« 今日は疲れた…。 | トップページ | 投薬3日目 »

2006年5月 7日 (日)

投薬2日目~。

今日で投薬2日目です。Julie1_17

初日はされるがままに飲んでいた薬も、だんだん抵抗するようになりました…。

まず、ケージに手を入れると保定されると思って、逃げる・逃げる・逃げる…。

捕まえて保定しても、もがいて逃げようとします。

お薬はマズイし、保定されるのも嫌なのはわかるんだけど…。

でも、お薬をスポイトで飲ませてるんだけど、口は自分から開いてくれるの。

お口に入ったらマズくって、目を瞑って首を振るくせに。

Marie1_16なんか、口開く理由とかあるのかな~??

ジュリーもマリーもなの~。口開くの。

以前の病院で貰ってた点眼薬の入れ物に入った薬は悪戦苦闘して飲ませてたんですが、今のほうがかなり楽に投薬できます。

一回何滴とかってのもないので飲ませやすいです。

ただ、粉薬なのでそのつど(1日3回)湯冷ましで溶いて飲ませるので少々面倒です。

少量の粉薬を1~2滴の湯冷まして溶く。それをスポイトで飲ませる。

色は、ミックスジュースみたいな色でおいしそうに見えるんだけどやっぱりマズイようです(苦笑)

2羽のお薬の配合が違うものなので間違いなく飲ませるのにも気を遣います。Julie2_16

でも、このお薬、よく効いてるようで、かなり体が楽になったようです。

先生も、「お薬ちゃんと飲んだら良く効きますよ。ちゃんと飲んでね~。」と言われてたんで、きっと良くなるでしょう。

食欲も出てきました。

ジュリーなんか、餌箱に顔を突っ込んだらかなり長い間突っ込みっぱなしです(笑)

今まで朝起きてすぐに、ご飯を食べたことがなかったのですが、今朝はもりもり食べてました~♪

Marie2_1610g以上減った体重も徐々に増えてくれるといいな~。

マリーは昨日はシードを良く食べてくれてたんですが、ペレットのほうが好みのようであんまりシードは食べてくれません。

しばらくは、ペレット&シードで様子見です。

でも、現状ではペレットを食べてもほとんど体に吸収されてないのであんまり…なんですが。

コレばっかりは気長に行かないと仕方ないですね~。

マリーも体重、下降中なのでとにかく食べて体重を戻さないと…。

さて、ジュリーもマリーも副鼻腔炎ってことで、くしゃみも良くします。Julie3_17

くしゃみするのって、羽づくろいのとき羽や脂粉が鼻に入るからと思ってたんですが、違いました…。

くしゃみをしてたら病院に行かないとダメですね~。

今日は、マリーに2回もくしゃみをぶっ掛けられました…。

今回、しみじみ思いました。 病院に行くことの大切さを。

ホント、ちょっとのアレ?で行かないとダメですね!!

Marie3_16 ジュリーもマリーも頑張って、早く良くなろうね~!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83~84g

夜 86g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

|

« 今日は疲れた…。 | トップページ | 投薬3日目 »

コメント

投薬生活が始まりましたね。
大変さが伝わって来て思わず涙がジワリ・・・
私も何羽か飲ませて来たので・・・
マル・夢・ウズラ・ライム
そしてお星様になった
桜・大福・ヒメウズラ・・・
でもお口を開けてくれるのは良いですね^^
そして効き目も良くて!!!
まだ投薬が続くと思いますが頑張ってください。
マルもかなりの重症で夜の間中苦しそうに開口呼吸をしていたり
餌は口も開けてくれなくて・・・それでも今はとっても元気です。
一日でも早く治りますように!!

投稿: なつみ | 2006年5月 8日 (月) 14時52分

投薬生活は思っていたより大変です…。
今まで1羽ずつの投薬は経験があったのですが2羽となると…。
いもジュリーから投薬するんですが、ジュリーは比較的素直なんです。
マリーがスゴイ拒否するんで大変です…。
ウチの子達もマルちゃんみたいに1日も早く元気になって欲しいです。

投稿: Cheko | 2006年5月 8日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1708278

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬2日目~。:

« 今日は疲れた…。 | トップページ | 投薬3日目 »