« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今日も

とってもいいお天気だったので、日向ぼっこしました♪Julie1_40

もちろんジュリー&マリーをマリーのケージに入れて。

相変わらずマリーは家の中では腕白でヤンチャ坊主っぷりを発揮しているのですが、ベランダに出ると一瞬にしておとなしくなります(笑)

しかも、気の毒な位、細くなっちゃうんです~。

いつも、良く鳴いてるくせに、外に出るとヒュンとも言わないんです。

Marie1_38ご機嫌の時にやる「ホケキョ~」ももちろん言いません…。

しかも、ず~っとケージの中から部屋の方を切なそうに見てるんです~。

一体マリーは何が怖いんでしょうね~。

私も、ケージのそばに居るのに…。

ジュリーは相変わらず、ベランダに出ると嬉しくて仕方ない様子です♪

もう、出してる間中大暴れ&鳴きまくり~。

普段はあんまり鳴かないジュリーも、お外に出ると良く鳴くんです~♪Julie2_38

ただ、ジュリーは女の子なのであまり鳴き声がキレイじゃないので少し残念です~。

でも、とってもご機嫌で鳴いてるジュリーを見てると幸せになります~。

今日は、嬉しくって暴れすぎてジュリーは日向ぼっこしながら息切れしてました…。

一瞬暑すぎるのか???と思ったんですが、タダの暴れすぎが原因でした…。

でも、元気なことは良い事ですね~。

ジュリーとマリーの病気が治って、しみじみ思いました。

ちなみにマリーは家の中に入ると突如元気になって「ホケキョ~」の連発&いつもMarie2_38の暴れん坊(態度がデカイ)マリーに戻ります~。

超内弁慶なマリーです(笑)

今日は久しぶりにおやつに「ミックスベジタブル」をあげました。

コレももちろんオーガニックのものを探しました♪

ジュリーはグリンピースが大好き。

マリーはコーンが大好きです。

にんじんは2羽とも好きではないので入れないようにしています。

いつも、ジュリー用にはグリンピースを多めに、マリー用にはコーンを多めにしてJulie3_40るんですが…。

今日は、マリーがジュリーのコーンを横取りして逃げていきました…。

ジュリーは関係ないって態度を取ってたんですが、マリーは悪い事をしてるとわかっているようで、ジュリーの目を盗んでコーンをくわえて、そのまま走り去りました。

なんだかその様子がおかしくって笑っちゃいました。

さて、最近何とか「ホケキョ」だけ覚えてくれたマリー。

最近は、「3分クッキング」のオープニングの曲に興味があるようです。

Marie3_38 この曲が流れてくるとマリーは冠羽をぴ~んと立てて、必死で聴き入ってます。

この曲が終わると、またすぐに普通の状態に戻ります。

マリーはこの曲が好きなのかな???

いつかマリーが歌う日が来ればいいな~。楽しみです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g

 80g

<マリーの体重>

朝 87g

夜 87g

おまけですぅ~♪(Julie風に!!)

今日、マリーが水浴びをしました♪

自分から、水を張った容器にジャポンとね~。

やっぱり暑い日にやると気持ちいいみたいです。

その割りにかなり控えめな水浴びでした。

脚は水の中につけて、くちばしで水を弾くだけ。

奇妙なダンスは今回はお預けでした。

ジュリーも水浴びしないかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

同居3日目~

今日で同居3日目ですが、相変わらずな2羽でございますぅ~。Marie1_37

仲が良いんだか悪いんだか…。

ジュリーはマリーが近づいてきたら、すごい勢いで逃げちゃいます…。

マリーの暴れっぷりがジュリーには怖いようです…。

かと思えば、ジュリーとマリーが寄り添ってたり…。

なんだか、良くわかりません。

でも、喧嘩はしないので安心です。

ジュリーがマリーを怒ったり、マリーがジュリーを怒ったりはしていますが、上手くお互いJulie1_39の距離を取れてるようです。

寝るときは相変わらず別々。

今日もジュリーがマリーのケージ、マリーがジュリーのケージでお休みです。

ケージ2つをくっつける生活はまだまだ続きそうな予感。

さて、今日は午後から時間が空いたので、日向ぼっこをさせました。

いつもは別々のケージに入れて日向ぼっこをさせてるんですが、今日は同じケージに入れて日向ぼっこをしてみました~。 Marie2_37

ジュリーのケージは大きくって我が家のベランダの窓からは窓を外さないと出せないので、狭いマリーのケージで日向ぼっこ。

部屋にいるときは、マリーが大暴れしてジュリーが嫌そうな顔をして怒ってたんですが、ベランダに出すと、形勢逆転!!

ジュリーはお外が大好きで、いつも日向ぼっこをすると超ご機嫌になるんです~。

今日ももちろんご機嫌さん♪

ヒュンヒュン鳴きながら、やたら俊敏な動きでケージ狭しと大暴れ!!

Julie2_37マリーはというと…細くなって固まってるんです(笑)

毎回マリーは固まる…。

洗濯物がゆらゆら揺れるのが怖いんだと思ってたので、事前に洗濯物を取り込んで日向ぼっこをしたのに今日もダメでした…。

マリーはベランダの何が怖いんでしょう…。

変なところで根性なしなマリーです。

今日は、長めに1時間日向ぼっこ。Marie3_37

ジュリーはその間、ずぅ~~~~~~っと動き回っていました。

動きつつ良く鳴いていました。

やっぱり屋外は気持ちいいみたい!!

そんな様子を見ると日向ぼっこ、ずっとさせてあげたくなッちゃいます~。

マリーは結局、ケージを部屋に入れる直前になってやっと環境に慣れたのか元気にケージの中を動いていました。

ジュリーは普段は環境の変化に敏感なくせに日向ぼっこなら平気。

マリーは環境の変化をあまり気にしないのに、日向ぼっこはダメ…。

なんだか、面白い2羽です。

部屋に戻ってから、2羽は羽づくろいをした後、お昼寝をすやすやしていました。

Julie3_39 なんだか寝てる姿を見てたら私も眠くなっちゃって、一緒にお昼寝しちゃいました~。

今日の夜の放鳥は2羽とも飛びすぎで、スゴイ迫力でした。

まだ、投薬中ですが、元気が有り余ってるようでとっても嬉しいです~。

ちなみに今日は、ジュリーもマリーも賢くお薬を飲んでくれました~。

2羽に花丸です~!!!

明日もこの調子で飲んでくれるといいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

 79g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 89g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

同居2日目♪

今日で同居2日目です。Julie1_38

相変わらずな2羽です(笑)

マリーの小さなケージとジュリーの大きなケージをくっつけて行き来できるようにしてあるんです。

で、様子を見ていると、ジュリーがマリーのケージに。

マリーがジュリーのケージにいるんです(笑)

今朝も、見てみると↑のような状況でした…。

始めは同じ止まり木で寝てた癖にね~。

Marie1_36 ジュリーは狭いケージにいることに苦痛を感じないのかちょっと心配…。

マリーは我が物顔でジュリーのケージで寛いでいます。

日中はジュリーのケージに2羽ともいるようです。

でも、なんだか着かず離れずな感じ。

マリーが近づいてきたらジュリーは避けてます。

しかも、マリーはとても暴れん坊さんなので、ジュリーは迷惑しています。

たまに、ジュリーがマリーを怒るんですが、効き目なし…。

マリーなんて、「あっ、怒ってる~。」って感じでジュリーを見てるだけなんです。Julie2_36

知らん振り。

怒られたとは思ってないんじゃないのか??って思います。

なんだかマリーの性格が出てるなぁ…なんて思っちゃいます。

そんなマリーに対してジュリーはストレスたまらないか心配です…。

でも、今日は昨日よりごはんを食べてくれてるので、徐々に環境にも慣れてきたのかな???

まだ少し、様子を見ないといけないですね~。

Marie2_36久しぶりに投薬の話を。

ジュリーはここのところかなり元気で、前以上にお薬を嫌がります…。

手なんて怒りながら必死でかんできます…。

しかも、キックして保定する手を振り解こうと必死です。

手強い…。

相変わらずお薬をお口に溜めて飲み込まないし…。

多少、クチバシを上に向けて飲ませようとしてもジュリーの場合はダメです…。

スポイトも舌で押し出そうと必死だし…。Julie3_38

首は振りまくるし…かなり手強いです。

お薬を確実に飲ませるのは大変です。

頭脳戦になってきましたね~。

マリーも嫌がりはするものの、ジュリーよりははるかに飲ませやすいです。

マリーも飲んだ後は首をブルブル振るんですが、もう飲み込んだ後なのでお薬は飛ばしません。

Marie3_36 ジュリーもマリーくらい素直に飲み込んでくれたらいいのにな~。

ジュリーは来週の金曜日まで、マリーは今週の金曜日まで投薬は続きます。

頑張ります!!

ジュリー&マリーも頑張ってちゃんとお薬飲もうね~!!!!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g

 80

<マリーの体重>

朝 87g

 89g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

お引越し。

2羽とも通院が終了したので、念願の同居です♪Julie1_37

以前も、病気が発覚する前に1度同居した事があったのですが、今日からはずっと同居です。

相変わらず、仲が良いのか悪いのかは微妙でナゾですが、どうやら悪くはないよう。

今日の朝から試験的に同居。

ジュリーはやや緊張

マリーは我が物顔で…。

同居させるケージって元々ジュリーが住んでるケージなんです~。

そのくせ、ジュリーがマリーに遠慮してるみたいで…。

なんだか少し気の毒でした…。

Marie1_35 仲良く同居できるんだろうか・・・?

ケージの出入り口をくっつけて行きたいケージに行けるようにしてあるんですが、夕方買い物から帰ってくると、マリーの小さいケージの中で2羽仲良く?同じ止まり木に止まってお昼寝をしていたみたいでした。

現在は、ジュリーのケージの同じ止まり木の端と端に止まって、寝ています。

このままうまく同居できるといいな♪

とりあえず今日はこのままで。

しばらくは、様子をチェックしないとね~。

病院の先生に「2羽で飼っていると2羽の力関係がほぼ同じでなきゃ、弱い方がどんどんいじけて来る。」Julie2_35

と言われたんです~。

現段階では、ぱっと見ではマリーの方が強いよう。

でも、決してジュリーはいじけてはいないんです(笑)

だから、密かにジュリーの方が強いのかも~。

でも、マリーもいじけてないような…。

ってコトは~、力関係はほぼ同じなのかな?

今日は、寝る邪魔をしたマリーがジュリー怒られて少ししょげてましたが…。

Marie2_35何だかんだ言いつつ2羽は仲が良いのかも~。

今日は、環境が変わったせいかジュリーは食欲不振…。

夜に体重を計ったら、減ってました…。

心配なので、粟の穂をあげると、スゴイ勢いでがっつきました~。

余程おなかが空いていたようです。

食べた後計ると80g。まずまずかな~。

ジュリーは環境が少しでも変わるとごはんを全く食べなくなるんです~。

困ったチャンです。神経質ですね~。Julie3_37

マリーは多少の事では動じない。

すぐに餌もがっついてたしね。

なんて言ってもマリーは病院の診察室でも平気で餌を食べる子なんで(笑)

全く対照的な2羽です。

見てて面白いですね♪

ジュリーの体重の事もあるので、様子を見つつ同居計画は進めないと!!

