« 撫でて~ | トップページ | 無題(笑) »

2006年5月24日 (水)

投薬大変。

日に日に元気になっているジュリー&マリーJulie1_34

お薬を飲ませるのも日に日に大変になっています…。

まず、ジュリー。

お薬をのませる時、ケージから出すのは以前から苦労してたのですが、とっても逃げ足が速くなりました。

やっとの思いで保定しても、暴れる力が強くなってて…。

脚で蹴る力も強くなってるし、暴れ方も激しくなりました!!

しかも、お薬をすぐに飲み込んでくれない…。

しばらく保定して飲み込ませないと首を振って全部吐き出しちゃいます。

Marie2_32以前のように、ケージの中でもスパイダーマンをしているし、よくごはんも食べてくれています。

マリーも、ケージから出すのが大変です。

手を入れても乗ってきません。

マリーのケージは手乗り用のケージではないので、出入り口が狭い…。

余計に出しにくいです。

今日の朝までは、ケージの出入り口に大好きな籐のカゴをくっつけたら喜んで出てきてくれてました。

でも夜には、「外に出たら苦いの飲まされる!!」とわかってるのか、出てこなくなっちゃいました…。

とっても警戒心が強くなっちゃいました。 Julie2_32

マリーの暴れ方もとっても激しくって、1人ではお薬飲ませるのはかなり難しいです。

マリーは口の中にお薬を入れるとすんなり飲んでくれるので、ジュリーよりかはやりやすいかな…。

薬を飲ませにくくなったので大変ですが、元気になってきている姿を見るととっても嬉しいです♪

まだ、お薬飲まないといけないけど、頑張ろうね~。ジュリー&マリー。

夜の放鳥が終わって2羽をケージに戻して、しばらくすると部屋の電気を消したりし、寝かす準備をします。

電気を消すと決まって、マリーはケージの中で暴れます。

Marie3_32ケージの中を右に左に往復します。

止まり木ではなくって、ケージの床?を行ったり来たりするので足音がガサガサ言って、ちょっとうるさいです…。

マリーが納得するまでコレは続きます。

その横でジュリーはお気に入りの餌箱の上から、下を覗き込みます

マリーのいるケージとは反対側を覗いています。

ジュリーに何が見えているのかは未だにナゾです…。

これも、ジュリーが納得するまでず~~~っと覗き込みっぱなしです。

見ている方が疲れちゃいます…。Julie3_34

2羽はそれぞれ納得するとおとなしく寝ます。

寝方もそれぞれ違います。

マリーはとっても態度がデカイです。

寝てても態度がデカイ…。

なんか「マリー様だ~!!文句あるか?」って感じです(笑)

ジュリーは…表現が難しくってできないですが、おとなしく寝ています(?)

普段から、放鳥してても何かとマリーの方が態度がデカイです。

ジュリーはオモチャで遊んでいてもマリーが来ると、何でもすぐに譲っちゃいます…。

Marie1_32今日なんてマリ、ジュリーの首の後ろに飛び乗って、しばらくそのままじっとしてるの。

ジュリーも「ギャ!!」って鳴き叫んだんだけどマリーは無視…。

思わずマリーを押しのけてしまいました…。

ジュリーはしばらく固まってました…。

マリーは全然何事もなかったようにしてました。

今日は、ちょっとマリーを叱っちゃいました。

いつもは「そんなんしたらアカンやろぉ~。」程度なんですが、今日はちょっときつめに…。

しばらくマリー凹んじゃって、私が悪い事した気になって、そのあとマリーのご機嫌を取ったのでした。

結局、ジュリーもマリーもその後は、ご機嫌に遊びました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80

 82

<マリーの体重>

朝 85g

 85g

|

« 撫でて~ | トップページ | 無題(笑) »

コメント

元気いっぱいですね^^
家のオカメ3羽組より元気ですw
放鳥させても肩の上に乗っているだけなんですよ^^;

後はお薬ですねー。
シロップ効果で楽に飲んでくれるようになると思っていたのに・・・
オカメくらいの大きさになると一人で投薬も難しいですよね。
片手で押さえてるのは・・・

ジュリーちゃんに何が見えてるのだろう・・・
家の鳥さんも「どこを見てるの?何か見えるの?」
って思うときがあります^^;
何かが見えるのかな??

投稿: なつみ | 2006年5月25日 (木) 15時14分

放鳥中、肩に乗ってるだけなんですか~???
なんだかもったいないですね…。
せっかくケージの外に出れてるのに…。

保定難しいから、いっつも悪戦苦闘です~。
でも、ローリーちゃんにお薬飲ませる事があったら、そっちの方が大変かも…。

ジュリーに何が見えてるのか知りたいけど今日もわかりませんでした…。

投稿: Cheko | 2006年5月25日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1926392

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬大変。:

« 撫でて~ | トップページ | 無題(笑) »