« しまった…。 | トップページ | 甘えモード »

2006年4月30日 (日)

超反抗…

ジュリーは、反抗期みたいです…。Julie1_10

しかも、メッチャ反抗します…。

朝の放鳥の時は、ジュリーがカーテンを開ける音にビビッて、ベッタリさんだったんですが、夜の放鳥は、元気に飛び回って遊んでました。

で、さぁ~!!ケージに戻すぞっ!!って段になって、思いっきり反抗!!

しかも、今現在も、部屋に篭城中…。

夜、放鳥したときも、普段はそんなに手を噛んだりしないのに、今日はやたら怒って手を噛んできます…。

Marie1_10 ちょうど反抗期見たいです。

「ザ・オカメインコ」にも書いてありました。

ただでさえ、雛換羽でイライラしてるのに、ココで反抗期って…。

「他律」生活から、独立した「自立」生活へ移行する時期。

少し反抗してみる駄々っ子状態もこの時期の特徴。

「がまんする」ことを覚えさせることも大切。 (「ザ・オカメインコ」誠文堂新光社・磯崎哲也著)

人が毅然とした態度を示さないといけない時期みたいです。

今まで、超が付くほど甘やかせてたので、毅然とした態度ってのがなかなか難しい…。

怒って「シャ~!!」って言って手にも乗ってきません…。Julie2_10

最初は、私達も怖々…ジュリーに遠慮しながらでした。ジュリーが怒って怖いし…。

で、何か参考にならないかと、「ザ・オカメインコ」をみて、「毅然とした態度で接する」ってあったので、急に毅然としたモード(笑) 

それでもジュリーは、嫌がってかみ付いてきます。

手に乗ったら最後はケージに入れられる!!ってわかっているので余計に反抗します。

しばらく、毅然とした態度で接してみました。兄が…。

手を噛んでも、威嚇しても手は引っ込まない。

Marie2_10 手に乗らないと仕方がないってわかったのか、観念して手には乗ってくるようになりました。

でも…

でも、やっぱりケージのそばに行くと逃げる!!

眠たくって、あくびして、クチバシをギョリギョリ言わせてるくせに、ケージには入りたくないんです・・・。

何度もチャレンジして、ようやくケージの中に入ってくれました~!!

嫌がって反抗した合計時間約1時間…。

私達は疲れ果てました…。

ジュリーもケージに入ったら、すぐにおやすみモードになりました。Julie3_9

横では、素直にケージに入ってたマリーが、鳴きながら暴れています(笑)

マリーは、アクティブです。

う~ん…ジュリーが超反抗するので、マリーの暴れっぷりが何だかとっても可愛く見えます。

明日の朝の放鳥の時はちゃんとケージに入ってくれるかな??

朝の放鳥は、最終的に私一人になるので今から不安です…。

ジュリー!!いい子にしてね!!

あ~。私にちゃんと毅然とした態度が出来るのか??

いや…やらないといけませんね…。

明日から頑張るぞ~!!

さて、今日はやっとジュリーも日光浴できました~!!

Marie3_11 ジュリーのケージは大きすぎてベランダの窓から出す事ができないんです…。

だから、今日は窓を外しました…。

それだけで大騒動です。

でも、ベランダに出したら気持ちいいのか、ぼ~っとしていました。

マリーは、ちょっと緊張モードでしたが…。

私もオカメちゃんズと一緒に日光浴。

今日は天気もよく暖か…暑かったので、良かったです。

部屋に戻した後は小松菜をあげました。

オカメちゃんズは喜んで完食してくれました♪

本当に小松菜が二人とも大好きみたいです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 87~88g

夜 91g(久しぶりに90g超えました~♪体重が回復してきました~★)

<マリーの体重>

朝 88g

夜 90g

|

« しまった…。 | トップページ | 甘えモード »

コメント

ジュリーちゃん、反抗期ですか!!
マルと同じですね^^;
咬まれるのが恐怖になって来ましたよ。
いつまで続くのかな??
イライラもするみたいなので
他の鳥さんより多く放鳥させて遊ばせているのに・・・

今日も暖かい日でしたよ。
28度まで気温が上がりました。
たまにマルを連れて外にお散歩にも行きます。
小さ目のケージに入れて^^

反抗期対策・・・また教えてくださいねw

投稿: なつみ | 2006年5月 1日 (月) 15時09分

反抗期対策…わからないです~。
ただ、毅然とした態度で接するとある程度は言う事を聞いてくれます。
基本的にジュリーは単純ちゃんなんで(笑)
でも、イライラはしてますねぇ…。

大阪も暖かかったですよ~。って言うか真夏のような暑さでした~。
着る服に困ります…。
ジュリーもマリーもお散歩は連れて行ったことがないです。
喜びそうですね♪

投稿: Cheko | 2006年5月 1日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1630286

この記事へのトラックバック一覧です: 超反抗…:

« しまった…。 | トップページ | 甘えモード »