夜の放鳥後は、ちゃんと餌も食べてたんで、何とかなるといいな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Marie3_35 <ジュリーの体重>

朝 78g

 78g~80

<マリーの体重>

朝 87g

  89g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

病院行ってきました~♪

今日で4度目の通院。Julie1_36

ドキドキしながら行ってきました~♪

今日の診察は2番目でした。

待合室で順番を待っている間に、「コザクラインコ」ちゃんがやってきました~♪

コザクラちゃん、とっても可愛かった~♪

マリーはコザクラちゃんを見ても怖がったりしなかったのですが、ジュリーは…。

知らない人にとりあえずビビって、コザクラちゃんにビビって…最終的には、左右に揺れてお怒りモード…。

終いには威嚇までし始める始末…。

ジュリーはとっても内弁慶のようです。

普段全くお世話をしない父が目の前に現れると即威嚇するし…。

Marie1_34人見知り(鳥見知り)が激しいのかも~。

先生には全く威嚇しなかったんだけどな…。

さて、診察の結果です~♪

<ジュリー>

全身の状態、循環もかなり良くなっています。

喉は、少~し腫れてる?感じ。

トリコモナス、カンジダは消えてる様子

<マリー>

全身の状態、循環もかなり良くなっています。

喉は、少し腫れてる?感じ。

トリコモナス、カンジダは消えていましたJulie2_34

聴診器をあてて全身の検査が終わった段階で、通院は今回で終わりかもって先生に言われてたんですが、やっぱり、糞の検査の結果が出るまでは不安で仕方ありませんでした。

検査の結果、マリーは念のため1週間投薬を続ける事になりました。

ジュリーは、2週間です。

この投薬が終われば、終了です!!

今回も、お薬の飲みの悪いジュリーはお注射をぶちゅっとされました~。

今日はおとなしくしていたので出血する事もなく、痛がることもなく無事に注射を打たれました~。

Marie3_34今日で、通院は終了です~♪

思ってたよりも早く良くなって一安心です。

ジュリーなんてお迎えした時から今までの中で今が一番元気な気がします。

元気に飛んで遊んでいる姿がとっても嬉しくって仕方ありません~。

今までずっとしんどかったのかな~?

雛の時に1度そ嚢炎やってて、それをずっと引きずっていたようです。

今日の診察が終わった後、待合室に出てみると、スゴイ人がいっぱいでした~。

みんな患者さんは小鳥さん。Julie3_36

コザクラちゃんにオカメちゃん。

4組も待ってらっしゃいました~。

皆さんネットで調べて来れれているようでした~。

良い病院、先生に出会えてよかったです。

後2週間、きっちり投薬頑張ります~。

ジュリーもマリーも、しっかり飲んでね!!!

励まし、応援してくださった皆様ありがとうございます~。

さて昨日の記事で、「ジュリーはやかんから水を飲む」と書いたのですが、今日は進化しました!!!

やかん(湯冷ましが入っている)の注ぎ口を見つけると、クチバシで突付いて「お水おくれ~。」の催促。

Marie2_34 やかんからお水を注いであげると喜んで飲んでいました~。

誰も教えてないのに、こんなことするなんて驚きでした~。

マリーなんて全く興味示さないし~。

元気になった2羽。

元気になった分、これから色んなことをしでかしてくれそうで楽しみです~♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 81g

<マリーの体重>

朝 86g

夜 89g

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

明日は病院。

明日は4度目の病院です。Julie1_35

2羽とも、今週に入って絶好調!!です♪

今日は、ジュリー&マリー飛びたいモードだったようで、夜の放鳥のときは良く飛びました~。

順調に良くなっています~♪

お薬、卒業できるといいな…。

マリーなんて、見た目では完全復活~!!って感じですよ。

もう、食べてるか暴れてるかです(笑)

おかげで、マリーは昨日と比べて3gも体重が増えてくれました~。

Marie1_33体調が良くなってきた証拠かな~。

この調子で、大きくなろうね~。

マリーに比べるとジュリーはまだもう少しって感じかな~?

とは言いつつ元気です。

とってもよく遊ぶようになりました~。

今日は、放鳥の時は平和でした♪

蹴りの入れあいもなく、時間が過ぎていきました~。

同じおもちゃで仲良く遊んでたしね。

今日も水浴びが出来るように準備していました。

ほとんどやってくれないんですけどね…。

で、水浴びの容器に、やかんで水を入れていると、ジュリーが水を飲みにやってきました。

容器の中から水を飲むんではなくって、やかんの注ぎ口から出てくる水を飲むんです~。Julie2_33

やかんから水を飲むジュリー@動画

後半は画像が乱れていますが、お許しを!!

怖がりの癖に、一切怖がらない!!

水ってわかってるから怖くないのかなぁ・・・?

マリーは嫌がるんだけどね~。

どっちが根性あるのか未だにナゾです。

ヤンチャなのはマリーですが…。

昨日も書きましたが、マリーをケージに入れるのにあの手この手を使っています。

今日は比較的すんなり入ってくれました。

Marie2_33今日は珍しく兄がケージに入れてくれたので、油断してたのかも~(笑)

ジュリーも兄が入れようとしたんですがダメでした。

全く言う事を聞きません~。

ちゃんと私見たに声を掛けて入れようとするんですが飛んで逃げたりして全くダメ~!!

で、結局私にバトンタッチ。

すると、ちゃんと素直に入ってくれました~。

兄と同じように「お家もどろね~。また明日遊ぼね~。」って行っただけなのに~。

今日は、きつく言わなくても入ってくれました。Julie3_35

私の言う事はちゃんと聞いてくれてるみたいなので嬉しいです♪

さて、昨日、一昨日とマリーを怒ったせいか、マリーは私を避けてる気がします・・・。

私のところにあまり来てくれない…。

嫌われたのか???

ちょっと心配になって、おやつをあげたりしてご機嫌を取りました~。

Marie3_33 後は遊んであげたり。少しは許してくれたようです。

何とか、マリーにご機嫌を治してもらわないとお薬飲ませる時に大変です…。

さぁ。明日は病院です。

良い結果を報告できるといいな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 88g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

無題(笑)

今日も、ジュリーとマリーは病鳥とは思えないほど絶好調!!060525_08200002

元気に飛び回っていました♪

ジュリーは最近少し凶暴です…。

お薬を飲ませようとすると必死で手に噛み付いてきます…。

めっちゃ怒っています…。

本気ではかみ付いて来ませんが、やっぱりちょっと怖いです~。

目が怒ってるから…。

昨日、今日とマリーは自分から進んでケージに入ってくれています。

理由は…

060525_08220001 ケージにはペレットがあるから!!

少し前まで、放鳥中におやつにペレットをあげてたんですがやめたんです。

そしたら、ケージに戻す時間になってケージのそばに連れて行くと、ペレット食べたさに自分からケージに入ってくれるようになりました~♪

コレを応用して、マリーは2回目のお薬を飲ませた後、ケージに入らずに部屋中を飛び回って遊ぶので、ケージにすんなり入るように、大好きな小松菜をケージに入れておびき寄せる作戦に出ました~。

今日は、小松菜を見るなり、自分からケージに入ってバクバク食べていました~。060525_13000001

作戦成功です!!

でも、結構頭がいいのでこの作戦がいつまで通用するのかちょっと不安です…。

ジュリーは最近、ちゃんと声を掛けてケージに入れると嫌がらずに入ってくれます~。

とってもいい子です。

なんだか、マリーと比べると、聞き分けが良すぎて、なんだかかわいそうになる事もあったりします…。

マリーはいい意味でも悪い意味でも「自由奔放」です。

060525_08360002 昨日に引き続き今日も、マリーはジュリーに蹴りを入れました。

すぐにマリーは飛んで逃げたのですが、追いかけて手に乗せようとするとマリー声を上げてイヤイヤしました…。

手に乗ると怒られるのがわかってるようでした~。

「ダ~メッ!!」て言おうとしただけなのに…。

しばらくマリーは私に近づいて来ませんでした…。

すっかり昨日の一件から嫌われちゃったようです…。

ショーック!!!!!

さて、今日のジュリーは一味違いました!!

なんと!!!060525_13000002

マリーに仕返しのキックをしに行ったんです~!!

結局、マリーの逃げ足の方が少し早くって、蹴り返す事は出来なかったんですが、仕返しをあまりしないジュリーがマリーに反撃をしにいったので、少し安心しました~。

ジュリーも意外と強いようです♪

今日の夜、寝る前にまた、マリーが大暴れ…。

いつもの右左往復の他に、ジュリーのいるケージ側でスパイダーマン…。

060525_08290001 ジュリーは寝る邪魔だ!!ってかなり怒ったんだけど、マリーは知らん顔で…。

結局ジュリーが根負けして、いつもと違う場所に行って寝たのでした…。

がんばれ!!!!!ジュリー!!!!!!

さて、今日はウグイスの鳴きまねを練習中のマリーの動画をUPです。

何度もチャレンジしたのですが、下手っぴな時のしか撮れませんでした…。

マリー、ウグイス練習中!!@動画

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80

 82

<マリーの体重>

朝 85g

夜  85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

投薬大変。

日に日に元気になっているジュリー&マリーJulie1_34

お薬を飲ませるのも日に日に大変になっています…。

まず、ジュリー。

お薬をのませる時、ケージから出すのは以前から苦労してたのですが、とっても逃げ足が速くなりました。

やっとの思いで保定しても、暴れる力が強くなってて…。

脚で蹴る力も強くなってるし、暴れ方も激しくなりました!!

しかも、お薬をすぐに飲み込んでくれない…。

しばらく保定して飲み込ませないと首を振って全部吐き出しちゃいます。

Marie2_32以前のように、ケージの中でもスパイダーマンをしているし、よくごはんも食べてくれています。

マリーも、ケージから出すのが大変です。

手を入れても乗ってきません。

マリーのケージは手乗り用のケージではないので、出入り口が狭い…。

余計に出しにくいです。

今日の朝までは、ケージの出入り口に大好きな籐のカゴをくっつけたら喜んで出てきてくれてました。

でも夜には、「外に出たら苦いの飲まされる!!」とわかってるのか、出てこなくなっちゃいました…。

とっても警戒心が強くなっちゃいました。 Julie2_32

マリーの暴れ方もとっても激しくって、1人ではお薬飲ませるのはかなり難しいです。

マリーは口の中にお薬を入れるとすんなり飲んでくれるので、ジュリーよりかはやりやすいかな…。

薬を飲ませにくくなったので大変ですが、元気になってきている姿を見るととっても嬉しいです♪

まだ、お薬飲まないといけないけど、頑張ろうね~。ジュリー&マリー。

夜の放鳥が終わって2羽をケージに戻して、しばらくすると部屋の電気を消したりし、寝かす準備をします。

電気を消すと決まって、マリーはケージの中で暴れます。

Marie3_32ケージの中を右に左に往復します。

止まり木ではなくって、ケージの床?を行ったり来たりするので足音がガサガサ言って、ちょっとうるさいです…。

マリーが納得するまでコレは続きます。

その横でジュリーはお気に入りの餌箱の上から、下を覗き込みます

マリーのいるケージとは反対側を覗いています。

ジュリーに何が見えているのかは未だにナゾです…。

これも、ジュリーが納得するまでず~~~っと覗き込みっぱなしです。

見ている方が疲れちゃいます…。Julie3_34

2羽はそれぞれ納得するとおとなしく寝ます。

寝方もそれぞれ違います。

マリーはとっても態度がデカイです。

寝てても態度がデカイ…。

なんか「マリー様だ~!!文句あるか?」って感じです(笑)

ジュリーは…表現が難しくってできないですが、おとなしく寝ています(?)

