« 今日もお天気~!! | トップページ | 投薬2日目~。 »

2006年5月 6日 (土)

今日は疲れた…。

今日は、昨日書いたとおりオカメちゃんズを病院に連れて行きました。Julie1_16

ある方に教えていただいた病院に初めて連れて行きました。

ジュリーが生あくびを異常にするので先月、かかりつけの病院に行ったのですが、原因ははっきりせずでした。

また最近生あくびがひどいので、気になって…。

しかも、今朝マリーまで異常なほどの生あくび…。2~3分も続きました…。

その間、心配で生きた心地しませんでしたよ…。

今日行った病院は大阪府内!!兵庫県の伊丹より近くなりました~♪

病院まで車で1時間弱。閑静な住宅街に病院はありました。

待合室で待つこと1時間。やっと順番が回ってきました。

まずは、問診。その後1羽づつ丁寧に体重測定、視診、触診、聴診器をあてての診察をしてくださいました。

ココまでしてくださった病院は初めてで感動しました。

Marie1_15その後、糞の検査とそ嚢検査をしていただきました。

結果は…

<ジュリー>

★喉と副鼻腔の炎症(軽度)

★かなり長期にわたる慢性に近いそ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)

<マリー>

喉と副鼻腔の炎症(軽度)

そ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)

★肝臓の炎症(軽度)

と診断されました。

ジュリーのほうが程度の重いそ嚢炎とのことでした。

マリーはジュリーから菌を貰っての感染の可能性が高いとのことでした。Julie2_15

ジュリーは、そ嚢炎がひどいこともあって、注射を打ってもらいました。

また、現在与えているペレットが2羽の体にあっていないことも判明

ほとんど消化せずに排出されていると言われました。

また、ペレットは完全栄養食で良いと言われている反面、そ嚢にたまっている時間が長くなりやすくガスが発生しやすいそうです。この為に、生あくびを連発していたそうです。

ペレットにも、シードにも良い面、悪い面があるけど、2羽の現状ではペレットは勧められないとのことでした。

食事指導も受けてきました。

お薬の飲ませ方も丁寧に指導してくださいました。

2羽で診察時間が2時間弱。とっても丁寧に診察してくださりよかったです。

Marie2 生あくびの原因もわかり、後は治すだけです!!来週また再診に行ってきます。

早速、帰りにシード類を買って徐々にペレットからシードに切り替えることにしました。

最初のうちは、シードは食べないかもしれないと言われいましたが、家に帰ってケージに入れてみると…

ジュリーもマリーもペレットには目もくれず、シードを必死に食べていました…。

コレにはびっくり!!

ジュリーは、ペレットは完全無視です(笑)

マリーは、両方食べてます。

食べっぷりはシードのほうが良く、見ている私が気持ちよくなるほどです。Julie3_16

この様子を見て、早速キクスイさんの所で飼料を注文しました。

さて、今日から2羽の投薬生活開始です。

お薬は1日3回です。指導していただいたかいがあって、お薬もすんなり飲ませられます。

この薬、とってもマズイようで…飲んだ後かなりキツそうです。

ジュリーなんて、しばらく撃沈されて元気がありません

首を振って目を瞑って…見てるこっちが気の毒です…。

マリーもしばらく放心状態

でも、飲まないと良くなりません。

ジュリー、マリーが1日でも早く良くなるように頑張ってお薬を飲ませようと思います。

さて、病院から帰ってきた後のジュリーですが…

Marie3おめ目がパッチリまん丸です。

ココのところ、ジュリーの目が小さくなってる気がしてたんですが、やっぱり調子が悪くて目をパッチリ開けれなかったようです。

羽づくろいの仕方も力強くなりました。

先月にも病院に行って診察してもらってたのにココまで詳しいことはわかりませんでした。

生あくびの原因もはっきりわからずそのまま放っていましたが、もっと早く他の病院に連れて行けばよかったな~。思いました。

早く良くなるように、ジュリーもマリーもガンバレ!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83~84g

夜 84g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 85g

|

« 今日もお天気~!! | トップページ | 投薬2日目~。 »

コメント

お疲れ様でした!!
読んで吃驚しましたよ!!
大変じゃないですか・・・でも良い病院に出会えてよかったですね。
2羽で約2時間の診察!!丁寧な診察で病名も判明されて・・
ジュリーちゃん
喉と副鼻腔の炎症(軽度)
かなり長期にわたる慢性に近いそ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)
マリーちゃん
喉と副鼻腔の炎症(軽度)
そ嚢炎(トリコモナス、カンジダ)
肝臓の炎症(軽度)
ペレットも体に合わないのですか!!
原因や病名判明・治療がハッキリ判ったので
投薬など大変でしょうけど頑張ってくださいね。
一日でも早く良くなりますように祈ってます。
やはり良い病院に連れて行かないと駄目ですね。
本当に岐阜にも・・・(泣
シードを食べてくれて良かったですね。
キクスイさんだけが家の近くにあります^^;

ジュリーちゃん マリーちゃん「頑張って!!」
遠くからしっかりと応援しています。


投稿: 名前 | 2006年5月 7日 (日) 09時42分

なつみさん、ありがとうございます!!
正直、診断結果を聞いた時ショックでしたよ…。
ジュリーなんて慢性に近いそ嚢炎ですから…。
今までちゃんと病院に行ってたのに…って。
丁寧な診察…ココまで鳥さんにしてくれるの?ってホントに嬉しくって、ありがたかったです。
2時間診てくださるって事は、待ち時間も半端じゃなく長いんですけど、それでのこの先生に診ていただきたいって思うほかの患者さんの気持ちもとってもよくわかります。
ジュリーはシードをもりもり食べてくれてるのでキクスイさんの飼料が届くのが楽しみです♪
応援、本当にありがとうございます。嬉しいです。

投稿: Cheko | 2006年5月 7日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1696812

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は疲れた…。:

« 今日もお天気~!! | トップページ | 投薬2日目~。 »