« 病院に行ってきました。 | トップページ | Wでオカメパニック~!! »

2006年5月14日 (日)

シロップ効果。

昨日、病院で聞いていただいた「粉薬を溶かすシロップ」ですが、マリーはMarie1_22 すっかり気に入って飲んでくれています♪

問題はジュリー…。

ジュリーは、ハッキリ薬というか、マズイ物って認識しちゃってるのか何なのかはわかりませんが、多少味が変わったぐらいでは、ダメです…。

昨日はちゃんと飲んでくれたのに、今日は抵抗しまくりでした…。

病院でも、神経質な子は薬を飲ませるのも難しいと言われました…。

実際に、マリーは全く神経質なところはなくとっても無邪気です。

Julie1_23 だから、シロップで少し甘みがつくとほとんど抵抗なく飲んでくれます。

反対にジュリーは神経質…。

現在、ペレットをほとんど消化していないということで、シードに切り替えてる最中なのですが、ケージの床に餌を入れてあるお皿を置いています。

2枚のお皿を並べて、1枚はペレットもう1枚にはシードを入れています。

このお皿の置き方が左右逆になってるだけで食べないんです…。

環境の変化にとっても敏感…。

私がやっていることも良く見ています。

だから薬の用意をし出すだけでケージの隅っこに逃げて行ってしまいます…。Marie2_22

ジュリーにお薬を飲ませるのは大変です…。

先生には、一気に1回分を飲ませるのではなく、1滴口に入れては遊ばせ、また1敵と飲ませるようにすると比較的、無駄なく飲ませられるとアドバイスしていただきました。

現状では、首を振って薬を飛ばしてしまうので、1滴ずつ確実に飲ませるためにも、時間が許す限り上記の方法で飲ませてみようと思います。

コレでちゃんと飲んでくれればいいんだけど…。

でも、シロップのおかげで、ジュリーもお薬を飲んだ後に目を瞑って、首を振りまくるという行動はあまりしなくなりました。

Julie2_22 飲んだ後、首は振るものの、平気な顔をしています。

ジュリーにも少しは、シロップ効果があるようです。

今日の昼の投薬中、逃げたジュリーは5/12の仕返しか、マリーの上に飛びのました…。

マリー尾羽と、体に乗っかってました。

マリーはビックリしたものの、ジュリーの重みで飛ぶことが出来ずにもがいてました。

その後、何とかしようとそのまま前進。ジュリーは上に乗ったまま。

マリーが動くのでジュリーはそのままマリーの背中からずり落ちました。

マリーのパワーの凄さにおどろいちゃいました。Marie3_22

今日は、2羽とも元気にしていました。

ただ、やっぱりジュリーは朝だけ少し辛そうです。

元気なときは、目がパッチリしてて大きいんですが、しんどい時は、目が小さくなっています。

ジュリーの顔を見ただけで調子がある程度わかります。

早く、朝から元気なジュリーを見たいです。

Julie3_25

今日はとってもよく餌を食べてくれました。

ゆっくりでもいいので体重が元に戻るといいな。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80

夜 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 86g

|

« 病院に行ってきました。 | トップページ | Wでオカメパニック~!! »

コメント

こんにちは^^
お薬・・・相当マズイみたいですね^^;
どんな味なんだろう・・・
シロップ効果に期待ですね。
今日はアルバムやお写真を見せて貰いました。
お迎えの時期が家の子と近いのですね。
夢とジュリーちゃん
マロンとマリーちゃん
らぶちゃんのことも・・・
ジュリーちゃんの朝の辛そうなお顔が一日でも嬉しそうな顔に
なりますように!!
お薬の苦労も楽になりますように!!

投稿: なつみ | 2006年5月15日 (月) 12時51分

こんばんは~。
2羽が飲んでるお薬ね、メチャメチャ苦いの…。
良薬口に苦し…ですね。
私も、あんな苦いお薬飲みたく無いです。
ALBUM見て下ってありがとうございます。

ジュリーは今日は朝から元気そうでした。
この調子で元気になって欲しいです。
毎日ありがとうございます。

投稿: Cheko | 2006年5月15日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1801404

この記事へのトラックバック一覧です: シロップ効果。:

« 病院に行ってきました。 | トップページ | Wでオカメパニック~!! »