分で餌箱からペレットをバクバク食べています。

体重も遂にジュリーを追い越しちゃいました~!!

マリーは、自分でペレットを食べるようになってから、恐ろしく体重増量!!

結局、ジュリーよりも手がかからずに一人餌まで来ました。

Marie1_2 ケージに、ふやかしたペレットを置いたりもせず、粟の穂も活躍せず、何にもせずに生後1月半少々で切り替え完了です♪

それにしても、ジュリーもマリーも親孝行な子ですぅ~☆彡

って言っても、ジュリーは心配かけてくれますが…。

今日は、病院にペレットを貰いに行って来ました。

ジュリーとマリー2羽で食べるので、減り方が早いです。

特にマリーの食べっぷりはすばらしいです!!

「ぐにゅぅぅぅぅ~。」って鳴きながら、バクバク食べて、あっという間に餌箱が空になります。(1日にどれだけ食べるかわからないので様子を見ながら入れています。)Marie3_2

ぐにゅぅぅぅぅ~。ボリボリ…。

ぐにゅぅぅぅぅ~。ボリボリ…。

ぐにゅぅぅぅぅ~。ボリボリ…。

激しいです。

ちなみに、「ぐにゅぅぅぅぅ~。」はマリーの鳴き声。

「ボリボリ」はペレットを食べる音です。

鳴きながらじゃJulie1_2ないと食べれないようです…。

私は、普通の鳴き方より、「ぐにゅぅぅぅぅ~」って鳴き方が好きだったりします。

何だか可愛いでしょ??

マリーは、だんだんと鳴き方が変わってきました。

やっぱり男の子のようですね~。

そのうち、「ホキョキョキョキョ~」って鳴き出しそうな雰囲気です。

さてさて、ジュリーちゃん。

雛換羽が始まったジュリー…。Julie2_1

正直、何だかみすぼらしいです…。

ちゃんと、羽が抜けたところから筆毛がつんつん生えてきています

ジュリーも、換羽が始まってから、いつも以上に丁寧に羽づくろいをしています。

ジュリーは、手に乗ってくるしとっても懐いているのですが、体に触られるのがあんまり好きじゃないので、筆毛が生えてるのか見るチャンスが少ないの。

やっと今日確認できました♪

だんだん大人になってきてるジュリーちゃんです~♪

Julie3_1 ジュリーは、普段は嫌いな物でも、隣でマリーが遊んでいると自分もやってみたくなるようです。

今日は、マリーが遊んでたおもちゃを奪い取りました

マリーも怒ったのですが、ジュリーは無視して遊んでました。

でも、結局すぐに嫌になってポイって捨てちゃいます。

最近ジュリーは遊び方も豪快です。

マリーの豪快な遊びっぷりに感化されたようです。

おとなし目のジュリーちゃんが、豪快になって、ちょっとビビリ気味な私です…。

豪快になっても、相変わらず超ビビリなジュリーちゃんが可愛いです♪

仲良く遊ぶ??ジュリーとマリー

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 86g

夜 93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

おいちぃ~~~♪

今日、ジュリーに家のベランダで栽培した小松菜をあげました。Julie1_1

今日は先日よりも激しい食べっぷり!!

小松菜をケージの中に入れるとそそくさとやってきてパクパク食べてくれました~♪

5分程で小松菜の葉2枚を完食~!!

ちぎって下に落ちた葉まで拾って食べてました~。

小松菜大好き!!ジュリーちゃん

ホントにジュリーは小松菜が大好きなようです~♪

ジュリーが小松菜を食べてる時に、クチバシの下に、小松菜の切れ端ががぶら~~~んってぶら下がってて、気になったので、ケージに手を突っ込んで取ってあげようとすると、Julie2 ジュリー大激怒!!

声を出して、手にかぶりついてきます!!必死です!!

本気で怒っています…。怖いです!!

怒られたので、手を引っ込めると、ジュリーはまた、ご機嫌さんで小松菜をガシガシ食べました。

葉っぱだけでなく、茎まで食べてくれます。

どちらかと言うと葉の部分より茎の方が好きなようです。

食べ終わった後は、やっぱりクチバシが小松菜色です。Julie3

うん~。不健康に見えるぅ~(笑)

さて、今日のジュリーは、ペットボトルに興味津々

ペットボトルに戦いを挑んでました。

ペットボトルに蹴りを入れたり、噛み付こうとしたりして、見てて可愛かったです。

ペットボトルに絡むジュリー。

ペットボトルに限らず、ジュリーは透明(透き通った)入れ物に興味があるようです。

Marie1_1 さて、マリー。

今日から、差し餌を夜の1回にしました。

とっても良く自分でペレットを食べてくれてるんです♪

たまに甘えたサンを言って、「手からペレットを食べさせて~。」って態度をとります。

でも、ホトンド自分で餌箱からて食べてくれてます。

体重も、昨日と比べると5g近く増量。

自分で食べてる量が増えたようです。

今夜の差し餌もあんまり食べてくれませんでした。Marie2_1

5g食べただけです。

もう、今の様子では差し餌をしなくても大丈夫なんじゃないか??って思っちゃいます~。

マリーは、ホントに手のかからない子だ~

大きな病気もしてないし、餌も勝手に一人餌になってくれそうだし。

でも、もうすぐ差し餌をしなくてよくなると思うと何だか寂しいな…。

赤ちゃん鳴きももうすぐ聞けなくなるのかな…?

Marie3_1 今は、マリーは自分でペレットを食べながら赤ちゃん鳴きをしています。

何だかその様子がおかしくって笑っちゃいます~♪

もう、カワイイの。

最近、マリーの影響を受けたのか、ジュリーの遊び方が大胆になってきました。

密かにジュリーはマリーに対抗意識を燃やしているのかも知れません。

ジュリー頑張れ!!(最近ジュリーはマリーにおされ気味です…。)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 86g

夜 88g→93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

あうぅぅぅぅぅぅ…o(_ _*)o

ジュ…ジュリーがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!Julie2_50

かっ…風切羽から…ちっ…血がぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

ってことで、焦りました…。

朝の放鳥の時は異常なし。

でも、夜の放鳥の時に羽に赤いシミを発見!!

よく見ると「血」っぽい…。

Julie1どうやら、ケージの中か放鳥したと時にぶつけたらしい…。

でも、発見した時には血も止まっててよかったです。

大した出血でもなくって一安心です。(ホントににじんでるって感じ。)

ジュリーも元気に遊んでいます♪

きっと、怪我したのって放鳥のときだと思うの…。

マリーとジュリーが一緒になって飛んだときに、焦ってジュリーが壁にぶつかったから…。(マリーと一緒に飛ぶと、プチパニックになることがある…。)Julietop

その時は何ともなさそうだったんだけど、何ともあったようで…。

ゴメンネ・・・。ジュリー。

さてさて、ジュリーですが、ココ2日ほど止まり木に止まって寝ています~☆彡

一人餌になった直後 → 餌箱の下。

その後 → 餌箱の中…上??

Julie4現在 → 止まり木の上

だったんです~。

何だかジュリー大人になったって感じ♪

決まったトコに決まった向きで止まってお休みしています~。

コレで、餌箱の中に「う○こ」される事もなくなって嬉しいです~☆

雛換羽が始まって以来ジュリーちゃんは食欲旺盛!!

でも、体力消耗するのか体重は横ばいか減少気味…。

早く雛換羽が終わって大人の羽になったジュリーが見たいな~♪Mariwtop

さて、マリーちゃん。

マリーは、明日から差し餌を1回にしてみます~。

自分で餌箱から餌をよく食べています。

差し餌をあげた後でも自分で食べてくれているので、1回にしても大丈夫かな?なんて思っています。

マリーは、ジュリーが嫌いな「かじりーず選手権」が大好きです。

ケージの中には、「かじりーず選手権 初級編」が入っています。

Marie1よくカジカジして遊んでくれています♪

ジュリーはあんまり興味を持ってくれなかったのでどうしようか??って思ってたのでマリーが気に入ってくれてよかったです♪

最近よく思うこと…。

マリーは疲れ知らずか!?

良く鳴き、良く暴れます。

1度鳴き出したら鳴きやみません!!

鳴き声はまるで壊れたゼンマイ仕掛けのおもちゃのようです。

この鳴き方は、甘えてるんだと思うんですが、近くに居るとずっと諦めずに鳴いています。

離れても、しばらくは鳴いてます。Marie2

で、落ち着いた後は、きれいな声で鳴きます。

それにジュリーも反応して鳴きます。

ココから、ジュリーとマリーの大合唱開始です!!

