« ライバル意識。 | トップページ | 性別~ »

2006年4月13日 (木)

駄々っ子ジュリー

今日はジュリーが駄々をこねて大変でした。Julie1_45

夜の放鳥の時なんですが、ケージに戻ってくれない…。

マリーとジュリーを同時放鳥してるんですが、先にマリーをケージに戻したのが間違いだったようです…。

マリーがケージに入れられたのを見て、殺気と言うか気配を感じたジュリーは飛んで逃げる~!!

しかも、手の届かないところまで行ってそこで遊びだすし…。

で、台の上に乗って、手を伸ばして、乗るように促しても全然乗ってこない…。

とにかく、嫌々って態度。

Julie2_44 病院に行く時のキャリーに入れるときほどの嫌がりよう。

今日は一体どうしたんでしょう???

何とか手に乗せて、ケージの前まで連れて行っても、速攻で飛んで逃げます…。

いつもなら夜の放鳥が終わる頃になったら疲れて、あくびを連発しだしてすぐにケージに戻ってくれるんですが、今日はとっても良くお昼寝をしてたので元気が有り余ってたようです。

日曜日に病院に行って以来、ジュリーの生あくびの回数が劇的に減りました。(4/9のBlog参照

生あくびの連発って、見てるこっちが辛いぐらいするので、可哀相だったのですが、今のところ、ほとんどなくなっているので嬉しいです。Julie3_44

で、30分ほど格闘して、やっと入ってくれました!!

って言ってもほとんど無理やり押し込んだ感じですが…。

でも、ケージに入ったジュリーちゃんはたくさん遊べたのでご機嫌さんのようで、よかったです。

今日のジュリーVSマリーですが、比較的平和でした。

Marie1_12ジュリーが、マリーに「仲良くしようよ」って言ってるみたいなんですが、マリーがひたすら威嚇して拒否しているように感じます。

ジュリーは、マリーの尾羽や風切羽をかじって(羽づくろいをしている様な感じ)、気を惹こ うとしてるんですが、マリーはひたすら無視…。

何だかジュリーを見てると切なくなります。

でも、2羽を近づけても喧嘩はしなくなりました。

何とか仲良くなって欲しいな…。

今日は、何故かジュリーもマリーも良く飛びました

特にマリーはすごかった!!Marie2_9

壁に垂直に止まった…。

しかも2回も!!

鳥って、壁に垂直に止まれるんですね…。

驚きです。

でもジュリーは止まれないから、マリーちゃんの特技なのかな~?

ジュリーは、どんなに早いスピードで飛んでも壁や天井にぶつかる事はほとんどないんですが、やっぱりマリーはまだ初心飛行なので下手っぴぃです。

Marie3_3 見ててハラハラします。

ジュリーが飛んでるときもスピードが早いので、ぶつかりやしないか心配なんですが…。

結局、どっちが飛んでも常にハラハラしています。

でも、ジュリーやマリーにとっては飛ぶことが良いストレス解消になるそうなので、気の済むまで飛ばしてあげています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 91g

夜 90g

<マリーの体重>

82g→86g、80g→89g、80g→90g

|

« ライバル意識。 | トップページ | 性別~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1397141

この記事へのトラックバック一覧です: 駄々っ子ジュリー:

« ライバル意識。 | トップページ | 性別~ »