« 投薬3日目 | トップページ | 投薬5日目。 »

2006年5月 9日 (火)

投薬4日目。

投薬4日目です。Marie1_18

大分、飲ませるのにも慣れてきました。

だた、マリーには1人で投薬するとやっぱり逃げられちゃいます…。

鳥さんは、飛べるのでズルイですね~。

今日の2回目のお薬も、マリーとバトルしました。

一人で保定してスポイトでお薬を飲ませるとなると、やっぱり手からスルリと逃げられちゃいます…。

1度逃げたら、後は手に負えません

日に日に調子も良くなってるのか、元気に飛んで逃げていきます。

私が、先にダウンしちゃいそうです…。

ここ数日暑い上に湿度が高い…。

Julie1_19マリーを追いかけてると汗をかいちゃいます。

先に素直にお薬を飲んで、ケージに戻ったジュリーはお怒りモード…。

マリーが外で飛んで逃げ回ってるので、「マリーだけ外で遊んでズル イ。」と思ってるようで、後のフォローが大変です。

何とか2羽にお薬を飲ませ終わって、時計を見ると30分近くかかってました。

マリー、放鳥時間短くするぞ~!!

この後、ジュリーのご機嫌をとるのに同じくらいの時間がかかりました…。Marie2_18

ウチのオカメちゃんズが嫌なこと(薬飲ませれる)とか、怖いこととかがあったら逃げる場所があります。

  部屋の中で一番高いところ。

棚の上に置いてある籐のカゴに止まります。

2羽の緊急避難場所と化してます。

もう、ちょっとしたことでそこに行っちゃうから困ったもんです。

よく考えると、そ嚢炎とわかる数日前から2羽ともあまり飛ばなくなってたので、避難場所にも全く行ってませんでした。

Julie3_20昨日から、その避難場所は大いに活用されています♪

コレって、元気になってきてる証拠かな?

なんだか嬉しいです。

マリーはここ数日あまり鳴かなくなってたんですが、今日は久しぶりに元気に良く鳴きました~♪

元気になってきてる証拠ですね~。

色んな鳴き方をして、楽しませてくれます~。

マリーにはウグイスの鳴きまねを教えてるのですが、まだちゃんと覚えてくれませんMarie3_18

今日は、何度か「ケキョ」だけ連発して鳴いてくれましたが…。

ちゃんと「ホ~ホケキョ」って鳴く日は来るのかな??

ジュリーにはもう何ヶ月も聞かせてるんですが、全く覚える気配なし。

やっぱりジュリーは女の子のようです。

ペレットからシードへの切り替え中。マリーは相変わらずペレット派です。

ペレットをメインでシードはほんの少し…。ボレー粉は食べてくれてるんだけどな~。

グジュ~とかジュ~とかピ~とかって変な鳴き方しながら(笑)

それでも、体重はジュリーより順調に増えています。

Julie22マリーのほうが、そ嚢炎軽いから余計に体重増加も早いのかもしれません。

それにしても、シードからペレットへの切り替えって良く聞くけど、ペレットからシードって珍しい気がする…。

なんだか、時代に逆行してる気分です…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 85g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

|

« 投薬3日目 | トップページ | 投薬5日目。 »

コメント

ダウンしないでくださいね!!
投薬時間30分は疲れると思いますが・・・
前向きな気持ちでいつもいようと思っていても
こっちが疲れていると無理な日もありますよね。
みんな咬むことはないのかな??
今の「マル」や「夢」なら咬み付きそうです。

マリーちゃんのウグイスの鳴きまね
楽しみにしていますねw

投稿: なつみ | 2006年5月10日 (水) 13時04分

ダウンしないように頑張ってます~。
ジュリー&マリーのためにもダウンできないですから。
ウチの子達は、咬みついて来ても、痛くいないです。
とりあえず抵抗してる~。って感じです。

マリーの鳴きまね…いつ完璧に出来るようになるんでしょうね…。
毎日聞かせてます。

投稿: Cheko | 2006年5月10日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1739126

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬4日目。:

« 投薬3日目 | トップページ | 投薬5日目。 »