この鳴き声、風邪とかで頭が痛い時に聞くと堪えそうです(苦笑)

マリーは呼び鳴きもするようになりました。

一時はジュリーもしてたのですが、「居なくなってもまた帰ってくる。」って理解したのか、ホトンド呼び鳴きはしなくなりました。

Marie3_7 部屋を出る時に、「ジュリー、いい子いい子しててよ~。」と声をかけるだけでわかってくれてるようです。

マリーにも同じように声をかけてるのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

呼び鳴きって聞いてると何だか可哀相になってくるんですよね…。

鳴いてる時は部屋には入りませんが…。

早くマリーも慣れてほしいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87g

夜 88g

<マリーの体重>

80g→89g、80g→94g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

落花生

今日、買い物に行ったら、オーガニックの落花生が売っているのを発見!!Julie1_51

誠文堂新光社「ザ・オカメインコ」のエンリッチメントの項に殻付きのピーナッツをあげると喜ぶって書いてあったので、いつか、オーガニックの落花生を見つけたらジュリーにあげようと思ってたの♪

スーパーに行ったら売ってたので、迷わず即購入

夜の放鳥の時ジュリーに見せてみました。

まず、本に習って、落花生をティッシュペーパーにくるんで宝探しゲームのようにして遊んでもらおうと思ったんだけど…。

ジュリー、興味示さず…。

Marie1_18仕方ないので、ジュリーに落花生をそのまま見せてみました。

やっぱりと言うか、なんと言うか ― 威嚇…。

はじめて見る物には必ず威嚇します。

仕方ないから、私がジュリーの目の前で、落花生を食べるふり。

何度かしてるとジュリーはやっと興味を示してくれました♪

手で落花生をジュリーの方に持っていくとカジカジ。

でも、ピーナッツの実が出てくるまではカジカジせず…。

結局、殻を割ってジュリーにあげました。Julie3_48

ピーナッツは堅くて食べにくいようです。

でも、少しクチバシでピーナッツを削って口に入ると、味が気に入ったようで喜んで食べてました。

おかげでクチバシがピーナッツの粉まみれです~。

でも、ピーナッツを食べてる時のジュリーの目はキラキラ輝いててとっても嬉しそうなの~!!

もしかしたら、オーツ麦より好きなのかも!!

また、何日かあけてジュリーにあげてみようと思います♪

さて、数日前から差し餌の回数を2回にしたマリーですが、順調です

自分で餌箱の餌をガリガリ食べてくれてます~。

Marie2_15 ジュリーの時より手間要らずです~。

ジュリーは、なかなか乾燥したペレットを食べてくれなくって、かなり長い間ペレットをふやかしてあげてたの。

でも、マリーはその必要はないみたいです~☆彡

マリーもすんなり一人餌になってくれそうな予感♪

最近、マリーはやっと「おいで。」を理解できるようになって来るようにになりました♪

後は、やたら「マンマ」って言葉に反応します。やっぱり食べる事に関することは覚えが早いのかな???

マリーは最近ケージからの脱走を企てています。

ケージの出入り口をクチバシで真剣な表情でカジカジして、なんとかあけて外に出ようと企んでます。

Julie2_49

その時のマリーの表情は…怖い!!

あまりにも真剣すぎて目がつり上がってンの~。

そのうちホントに脱走されそうなので、早く留める金具買って来なきゃです。

ジュリーとマリーを見比べてみると、マリーのほうが冠羽が立派です!!

マリーは冠羽の本数も多くて、長い!!

Marie3 ジュリーは少なくって短い…。

後は、チークパッチ。

ジュリーはパステルフェイス??ってくらいうす~いオレンジ色。

マリーは、はっきりとした濃いオレンジ色です。

マリーのほうが、顔も黄色いしやっぱ男の子なのかなぁ…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87~88

夜 89g

<マリーの体重>

80g→89g、80g→94g

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

イライラ・・・?

今日は、ジュリーもマリーもお怒りモード・・・?Julie2_48

今朝、ジュリーは原因不明で怒ってました…。

顔の羽を膨らませて、フーって息を吐いたり、左右にゆらゆら揺れたり・・・。

コレって、怒ってる行動らしい…。

しかも、顔を膨らませて左右に揺れてるときって、怒りが最高潮の時だって…。

さすがに怖かったです…。

でも、ジュリーに怒られるような事一切してないんだけどなぁ。

マリーは、物音に驚いて、ジュリーと同じ行動をしました。

Marie2_14 何か、怒らせるようなことを私がしてるなら、ジュリーとマリーに悪いなって思うんだけど、今日のジュリーが何で怒ってたかがわからないので、どうしようもない!!

ジュリー!!教えてくれぇぇぇ~!!!

マリーに関しては嫌いな物音がわかったから気をつけられるんだけど…ね。

さて、ジュリーちゃんはここ数日イライラしています。

やっぱり雛換羽が始まったのかな??

でも、早い気が…。

そこで色々考えたんだけど、ジュリーとマリーを比べてみるた。Julie1_50

ジュリーをお迎えした時、お店の人に、生後2週間って言われたんだけど、生後20日ほどでお迎えしたマリーちゃんと比べてみると、おかしい…。

だって、マリーちゃんはまだ黄色い産毛みたいなのが生えてたし、羽毛もまだ筆毛だったのまだ、全身筆毛に覆われてなかったし。

一方生後2週間って言われたジュリーちゃんは、体の羽毛がほとんど筆毛じゃなかった!!羽に覆われていたの~!!

ってことは、ジュリーは年齢?よりも体格が小さかったから嘘を言われたのかも…なんて思っちゃいます。

実際、生後2週間にしても、お迎えした時の体重は軽かった…。

Marie1_17 お迎えする時にオカメちゃんの知識が全くなかったから、それすらもわからなかったんだけど…。

色々総合して考えてみるとジュリーはお迎えした時すでに生後35日から45日じゃなかったんだろうか・・・?と思います。

それなら今、ジュリーは生後4ヶ月半…。

ちょうど、雛換羽が始まってもおかしくない頃なんだよなぁ。

真実は、ジュリーのみぞ知る…なんてね。

さて、今日もジュリーとマリーを同時放鳥。

相変わらずです。

でも、ちょっと仲良くなったかな…?

ジュリーはマリーに近づいていくんだけど、マリーがそれを嫌がって、ジュリーにかみついJm_1たりして追い払っちゃうの。

でも、ほんの一瞬だけだけど2羽が寄り添ったりするようになったの♪

時間がまだまだかかるかもしれないけど、仲良くなってくれぃ!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 88

夜 89g

<マリーの体重>

80g→87g、79g→95g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

おやつ

Julie1_49 ジュリーが一人餌になって1ヶ月が経ちました。

早いな~。

最近、放鳥時におやつ代わりにオーツ麦をあげています。

オーツ麦のほかには、粟の穂もあげています。

ジュリーの主食はペレットなので、シード類をあげるととっても喜びます

特に、オーツ麦は大好物なようで、おねだりをしてきます。

おねだりの仕方がまた可愛くってついついたくさんあげちゃうんです…。

Marie2_13 オーツ麦の殻をくわえて、左右に歩いて「ちょ~だい。」ってアピール。

もう、目が「ちょ~だい、ちょ~だい」って訴えてるの~!!

堪らないです!!

しかも、歩く姿って、ヨチヨチしてて可愛いから余計にねぇ…。

で、オーツ麦を貰うときは、ジュリーちゃん、ちゃんと「ちょ~だいのポーズ」をするんです♪

このポーズは、ちょ~だい「ちょ」の時に顔を上に上げてちょ~だい「だい」の時に顔を下に下げるんです。

私が、ジュリーにオーツ麦を見せて、「ちょ~だい」って言ったらやってくれます。

ジュリーちゃんが今出来る唯一の芸です。(芸になるのか・・・?) Julie3_47

さて、今日はジュリーちゃん久しぶりに霧吹きで水浴びをしました。

今日のジュリーちゃんは、今まで以上に水を沢山かけてくれと羽をバタバタさせてアピール。

沢山かけてあげました♪

水浴び後のジュリーちゃんは、頭の羽が濡れて、カッコよくなってました~!!

