« 水浴び~♪ | トップページ | 投薬大変。 »

2006年5月23日 (火)

撫でて~

ジュリーは雛の頃から最近まで、頭…と言うか、体を触られるのを嫌がっていましJulie1_33 た。

手には乗ってくるし懐いてるんだけど、体や頭を触ると怒って噛み付いてきました。

でも、雛換羽が始まってから、気持ち悪いのか、触っても、頭を撫でても怒らなくなりました♪

雛換羽が落ち着いてきた最近では、自分から頭を下げて「撫でて~」と甘えてくるようになりました~♪

ついつい「撫でて~」と甘えてこられるとカキカキ沢山やってあげたくなっちゃいます~。

Marie1_31 そんなジュリーを見てて、マリーはやきもちを焼くかと思いきや意外と無反応でした。

でも、なんだかかわいそうなので、頻繁に「ま~ちゃんも、ジュリーみたいに撫でて~。って言ってこ~へんかったら、カキカキしてもらわれへんよ~。」と言ってました。

その意味が解ってるのか解ってないのかはナゾですが、ここ2~3日マリーは頻繁に、頭を下げて、撫でて~。」とアピールしてくるようになりました。

それでも、わざと知らん振りしてると、指を軽くかんできて「撫でてって言ってるやろ~!!」激しくアピール。

カキカキしてても気に入らなかったら怒ってくるし…なんだかマリーの召使状態…。Julie2_31

ジュリーはマリーほどアピールせずにただひたすらやってもらえるのを待っています。

カキカキしてても、文句はほとんど言ってきません。

顔の角度を変えたりして、カキカキして欲しいところをアピールしてきてくれるのでやりやすいです。

最近は、放鳥のとき必ず、2羽にカキカキしてあげています。

さて、以前からマリーに教えている「ウグイスの鳴きまね」完成までの道のりはまだまだ険しそうです…。

Marie2_31 「ホケキョ」からまったく進歩なしです…。

個人的に一番「ホー」が一番簡単な気がするんですが、まったく言う気配すらない!!

もう、「ホケキョ」だけでもいいかな~?なって思っています。

「ホケキョ」を連発してくれたら、それらしく聞こえるしね~。

いつ鳴いてくれるかわからないので動画撮り難いんですが、撮れたらUPしますね~♪

最近、口笛で「ホーホケキョ」ってやってもちゃんと聞いてるのはジュリーだけ。

マリーは無視を決め込んでいます…。Julie3_33

ジュリーはどんなに真剣に聞いてくれても、女の子なので出来ないですよね~。

ウグイスの次は、マリーに何を教えようかな???

口笛苦手だから、教えるにしてもまず私が練習しないとな…。

それより、「ま~ちゃん」ってはっきり言ってくれる日は来るのかな。

さて、365days:鳥どりカレンダー」のキャストを来月から募集ですね~。

Marie3_31 ウチのジュリー&マリーも応募する予定です♪

募集開始までに可愛い写真を撮らなきゃね~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78

 82

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

|

« 水浴び~♪ | トップページ | 投薬大変。 »

コメント

オカメインコの良いところは「撫でて~」ですよね。
頭を下げてきたら可愛くて^^
そうそう、軽くかんで催促も同じです。

わぁーカレンダー!!
知らなかったです・・・調べて来ましたw
良いですね。私も応募してみようかな^^

家のばあちゃんがサザナミインコのクルミに「ホーホケキョ」を教えてるみたいですよ。
どちらが先に覚えるかな^^

投稿: なつみ | 2006年5月24日 (水) 14時07分

そうですよね~♪
その「撫でて~」を最近までしなかったジュリー…。
実はずっと憧れてたんです~。
みんな催促の仕方は同じなんですね♪

カレンダーいいですよね~。
うちの子たちも、なつみさんのトコのこたちも載るといいですね。

クルミちゃんも「ホーホケキョ」練習中ですか!?
マリー、やばいかも…。
「ホケキョ」しか覚える気ないみたいですから…。
マリー、頑張るぞ!!

投稿: Cheko | 2006年5月24日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1914036

この記事へのトラックバック一覧です: 撫でて~:

« 水浴び~♪ | トップページ | 投薬大変。 »