« 生あくび… | トップページ | いいお天気~♪ »

2006年5月20日 (土)

病院

今回で通院3回目。Julie1_29

今日も大雨の中行ってきました~。

先週も雨、今日も雨…。見通しが利かないほどの大雨でした…。

隣の駐車場から、病院に行くだけでズブ濡れになっちゃいました~。

今回は1番乗り。待ち時間なしで診察してもらえました。

今日もとっても丁寧に診て頂きました♪

さて、検査の結果です。

<ジュリー>

Marie1_28 体重が先週より1g減

腸などの内臓の違和感がかなりなくなっている。

全身状態も良い

でも、相変わらず菌は出てました…。

<マリー>

体重が先週より1g減

腸などの内臓の違和感がかなりなくなっている。

全身状態もかない良いJulie2_28

でも、相変わらず菌は出てました…。

ジュリーは、今回も注射…。

今日は、注射をとっても嫌がって、注射の最中に暴れました…。

見ていた私も辛い。

暴れたせいで、注射を打ったお腹から少しが出ちゃいました…。

注射の後、ジュリーが打たれたトコロを気にして、羽づくろいしたので、ほっぺと下クチバシの横の羽に血がついちゃいました…。

今日は、いつも以上にジュリーを見てて痛々しかったです。

今回も引き続きお薬が出ました。

まだ、投薬生活は続きます

ジュリー、賢くなってきたので、お薬を口に入れても飲み込まずにしばらくしてから首を振ってお薬を飛ばすんです…。

Marie2_28見た目にはちゃんと飲んでるように見えるんですよ~。

でも、最終的にはちゃんと飲めてない…。

なので、飲ませ方のアドバイスをもう1度してもらいました。

さて、その他に今日はいくつか先生に質問をしてきました♪

色々聞けてすっきりしました。

水浴びも、羽がビショビショにならない程度ならしても良いということだったので、放鳥のとき、早速容器に水を張って見せたんですが、ジュリーもマリーも水を飲んだりクチバシで水を飛ばしたりするだけでした。

ジュリーは昨日の「水浴びのようなもの」で満足したようです。

湿度のことも聞いてきました。

湿度は、60~65%ぐらいが良いといわれました。Julie3_30

やっぱり我が家は、湿度低かった…。

湿度対策もしないとね。

後は、餌の事などを聞きました。

今日は、CAP!さんから【無農薬】小鳥ミックス」が届きました~!!

これは、ヒエ・アワ・赤アワ・白キビが、5:1:1:1割合のブレンドされてます。

生産者まではっきりしているのでとても安心です。

ペレットからシードに切り替える事になって、農薬の事とかとっても気になってたので、安心できるシードが見つかってよかったです。

コレに、カナリアシードなどを少し混ぜてあげてみることに。

Marie3_28ジュリーもマリーもとっても食いつきがいいんです!!

今までもシードを食べてたのに、食べ方がまったく違います!!

なんだか見ている私まで気分が良くなっちゃいました~。

これで、体重が戻ってくれると良いんだけどな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g 

夜 79

<マリーの体重>

朝 86g

夜 87g

|

« 生あくび… | トップページ | いいお天気~♪ »

コメント

本当に最近梅雨のような天気ですね。
今日は久しぶりに晴れました^^わーいw
病院まで遠いのですか??

注射は可哀想でしたね。
でも全体的には良くなって来て安心しました。

あっ私も同じお店にローリーのご飯を注文しました。
花の蜜や果物を食べる鳥なので餌も専用なんです。
普通お店には売ってなくて^^;
でも一袋の在庫しかなく また探さないと・・・

ジュリーちゃんもマリーちゃんも今週も頑張ってください!!

投稿: なつみ | 2006年5月21日 (日) 09時39分

本当に、今日はいいお天気でしたね~。
いいお天気なので出掛けたかったんですが、今日はお掃除をしてました。

注射は、見ていて胸が痛みますが、コレを打てばジュリーは元気になる!!と信じて見守っています。

ローリーちゃんのご飯、専用なんですね!?
色々他の鳥さんと違うんですね~。

何時もありがとうございます。
とっても励みになります。

投稿: Cheko | 2006年5月21日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1876133

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« 生あくび… | トップページ | いいお天気~♪ »