水浴び後は、やっぱり羽もきれいになって、体の色が黒っぽくなります。

やっぱり、脂粉で白っぽくなってるジュリーより、黒が濃いジュリーの方が素敵です。

さて、マリー。

Marie3_6 ウチには女の子としてやってきたのですが、やっぱりマリーは男の子のようです…。

我が家にやってきた時は、すっごぉぉぉ~くおお尻も大きいし、この子は絶対女の子だわ~。なんて思ってましたが、今はきっとこの子は男の子!!って感じです。

マリーは、眠くてクチバシをギョリギョリ言わせてるときと寝てる時意外は、ほとんど鳴いています

そりゃ~、近所迷惑なくらい…。よく鳴きます!!

赤ちゃん鳴きしたり、普通に鳴いたり大忙しです。Julie2_47

しかも、鳴きつつケージに飛びついて、羽をバタバタさせています。

隣のケージに居るジュリーちゃんはお昼寝の妨害(バタバタされたり、鳴かれたりで)されて、ご機嫌斜めになるし…。

結局マリーがお昼寝したらジュリーも一緒に寝ています。

2羽が寝てたり、まどろんでたりする時が一番平和です。

ジュリーとマリーですが、徐々に2羽の距離が縮まって来ているようです♪

Marie1_16 初めのころはどうなる事か…って思ってましたが、何とかなりそうな気配。

早くもっと仲良くなって欲しいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 88

夜 89g

<マリーの体重>

80g→88g、80g→91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ジュリーとマリー

今日からマリーは差し餌を2回にしました。Marie1_15

数日前に2回にしようかと思ってたのですが、お昼になるとお腹が空いて鳴くわ暴れるわでマリーに負けて3回にしていました。(ホントは負けちゃダメ!!)

でも、今日はマリーお昼過ぎになってもそんなにアピって来ない…。

良く見ると、お皿に入っているペレットを自分でつまんで食べていました♪

いっつもこのお皿、マリーの寝床兼まったり場所になってたの。

だから、きっとお皿の餌は食べる気がなくって、足元にまおる餌だけ食べるんだ~って思ってた。

Julie2_46 でも、ちゃんとわかってくれて嬉しいです。

差し餌を2回にしたら、さすがに夜にはお腹が空いてるのか、スッゴイ食いっぷりでした。

餌の準備をしてるのが待ちきれなくって、手の上に飛んでくるんです。

マリーを別の場所に連れて行ってまた準備をしていると今度はスプーンに止まったり。

一口差し餌を食べて、次が待ち切れなくって飛んできたり…。

差し餌してた頃のジュリーにそっくりな行動をしています(笑)

マリーの体重の推移を見て今後一人餌へ切り替えをしていきます。Marie2_12

ブリーダーさんトコではシードで育ってたみたいですが、今はちゃんとペレットにもなってるし、ココまでは苦労せずに来ています。

マリーもジュリーみたいに勝手に気づいたら切り替わってて欲しいな…。

さて、ジュリーですが、以前羽が良く抜けると言ってたんですが、ココしばらく落ち着いてましたが、また今日は良く抜けました。

そろそろ雛換羽でしょうか??

もうすぐ4ヶ月だし…でもまだちょっと早い気もします…。

ジュリーの体を見て筆毛が生えてるかチェックしたかったのですが、ジュリーに激しく拒否されたので、確認出来ずです。

Julie3_46 ちなみに、以前抜けたときはちゃんと筆毛は生えてました♪

昨日、「ジュリーの体重が最近減っている」と書いたのですが、今日は昨日と同じでした。

でも、ペレットは良く食べるんですよ~!!

やっぱ、飛びすぎなんだろうか・・・?

それともジュリーにとっては今ぐらいがBESTなのかなぁ???

でも、今は良く食べ、良く遊び、よく寝てるので問題はないと思います。

今日は兄がジュリーをビデオカメラで撮影していました。

ジュリーちゃん、カメラを見るなり、カメラに飛びつきましたMarie3_5

もぉジュリーちゃん、人が持ってるものは何にでも興味を持って怖がらずに飛びついてきます

だから、私はいつも携帯で写真を撮っているのですが、モチロン携帯にも飛びついてきます。

携帯で遊びだしたら止まらなくなちゃうので、写真が撮れなくなって大変です…。

ジュリーは放鳥の時は良く遊びます。

一人遊びも苦じゃありません。

でも、マリーは遊ばない…。

Julie1_48 人の肩にちょこんと乗ってまったりしています。

後は、人の頭に飛びつくのも好きです。

おでこに着地してから頭に登るので、おでこが痛いそうです。

私はマリーに頭に飛びつかれたことがないのでわからないんですが…。

ジュリーには毎日何回もやられてますが、ジュリーは上手に頭に飛び乗ってきてくれるので痛くありません。

私がジュリーを呼ぶと何故か頭に飛びついてきます。

何でだろうな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 88

夜 88g

<マリーの体重>

80g→87g、79g→91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

ジュリーVS小松菜!!

家のベランダで育てている小松菜(株から植えた分)が、やっと大きくなったので今日Julie1_47 ジュリーちゃんにあげてみました♪

自家製の小松菜は、葉が肉厚で緑色も濃くっておいしそうです。

しかも無農薬!!オカメちゃんにはぴったりです♪

ってか、収穫しながら自分が食べたいって思っちゃうほどおいしそうな小松菜です。

今日はジュリーちゃんに3月19日以来はじめて小松菜をあげました。

菜差しに小松菜を2枚差してジュリーちゃんのいるケージの中へ。

Marie1_14 ジュリー、いきなり威嚇…。

相当怖い様子です!!

威嚇しても近づいてくるので怒っています!!

容赦なくケージに取り付けられました。

ジュリー、遠くから体勢を低くして口を大きく開けてシャーっと威嚇。

相手(小松菜)は無反応!!

少し近づいてみる。でも相手(小松菜)は無反応。

もっと近づいてみる。やっぱり相手(小松菜)は無反応。Julie2_45

怖々相手(小松菜)に噛み付いてみる。

無反応…。

大丈夫か???

しばらく上記のような行動をとった後、安心したのかバクバク小松菜を食べてくれました♪

結構、小松菜嫌いの子が居るって聞いてたのでウチのジュリーも大丈夫か?って不安だったけど、どうやら大好きみたいです。

Komatsuna すぐに、写真のように食べつくされました。

しかも、下にも葉っぱはほとんど落ちてない!!

小さい頃に小松菜をあげたことはなかったんだけど、すんなり食べてくれて良かったです。

でも…小松菜を食べた後って、クチバシが緑色になるんだね…。

スッゴク不健康なオカメちゃんに見えちゃいます(笑)

クチバシが緑のオカメちゃんって何だか気の毒です…。

でも、ジュリーはとっても小松菜が気に入ったようなのでちょくちょくケージに入れてあげようと思います。

さて、最近のジュリーちゃんですが、体重が1日1g程ずつ減っています…。

ちゃんと餌も食べてるのに減っています。

きっと、飛びすぎだからです…。

マリーと同時放鳥するようになってから、ますます飛ぶんです。

ジュリーは飛ぶのが大好きです。着地してもまたすぐ飛びます。Marie2_11

おかげで体重が減っちゃいます…。本人は気持ちよさそうなんですけどね…。

でも、体重が減って、生あくびをしなくなったし、飛んだ後の息切れがなくなりました。

今までは、そんなに良く飛ばなかったし、飛んだ後は短い距離でも全身で息をしてるの? って程息切れしてたの。

この前病院に行ったときに、ジュリーちゃんはおなかに脂肪が付いてるね って言われたの。

骨格的には、もう少し体重があってもいいかもってことだったんだけど…。

体重が減ったのって脂肪分だったらいいんだけどな…。

Julie3_45やっぱりジュリーは90g前後がベストなのかな???

体重は減ってる物の元気いっぱいです!!

マリーちゃんですが、相変わらず差し餌は3回です。

もうすぐ2回にします。

マリーちゃんも飛ぶんだけどやっぱり下手です。

そして、人の肩や腕や手の上でまった~りするのが好きなようです。

ジュリーよりべたべたです。

って言っても、ジュリーの方が甘えんぼさんですが…。

ジュリーは一人遊びが好きなの。でもちゃんと見てないと怒る…。

今日のマリーはほとんど肩に乗ってぼぉ~としてました。Marie3_4

後はジュリーと一緒にカゴをカジカジ。

マリーは体の色がシナモン色をしてるんですが、写真で見るとジュリーとほとんど見分けが付かなくなりました。

体はジュリーよりもまだ小さいですが、行動がかなり大胆です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 88

夜 89g

<マリーの体重>

78g→84g、80g→87g、78g→92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

性別~

ココ最近、思うことがあるんです…。Marie1_13

うちの子たち、性別逆ではないの・・・??

