« 投薬7日目。 | トップページ | シロップ効果。 »

2006年5月13日 (土)

病院に行ってきました。

今日は、再検査に行ってきました~。060513_22550001

朝から大雨…。

気温も低いし、病院に連れて行くには最悪の日でした。

TVで天気予報を見て最高気温をチェック。

18℃ということで、保温して行くことに。

現在通っている病院は、診察にとても時間を掛けてくださるので、必然的に待ち時間もかなり長い…。

ということで、今日は診察時間の9時より前に着くように朝の8時に家を出ました。

病院に着いてみると…タッチの差で、先客の方が1組いらっしいました…。

10時過ぎにようやく診察。

先週からの様子の問診。薬の飲み具合や、シードの食べ具合などの問診がありました。

060513_23000001その後、ジュリーから、体重測定、視診、触診、聴診器での検査。

体重は先週より3g減の79g…。

毎日体重を量っているので減ってるのは解ってたけど、80gを切るとは…。

先生の話によると、よくなってきたら体重も増加してくるので心配はいらないとのことでした。

さて、検診の結果ジュリーは、

「先週より、お腹などの違和感が緩和されています。」

「血液の流れや内臓の動きも先週より良くなっています。」

とのことでした。

コレを聞いて一安心。060513_23010001

続いて、マリー。

マリーもジュリーと同じ結果でした。肝臓の炎症も治まっているようでした。

こっちも安心。

ただ、2羽とも喉がはれているそうです…。

特にマリーの方が酷いといわれました。

鳥は、喉や副鼻腔が特に敏感なので、日常生活でも気をつけるように言われました。

1.ヘアスプレー、香水などは鳥のそばでは使用しない。

2.殺虫剤は使わない。

3.テフロン加工のフライパンからでる煙は有害なので鳥のそばで調理をしない。

4.ご飯を作る時に出る煙等も喉に炎症を起こすことがあるので風下には鳥を置かない。

060513_23030001などなどでした。

テフロン加工のフライパンの件は知っていたので注意はしていました。

台所から鳥のいる部屋は離れてるし、スプレーとかも使ってないんだけどな…。

でも、前回より炎症が酷くなってるってことは、何か原因があるはず!!

突き止めて改善しなくては!!!

その後、糞の検査。

20分ほどで結果が解りました。

ジュリーもマリーも、「前回より、菌の数が減少しています」とのことでした♪

コレを聞いてとっても嬉しかったです~。

頑張って投薬した甲斐があるし、ジュリーもマリーもよく頑張ってくれました。060513_23020001

まだ、ジュリーは菌が多いということで、今回も注射…。

先週よりも薬の量が減っていましたが、やっぱり注射を打たれてる姿を見るのは可愛そうです…。

毎回、ジュリーはよく頑張ってくれます!!

今回も、又2羽に1週間分のお薬が出ました。

それと、お薬を溶くシロップもいただきました♪

コレで、少しは抵抗が少なくなるのでは?と言われました。

実際、前よりも抵抗の仕方が緩くなった気がします。

明日からもちゃんと飲んでくれるといいな~。

060513_23030003さて、今日病院で意外な事実が…。

嫌がって嫌がって、お薬をあんまり飲んでないイメージのあったマリーの方が、良くお薬が効いているんだそうです…。

逆に、おとなしく飲んでくれていると思ってたジュリーがあんまり効いていないそうです…。

ジュリーは飲んでいる振りをして、実際は首を振って口から薬を飛ばしてほとんど飲んでいなかったようです…。

明日からは、ちゃんと飲むようにしないといけないな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

夜 82g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 89g

|

« 投薬7日目。 | トップページ | シロップ効果。 »

コメント

こんにちは^^

お疲れ様でした。

結果を読んでまず安心しました。
良かったですね。
まだ完全に治ったわけではないですが
良くなって来てることがわかって嬉しいですね。

来週も病院ですか・・・
大変だと思いますが診て頂いたほうが安心ですし
シロップも良い結果になるといいですね。
頑張ってくださいw

投稿: なつみ | 2006年5月14日 (日) 10時48分

こんにちは。気になって毎日のぞかせていただいてます。
ジュリーちゃんの体重を心配されてると思いますが、ウチのオカメも激痩せしたことがあります。
その後1ヶ月半くらいかけて元通りに増えましたので、気長に見守ってあげて下さい。
頑張って下さいね!!

投稿: ヤマグチ | 2006年5月14日 (日) 15時37分

>なつみさん
よくなってて本当に安心しました~!!
結果を聞くまではとっても不安でしたよ~。
来週も病院です。
来週には治ってるといいな~。
シロップ効果出てますよ!!マリーだけに…。

>ヤマグチさん
毎日訪問ありがとうございます。
コメント拝見してとっても、安心しました。
気長にジュリーの体重が増えるのを見守っていきます。
ありがとうございます。

投稿: Cheko | 2006年5月15日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1789403

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきました。:

« 投薬7日目。 | トップページ | シロップ効果。 »