普段から、放鳥してても何かとマリーの方が態度がデカイです。

ジュリーはオモチャで遊んでいてもマリーが来ると、何でもすぐに譲っちゃいます…。

Marie1_32今日なんてマリ、ジュリーの首の後ろに飛び乗って、しばらくそのままじっとしてるの。

ジュリーも「ギャ!!」って鳴き叫んだんだけどマリーは無視…。

思わずマリーを押しのけてしまいました…。

ジュリーはしばらく固まってました…。

マリーは全然何事もなかったようにしてました。

今日は、ちょっとマリーを叱っちゃいました。

いつもは「そんなんしたらアカンやろぉ~。」程度なんですが、今日はちょっときつめに…。

しばらくマリー凹んじゃって、私が悪い事した気になって、そのあとマリーのご機嫌を取ったのでした。

結局、ジュリーもマリーもその後は、ご機嫌に遊びました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80

 82

<マリーの体重>

朝 85g

 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

撫でて~

ジュリーは雛の頃から最近まで、頭…と言うか、体を触られるのを嫌がっていましJulie1_33 た。

手には乗ってくるし懐いてるんだけど、体や頭を触ると怒って噛み付いてきました。

でも、雛換羽が始まってから、気持ち悪いのか、触っても、頭を撫でても怒らなくなりました♪

雛換羽が落ち着いてきた最近では、自分から頭を下げて「撫でて~」と甘えてくるようになりました~♪

ついつい「撫でて~」と甘えてこられるとカキカキ沢山やってあげたくなっちゃいます~。

Marie1_31 そんなジュリーを見てて、マリーはやきもちを焼くかと思いきや意外と無反応でした。

でも、なんだかかわいそうなので、頻繁に「ま~ちゃんも、ジュリーみたいに撫でて~。って言ってこ~へんかったら、カキカキしてもらわれへんよ~。」と言ってました。

その意味が解ってるのか解ってないのかはナゾですが、ここ2~3日マリーは頻繁に、頭を下げて、撫でて~。」とアピールしてくるようになりました。

それでも、わざと知らん振りしてると、指を軽くかんできて「撫でてって言ってるやろ~!!」激しくアピール。

カキカキしてても気に入らなかったら怒ってくるし…なんだかマリーの召使状態…。Julie2_31

ジュリーはマリーほどアピールせずにただひたすらやってもらえるのを待っています。

カキカキしてても、文句はほとんど言ってきません。

顔の角度を変えたりして、カキカキして欲しいところをアピールしてきてくれるのでやりやすいです。

最近は、放鳥のとき必ず、2羽にカキカキしてあげています。

さて、以前からマリーに教えている「ウグイスの鳴きまね」完成までの道のりはまだまだ険しそうです…。

Marie2_31 「ホケキョ」からまったく進歩なしです…。

個人的に一番「ホー」が一番簡単な気がするんですが、まったく言う気配すらない!!

もう、「ホケキョ」だけでもいいかな~?なって思っています。

「ホケキョ」を連発してくれたら、それらしく聞こえるしね~。

いつ鳴いてくれるかわからないので動画撮り難いんですが、撮れたらUPしますね~♪

最近、口笛で「ホーホケキョ」ってやってもちゃんと聞いてるのはジュリーだけ。

マリーは無視を決め込んでいます…。Julie3_33

ジュリーはどんなに真剣に聞いてくれても、女の子なので出来ないですよね~。

ウグイスの次は、マリーに何を教えようかな???

口笛苦手だから、教えるにしてもまず私が練習しないとな…。

それより、「ま~ちゃん」ってはっきり言ってくれる日は来るのかな。

さて、365days:鳥どりカレンダー」のキャストを来月から募集ですね~。

Marie3_31 ウチのジュリー&マリーも応募する予定です♪

募集開始までに可愛い写真を撮らなきゃね~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78

 82

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

水浴び~♪

土曜日に病院にいって、「水浴びやってもいいよ~。」と言われたのでココのところ毎日容Julie1_32 器に水を張って、水浴びを出来るようにしていました。

今日も用意をしていつでも水浴びが出来るようにしていました。

「今日も、水浴びしないだろうな~。」って思ってたんですが、ジュリーがクチバシで水を弾いて、水浴びしたいモードに。

以前は、霧吹きで水浴びをさせていたので、水を入れた容器に入るのを躊躇ってしばらくは、容器のフチに止まって考えてました。

しばらくして容器に入って、足を水につけて、そのまま固まる。

顔を見たら、何ともいえない表情をしていました~。

Marie1_30 今日は暑かったので、お水につかって気持ちよかったみたいです。

その後、お腹を水につけたり羽をバタバタ。

満足したら、水から出て羽づくろいもせずに遊び出しちゃいました…。

お腹が軽く濡れる程度にしか浴びてなかったけど、風邪を引かないかちょっと心配になりました。

少ししたら、羽づくろいを始めて安心しました。

ジュリーが水浴びをした後の水を見ると、脂粉が浮かんで白くなってました。

ちょっと脂粉の量に驚いちゃいました~。Julie2_30

ジュリーの水浴びを横目で見てたマリー。

水を入れ替えて置いておくと、マリーも水浴びをしにやってきました。

普段はマリーの方が何をやるにも豪快なイメージがあるのですが、水浴びに関してはマリーの方が大人しめでした。

マリーもお腹をつけたり、羽をバタバタしてましたが、あっという間に水から出て飛んでお気に入りの場所で羽づくろいをしていました。

餌を替えて、今日で3日目。

Marie2_30 少し変化がありました。

ジュリーの糞が、以前よりも大きくしっかりしたものになってきました♪

以前は小さいのしかしなかったんです。

なんとなく健康になった感じがしました。

良く食べてくれるし満足です。

ジュリーなんか、以前の倍近く餌を食べています。

その割りに、体重の増加はあまり無いですが、食べてくれているので気長に様子をみます。Julie3_32

体調が良くなったら、どんどん体重も増えてくる。と病院でも言われたし、今のところは増 えるのを待つしかないですからね~。

朝起きたらまず、ケージの中で餌をボリボリ食べているし、今までに無い食べっぷりです♪

ジュリーは完全にシードになりました。

ペレットはほとんど食べなくなりました。

Marie3_30マリーは、ハリソンのペレットとシード半々なので、変化があるような、ないような…です。

シードも、ペレットもどっちも好きなようです。

日に日にジュリーもマリーも飛ぶ時間が長くなってきています。

どんどん元気になってきているので嬉しいです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g

 80

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

いいお天気~♪

今日も投薬は続いています。Marie1_29

マリーは素直に飲んでくれるものの、ジュリーに手を焼いています。

ジュリーも素直にお薬を口に入れさせてくれるものの飲み込まない!!

お薬を飲み込んだ振りをしてしばらくお口の中に入れています。

保定を止めた途端に首をブルブルしてお薬を吐き出します。

病院で、クチバシを上に向けると良いと言われてやって見たんですがダメでした。

もう少し上に向けないとダメなのか、上に向けてる時間が短いのかは解りませんが、何とか飲んでもたわないと。

Julie1_30 ちゃんとお薬を飲んで欲しいジュリーの方がコレなので困ったものです。

それにしてもジュリーは賢すぎます…。

明日はちゃんと飲むように頑張ります。

今日は、久日ぶりにとってもいいお天気でした~!!

昨日の大雨が嘘のようです。

今日は天気がいいので、部屋の大掃除をして、ケージも洗いました。

ケージを洗うとやっぱり、とってもすっきりしてキモチが良いですね。

ケージを洗ったあとは、久しぶりにジュリー&マリーをベランダに出しての日向ぼっこMarie2_29

ケージを動かす時にジュリーはビビッたものの、すぐに日向ぼっこだとわかったのかとってもご機嫌さんになりました。

屋外に出て、お日様を浴びてとっても気持ちよかったのか、良く鳴いていました♪

日光を浴びながら羽づくろいをしたり、歌ったり、遊んだりしてご満悦のジュリーでした。

さて、そんなジュリーの横で、引きつっているのが1羽。

マリーです…。

Julie2_29 マリーはケージを移動させた時は、別にビビリもしなかったのですが、ベランダに出したとたん固まっちゃいました…。

かなり緊張しています。

何回もベランダで日向ぼっこしてる癖に…。

何が怖かったのかは不明ですが、なんだか見てて気の毒でした(笑)

結局、ほとんど鳴きもせずに、固まったまま日向ぼっこは終了したのでした。

部屋に戻ったら、マリーは急に元気になって、ケージの中でコレでもか!!ってくらい元気に暴れてました~♪

昨日から、餌を無農薬シードにしました。Marie3_29

昨日もとっても食いつきが良くて喜んでたんですが、今日は昨日以上に良く食べてくれました~。

特に、マリーに比べて食の細いイメージのあったジュリーが、マリーよりもバクバク食べています。

餌箱に顔を突っ込むと、首が痛くならないのか?って位、ず~~~~~~っと食べ続けています。

餌箱に入れた餌は、1日で全部食べきちゃいます。

Julie3_31 以前の餌は、同じ量で食べ残してたので、余程おいしいようです♪

ペレットからシードへ切り替えるってことで、皮をむいたシードをあげていたので、あまりおいしくなかったのもあるかもしれませんね。

良く食べてくれるので、本当に今後の体重が楽しみです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g 

 80

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

病院

今回で通院3回目。Julie1_29

今日も大雨の中行ってきました~。

先週も雨、今日も雨…。見通しが利かないほどの大雨でした…。

隣の駐車場から、病院に行くだけでズブ濡れになっちゃいました~。

今回は1番乗り。待ち時間なしで診察してもらえました。

今日もとっても丁寧に診て頂きました♪

さて、検査の結果です。

<ジュリー>

Marie1_28 体重が先週より1g減

腸などの内臓の違和感がかなりなくなっている。

全身状態も良い

でも、相変わらず菌は出てました…。

<マリー>

体重が先週より1g減

腸などの内臓の違和感がかなりなくなっている。

全身状態もかない良いJulie2_28

でも、相変わらず菌は出てました…。

ジュリーは、今回も注射…。

今日は、注射をとっても嫌がって、注射の最中に暴れました…。

見ていた私も辛い。

暴れたせいで、注射を打ったお腹から少しが出ちゃいました…。

注射の後、ジュリーが打たれたトコロを気にして、羽づくろいしたので、ほっぺと下クチバシの横の羽に血がついちゃいました…。

今日は、いつも以上にジュリーを見てて痛々しかったです。

今回も引き続きお薬が出ました。

まだ、投薬生活は続きます

ジュリー、賢くなってきたので、お薬を口に入れても飲み込まずにしばらくしてから首を振ってお薬を飛ばすんです…。

Marie2_28見た目にはちゃんと飲んでるように見えるんですよ~。

でも、最終的にはちゃんと飲めてない…。

なので、飲ませ方のアドバイスをもう1度してもらいました。

さて、その他に今日はいくつか先生に質問をしてきました♪

色々聞けてすっきりしました。

水浴びも、羽がビショビショにならない程度ならしても良いということだったので、放鳥のとき、早速容器に水を張って見せたんですが、ジュリーもマリーも水を飲んだりクチバシで水を飛ばしたりするだけでした。

ジュリーは昨日の「水浴びのようなもの」で満足したようです。

湿度のことも聞いてきました。

湿度は、60~65%ぐらいが良いといわれました。Julie3_30

やっぱり我が家は、湿度低かった…。

湿度対策もしないとね。

後は、餌の事などを聞きました。

今日は、CAP!さんから【無農薬】小鳥ミックス」が届きました~!!