私は、

ジュリー→男の子

マリー→女の子

だと思ってるの。

でも、行動を観察しているとどう考えても、逆なの!!

マリーに関しては、ブリーダーさんに8割女の子って言って譲っていただいたんですが、どうやら男の子っぽい…。

2割の確率で女の子と違うっぽい…。

オカメちゃんの行動で、ケージにしがみ付いて羽をバタバタさせるのは男の子

逆さにぶら下がるのが好きな子は女の子

鳴き声がキレイでよく鳴き、甘えん坊なのが男の子

Julie1_46 鳴き声がキレイじゃなく、一人遊びが好きなのが女の子

って聞いたことがあるので、2羽の行動と照らし合わせるとやっぱり逆!!

ジュリーは、なんとなく顔が黄色くなっているものの、キレイな黄色ではない…。

そして、逆さにぶら下がるのが好きで一人遊びが好き。

マリーに比べると鳴き声はキレイじゃない。

ってことは…

女の子…

マリーは、まだ生後1ヶ月なのにキレイな黄色い顔。

よくケージにつかまって羽をバタバタさせる。

ジュリーに比べると鳴き声が澄んでてキレイしよく鳴く。

ってことは…

男の子…

のようです。

はっきりわかるのは生後6ヶ月頃Marie2_10

でも、行動が2羽で異なってるので、どっちに転んでも?男の子と女の子なので、将来は巣引きが出来るかもです♪

でも、ジュリーが女の子なのはショック!!

で、マリーが男の子だと…名前が変!!

マーちゃんに改名しないといけないのか???

数ヵ月後が楽しみでもあり、不安でもある今日この頃です…。

さて、今日のジュリー。

マリーの差し餌をしているとソバによって来て、自分にも餌をくれ~!!とア ピールしてきました。

さすがに、差し餌をあげるわけにもいかないので、ペレットをあげると喜んで食べてました。

ジュリーちゃんは、後追い、まとわりつきをしてくれます。

私が視界から消えるとジュリーは追ってきて、私の背中や頭に着地。

Jmベッタリくっついて来ます。

何だか、そんなにくっついてきてくれると、嬉しいじゃないかぁ~!!

ますますジュリーが可愛くなります。

でも、自分が好きな事で遊んでる時は、悲しくなるくらい一人の世界に入って遊びます…。

今日は、良く飛びました。

マリーが飛んだらジュリーも一緒になって飛びます。

2羽同時に飛ばれるとドキドキが倍増になって体に悪いです…。

今日のマリー。

マリーは差し餌の後、いきなり飛んで、棚の後ろに落ちちゃいました…。

かなりの時間飛んでたのですが、どこにも着地できずに疲れて墜落って感じです。

助けるにしても…棚を退けなくてはなりません。

下手に退けると、マリーを傷つけるかもしれないし…と色々考えてるうちに、下のほうからバタバタと言う音が。060414_08170001

覗き込んでみると、マリーが飛んでる

少しの隙間しかないのに必死に飛んで上まで上がってきてる!!

時々カーテンにつかまって休憩しながら何とか手が届くトコまであがってきてくれました♪

マリー偉いぞ~!!

救出した後は、しばらく怖かったのか細くなって固まっていたものの、すぐに元に戻り、元気に飛んでいました。

ジュリーも相当アクティブだと思っていたけど、マリーはジュリー以上です!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+--+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 91g

夜 90g

<マリーの体重>

81g→86g、78g→85g、83g→88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

駄々っ子ジュリー

今日はジュリーが駄々をこねて大変でした。Julie1_45

夜の放鳥の時なんですが、ケージに戻ってくれない…。

マリーとジュリーを同時放鳥してるんですが、先にマリーをケージに戻したのが間違いだったようです…。

マリーがケージに入れられたのを見て、殺気と言うか気配を感じたジュリーは飛んで逃げる~!!

しかも、手の届かないところまで行ってそこで遊びだすし…。

で、台の上に乗って、手を伸ばして、乗るように促しても全然乗ってこない…。

とにかく、嫌々って態度。

Julie2_44 病院に行く時のキャリーに入れるときほどの嫌がりよう。

今日は一体どうしたんでしょう???

何とか手に乗せて、ケージの前まで連れて行っても、速攻で飛んで逃げます…。

いつもなら夜の放鳥が終わる頃になったら疲れて、あくびを連発しだしてすぐにケージに戻ってくれるんですが、今日はとっても良くお昼寝をしてたので元気が有り余ってたようです。

日曜日に病院に行って以来、ジュリーの生あくびの回数が劇的に減りました。(4/9のBlog参照

生あくびの連発って、見てるこっちが辛いぐらいするので、可哀相だったのですが、今のところ、ほとんどなくなっているので嬉しいです。Julie3_44

で、30分ほど格闘して、やっと入ってくれました!!

って言ってもほとんど無理やり押し込んだ感じですが…。

でも、ケージに入ったジュリーちゃんはたくさん遊べたのでご機嫌さんのようで、よかったです。

今日のジュリーVSマリーですが、比較的平和でした。

Marie1_12ジュリーが、マリーに「仲良くしようよ」って言ってるみたいなんですが、マリーがひたすら威嚇して拒否しているように感じます。

ジュリーは、マリーの尾羽や風切羽をかじって(羽づくろいをしている様な感じ)、気を惹こ うとしてるんですが、マリーはひたすら無視…。

何だかジュリーを見てると切なくなります。

でも、2羽を近づけても喧嘩はしなくなりました。

何とか仲良くなって欲しいな…。

今日は、何故かジュリーもマリーも良く飛びました

特にマリーはすごかった!!Marie2_9

壁に垂直に止まった…。

しかも2回も!!

鳥って、壁に垂直に止まれるんですね…。

驚きです。

でもジュリーは止まれないから、マリーちゃんの特技なのかな~?

ジュリーは、どんなに早いスピードで飛んでも壁や天井にぶつかる事はほとんどないんですが、やっぱりマリーはまだ初心飛行なので下手っぴぃです。

Marie3_3 見ててハラハラします。

ジュリーが飛んでるときもスピードが早いので、ぶつかりやしないか心配なんですが…。

結局、どっちが飛んでも常にハラハラしています。

でも、ジュリーやマリーにとっては飛ぶことが良いストレス解消になるそうなので、気の済むまで飛ばしてあげています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 91g

夜 90g

<マリーの体重>

82g→86g、80g→89g、80g→90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ライバル意識。

マリーは数日前に、ケージにお引越ししました。 Julie2_43

ホントは、一人餌になる少し前にケージにお引越しがBESTなんですが…。

でも、マリーはケースに入れてたら大暴れして、羽がいたんじゃいそうなので、ケージに引っ越しました。

検疫期間も終わったので、ケージはジュリーのと隣り合わせにして置いています。

マリーが、ケージの中で星のおもちゃをくわえて遊んでいたら、ジュリーもケージの中にあるワラやダンボールの切れ端をくわえて歩き回り、対抗しています。

マリーが羽ばたけば、ジュリーはそれ以上に激しく羽ばたきます。

ジュリーはかなり、マリーにライバル意識を持っています

自分の方が上だ~!!偉いんだぁ!!と言っているようです(笑)

