« 投薬2日目~。 | トップページ | 投薬4日目。 »

2006年5月 8日 (月)

投薬3日目

Julie1_18 投薬3日目です。

ジュリーは比較的素直に1日3回のお薬を飲んでくれます。

でも…マリーは全身で拒否!!

力の限り拒否します…。

2人がかりで投薬する時はまだ飲ませやすいんですが、一人でとなると…。

マリーの保定は困難です。

脚&くちばしで総攻撃。おまけに羽も必死でバタつかせようとします。

Marie1_17 今日の2回目のお薬の時は、部屋中を飛んで逃げまくって、お薬を飲ませた後は、私もマリーもくたくたでした…。そのくせケージには意地でも戻らず苦労しました。

マリー…ホントにアンタ病気なの??

あんまり体力つかうといけないのにそんなに飛んで。って飛ばしてしまう私が悪いのか…反省。

ケージの中では、ひたすら吊り下げてるおもちゃに喧嘩売ってます

よほどお気に入りなのか、嫌いなのか、つける位置を変えても、すぐそこへ行って喧嘩をひたすら売ってます(笑)

その時の目がとにかく怖い。目が三角になってるんです~。Julie2_17

とは言いつつマリーは、まだまだ本調子ではありません

やはり、少し辛そうにすることがあります。

それでも食欲はあります。

やっぱりマリーはペレットのほうがお好みのようで、今日もボリボリ食べてました。

たまには、シードもつまんでるんですが。

この子は、シードをメインで食べてくれるようになるのかな?

ボレー粉や青菜(小松菜)はモリモリ食べてくれるんだけどね~。

Marie2_17 さて、ジュリーは注射のおかげもあって、元気になってきました

久しぶりにケージによじ登ってスパイダーマンしてました♪

よく鳴くようにもなりました。

食欲もあります。

ジュリーはシード派ですね~。ペレットは食べなくなりました。

現状では、シードのほうがよいとのことなので、ジュリーは安心です。

でも、ジュリーは今朝吐きました…。Julie3_18

朝の一度だけで、ごく少量だったのですが、今まで赤ちゃんの時にそ嚢炎で一度しか吐いたことがなかったので、ショックを受けちゃいました。

菌の数もかなり多くて慢性に近いそ嚢炎(雛の時から治ってなかったのか??)と診断されてたので、吐いてもおかしくはないと思うのですが…。

その後は、餌も食べて元気にしています。

小松菜もよく食べてくれてるし、徐々によくなってくれることを祈ってます。

小松菜は毎日与えるようにと指導を受けたので、毎日ベランダのプランターから採れたての新鮮な小松菜をあげています。

2羽とも、目を輝かせて喜んでくれています。

小松菜をケージに入れようとすると、小松菜に飛びついてきます。

種から植えた小松菜もだんだん大きくなってきました♪

Marie3_17また 間引かないといけないので、明日は間引き菜をあげてみようかなと思っています。

ジュリーとマリーは日を重ねるごとに、薬に対する嫌がり度が増してきているので、明日はもっと大変な気がします…。

明日も頑張ろうね。ジュリー、マリー。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 84g

<マリーの体重>

朝 87g

夜 84g

|

« 投薬2日目~。 | トップページ | 投薬4日目。 »

コメント

お薬に慣れてくれるのなら嬉しいですが
日に日に嫌がるのは困りますね。
根気と体力も必要になってくるし。
鳥さん達にもストレスが溜まるといけないし。
でも食べてくれるのは有り難いですね。
こんな雨の日は明るく元気にしていないと
タメ息が出て来ます^^;
頑張ってくださいw

投稿: なつみ | 2006年5月 9日 (火) 15時23分

日に日に嫌がるのはマリーだけのようです。
ジュリーは、観念したようで、素直にお薬飲んでくれます。
決しておいしいものではないのに…。
そんなジュリーの姿を見てて、マリーを見るとなんだか…(笑)
結局は、マリーもあきらめて飲んでくれるんですけどね。
お薬飲んだ後は、思いっきりほめてほめてほめまくって、ご機嫌とってます。
頑張りますね。
ありがとうございます。

投稿: Cheko | 2006年5月 9日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1721224

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬3日目:

« 投薬2日目~。 | トップページ | 投薬4日目。 »