これは、ヒエ・アワ・赤アワ・白キビが、5:1:1:1割合のブレンドされてます。

生産者まではっきりしているのでとても安心です。

ペレットからシードに切り替える事になって、農薬の事とかとっても気になってたので、安心できるシードが見つかってよかったです。

コレに、カナリアシードなどを少し混ぜてあげてみることに。

Marie3_28ジュリーもマリーもとっても食いつきがいいんです!!

今までもシードを食べてたのに、食べ方がまったく違います!!

なんだか見ている私まで気分が良くなっちゃいました~。

これで、体重が戻ってくれると良いんだけどな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g 

夜 79

<マリーの体重>

朝 86g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

生あくび…

最近、ジュリー&マリーの調子がよさそうで喜んでいたのですが、今日、2羽とも生あくMarie1_27 び連発…。

まず、ジュリーが生あくびの連発…。

1分ほどで治まりました。

そして、次にマリー…。

マリーは3分ほどあくびの連発…。

Julie1_28マリーは滅多にあくびをしない代わりに、1度あくびをし出したらなかなか止まりません…。

生あくびの連発をされると見ているほうも辛くなります…。

きっと、本人はとっても辛いと思います…。

生あくびが治まってからは、元気にしてるんですけどね。

明日は病院です。

先週より少しでも良くなってくれているとよいのですが…。

今日は、ケージの中を覗くとジュリーが水入れにすっぽり入って必死で水浴びをしようとしていました。Marie2_27

水入れも小さければ水深も浅い。(2センチあるかないか。)

それでも、水に顔をつけたり、お腹をつけたり…。

水が掛かってないのに、掛かった気分で羽をバタバタ。

見てて何だか可愛かったです♪

お腹がかなりビショビショになってたので、慌ててペットヒータを入れました。

Julie3_29寒くはなかったけど、風引いちゃ困るので…。

元気になったら水浴びをさせようと思ってたんですが、どうも今したいようです…。

明日、病院で、水浴びして良いのか聞かなきゃね~。

病院で聞きたい事が山ほどあるので、ちゃんとメモ取って行かないと。

最近、マリーは変な声で鳴く?ことが多くなりました。

何かを話しそうな…そんな感じの鳴き方?です。

何を言っているのかまったく解らないんですが、しゃべる日が楽しみです♪

その前に、きちんと「ホーホケキョ」って言えるようになってね。Marie3_27

現在は、たまに「ホケキョ」って言ってくれるだけです。

明日は、C○P!さんから、無農薬栽培のシードが届きます♪

ちゃんと食べてくれるか不安ですが楽しみです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

夜 79

Julie2_27 <マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

恐怖のお薬??

今日は、お薬を飲む時に少し嫌々した、ジュリー&マリー。Marie1_26

何とか3回とも、きちんと飲ます事が出来ましたが、やっぱり鳥さんは頭が良いようで…。

なかなか手強いです。

ジュリーはケージを覗き込むと最近、すぐに後ろを向いちゃいます…。

余程薬のイメージが強いようです…。

なんだか、後ろを向いて知らん振りされると哀しいです~。

ケージ覗くたびにお薬ってわけじゃないのにね。

マリーは無邪気に、「遊んで~」光線を出してよって来ます。

Julie1_27 あまり、お薬!!って思ってないようです。

その割りに、今日はお薬の時逃げまくってましたが…。

明日でお薬がなくなります。

また、土曜日に病院です。

良くなってるといいな~。

最近、ケージの中におもちゃに紙で折った鶴や、手裏剣を入れています。

マリーは結構喜んで遊んでくれているんですがすぐに、う○こマミレにしてくれるので、即ゴミ箱行きです…。

結構、丁寧に折ってるんで、すぐに汚されると…。

ジュリーも遊んでくれるんですが、すぐに水入れの中に突っ込まれます…。Marie2_26

コチラもゴミ箱行きです…。

ジュリーはお気に入りの物をすぐに餌箱や水入れに入れるんです。

そういえば、マリーもジュリー程ではないけど、餌箱には良くお気に入りのものを入れてる気がします。

まぁ、喜んで遊んでくれているのでいいんですが、もうちょっと長い間遊んで欲しいって言うのが本音です。

元気になってきたジュリーは、ケージに入るのを嫌がるようになりました。

あまり元気のなかったときは、素直に入ってくれてたんですが…。

Photo マリーはいつもの事なので、色々作戦を練って「気づいたらケージの中に入っちゃってたよ作戦」でお戻りいただいています。

この作戦、オモチャでつったり、餌でつったり毎回頭を使います…。

ジュリーは言い聞かせると比較的、入ってくれます。

1度は反抗して飛んでいっても、2回目は、「いい子やね~。お家入ったら、また遊んであげるよ~。賢いなぁ~。」とかって声を掛けると、入ってくれます。

ケージの中に連れて行っても、今度はなかなか手から下りてくれないんですが…。Marie3_26

そのときも、上記のようにやさしく声を掛けるということを聞いてくれます。

聞かないときは、毅然とした態度に出ています。

たまに、眠くなったら自分でケージに戻るオカメちゃんが居るって聞くんですが、ウチは無理そうです…。

だって、眠くてもケージに入るの拒否するから…。

マリーなんてさっきまで人の手の上で寝てたくせに、ケージに入れようとすると、お目目パッチリな振りをします(笑)

Julie2_26 やっぱり、お外が大好きなようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

豪快と繊細?

日に日に元気になってきている、オカメちゃんズ。Julie1_26

だんだん、本領発揮してきました!!

特にマリー。

元々マリーはやる事全て豪快だったんですが、元気になってきて、豪快さに磨きがかかってきました~。

毎日、2回目のお薬を飲んだ後に、大好きな小松菜や青菜をケージに入れてあげるのですが、食べ方が豪快…。

今日は、小松菜の間引き菜を上げたのですが、お皿から引きずり出してケージ中に蒔いて食べます…。

なので、ケージの中は恐ろしく汚いです…。

また、外で遊んでる時も、おもちゃを振り回したり、引きずり倒したり、Marie1_25 投げたり、見ててハラハラするほど豪快です。

昨日も書きましたが、マリーは頭乗りオカメです。

モチロン頭に乗ってくるときも豪快です。

今日なんて、兄は顔面に飛びつかれ、おでこにマリーのつめで引っかかれたミミズ腫れが2本…。

マリーに襲われると生傷か耐えないかも…。

日に日に腕白坊主っぷりを発揮しているマリーを見ていると、とっても嬉しいのですが、見ててハラハラします。

ついでに態度もデカイです!!ジュリー負けてるぞ!!

ちょっと嬉しい悲鳴~!!Julie2_25

さて、ジュリーはマリーに比べるとかなり大人しいです。

マリーみたいに豪快に飛びついてくる事もないです。

おもちゃで遊ぶけど、振りまわしたりもしません。ひたすら突付いたり齧ったりして遊ぶだけです。

小松菜もマリーほど蒔いて食べないし。

まったく対照的。

マリーは新しい物でも平気で遊びますが、ジュリーはマリーが遊んでいるのを見て、安全確認した上でしか遊ばない。

Marie2_25 それでも初めは超恐々で、引け腰になって遊んでいます(笑)

そういえば、マリーは1つの物にとっても執着するけど、ジュリーはあんまり執着しないな。

こうやって、2羽の性格を書き出してみると対照的でおもしろいな~。

今日は、久しぶりに、2羽が大暴れ~~~!!

飛ぶ飛ぶ飛ぶ~~~!!

飛びまくりです…。見てて壁にぶつからないか?天井にぶつからないか?と冷や汗。

こんなに見ててドキドキしたのは久しぶりです♪

でも、ジュリーもマリーも元気になってきている証拠なので、とっても嬉しいです。

今日は、C○P!さんでお買い物。Julie3_28

シードを数種類買いました。

届くのが楽しみです。

今まで、ずっとペレットだったので栄養のことなんて考えてなかったけど、シードに切り替えたので、勉強しないとね。

今週の土曜日に病院に行くので、いくつか質問してみようと思います。

今日も、ジュリーとマリーはお薬ちゃんと飲んでくれました♪

偉いぞ~!!

餌も沢山、食べてました♪

Marie3_25 久しぶりに体重が増量!!嬉しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

夜 82g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

凄いぞシロップ!!

病院でお薬用のシロップを貰ってから、今日で4日目。Julie1_25

相変わらず、ケージから出るのは嫌がりますがやっと、素直に飲んでくれました。

今まで、苦い薬をそのまま飲んでいたので、ジュリーにもマリーにも先入観があったのか、嫌がってたんです。

でも、今日の朝から様子が変わってきました~♪

モチロン喜んでは飲みませんが、あまり嫌がらなくなりました~。

Marie1_24とっても、投薬しやすくなりました!!今日の夜なんて2羽とも自分から飲んでくれました。

飲んだ後も、ぜんぜん嫌そうな素振りも見せなくなりました。

首をブルブル振る事もなくなったので、薬を飛ばす事もなくなりました~。

投薬している私も、薬を飲んだ後、2羽とも嫌がってないので気分がとっても楽になりました。

明日からも、この状態が続くといいな~。

どんどん調子が良くなってきているのか、マリーはお薬を飲むのに外に出したら、喜んで飛び回ります。Julie2_24

しかも、人の頭すれすれまで降下してきてまた上昇して…と好き放題に飛んできます…。

頭すれすれを襲ってくるのでとっても怖いです…。(すれすれを飛ぶだけなので頭に当たらないのがスゴイ。)

マリー自身はコチラの反応を見て楽しんでいるようですが…。

しばらく飛んだら、今度は頭の上に着地。

マリーは手乗りというより、頭乗りです(笑)

Marie2_24頭が大好きです。

「マリー。」って呼んだらほぼ100%頭に止まってきます。

勢い良く飛んでくるので、覚悟をしておかないと、痛いです…。

マリーは決して悪気は無いんだけどね。

ヤンチャ坊主っプリ全開のマリー。Julie3_27

コレからどんどん元気になっていったらどうなるんだろ…?

ジュリーも、調子が良くなってきたようです。

まだ、生あくびを連発する日もあるんですが、回数は減ってきました。

今朝も、朝から元気そうにしていました。

今日はマリーと同じく、良く飛んでました。

驚いたりして飛ぶんじゃなく、自分の意思で沢山飛んだのは久しぶりな気がしました。

Marie3_24 2羽ともだんだん良くなって嬉しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

夜 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

Wでオカメパニック~!!

投薬も10日目になりました。Julie1_24

2羽とも、毎日3回頑張って飲んでいます。

シロップ効果で薬を飲むのを嫌がらなくなったはずのマリーでしたが、今日はダメ…。

外で遊びたいくせに、ケージから出てきません…。

ケージに手を入れると逃げ回って抵抗します…。

まぁ、ジュリーも逃げ回って抵抗はするのですが、マリーほどではありません。

やっぱり、お薬は嫌みたいです。

私だってお薬飲むの嫌だしね。

しかも、ジュリー&マリーが飲んでいる薬はとっても苦いからね…。

早く良くなって、投薬終了するといいな。

さて、数日前、マリーにウグイスの鳴きまねを教えていると書きましたが、少し進歩しました。

Marie1_23以前は「ケキョ。」としか言わなかったのが「ホケキョ。」と言うようになりました。

後は、「ホーホ」だけです。

もう一息です!!

頑張って覚えて欲しいです。

さて、夜中…今日の午前1時42分に関西地方で地震がありました。

私の住む地域は震度1との発表でしたが…絶対嘘だぁ~!!

アレだけ揺れて1のはずがない!!

少なくても震度3は揺れてる~!!

だって、ビックリして飛び起きたもん。Julie2_23

すっごいグラグラ来てたし。

で、今回の地震が、我が家のオカメちゃんズにとって大きいのは初めて。(震度1では平気なことが判明しています。)

揺れた瞬間、オカメちゃんズはパニックに!!

2羽が同時にケージの中で異常なほど暴れました。

今回はなかなか治まらない…。

電気をつけて、名前を呼んで、ケージの中に手を入れたくらいでは全然ダメ!!

とりあえず、外に出した方がいいかと思って、ケージの出入り口を開けると2羽ともスンゴイ勢いで飛んで出てきました…。

すぐに、肩や腕に止まりにきてそのままフリーズ。

スゴイ怖かったようです。

そばからしばらく離れませんでした。

それぞれの体をチェック。

Marie2_23怪我はありませんでした。

10分ほど放鳥して落ち着いてきたので、ケージに入ってもらいました。

電気を消したらまたパニックになるかな?と少々心配でしたが、消して豆電球だけにしました。

でも、2羽は落ち着いて、くちばしをギョリギョリ言わせて ねむねむモードになってました。

落ち着かせてケージに戻した後、私が、ドキドキ・・・。

地震が起きたとき、まずジュリーとマリーの事を真っ先に心配して、思ったとおりパニックを起こしてたのでそれから落ち着かせる事しか考えてませんでした。

オカメちゃんズを寝かした後、遅ればせながら私がプチパニック…。Julie3_26

しばらく寝付けませんでした(笑)

今朝の放鳥のときも、とりあえずボディーチェック。

やっぱり怪我は無く安心しました。

災害に備えて、鳥さん用の防災バッグも作らないといけませんね。

今日は、ジュリーもマリーも調子が良いようでした♪

ジュリーも良く飛ぶようになって来ました~!!

だんだん、アクティブさが出てきました♪

早く完全復活して欲しいです。

マリーは相変わらず飛び回って遊んでいます。

Marie3_23 2羽とも早く元気になってね。頑張ろうね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

夜 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 84g

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

シロップ効果。

昨日、病院で聞いていただいた「粉薬を溶かすシロップ」ですが、マリーはMarie1_22 すっかり気に入って飲んでくれています♪

問題はジュリー…。

ジュリーは、ハッキリ薬というか、マズイ物って認識しちゃってるのか何なのかはわかりませんが、多少味が変わったぐらいでは、ダメです…。

昨日はちゃんと飲んでくれたのに、今日は抵抗しまくりでした…。

病院でも、神経質な子は薬を飲ませるのも難しいと言われました…。

実際に、マリーは全く神経質なところはなくとっても無邪気です。

Julie1_23 だから、シロップで少し甘みがつくとほとんど抵抗なく飲んでくれます。

反対にジュリーは神経質…。

現在、ペレットをほとんど消化していないということで、シードに切り替えてる最中なのですが、ケージの床に餌を入れてあるお皿を置いています。

2枚のお皿を並べて、1枚はペレットもう1枚にはシードを入れています。

このお皿の置き方が左右逆になってるだけで食べないんです…。

環境の変化にとっても敏感…。

私がやっていることも良く見ています。

だから薬の用意をし出すだけでケージの隅っこに逃げて行ってしまいます…。Marie2_22

ジュリーにお薬を飲ませるのは大変です…。

先生には、一気に1回分を飲ませるのではなく、1滴口に入れては遊ばせ、また1敵と飲ませるようにすると比較的、無駄なく飲ませられるとアドバイスしていただきました。

現状では、首を振って薬を飛ばしてしまうので、1滴ずつ確実に飲ませるためにも、時間が許す限り上記の方法で飲ませてみようと思います。

コレでちゃんと飲んでくれればいいんだけど…。

でも、シロップのおかげで、ジュリーもお薬を飲んだ後に目を瞑って、首を振りまくるという行動はあまりしなくなりました。

Julie2_22 飲んだ後、首は振るものの、平気な顔をしています。

ジュリーにも少しは、シロップ効果があるようです。

今日の昼の投薬中、逃げたジュリーは5/12の仕返しか、マリーの上に飛びのました…。

マリー尾羽と、体に乗っかってました。

マリーはビックリしたものの、ジュリーの重みで飛ぶことが出来ずにもがいてました。

その後、何とかしようとそのまま前進。ジュリーは上に乗ったまま。

マリーが動くのでジュリーはそのままマリーの背中からずり落ちました。

マリーのパワーの凄さにおどろいちゃいました。Marie3_22

今日は、2羽とも元気にしていました。

ただ、やっぱりジュリーは朝だけ少し辛そうです。

元気なときは、目がパッチリしてて大きいんですが、しんどい時は、目が小さくなっています。

ジュリーの顔を見ただけで調子がある程度わかります。

早く、朝から元気なジュリーを見たいです。

Julie3_25

今日はとってもよく餌を食べてくれました。

ゆっくりでもいいので体重が元に戻るといいな。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80

夜 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 86g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

病院に行ってきました。

今日は、再検査に行ってきました~。060513_22550001

朝から大雨…。

気温も低いし、病院に連れて行くには最悪の日でした。

TVで天気予報を見て最高気温をチェック。

18℃ということで、保温して行くことに。

現在通っている病院は、診察にとても時間を掛けてくださるので、必然的に待ち時間もかなり長い…。

ということで、今日は診察時間の9時より前に着くように朝の8時に家を出ました。

病院に着いてみると…タッチの差で、先客の方が1組いらっしいました…。

10時過ぎにようやく診察。

先週からの様子の問診。薬の飲み具合や、シードの食べ具合などの問診がありました。

060513_23000001その後、ジュリーから、体重測定、視診、触診、聴診器での検査。

体重は先週より3g減の79g…。

毎日体重を量っているので減ってるのは解ってたけど、80gを切るとは…。

先生の話によると、よくなってきたら体重も増加してくるので心配はいらないとのことでした。

さて、検診の結果ジュリーは、

「先週より、お腹などの違和感が緩和されています。」

「血液の流れや内臓の動きも先週より良くなっています。」

とのことでした。

コレを聞いて一安心。060513_23010001

続いて、マリー。

マリーもジュリーと同じ結果でした。肝臓の炎症も治まっているようでした。

こっちも安心。

ただ、2羽とも喉がはれているそうです…。

特にマリーの方が酷いといわれました。

鳥は、喉や副鼻腔が特に敏感なので、日常生活でも気をつけるように言われました。

1.ヘアスプレー、香水などは鳥のそばでは使用しない。

2.殺虫剤は使わない。

3.テフロン加工のフライパンからでる煙は有害なので鳥のそばで調理をしない。

4.ご飯を作る時に出る煙等も喉に炎症を起こすことがあるので風下には鳥を置かない。

060513_23030001などなどでした。

テフロン加工のフライパンの件は知っていたので注意はしていました。

台所から鳥のいる部屋は離れてるし、スプレーとかも使ってないんだけどな…。

でも、前回より炎症が酷くなってるってことは、何か原因があるはず!!

突き止めて改善しなくては!!!

その後、糞の検査。

20分ほどで結果が解りました。

ジュリーもマリーも、「前回より、菌の数が減少しています」とのことでした♪

コレを聞いてとっても嬉しかったです~。

頑張って投薬した甲斐があるし、ジュリーもマリーもよく頑張ってくれました。060513_23020001

まだ、ジュリーは菌が多いということで、今回も注射…。

先週よりも薬の量が減っていましたが、やっぱり注射を打たれてる姿を見るのは可愛そうです…。

毎回、ジュリーはよく頑張ってくれます!!

今回も、又2羽に1週間分のお薬が出ました。

それと、お薬を溶くシロップもいただきました♪

コレで、少しは抵抗が少なくなるのでは?と言われました。

実際、前よりも抵抗の仕方が緩くなった気がします。

明日からもちゃんと飲んでくれるといいな~。

060513_23030003さて、今日病院で意外な事実が…。

嫌がって嫌がって、お薬をあんまり飲んでないイメージのあったマリーの方が、良くお薬が効いているんだそうです…。

逆に、おとなしく飲んでくれていると思ってたジュリーがあんまり効いていないそうです…。

ジュリーは飲んでいる振りをして、実際は首を振って口から薬を飛ばしてほとんど飲んでいなかったようです…。

明日からは、ちゃんと飲むようにしないといけないな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

夜 82g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 89g

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

投薬7日目。

投薬も7日目になりました~。Julie1_22

嵐のように投薬生活が過ぎていきました。

今日で、お薬がなくなりました。

明日は病院で再検査です。

2羽とも良くなってるといいな。

さて、だんだんジュリーは賢くなってきました…

お薬をクチバシの横からスポイトで垂らすと、スグに首を振って飲まなかったり、クチバシを服にこすり付けたりして、飲まないように努力をします…。

Marie1_21ゃんと飲んでいるのか飲めてないのか…ちょっと不安になったりします。

でも、飲ませた後、目を瞑って首を振って「まず~~~い!!」ってしてるので、飲んでる模様(笑)

まぁ、2人ががりで飲ませたら、全量ちゃ~んと飲んでるんですけどね♪

で、マリーは相変わらずです…。

隙あらば逃げてやるぅ~!!

な根性でかかってきます…。

はい。毎回1人での投薬の時は、飛んで逃げられてます…。Julie2_21

もう、いい加減イヤになってきましたよ~。

2人ががりでの時でも逃げるから仕方ないんですけどね~。

でも、大分慣れてきたので1人での投薬の時、30分かかってたのも、10分もあれば終わるようになりました~。

さて、今日は昨日に引き続き、青菜に大根葉をあげました。

マリーは昨日同様、喜んで食べてました~♪

ジュリーは見向きもせず…。

Marie2_21 仕方ないので、小松菜の間引き菜もケージに入れてあげました。

小松菜は喜んで食べてくれました♪

しばらく見てない間に、大根葉を食べてくれたみたいで葉っぱに穴が開いてました♪

茎の部分も食べた形跡あり!!