Julie3_43 もぉ、何だかジュリーは大人気ないというか(ジュリーもまだまだ子供だけど)可愛いと言うか///。

ケージの中での様子を見てたら今まで以上に飽きなくなりました。

ちなみに、マリーは全く何も感じてない様子で、ひたすら「わが道を行く」な感じです。

朝の放鳥時、マリーとジュリーを一緒に出したらジュリーがマリーを追いかけて飛んで、マリーは軽くパニックに…。

仕方ないのでマリーをすぐにケージに戻しました。

で、ジュリーなんですが、マリーのケージの前に行き、ある回って↓の写真のように勝ち誇った顔をしました。Julie1_44

全てにおいてマリーには負けたくない様子です。

夜の放鳥も、再度マリーとジュリーを同時放鳥してみました。

今度は追い掛け回す事もなく終わりました。

でも、マリーが私の腕に止まってるのを発見したら、ジュリーも飛んできます。

そして、マリーを蹴ってみたり、マリーの尾羽をかんで引っ張ったりします。

さすがにマリーも尾羽をかまれた時は、痛かったのか鳴いていました。

Marie1_11 ジュリーがお気に入りのおもちゃをマリーに与えようとすると、ジュリーはすごく怖い顔をします。

目がつりあがる…。怖いです。

そして、そのおもちゃに飛んできます。

どうやら人も、おもちゃも全てジュリーのモノだそうです…。

何に対しても独占欲が強いみたいです。

そして、人間に対する依存度もかなり高いです。

でも、それがたまらなく可愛い♪

マリーが遊べるおもちゃは必然的にジュリーが嫌いなおもちゃになります。

今日は、ボールで遊んでいました。Marie2_8

ジュリーはこのボールがたまらなく嫌いです。

見たら、威嚇するか逃げ出します。

マリーは、何に対してもあんまり怖がりません。

ジュリーがビビリ過ぎなのかも知れませんが…。

マリーとジュリーの遊び方を比較すると、マリーのほうが豪快です。

粟の穂を食べる時も、マリーはガブっとお口の中に入れて豪快に食べます。

でもジュリーは、穂から一粒一粒ポチポチはずして食べます。

Marie3_2 色々、ジュリーとマリーの行動を比較すると面白いです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 92g

夜 92g

<マリーの体重>

80g→86g、81g→91g、83g→91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

検疫期間終了

マリーちゃんの検疫期間が終わりました。Julie1_43

コレで同時放鳥が出来ます。

って言っても、マリーはまだ差し餌なんだけど…。

ちょうどジュリーの放鳥時間とマリーの差し餌の時間がかぶってるので(今まではジュリーの放鳥を先にしていた)ジュリーを放鳥してる横でマリーに差し餌をあげました。

マリーに餌をあげている間は、母と兄がジュリーを見ててくれます♪

マリーの差し餌が終了して、ジュリーとご対面。

<第1ラウンド>

ジュリーは背後からマリーに首の後ろをガブっとかまれてそのまま飛んで逃げちゃいました…。

Julie2_42 かなりの不意打ちだったらしいのですが、ジュリーはその後落ち込んじゃいました…。

マリーちゃん強し~!!

しばらく私に張り付いていたジュリー、気を取り直して、自分からマリーのもとへ。

<第2ラウンド>

ジュリーはマリーの背後に回って、尾羽をガブッ!!

前から行かず背後から…しかもかなりの引け腰…。

マリーは気にしない様子で居ました。

その後、ジュリーとマリーが向かい合ってクチバシで威嚇し合いました。

どうやらジュリーが勝ったようです。Julie3_42

マリーは私の母の方へ逃げていきました。

ジュリーちゃんは誇らしげです!!

<第3ラウンド>

私の母のもとに逃げたマリーちゃん。

ジュリーはソコまで追いかけていって、また威嚇。

マリーも仕返しますが、逃げてしまいます。完璧にジュリーの迫力に負けています。

今度は母の腕の上に避難。

<第4ラウンド>

ようやく母の腕の上で落ち着いて羽づくろいをはじめたマリーちゃん。

Marie1_9 安心しきっています。とはいっても、なんだか落ち込みモード。

このときジュリーは私の腕の上でご機嫌さんでした♪

んが…

突然ジュリーがマリーの居る母の腕に飛んで行って、マリーに蹴り1発!!

マリー、バランスを崩してそのまま床へ…。

ジュリーはさらに勝ち誇った表情をしています。

マリーは何が起きたかわからない様子で、冠羽全開にして固まっています…。

手の上に乗せてもビビッています。細くなっています…。

心なしかまた落ち込んだ様子…。

さすがにコレには私も驚きました。Marie2_7

その後マリーは飛んでカーテンレールの上に。

降りるのが怖いといってるのか、カーテンレールにつかまったまま離しませんでした。

ジュリー…ちょっとやりすぎだよ、アンタ…。

私は、ジュリーとマリーを対面させたらマリーが勝ってしまうんじゃないか??って勝手に思ってました。

だって、マリーの方が動じないし、目がマリーの方がキツイの。

ジュリーはどっちかって言うと、まぁるくって優しい目。

しかもビビンちょだし…。ジュリーの方が気が弱そうな感じだったので…。

でも実際はジュリーの方が強かった

ジュリーが勝ってよかったです。

その後、マリーちゃんはケージの中に。

Marie3_1 ジュリーは相変わらず胸を張って、勝ち誇った表情。

なんだかとってもご満悦。

しばらく遊んだ後、ケージにも今日はすんなり戻ってくれました。

ケージに戻った後も嬉しくって仕方ないのか寝る気配もなく一人で遊んでいます。

ジュリーちゃん、良かったね♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 92g

夜 93g

<マリーの体重>

79g→86g、80g→89g、81g→92g

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

対決。

昨日、病院で色々検査してもらって異常がなかったジュリーちゃん。Julie1_42

今日も生あくびの連発してません♪

とっても元気にしています~☆

昨日は病院でそ嚢検査のときに、先生にジュリーちゃんは褒められました

先生に保定されたら、ジュリーちゃん自分からお口を開けて、「検査して~」のポーズ。偉いぞジュリー!!

雛の時に毎週病院に通ってそ嚢検査をしてもらってたから、保定=そ嚢検査って条件反射なのかな?

先生に保定されたらすごく大人しくしてるの。やっぱ、保定する人によって違うんだね~。

私は保定するの苦手だからな…。暴れられちゃいます。ってか既にジュリーを保定出来ないかも…。

さて、今日のジュリーちゃん。

ケージの中のお水をひっくり返してくれました

Julie2_41水浴びしたいぞ!!って言うアピールです。

でも今日は寒かった(吐く息が白い!!もう4月なのに…)ので水浴びはさせませんでした。

風邪ひかれると困るからね。暖かい日にしようね。ジュリーちゃん。

ケージに水をまかれてしまったのでもちろんビチョビチョ…。

ジュリーを外に出すわけにも行かないので、濡れた新聞紙の上にキッチンペーパーを敷きました。(ウチは糞きり網してない。)

そのキッチンペーパーがいたくお気に入りのジュリーちゃん。

かんだり、折ったりして喜んで遊んでました♪

あまりに楽しそうにしてたので、夜の放鳥の時にケージを掃除して、新聞の上にキッチンペーパーを敷いてあげました。

ケージに入ってからジュリーちゃんはすぐに寝る体勢に。

ジュリーちゃんが寝る場所は…えさ箱の上!!

もちろん餌は入ってます

もし空にしててお腹へってたらかわいそうだから…。

実際、ジュリーちゃん放鳥後しばらくしたら餌さをガツガツ食べるし…。

なので、朝起きたらえさ箱にう○こが山盛りなわけで、残ってる餌はJulie3_41すべて没になります…。 

お昼寝の時は全然違う場所なのに、夜は必ず餌箱の上。

困ったチャンだけど仕方ないです…。

なんか、体がすっぽり入って安定して寝やすいようです。

次はマリーちゃん。

今日も飛びました

飛距離は日に日に伸びています。

また高く飛べるようになっています。

ジュリーの時より飛ぶのはうまいかもしれません。

でもまだ壁や天井に頭をぶつけます。

早く上手に飛べるようになって欲しいな~。

さて、今日はプチ事件が…。

Marie1_8マリーちゃんの差し餌が終わって、お口の周りの羽に付いた餌を取りました。

今日は、結構沢山付いてたので取るのも一苦労でした。

嫌がるマリーを大人しくさせて少し濡らしながら取って何とかキレイになりました。

で、その後、私の兄が、 「マリーの顔から血が出てる!!」と大騒ぎ。

私も、焦ってマリーを見たら ほっぺの辺りから血のようなものが!!

拭いても何にも付かない。

で…

で、落ち着いてよぉ~~~~~く見たら、血ではない!!

マリーちゃんのほっぺの濃いオレンジ色の羽が濡れて、濃くなって血のように見えただけでした…。

何て人騒がせな兄なんでしょう!!Marie2_6

やってられません。

私の心配を返せ~!!です。

まぁ、何はともあれ何事もなく良かったです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 93g

夜 93g

<マリーの体重>

80g→84g、79g→87g、80g→93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

病院

今日は、病院に行ってきました~。Julie1_41

行くまでがまた戦争でした…。

予想通りジュリーちゃん大暴れ…。

キャリーケースに入るのを拒否…。

キャリーケースをジュリーのケージの前において慣れさせて、キャリーの中にもジュリーの大好きなワラとかも入れたけどやっぱり入らない…。

キャリーケースの近くまでは来るんだけど、入れようとすると、バァーって飛んで逃げちゃう…。

しばらく格闘して、入ってくれなかったので、最終手段。

マリーちゃんように買った小さめのケージ(オカメちゃんを飼える最小のサイズのケージ)を用意して、ソコに入ってもらう事に。

でも、それでも逃げる逃げる…。

Julie2_40仕方ないから、ジュリーちゃんのケージから1本止まり木をとって付けました。

そしてジュリーちゃんを手の上に乗せて、好物の粟の穂でひきつけて何とかケージにIN。

ケージに入れるだけでも結構時間がかかりました。

コレだけで疲れちゃいました…。

病院に行く道中はおとなしかったです。

ちなみにマリーちゃんはすんなりキャリーに入ってくれました♪

道中はずっとキャリーの中でガーガー鳴いたり暴れたりしてました…。

病院で2人とも糞の検査とそ嚢検査をしてもらいました。

ホントはジュリーちゃんは肉付きのチェックだけだったんですが、生あくびが気になるので検査をしてもらいました。結果は下記。Julie3_40

<ジュリーちゃん>

そ嚢→異常なし

糞の検査→異常なし

<マリーちゃん>

そ嚢→異常なし

糞の検査→でんぷんが出ている

ジュリーちゃんの生あくびの原因は今のところ不明です。

夜に生あくびの連発が多い事、換気をしたらあくびがスッと止まる事を先生に伝えたところ、ジュリーちゃんは、まだ肉付きが悪いから体力不足

Marie1_7 だから、夜になると疲れてあくびを連発するのではないか?とのことでした。

今のところ、そ嚢にも以上がないので様子を見て、ジュリーちゃんに、目が潤んでるとか、鼻水が出るとか以上があったらすぐに病院に行く事になりました。

今日はジュリーはあくびもなく元気にしています。

一番不安だったジュリーのそ嚢検査も異常がなくて一安心です。

マリーもそ嚢炎が治っていたので一安心です。

マリーの方が体重は軽いのですが、体格的にジュリーよりマリーの方が良いそうです。

肉付きも良く健康優良児だそうです(笑)

病院から帰ってきて、今日は週に1度の大掃除。

ケージも分解してキレイに洗いました。Marie2_5

今日は天気もよくって暖かかったので、ジュリーをベランダに出して日向ぼっこをさせました。

とっても気持ちよさそうにしてました♪

外の空気を吸って、外の景色を見て嬉しそうでした~☆

今日は、朝病院に行ったので放鳥は夜の1回だけでした。

明日はその分ゆっくり遊んであげようと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 量るの忘れてました…

夜 95g

<マリーの体重>

78g→84g、81g→87g、80g→89g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

びっくり。

昨日は超甘えた&超ビビリになってたジュリー。Julie1_40

今日もジュリーは超ビビリでした…。

マリーのほうが動じません…。

今日は1度だけジュリーもマリーも同時にビビってなだめるのが大変でした…。

電話の音。

電話で話してるのを聞く…って言うか電話で話しているそばで騒ぐのは好きなんですが、着信音が苦手。

突然なるからね~。

なのでウチでは携帯は全員マナーモードにしています。

Julie2_39でも、家電は着信音を鳴らさないわけには行かないので…。

電話が鳴るたびにジュリーは冠羽を全開にして、ケージの出入り口までピャ~っと走ってきます。

そのときの顔は完璧に助けを求めています。助けずにはいられない表情で迫ってくるのでついつい構ってしまいます…。

マリーは、冠羽を少し立てて、ケージの奥へ行き隅のほうで固まります。

ジュリーのほうが甘えんぼさんです♪

ジュリーは超甘やかして3ヶ月育ててきたからなぁ…。

今さらビビリを治せないし…もともとオカメちゃんはビビリさんだしね~。

今日の夜の放鳥のときも、外でドタン!!と大きな物音が…。Julie3_39

ジュリーは私の肩に乗ってた癖にビビッて軽くパニックを起こして飛んで逃げていきました…。

そして天井に頭をゴッツンして、カーテンに着地。

着地した後情けない声で呼んだので、助けてあげました。

いつからこんなにビビリになったんでしょうね~。

でも、可愛いから許しちゃいます。(←親バカ発言…。)

今日も、マリーちゃんは飛びました~!!

昨日のはまぐれじゃなかったようです。

今日は、はっきり飛んだって言い切れるくらい、見事な飛びっぷMarie1_6でした~!!

最近のマリーちゃんは、昨日出来なかったコトが今日は出来てる。

朝出来なかったコトが夕方には出来るようになってる。

って感じで、すごく成長を感じます

朝は、ペレットを砕いて食べれなかったのに、夜にはペレットを砕いて食べれるようになってました。

なんだかうれしいな~♪

ジュリーはちょうどこんな風に成長するべき時に、病気をしたので成長がかなり遅かったんです。

だからこんな風にめきめき成長していく様子を見れるのがすごくうれしいです。

さぁ~!!明日は病院です。Marie2_4

マリーのそ嚢炎の再検査です。

そして、明日こそはジュリーを病院に連れて行きます!!意地でも!!どんなにジュリーが暴れても!!

ジュリーの生あくびも気になるしね…。

何ともなければいいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 95g

 94g

<マリーの体重>

82g→86g、80g→85g、79g→91g

今日は差し餌2回目まで、すごく食いが悪かったので心配でした。

3回目の差し餌はびっくりするほどの食いっぷりでした。

トータルで21gかぁ…。マズマズかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

マリーがっ!!

今日、差し餌をしようとマリーをケースから出して、手の上に乗せると…Marie1_5

なっ…

なんとぉぉぉぉ~!!

マリーが飛んだぁ~!!

正確には、羽をバタつかせて落ちたのか・・・?

いや…でも、手の上から少し上に上がって落ちた…着地した

マリー自身も何が起きたのかわからずに目が点になってましたが、私も一瞬我が目 を疑いました…。

Marie2_3でも、どう考えても飛ぶのにはまだ早い…。

マリーは先月の頭に生まれたから、どう多く見積もっても生後30日前後

でも、普通は、生後40日を過ぎた辺りに飛ぶそう。(参考:誠文堂新光社 ザ・オカメインコ)

でも、この本を見てたら、マリーはやっぱり成長が早いの。もうすでに生後40日の子くらいの行動はしてる。

でも、1月ほどで飛ぶとは本気でビックリしたぁ~。

ジュリーは、本に書いてあるよりも全て遅めだったからな~。

そ嚢に菌が居たりカビが居たりしたし、私自身が無知で、差し餌する時に粟玉しかあげてなかったりしたから、全体的に発育が遅かった…。(動物を飼う前にはきちんとお勉強を!!)

ジュリーも今では立派な体格になって、そんな事感じさせないけどね~。Julie3_38

また、マリーは、フタを開けるとマリーの入っているプラスチックケースから飛んで出てきます…。

羽ばたきしたら、羽もバシバシケースに当たって可哀相…。

ホントにマリーは日々体格が良くなり大きくなっています。

しかも、脚が長いの~!!

ジュリーと比べ物にならないくらい!!

成鳥になったら大きい子になるかもね~。

ジュリーは、今日の朝方?…1時前に原因不明のオカメパニJulie1_39ックを起しました。

まだ私もおきていたのですぐに気づいてジュリーを落ち着かせる事が出来ました。

でも…今日のジュリー、やたらビビリモード…。

電話が鳴ればビビリ、物音がしたらビビリ…今日はホント冠羽が何度も全開になって焦りまくってました。

ビビッたらとりあえずケージの出入り口まで走ってきて、助けを求めに来ます

もぅ、その時の表情があまりに情けなくって笑っちゃいます。

でも、それもすごく可愛いです♪Julie2_38

いつもなら電話の音くらいではビビラないのにね~。

夜にパニック起したからそれの後遺症かな~?

今日は、そのせいかジュリーちゃんは超甘えたさんモードでした♪

ベッタリ張り付いてくるジュリーちゃんはとっても可愛かったです☆

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 95g

 96g

<マリーの体重>

84g→90g、84g→93g、82g→92g

うぅ~ん…体重が減っている…差し餌4回に戻すべきかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ご対面。

今日は、ジュリーとマリーがケース越しにご対面をしました。Juliemarie

反応は…お互いに威嚇…。

しかも、ジュリーは放鳥中だったので、私達にくっついてかなり引け越しで威嚇…。

マリーは、大きなお口を開けて、必死に威嚇

この勝負(←勝負なの?)マリーの勝ちです(笑)

だって、威嚇の仕方マリーのほうが迫力あったもん。

体はジュリーより小さいのにね~。

Julie2_37 お互いの姿を見たら威嚇するものの、姿が見えない時には、お互いに鳴きあっています。

マリーが「ピー」って言ったらジュリーが「ヒョォ~ン」って。

結構ニギヤカです。

将来は、一緒のケージに住んでほしいので仲良くなってほしいな…。

今日のジュリーちゃん。

ジュリーちゃんは、折り紙の鶴で遊ぶのが好きです。Julie3_37

紙で作るので軽くって持ち運びが出来るので好きみたいです。

以前は、カブトも作ったのですが、すぐに壊されました(正方形の紙に戻された…。)

鶴は、ケージの中に入れてあげました。

すぐに気に入ってカジカジしながらお気に入りの場所へもって行きました。

今日も、よく飛びましたが、ここ数日床に下りるのを何故か嫌がってたのですが今日は床の上を良く歩きました~。

歩く姿ってヨチヨチしてて可愛いですね~。ホント。

床にダンボールや、籐のかごも置いてジュリーの遊び場を作成。

Julie1_38ついでに、ジュリーの体重を量っている秤も置いておきました。

秤の上にジュリーの餌を置いておくと自分から秤に乗ってくれました。

今日は、体重を量る苦労がありませんでした~!!

今度からこの方法で計ってみようかな~。

次はマリーちゃん

今日は、体重を量るときに使っているカゴのフチに片足でとまりました~。Marie1_4

片足で止まれるとは思ってなかったのでびっくりです。

後は、「おいで。」と言って手をマリーのお腹付近に持っていくと片足だけ手の上に乗せてくれるようになりました~。

また、砕いたペレットも自分でよくつまんで食べてくれるようになりました。

差し餌の直後でも良くたべます。

今日から差し餌を4回から3回に減らしました。

差し餌を食べるよりも、乾いたペレットを食べるほうが好きな様子です。

今日だけかもしれないけど…。

差し餌の回数が減れば楽になるんだけど、なんだか寂しいですね…。

+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

 96g

夜 96g

<マリーの体重>

86g→91g、85g→93g、84g→94g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ネタがっ…。

今日はジュリーちゃんは特に変わった行動はしませんでした。Julie1_37

相変わらず、籐のカゴ類や段ボール箱をカジカジするのが大好きです。

特に籐のカゴをかじってる時は、何かにとりつかれているようです(笑)

今日のジュリーは、カレンダーで作ったトンネルをくぐるのがお気に入り。

始めは、カレンダーを丸めて大き目(トンネルの中で方向転換できるくらい)のトンネルを作ってみました。

ジュリーちゃんは怖がらずにトンネルの中に入ってきたのですが、トンネルの中で急に怒 り出しちゃいました…。

そして、羽をバタつかせながら、必死の形相で出てきました…。

今度は、ジュリーちゃんが通れるか通れないかくらいの大きさのトンネルを作ってみました。

Julie2_36始めは、トンネルの出入り口をカジカジして、紙屑を作って遊んでたのですが、次の瞬間、何と!!トンネルをくぐってくるではありませんか~!!

さっき、大きいトンネルで嫌がったから、絶対に入ってこないって思ってったので、ビックリでした。

しかも、相当お気に召したようで、何度も繰り返しトンネルをくぐって遊んでました ~♪

カレンダーの紙の硬さもちょうどジュリーちゃんの好みの硬さだったようで、よくかじって遊んでくれました~。

オカメちゃんは、賢いので、毎日同じおもちゃだとすぐに飽きちゃうそうです…。

なので、新しい物を考えて遊ばないといけません。

考えるの大変だけど、ジュリーちゃんが喜んでくれるとスッゴクうれしいです。Julie3_36

次は、何で遊ぶかな~???

今日の夜、ジュリーちゃんが生あくび連発…。

昨日の夜も何回かしたからちょっと心配。

換気したらすぐ止まるから空気が悪いだけで、そ嚢炎とかじゃなきゃ良いけど…。

日曜日に病院に行くから、それまで要注意です!!

あまりに酷かったら、即病院だなぁ…。心配だぁ…。

Marie1_3 さて、今日のマリーちゃんです。

マリーちゃんは、日に日に尾羽が伸びてきて見た目にも大きくなってきています。

尾羽が伸びたって言ってもまだまだチンチクリンですが、それがまた可愛いです♪

今日もマリーちゃんは新しい行動をしてくれました~☆

いつも体重を量るときに高さ5cm 程のかごに入れて量ってるんですが、そのカゴをよじ登って、カゴのフチに上手に止まりました~!!

今日の朝それをやったのですが、まぐれ??って思ってたら、夜もまたやってくMarie2_2れました~♪

今日は、差し餌4回しました。

でも、3回目の食いが悪かったので、明日は3回に減らしてみます。

足元にまいたペレットも食べてるようだしね。

まだ食べれないだろうけど、今日から食べる練習のために粟の穂も入れてみました~。

Marie3ジュリーちゃんもコレを使って一人餌に切り替えたの~。

ジュリーちゃんは、気づいたら一人餌になってたけど、マリーちゃんはどうだろうな??

まぁ、マリーちゃんも食い意地が張ってそうなので大丈夫かな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 96g

夜 96g

<マリーの体重>

85g→92g、86g→97g、91g→95g、85g→98g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

進化。

ジュリーちゃんの得意技は、スパイダーマンです。Julie1_36

ケージにつかまって、移動します。

スパイダーマンをやり始めた頃は、単に外に出して欲しい!!って言うアピールだったのですが最近は違う時もあるようです。

このスパイダーマンですが、だんだん進化しています。

Julie2_35初めのころは、ケージの出入り口付近につかまって、出して~!!ってアピってただけだったんです。

今では、ケージの一番上までよじ登って、そしてそのままケージを反時計回りに1周します。

下にずり落ちずに1周するのがジュリーにとっての美学のようです(笑)

でも、ジュリーちゃん的には、まだまだ満足できていないようです。Julie3_35

いつも、天井を見て、何かを考えています。

ジュリーちゃんの野望は、天井でスパイダーマンをする事のようです。

実際に、ケージの天井の網をくわえたりはするんですが、ソコから先が怖くてどうする事も出来ずに諦めてるんです…。

天井を見つめている目がせつな気な時や、イタズラっ子っぽい目をしている時がありまJulie4_35す。

手伝える物なら、ジュリーの野望を叶えてあげたいんですが、自分で頑張ってもらいましょう。

ジュリーが、天井にぶら下がれるようになったら、ムービーを撮りたいな~♪

さて、マリーちゃん

マリーちゃんは何故か、差し餌をして、ケースに戻すとすぐに羽をバタバタさせて羽ばたきの練習をします。Marie1_2

お薬を飲んだ後もします。(お薬は差し餌のすぐ後とかにあげちゃダメと言われました。お薬はマズイので、餌のすぐ後にあげたら、餌を食べるのを嫌がって食べなくなる事があるそうです。だから、食後2時間程経ってから飲ませています。)

なんだか条件反射みたいになっています・・・。

今日は、驚いた事が2つ。

まず、マリーちゃん、指にしっかり止まれるようになりました~!!

差し餌をしてる時に、急に指にギュって止まってきました。

Marie2_1 でも、なんだか、力の入れ加減がわからないみたいで、かなり力を入れてるので指が痛いです…。

もう一つは、眠くなったらいつも足をたたんで?寝てるのですが、今日は片足をお腹になおしてフラミンゴ状態になって寝てました~。

こんな事、ジュリーは最近までしなかったぞ~!!

毎日マリーちゃんは、新しい事をしてくれるので楽しみです。

さて、明日はジュリーちゃんとマリーちゃんはどんな事をしてくれるかな??

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 96g

夜 95g

<マリーの体重>

82g→91g、87g→94g、87g→95g、87g→99g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

かじり木コーン

数日前に、ジュリーちゃんのケージの中に「かじり木コーン」を入れました。Julie1_35

ケージに取り付ける前にジュリーに「かじり木コーン」を見せたのですが、始めは「シャー!!」と口をあけ、羽を広げて威嚇…。

あまりに威嚇するのでしばらく設置は無理だな~って、ケージ越しに見せながら思ったのですが、しばらくして、いきなりジュリーちゃん、ケージ越しに「かじり木コーン」をかじりに来たの。

1度かじったら、怖いものではないとわかったみたいで、もっとかじらせて~!!とアピールしてきました。

なので、すぐにケージにつけてあげました。

まだ付けて、3日目なのにもう既に半分ほどかじりました…。

Julie2_34 やっぱ、破壊するの趣味なのね。

良いストレス解消になってるみたいです♪

でも、やっぱりジュリーは短気です…。

思い通りに行かないことがあると、すぐに「シャー」って言って怒ります。

特に、吊り下げ系のおもちゃに対してはすごく怒ってます…。

自分で揺らしてるのに、揺れるのが腹立つらしく、しょっちゅう怒ってます。

後は、ケージの中を歩いてて、勝手に転びそうになって怒ったり…。

なんでこうも短気のかな~??

でも、自分でボケて、自分で怒ってる姿も可愛いのでついついジュリーの行動を見ていまJulie3_34 す。

ジュリーを見てると時間が経つのが早い!!

さて、マリーちゃんですが、今日から差し餌の回数を5回から4回に減らしました。

一人餌に切り替えていこう!!と病院でいわれて早数日。やっと、差し餌を減らしました。

足元にまいている砕いたペレットも、どうやら食べ物だと認識してくれたみたいです。

Marie1_1 よく拾って食べてます。

ジュリーちゃんの時は体重に問題があったので、一人餌の切り替えの開始が遅かったのですが、マリーちゃんは、何の問題もないので早めに開始です。

差し餌のときに、手の平に乗せてしてるのですが、昨日あたりから握る力も強くなっています。

前は、ただ手に乗ってるだけ。だったのに、今はしっかりつかまってる。って感じです。

しかし、餌の催促は恐ろしい…。

ジュリーもたいがいスゴかったけど、マリーはその上を行きます。

食べっぷりもすごいです。

しかも、差し餌し終わって、マリーをケースに入れてちょっとしたらまた、「ジージー」鳴き出すの…。Marie2

食いしん坊ですね~。

マリーちゃんの行動で、びっくりしたのが、糞をする時に、絶対ケースの四隅のどこかにするんです。

わざわざ移動して…。

ジュリーちゃんも、らぶちゃんも赤ちゃんの時はそんなことしなかったからなぁ…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 94g

夜 95g

<マリーの体重>

81g→89g、82g→90g、84g→96g、86g→97g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

おいおい!!

今日も、うちの子達は元気です♪060402_07440001

マリーちゃんは、木曜日からお薬を飲んでいます。

軽いそ嚢炎です。

木曜日は抵抗することなくお薬を飲んでくれたのですが、日に日に抵抗が激しいです…。

保定して飲ませてるんですが、今日は大暴れでした…。

私の保定の仕方も悪いんですが…。 (ジュリーが薬飲んでた時よりは上手くなってるはず。)

お薬マズイからね~。飲んだ後、目をつぶって首をひたすら左右に振って辛そうにするの。

060402_10390001 そんな姿を見ると、辛くなっちゃいます。でも、お薬飲まなきゃ良くならないので心を鬼にして飲ませてます。

ジュリーちゃんがそ嚢炎になった時も同じ事を思いました。

やっぱ、健康が1番ですね。

ふと思ったのですが、もしお薬飲むのがジュリーちゃんだと、私は飲ませる自信がありません(>_<)

今日のジュリー&マリーですが…

今、だというのに、二人にとってはのようです…。

だって…メチャメチャ食べるの!!060402_08190002

ジュリーちゃんは、夜の放鳥の時に入れた餌を、放鳥後しばらくして餌箱を見ると空に…。

いつもより多い目に入れたのに、キレイに平らげてました…。

ウチ、ジュリーちゃんのケージには餌入れが2つあるんですが、2つとも平らげててビックリです。

結局また継ぎ足したのですが、すぐにポリポリ食べてました。

マリーちゃんも今日はいつもにも増してよく食べました。

060402_08010002 2羽とも、どんな胃袋(そ嚢)してるねん!!って突っ込みを入れたくなりました(笑)

でも、餌を食べれてるってことは健康な証拠。(マリーちゃんはお薬飲んでるけど…。)

体重もドンドン増えてきてるし言う事なしです。

ジュリーちゃんなんて、病院で90gならないかもしれないって言われてたのに、今日の夜、MAXの95gを記録しました。

オカメちゃんの成鳥の体重は80g~110g程度らしいので、ジュリーちゃんはちょうど真ん中ですね。

どこまで大きくなってくれるのか楽しみです。

やっぱり、ハリソン社のペレットは良いですね。060402_08130001

よく食べるし、しかもオーガニック~★

このペレットはしかも良い筋肉がつきやすいそうです。

少々お値段は張りますが、他の会社の物よりもジュリーちゃんの食いつきが良いのも確かです。

マリーちゃんは、KAYTEE社のexactと、上記のペレットをふやかした物をあげています。

今日の差し餌後の体重は、ジュリーちゃん越えの96g!!

どれくらいの大きさの子になるのか楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 92g

夜 95g

<マリーの体重>

79g→84g、81g→89g、84g→91g、81g→94g、89g→96g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

成長。

ジュリーちゃんもマリーちゃんも、日々成長しています♪Julie1_34

まず、ジュリーちゃん。

ジュリーちゃんは、ココ数日激しく呼び鳴きをするようになりました。

一人餌に切り替後から生後5ヶ月頃までに出る行動の一つにあげられています。

呼び鳴きは問題行動に発展しやすいので、ココで反応して、

「ジュリーちゃんが呼んでるから行ってあげないと!!」って思ってジュリーちゃんの所に行っちゃ駄目

コレを我慢するのがとにかく辛い…

Julie2_33 だって、結構激しく鳴いて、だんだん可哀相になってくるの。

でも、ココでジュリーちゃんのトコに行ったら、癖になって、ずっと呼び鳴きする子になっちゃうのでひたすら我慢。

泣き止んでから行くようにしてます。

呼び鳴きしたり、ワガママ言ったりでたまに、イライラする事もあるけど、こんな行動一つ一つが成長している印。

そう思うとすっごく嬉しいです。

まだ「雛換羽」は本格的には始まってないですが、首の後ろ辺りに数本だけ筆毛が生えてきています。

最近よく首の後ろをカキカキしてたのは、筆毛のせいだったようです。Julie3_33

ジュリーちゃんの筆毛見るのは久しぶり~♪

あとは、テリトリー意識も出てきたようです。

こんなところでも、成長を感じられて嬉しいです。

さてさて、マリーちゃん。現在生後25日ほど。

日々大きくなっています。

ごはんを食べた後、マリーちゃんをプラスチックケースに入れると必ず、顔を地面に押しつけて羽ばたきの練習をします。

まだ、しっかりしてきたとは言っても足元はおぼつきません。

Julie4_34 それでも、足で顔をカキカキしたりします。

ヨロヨロしながらするので、可愛いです。

ジュリーは、マリーぐらいの頃、こんな行動はしませんでした。

羽づくろいもジュリーちゃんが小さい頃よりも上手にやっています。

「そろそろ一人餌の練習をしていってね。」って先日病院で言われました。

足元に餌(ペレット)を砕いた物とそのままの物を両方まいているんですが、クチバシでつまんで口の中で転がして遊んでいます。

砕いた物は、口の中でモゴモゴした後食べていました

昨日までは、上しか見てなかったのに今日は足元を見て餌を口に持っていきました。Marie1

餌と一緒に糞もつまんでたのでそれは嫌だったけど、成長して行ってるのが目に見えてわかるので日々の発見が嬉しいです♪

筆毛もかなり開いてきました。

マリーちゃんはキレイなミルクティー色です。

ジュリーちゃんもマリーちゃんのどんな子に育っていくのか楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーちゃん>

朝の体重 90g

夜の体重 93g

<マリーちゃん>

75g→83g、79g→86g、83g→90g、82g→91g、85g→92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »