« びっくり。 | トップページ | 対決。 »

2006年4月 9日 (日)

病院

今日は、病院に行ってきました~。Julie1_41

行くまでがまた戦争でした…。

予想通りジュリーちゃん大暴れ…。

キャリーケースに入るのを拒否…。

キャリーケースをジュリーのケージの前において慣れさせて、キャリーの中にもジュリーの大好きなワラとかも入れたけどやっぱり入らない…。

キャリーケースの近くまでは来るんだけど、入れようとすると、バァーって飛んで逃げちゃう…。

しばらく格闘して、入ってくれなかったので、最終手段。

マリーちゃんように買った小さめのケージ(オカメちゃんを飼える最小のサイズのケージ)を用意して、ソコに入ってもらう事に。

でも、それでも逃げる逃げる…。

Julie2_40仕方ないから、ジュリーちゃんのケージから1本止まり木をとって付けました。

そしてジュリーちゃんを手の上に乗せて、好物の粟の穂でひきつけて何とかケージにIN。

ケージに入れるだけでも結構時間がかかりました。

コレだけで疲れちゃいました…。

病院に行く道中はおとなしかったです。

ちなみにマリーちゃんはすんなりキャリーに入ってくれました♪

道中はずっとキャリーの中でガーガー鳴いたり暴れたりしてました…。

病院で2人とも糞の検査とそ嚢検査をしてもらいました。

ホントはジュリーちゃんは肉付きのチェックだけだったんですが、生あくびが気になるので検査をしてもらいました。結果は下記。Julie3_40

<ジュリーちゃん>

そ嚢→異常なし

糞の検査→異常なし

<マリーちゃん>

そ嚢→異常なし

糞の検査→でんぷんが出ている

ジュリーちゃんの生あくびの原因は今のところ不明です。

夜に生あくびの連発が多い事、換気をしたらあくびがスッと止まる事を先生に伝えたところ、ジュリーちゃんは、まだ肉付きが悪いから体力不足

Marie1_7 だから、夜になると疲れてあくびを連発するのではないか?とのことでした。

今のところ、そ嚢にも以上がないので様子を見て、ジュリーちゃんに、目が潤んでるとか、鼻水が出るとか以上があったらすぐに病院に行く事になりました。

今日はジュリーはあくびもなく元気にしています。

一番不安だったジュリーのそ嚢検査も異常がなくて一安心です。

マリーもそ嚢炎が治っていたので一安心です。

マリーの方が体重は軽いのですが、体格的にジュリーよりマリーの方が良いそうです。

肉付きも良く健康優良児だそうです(笑)

病院から帰ってきて、今日は週に1度の大掃除。

ケージも分解してキレイに洗いました。Marie2_5

今日は天気もよくって暖かかったので、ジュリーをベランダに出して日向ぼっこをさせました。

とっても気持ちよさそうにしてました♪

外の空気を吸って、外の景色を見て嬉しそうでした~☆

今日は、朝病院に行ったので放鳥は夜の1回だけでした。

明日はその分ゆっくり遊んであげようと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 量るの忘れてました…

夜 95g

<マリーの体重>

78g→84g、81g→87g、80g→89g

|

« びっくり。 | トップページ | 対決。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1346595

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« びっくり。 | トップページ | 対決。 »