これで、次回も食べてくれそうな予感です。

ジュリーは新しいものに慣れるのに時間がかかるのかな~??

今日の夜、投薬するのに2羽を外に出しました。

マリーが突然ジュリー目がけて飛んできて、ジュリーにキ~~~~~ック!!Julie3_24

突然の攻撃にビビッたジュリーがパニックになり部屋中を飛び回る~!!

そのジュリーを見てマリーまでパニックになって、2羽で部屋をグルグル飛び回りました…。

もう、私は2羽がぶつからないか?壁や、天井にぶつからないかと、とにかく心配で、気が気じゃありませんでした。

で、まずジュリーが緊急避難場所のカゴに着地。

その後マリーはまた、ジュリーの上に着地…。

Marie3_21で、また2羽でパニックになってました…。

今度はジュリーが私の左肩に着地して、マリーが右肩に着地したので落ち着きました。

その後、ジュリーがマリーに蹴りを入れてちゃんと仕返ししてました。

ウチのオカメちゃん達、どっちも気が強いのか??

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 81g

夜 82g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

投薬6日目~。

投薬6日目です~。Marie1_20

マリーはお薬を飲むのを激しく拒否して、毎回手を焼いているのですが、ホントに病鳥? 

ってくらい元気になりました~。

ケージの中でも外でも大暴れです…。

やんちゃ坊主の暴れん坊マリーが復活です~!!

ジュリーは今日は、調子が少し良くなったようでした♪

Julie1_21餌もたくさん食べてくれました~★

昨日は、あんまり食べてくれずに心配でした…。

今日は、餌箱に頭を突っ込んだままずっと食べてました♪

今日くらい食べてくれると安心します。

午前中より午後からの方が、調子が良いようで夜は元気です。

でも、まだまだ本調子ではないですね…。

ジュリーは元気になるまで、まだ時間がかかりそうです。

ジュリーは比較的、嫌がらずにお薬飲んでくれるようになって、良かったです♪

病院で「小松菜、大根葉、青梗菜などの青菜は毎日与えてください。」

と言われました。 Marie2_20

家では、小松菜を栽培していて、毎日お昼にケージに入れてるんですが、少々飽きてきたようで、以前よりも食いつきが悪い…。

なので、今日は大根葉をあげてみました。

いつも小松菜を食べる時、ジュリーもマリーもほとんど茎しか食べないので大根葉なら好きかな?と思ったんですが…。

マリーは、すぐに喜んで食べました♪

Julie2_19茎ばっかりなので、喜んでカジカジして食べてました~。

マリーは何でもいいのかも知れません(笑)

ジュリーは…新しい物は苦手なのか、クチバシで1度つついたっきり食べる素振りも見せません…。

終いには、大根葉に向かって威嚇しました…。怖いのか、嫌いなのかどっちなんでしょう?

ジュリーはやっぱり小松菜がいいらしいです…。

現在、ベランダのプランターで、ウチのオカメちゃんズのために小松菜2鉢ブロッコリー1鉢を育てています。Marie3_20

今は、無農薬で育てられますが、冬になったらどうしようか…と考え中です。

冬場に育てられるオカメちゃんたちに良い野菜ってあるのかな???

とりあえず、青梗菜は11月まで種まきが出来るので、それでしのぐしか…って、しのげる のか???

冬場は、オーガニックの野菜を購入するしかないのかな??

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

Julie3_22朝 81g

夜 82g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

投薬5日目。

投薬5日目です。Julie1_20

敵(オカメちゃんズ)は、いっそう激しく抵抗するようになりました(笑)

2人ががりでの投薬は観念しているようですが、1人でとなると、それはもう大暴れです…。

最近は、ケージから出る=お薬というのが習慣になったので、外に出たがらなくなりました…。

ケージの扉を開けると、すぐに細くなって、冠羽を立てて逃げまくりMarie1_19ます…。

なんだか、いじめてるみたいな気がしちゃいます…。

お薬を飲んでもらわないと絶対ダメなんだけど、嫌がるので結構精神的に辛い時があります。

でも、お薬を飲まないと良くならない!!悪くなるかも!!と思って毎日3回の投薬を2羽と一緒に頑張っています。

比較的、症状が軽いといわれたマリーは日に日に元気いっぱいになっています♪

よく飛び、よく遊び、よく食べ、よく暴れ…とっても見た目は元気です。Julie2_18

生あくびもなくなりました。まだ、くしゃみはしていますが…。

ジュリーは、日によって波があるようで、今日は少し辛そうでした。

以前ほど、生あくびの連発はヒドクはないのですが、今日もあくびを良くしていました。

ケージの中でも、昨日ほど動いてませんでした。

今日は、吐いていないのですが、昨日より食欲もないようです。

小松菜だけは喜んで食べてくれましたが…。

少し心配です…。

Marie2_19今日のお昼のお薬、飲むのを思い切り拒否して暴れて、ほとんど飲んでないので余計に辛かったのかも…。

薬のほとんどは、ジュリーの胸に付いちゃいました…。

ジュリーの羽がグレーなので、目立たなくって良かった…。

明日、ジュリーの様子をみてみます。

先週の土曜日に病院で、「ジュリーよりマリーの方が緊張しやすいようですね。」と先生に言われました。

コレは、私としても意外でした。

ビビリなのは明らかにジュリーなので、マリーが緊張しぃ(緊張するタイプ)って…。

緊張しぃの癖にマリーは先生を睨むし…。Julie3_21

マリーって、機嫌が悪くなると、目つき悪いのは確かだけど…。

根性はある気がするんです~。

それ以来、ジュリーとマリーをよぉ~~~く見ていると、確かにマリーの方が細くなって緊張する確立が高いことが判明しました(笑)

ってことは…ジュリーよりマリーの方がビビリなのか???

でも、新しいおもちゃに興味を持って怖がらずに遊ぶのはマリー…。

何だか、よくわからない2羽です…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Marie3_19<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 83g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 88g

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

投薬4日目。

投薬4日目です。Marie1_18

大分、飲ませるのにも慣れてきました。

だた、マリーには1人で投薬するとやっぱり逃げられちゃいます…。

鳥さんは、飛べるのでズルイですね~。

今日の2回目のお薬も、マリーとバトルしました。

一人で保定してスポイトでお薬を飲ませるとなると、やっぱり手からスルリと逃げられちゃいます…。

1度逃げたら、後は手に負えません

日に日に調子も良くなってるのか、元気に飛んで逃げていきます。

私が、先にダウンしちゃいそうです…。

ここ数日暑い上に湿度が高い…。

Julie1_19マリーを追いかけてると汗をかいちゃいます。

先に素直にお薬を飲んで、ケージに戻ったジュリーはお怒りモード…。

マリーが外で飛んで逃げ回ってるので、「マリーだけ外で遊んでズル イ。」と思ってるようで、後のフォローが大変です。

何とか2羽にお薬を飲ませ終わって、時計を見ると30分近くかかってました。

マリー、放鳥時間短くするぞ~!!

この後、ジュリーのご機嫌をとるのに同じくらいの時間がかかりました…。Marie2_18

ウチのオカメちゃんズが嫌なこと(薬飲ませれる)とか、怖いこととかがあったら逃げる場所があります。

  部屋の中で一番高いところ。

棚の上に置いてある籐のカゴに止まります。

2羽の緊急避難場所と化してます。

もう、ちょっとしたことでそこに行っちゃうから困ったもんです。

よく考えると、そ嚢炎とわかる数日前から2羽ともあまり飛ばなくなってたので、避難場所にも全く行ってませんでした。

Julie3_20昨日から、その避難場所は大いに活用されています♪

コレって、元気になってきてる証拠かな?

なんだか嬉しいです。

マリーはここ数日あまり鳴かなくなってたんですが、今日は久しぶりに元気に良く鳴きました~♪

元気になってきてる証拠ですね~。

色んな鳴き方をして、楽しませてくれます~。

マリーにはウグイスの鳴きまねを教えてるのですが、まだちゃんと覚えてくれませんMarie3_18

今日は、何度か「ケキョ」だけ連発して鳴いてくれましたが…。

ちゃんと「ホ~ホケキョ」って鳴く日は来るのかな??

ジュリーにはもう何ヶ月も聞かせてるんですが、全く覚える気配なし。

やっぱりジュリーは女の子のようです。

ペレットからシードへの切り替え中。マリーは相変わらずペレット派です。

ペレットをメインでシードはほんの少し…。ボレー粉は食べてくれてるんだけどな~。

グジュ~とかジュ~とかピ~とかって変な鳴き方しながら(笑)

それでも、体重はジュリーより順調に増えています。

Julie22マリーのほうが、そ嚢炎軽いから余計に体重増加も早いのかもしれません。

それにしても、シードからペレットへの切り替えって良く聞くけど、ペレットからシードって珍しい気がする…。

なんだか、時代に逆行してる気分です…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 85g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

投薬3日目

Julie1_18 投薬3日目です。

ジュリーは比較的素直に1日3回のお薬を飲んでくれます。

でも…マリーは全身で拒否!!

力の限り拒否します…。

2人がかりで投薬する時はまだ飲ませやすいんですが、一人でとなると…。

マリーの保定は困難です。

脚&くちばしで総攻撃。おまけに羽も必死でバタつかせようとします。

Marie1_17 今日の2回目のお薬の時は、部屋中を飛んで逃げまくって、お薬を飲ませた後は、私もマリーもくたくたでした…。そのくせケージには意地でも戻らず苦労しました。

マリー…ホントにアンタ病気なの??

あんまり体力つかうといけないのにそんなに飛んで。って飛ばしてしまう私が悪いのか…反省。

ケージの中では、ひたすら吊り下げてるおもちゃに喧嘩売ってます

よほどお気に入りなのか、嫌いなのか、つける位置を変えても、すぐそこへ行って喧嘩をひたすら売ってます(笑)

その時の目がとにかく怖い。目が三角になってるんです~。Julie2_17

とは言いつつマリーは、まだまだ本調子ではありません

やはり、少し辛そうにすることがあります。

それでも食欲はあります。

やっぱりマリーはペレットのほうがお好みのようで、今日もボリボリ食べてました。

たまには、シードもつまんでるんですが。

この子は、シードをメインで食べてくれるようになるのかな?

ボレー粉や青菜(小松菜)はモリモリ食べてくれるんだけどね~。

Marie2_17 さて、ジュリーは注射のおかげもあって、元気になってきました

久しぶりにケージによじ登ってスパイダーマンしてました♪

よく鳴くようにもなりました。

食欲もあります。

ジュリーはシード派ですね~。ペレットは食べなくなりました。

現状では、シードのほうがよいとのことなので、ジュリーは安心です。

でも、ジュリーは今朝吐きました…。Julie3_18

朝の一度だけで、ごく少量だったのですが、今まで赤ちゃんの時にそ嚢炎で一度しか吐いたことがなかったので、ショックを受けちゃいました。

菌の数もかなり多くて慢性に近いそ嚢炎(雛の時から治ってなかったのか??)と診断されてたので、吐いてもおかしくはないと思うのですが…。

その後は、餌も食べて元気にしています。

小松菜もよく食べてくれてるし、徐々によくなってくれることを祈ってます。

小松菜は毎日与えるようにと指導を受けたので、毎日ベランダのプランターから採れたての新鮮な小松菜をあげています。

2羽とも、目を輝かせて喜んでくれています。

小松菜をケージに入れようとすると、小松菜に飛びついてきます。

種から植えた小松菜もだんだん大きくなってきました♪

Marie3_17また 間引かないといけないので、明日は間引き菜をあげてみようかなと思っています。

ジュリーとマリーは日を重ねるごとに、薬に対する嫌がり度が増してきているので、明日はもっと大変な気がします…。

明日も頑張ろうね。ジュリー、マリー。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 84g

<マリーの体重>

朝 87g

夜 84g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

投薬2日目~。

今日で投薬2日目です。Julie1_17

初日はされるがままに飲んでいた薬も、だんだん抵抗するようになりました…。

まず、ケージに手を入れると保定されると思って、逃げる・逃げる・逃げる…。

捕まえて保定しても、もがいて逃げようとします。

お薬はマズイし、保定されるのも嫌なのはわかるんだけど…。

でも、お薬をスポイトで飲ませてるんだけど、口は自分から開いてくれるの。

お口に入ったらマズくって、目を瞑って首を振るくせに。

Marie1_16なんか、口開く理由とかあるのかな~??

ジュリーもマリーもなの~。口開くの。

以前の病院で貰ってた点眼薬の入れ物に入った薬は悪戦苦闘して飲ませてたんですが、今のほうがかなり楽に投薬できます。

一回何滴とかってのもないので飲ませやすいです。

ただ、粉薬なのでそのつど(1日3回)湯冷ましで溶いて飲ませるので少々面倒です。

少量の粉薬を1~2滴の湯冷まして溶く。それをスポイトで飲ませる。

色は、ミックスジュースみたいな色でおいしそうに見えるんだけどやっぱりマズイようです(苦笑)

2羽のお薬の配合が違うものなので間違いなく飲ませるのにも気を遣います。Julie2_16

でも、このお薬、よく効いてるようで、かなり体が楽になったようです。

先生も、「お薬ちゃんと飲んだら良く効きますよ。ちゃんと飲んでね~。」と言われてたんで、きっと良くなるでしょう。

食欲も出てきました。

ジュリーなんか、餌箱に顔を突っ込んだらかなり長い間突っ込みっぱなしです(笑)

今まで朝起きてすぐに、ご飯を食べたことがなかったのですが、今朝はもりもり食べてました~♪

Marie2_1610g以上減った体重も徐々に増えてくれるといいな~。

マリーは昨日はシードを良く食べてくれてたんですが、ペレットのほうが好みのようであんまりシードは食べてくれません。

しばらくは、ペレット&シードで様子見です。

でも、現状ではペレットを食べてもほとんど体に吸収されてないのであんまり…なんですが。

コレばっかりは気長に行かないと仕方ないですね~。

マリーも体重、下降中なのでとにかく食べて体重を戻さないと…。

さて、ジュリーもマリーも副鼻腔炎ってことで、くしゃみも良くします。Julie3_17

くしゃみするのって、羽づくろいのとき羽や脂粉が鼻に入るからと思ってたんですが、違いました…。

くしゃみをしてたら病院に行かないとダメですね~。

今日は、マリーに2回もくしゃみをぶっ掛けられました…。

今回、しみじみ思いました。 病院に行くことの大切さを。

ホント、ちょっとのアレ?で行かないとダメですね!!

Marie3_16 ジュリーもマリーも頑張って、早く良くなろうね~!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83~84g

夜 86g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

今日は疲れた…。

今日は、昨日書いたとおりオカメちゃんズを病院に連れて行きました。Julie1_16

ある方に教えていただいた病院に初めて連れて行きました。

ジュリーが生あくびを異常にするので先月、かかりつけの病院に行ったのですが、原因ははっきりせずでした。

また最近生あくびがひどいので、気になって…。

しかも、今朝マリーまで異常なほどの生あくび…。2~3分も続きました…。

その間、心配で生きた心地しませんでしたよ…。

今日行った病院は大阪府内!!兵庫県の伊丹より近くなりました~♪

病院まで車で1時間弱。閑静な住宅街に病院はありました。

待合室で待つこと1時間。やっと順番が回ってきました。

まずは、問診。その後1羽づつ丁寧に体重測定、視診、触診、聴診器をあてての診察をしてくださいました。

ココまでしてくださった病院は初めてで感動しました。

Marie1_15その後、糞の検査とそ嚢検査をしていただきました。

結果は…

<ジュリー>

★喉と副鼻腔の炎症(軽度)

★かなり長期にわたる慢性に近いそ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)

<マリー>

喉と副鼻腔の炎症(軽度)

そ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)

★肝臓の炎症(軽度)

と診断されました。

ジュリーのほうが程度の重いそ嚢炎とのことでした。

マリーはジュリーから菌を貰っての感染の可能性が高いとのことでした。Julie2_15

ジュリーは、そ嚢炎がひどいこともあって、注射を打ってもらいました。

また、現在与えているペレットが2羽の体にあっていないことも判明

ほとんど消化せずに排出されていると言われました。

また、ペレットは完全栄養食で良いと言われている反面、そ嚢にたまっている時間が長くなりやすくガスが発生しやすいそうです。この為に、生あくびを連発していたそうです。

ペレットにも、シードにも良い面、悪い面があるけど、2羽の現状ではペレットは勧められないとのことでした。

食事指導も受けてきました。

お薬の飲ませ方も丁寧に指導してくださいました。

2羽で診察時間が2時間弱。とっても丁寧に診察してくださりよかったです。

Marie2 生あくびの原因もわかり、後は治すだけです!!来週また再診に行ってきます。

早速、帰りにシード類を買って徐々にペレットからシードに切り替えることにしました。

最初のうちは、シードは食べないかもしれないと言われいましたが、家に帰ってケージに入れてみると…

ジュリーもマリーもペレットには目もくれず、シードを必死に食べていました…。

コレにはびっくり!!

ジュリーは、ペレットは完全無視です(笑)

マリーは、両方食べてます。

食べっぷりはシードのほうが良く、見ている私が気持ちよくなるほどです。Julie3_16

この様子を見て、早速キクスイさんの所で飼料を注文しました。

さて、今日から2羽の投薬生活開始です。

お薬は1日3回です。指導していただいたかいがあって、お薬もすんなり飲ませられます。

この薬、とってもマズイようで…飲んだ後かなりキツそうです。

ジュリーなんて、しばらく撃沈されて元気がありません

首を振って目を瞑って…見てるこっちが気の毒です…。

マリーもしばらく放心状態

でも、飲まないと良くなりません。

ジュリー、マリーが1日でも早く良くなるように頑張ってお薬を飲ませようと思います。

さて、病院から帰ってきた後のジュリーですが…

Marie3おめ目がパッチリまん丸です。

ココのところ、ジュリーの目が小さくなってる気がしてたんですが、やっぱり調子が悪くて目をパッチリ開けれなかったようです。

羽づくろいの仕方も力強くなりました。

先月にも病院に行って診察してもらってたのにココまで詳しいことはわかりませんでした。

生あくびの原因もはっきりわからずそのまま放っていましたが、もっと早く他の病院に連れて行けばよかったな~。思いました。

早く良くなるように、ジュリーもマリーもガンバレ!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83~84g

夜 84g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

今日もお天気~!!

今日も大阪は天気がよくって、暑いくらいでした~。Jilie2

絶好の日向ぼっこ日和~!!

ってことで、朝から我が家のオカメちゃんズはベランダで日向ぼっこ♪

とっても、気持ちいい日差しでした~。

オカメちゃんズが日向ぼっこしてる間、様子を見ながら、部屋の大掃除。

部屋中の窓を全開にして、いつもは掃除しないところとかもきれいに掃除しました~。

色んなトコからジュリーの羽がたくさん出てきました…。

こんなに抜けてたんだね~?ジュリー。

外で日向ぼっこ中のオカメちゃんズは、よく鳴いていました。

やっぱり外の空気や風、日差しは気持ちいいみたい。

マメに日向ぼっこさせてあげないとダメですね♪

さてさて、今日のジュリーとマリー。

Marie1_14まず、マリー。

マリーですが、今日の夜の放鳥後、ケージの中で変な声で鳴き出しました…。

よく聞くと…鳴いてるんじゃないの!!

何かしゃべってるみたいに聞こえるの~。

で、話してるコトバ何ですが…

何度も言ってたので、じっくり聞いていると、「ジュリー」にも聞こえるし、「マリー」にも聞こえるの…。

結局どっちを言ってるのかわからないままです。

いつもの鳴いてる時の様子と違ったので、コレはやっぱり、名前を言ってるのかな??

明日も言ってくれたらいいな~♪Julie1_15

明日こそは、何と言ってるのかはっきりするといいな~。

やっぱりマリーは男の子かぁ…。

今日は、マリー初めて水浴びをしました~。

霧吹きで、水をかけると始めは嫌そうにしてたものの、すぐに「もっとお水かけて~!!」モードに。

たっぷりかけても、まだもっと~っとおねだり。

濡れた姿って、何だか赤ちゃんの時を思い出しちゃいますね~。

Marie2_15水浴びの時の舞はとっても可愛いです♪

さて、ジュリーですが…昨日、一昨日、今日の朝と、ずっとご機嫌さんだったんですが…

今日の夜はどうもご機嫌ナナメなようでした…。

やたら、怒りんぼさんになってました…。

すぐに、怒って軽くだけど、手を噛んできます。

う~~~~~ん…。

やっぱり、最近のジュリーちゃんは、なんだかよくわかりません…。

ただの反抗期ならいいんだけど…。Julie3_15

今日は、ジュリーも水浴びを!!って思ったんだけど、思いっきり拒否されました…。

霧吹きで、少し水をかけただけで飛んで逃げて行っちゃいました~。

でも、久しぶりに、たっぷり頭カキカキさせてくれて、嬉しかったなぁ。

今日の夜の放鳥後ケージの中でジュリーが生あくび連発…。

前回よりすぐに治まったのですが、やっぱり心配です…。

明日、病院に連れて行こうと思います。

いつも行ってるかかりつけの獣医さんの所では原因がイマイチはっきりわからなかったので、他のところに行ってみようと思います。

Mariw3ジュリーちゃんは、よく心配をさせてくれます…。

食欲もあるし、大丈夫だと思うんだけど…。

ただ・・・体重が心配です。

何ともないといいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 85g

夜 86g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 89g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のオカメちゃんズ

昨日は、朝からお買い物♪Julie1_14

オカメちゃんズは、またお留守番です。

先日、夕食の支度中に電子レンジが壊れちゃって、買いに行ってきました♪

レンジを買った後はホームセンターへ。

網戸を買いに行きました。

オカメちゃんズの居る私の部屋の窓には、網戸がなくって、窓が開けれないんです。

野良猫、飼い猫が沢山いる地域なので、窓を開けていたら勝手に部屋の中に入ってきちゃいます。カラスもいるし…。

Marie1_13 万が一、ジュリーやマリーが猫に襲われることがあってはいけないので、網戸で防衛。

これで安心して窓を開けることが出来ます♪

部屋も風通しがよくなって快適です。

帰ってから、オカメちゃんズを日向ぼっこさせるつもりだったのですが、3時を過ぎると冷えてきたので諦めました。

さて、4月29日に部屋にロープを張ったと書いたんですが、マリーはそのロープをとっても気に入ってくれたようで、すぐにロープに飛んでいきます♪

止まった時に結構ロープが揺れるんですが、その揺れを楽しんでいるようです。

で、ジュリーなんですが…Julie2_14

見向きましません!!

興味なしです!!

ジュリーちゃんは、ビビリなので、無理やりロープに止まらそうとすると気きっとパニックを起すと思うので、自分から飛んで行ってくれるのを待つしかありません…。

いつになったら、止まってくれるかな・・・?

先日からジュリーは、おやつ(オーツ麦)の入ったプラスティック容器のふたを開けて食べるようになりました。

Marie2_14 はじめは、容器に数粒のオーツ麦ウを入れて見せてみました。

透明なので、容器の外から食べようとくちばして突いていましたが、そのうち、フタをかんで、開けようとしだしました。

必死で、カチャカチャやってるうちにフタがパカっと開きました♪

その後、容器に顔を突っ込んで、必死にオーツ麦を食べました。

ジュリーも、何だか、フタを開けるのが気に入ったようで、毎回やっています。

マリーは、マダ、ジュリーみたいな事は出来ません。

マリーは、ジュリーが開けたフタを奪い去るのが趣味みたいです(笑)Julie3_14

フタが落ちてると、やって来て、くわえて引きずって自分の好きなところまで運んで遊んでいます。

フタだけに限らず、自分の気に入ったオモチャはくわえて引きずりながらもって行きます。

ジュリーに奪われないようにする為みたいです。

ジュリーは、マリーにオモチャを取られそうになっても、何処かに持っていこうとせずにその場所で遊んでいます…。

取られても、そのまま諦めちゃうこともあるし…。

Marie3_15 ジュリーは、あんまりモノに対する執着はないようです。

オーツ麦などのおやつに対しての執着はすごいですが…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 85g

夜 87g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 88g

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

今日は…

今日は…

今日は…

現在外出中。 朝・夜の放鳥はしました〜。 今日もジュリーとマリーと沢山遊びました。 更新は明日の朝…午前中になりますo(_ _*)o 今日のジュリーとマリーの写真(ボツ分です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

お留守番(ToT)/~~~

今日は、朝から神戸花鳥園に行ってきました~♪Julie1_13

なのでジュリー&マリーはお留守番

マリーは、初めての長時間のお留守番です。

私は心配でした…。ちゃんと二人ともお留守番出来るのか…。

ジュリーは以前、一日中お留守番した時、餌を全く食べてませんでした…。

今回も、餌を食べてなかったら、ちょっと可哀相だなって…。

心配しながら出かけたものの、花鳥園では楽しんできました♪

さすが、グランドオープンしただけあって、鳥の種類も増えていました。

そして、鳥達も以前行った時よりも人に慣れてたので、たっぷり触Marie1_12れ合う事ができました♪

詳しくは、後日UPします。

さて、昨日の日記に、「最近ジュリーがわからない。」って書きましたが、今日は朝も夜もご機嫌でした…。

マスマスわかりません…。

ご機嫌なのはいいことですが。

今日、花鳥園で、オカメインコのノーマルグレーの女の子を手の上に乗せて遊んだんですが、ジュリーと同じように、突然怒り出して、声を出して指をかんできました…。ジュリーより痛くはなかったですが…。

他のオカメちゃんも同じような反応をするので少し安心しました♪

今日は、花鳥園内にある、こんぱまるさんでジュリーとマリーにお土産を買いました。Julie2_13

2羽に、段々のある止まり木パーチをかいました。

マリーには自然木の止まり木2本と、吊り下げ系のオモチャ1つ。

ジュリーには、籐?のような物で出来た網網のボールを買いました。

このボールなのですが、マリーは気に入ってよく遊んだのですが、ジュリーは、少しつつくとボールが動くので怖がってそそくさと逃げてしまいます…。

その時の逃げ足がとっても速いんです~!!

普段は、ヨチヨチとしか歩かないくせに、全力疾走です!!

ホンMarie2_13ト、逃げ足の速さは、ビックリするほど早い!!

全力疾走する姿は、とっても可愛いです♪

ビビッた表情つきなので、特別…(いじめてる訳じゃないですよ!!)

ビビるクセにつつきに行くんですよ~!!

マリーは、動じません。

今日も、買ってきた自然木の止まり木をケージに早速つけたのですが、それほど驚く事もありませんでした。

2羽に買って来たパーチもマリーはすぐに止まりました。

ジュリーはダメ!!

ジュリーの方が根性ないみたいです…。

根性なしに育てたのは私だ!!と家族から言われてます…。Julie3_12

甘やかしてココまで来たからね~…。

さてさて、2羽のお留守番ですが、今日はとっても賢かったです!!

ちゃんと、ペレットも沢山食べてました♪

良い子でお留守番できてました~。やっぱ、1羽でお留守番と、ケージは一緒じゃなくっても2羽でお留守番は気分的に違うのかな~???

家に帰ってきたら、玄関を開けた瞬間からジュリー&マリーの歓迎の鳴き声が聞こえてきて、何だかとっても嬉しかったです♪

ちゃんと、帰宅してから放鳥して、たっぷり褒めてあげました。

ゴールデンウィークです…。

Marie3_14明日もお買い物に出かける予定。

今日ほど長時間ではないけど、やっぱり2人でお留守番です。

ジュリーだけの時と違って、不安は少し和らぎました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 89g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

今日は…

最近、ジュリーがわかりません。Julie1_12

朝の放鳥の時は機嫌がよくって、一緒に遊びました。

ケージに戻った後もご機嫌で一人で遊んでました。

夕方もケージの中で一人でご機嫌さんで遊んでました。

でも、さぁ放鳥。ってなって、私の兄がケージの中に手を入れたら、怒ってかみ付きました…。

それから、ジュリーのご機嫌はすこぶる悪い…。

Mariw1 手を出すと怒ってかんで来ます。

しかも、構うな!!放って置いて!!って感じです…。

おやつを指でつまんで口元に持っていってもツンっと知らん振り。

好きな棚の上にのって、まったりしてました。

一人で居たいようでした。なので、あまり構わずに、ジュリーを気にしながら、マリーと一緒に遊んでました。

しばらくしたら、ジュリーの機嫌も少し良くなり、遊ぶようになりました。

ジュリーは、透明な容器が好きなようでかじったり、つついたりして必死に遊んでました。Julie2_12

おぉ~~~!!何だかジュリーいつもの調子に戻ってきたぞ~!!

おやつも食べてくれるようになったし良かった~。

ケージの中に突然手を入れられたのが嫌だったのかな??

これからは気をつけないと…。

ココのとこ、換羽のせいでイライラしてるしね…。

朝の放鳥の時は、マリーとジュリーで、ポケットティッシュの取り合いをしていました。

Marie3_13 別に喧嘩をしたり、威嚇したりとかはなく、引っ張り合い。

マリーが引っ張るとジュリーは上に乗って応戦、って感じで2人で仲良く遊んでました♪

ココのとこ、ジュリーとマリーは仲良くなってきたみたいです~。

二人で遊んでる姿を見るととっても嬉しいです。Jm_2

2羽が好きなオモチャは殆ど同じです。

今日は、ナゼかテーブルの上においてあった竹製の耳かきがお気に入りで、良くつついたり、かじったり、持ち上げたりして遊んでました。

割り箸、綿棒など、棒状の物が好きみたいです。

このごろ綿棒で遊ばせてないから、見せたら喜びそうですね♪

Julie3_11 さてさて、明日は、先月の21日にグランドオープンした神戸花鳥園に行ってきます~。

なのでジュリーとマリーは1日お留守番です。

ジュリーは長時間のお留守番をしたことがあるのですが、マリーは初めてです。

二人とも大丈夫か少し心配です…(苦笑)

昨日、ジュリーの生あくびのことを書きましたが、今日は一度もあくびしませんでした♪

病院は、ゴールデンウィーク中も診察しているそうなので、何かあったときはすぐに駆け込もうと思っています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>Marie2_12

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 90g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

甘えモード

マリーは、眠たくなると、超甘えんぼさんモードに切り替わります。Marie1_11

普段はアクティブに動きまくりの暴れまくりなんですが、眠くなると構って欲しくなるようです。

私達の気を惹くような鳴き方をして、「かまって~。」って言います。

ジュリーは、夜寝る段階になると、隣のマリーが気になるようで、眠いくせにマリーの方をじっと見ています。

目なんか、眠くってほそ~~~~~~くなってるの~(笑)

マリーのことが気になるのかな~??

Julie1_11 基本的に放鳥してる時もジュリーはマリーのそばに行きたがります。

マリーはどうでもいいみたいですが…。

何だかジュリーの片思いっぽいです(笑)

マリーはマダお子ちゃまだからねぇ…。

今日は、マリーのケージの中におもちゃがないので、紐をつけてあげました。

何箇所か結び目を作って、カジカジしやすくしました。

マリーのケージにつけるとジュリーが横目で羨ましそうに見ます…。Marie2_11

しかも、ケージの隙間からクチバシを出して、マリーのおもちゃに触ろうとします。

見ててあまりにも不憫だったので、ジュリーにも作ってケージに吊り下げてあげました。

吊り下げた場所が、マリーのケージにあるほうの逆側。

ナゼかジュリーはあまり遊んでくれない…。

マリー側の天井からは、皮の紐のおもちゃが吊り下がって居るからわざわざ逆につけたのに…。

Julie2_11 ジュリーはマリーのそばで遊びたかったみたいです…。

マリーに対抗意識をメラメラ燃やしてるから仕方ないんですが…。

結局、おもちゃを付け替えました。

すると、ジュリーもよく遊んでくれるようになりました♪

マリーは隣のケージで、戸惑ってました。

だって、全く同じモノが、2つも目に付くところにあるから、訳がわからなくなったようです(笑)

今日は、珍しく朝の放鳥の時に、ジュリーとマリーが仲良く同じモJm_1ノで遊びました♪

滅多に見れるものじゃないと私は大喜びしちゃいました♪

服の生地か気に入ったようで、2人とも必死にカジカジしていました。

しかも、おでこがくっつきそうなくらいの至近距離でも喧嘩しないの~!!

スゴイよ~!!

ちょっとは、仲良くなったのかな???

Marie3_12 この調子でもっと仲良しになってくれ~!!

今日の朝、放鳥後にジュリーは生あくび連発…。

久しぶりです。

以前は夜ばっかりだったんだけど…。

そして、お昼過ぎにも連発。

心配です…。

いつも行ってる病院でははっきりした原因がわからないままだったんですが、ココしばらくは落ち着いていたので安心してたんですが…。

心配なので、様子を見て明日も続くようなら他の病院に行ってみようと思います。Julie3_10

ゴールデンウイーク前に、ちゃんと健康診断行ったのにぃ…。

そ嚢と糞には異常がなかったし、体重も極端に減ったわけでもないし、餌もバクバク食べてるし…。

遅くても今週の土曜日には連れて行こうと思っています。

夜は、あくびもなく元気に遊んでいたんですが…。

しばらく要チェックですね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 86g

夜 88g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 88g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »