« 投薬4日目。 | トップページ | 投薬6日目~。 »

2006年5月10日 (水)

投薬5日目。

投薬5日目です。Julie1_20

敵(オカメちゃんズ)は、いっそう激しく抵抗するようになりました(笑)

2人ががりでの投薬は観念しているようですが、1人でとなると、それはもう大暴れです…。

最近は、ケージから出る=お薬というのが習慣になったので、外に出たがらなくなりました…。

ケージの扉を開けると、すぐに細くなって、冠羽を立てて逃げまくりMarie1_19ます…。

なんだか、いじめてるみたいな気がしちゃいます…。

お薬を飲んでもらわないと絶対ダメなんだけど、嫌がるので結構精神的に辛い時があります。

でも、お薬を飲まないと良くならない!!悪くなるかも!!と思って毎日3回の投薬を2羽と一緒に頑張っています。

比較的、症状が軽いといわれたマリーは日に日に元気いっぱいになっています♪

よく飛び、よく遊び、よく食べ、よく暴れ…とっても見た目は元気です。Julie2_18

生あくびもなくなりました。まだ、くしゃみはしていますが…。

ジュリーは、日によって波があるようで、今日は少し辛そうでした。

以前ほど、生あくびの連発はヒドクはないのですが、今日もあくびを良くしていました。

ケージの中でも、昨日ほど動いてませんでした。

今日は、吐いていないのですが、昨日より食欲もないようです。

小松菜だけは喜んで食べてくれましたが…。

少し心配です…。

Marie2_19今日のお昼のお薬、飲むのを思い切り拒否して暴れて、ほとんど飲んでないので余計に辛かったのかも…。

薬のほとんどは、ジュリーの胸に付いちゃいました…。

ジュリーの羽がグレーなので、目立たなくって良かった…。

明日、ジュリーの様子をみてみます。

先週の土曜日に病院で、「ジュリーよりマリーの方が緊張しやすいようですね。」と先生に言われました。

コレは、私としても意外でした。

ビビリなのは明らかにジュリーなので、マリーが緊張しぃ(緊張するタイプ)って…。

緊張しぃの癖にマリーは先生を睨むし…。Julie3_21

マリーって、機嫌が悪くなると、目つき悪いのは確かだけど…。

根性はある気がするんです~。

それ以来、ジュリーとマリーをよぉ~~~く見ていると、確かにマリーの方が細くなって緊張する確立が高いことが判明しました(笑)

ってことは…ジュリーよりマリーの方がビビリなのか???

でも、新しいおもちゃに興味を持って怖がらずに遊ぶのはマリー…。

何だか、よくわからない2羽です…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Marie3_19<ジュリーの体重>

朝 84g

夜 83g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 88g

|

« 投薬4日目。 | トップページ | 投薬6日目~。 »

コメント

初めてお邪魔します。オカメインコな日々管理人のヤマグチです。
ジュリーちゃんとマリーちゃんの投薬お疲れさまです。
ナナも薬が大っ嫌いでほとんど飲んでくれませんでした。
先生に相談すると、「お薬を溶かす水」をくれたことがあります。
中身が何なのか聞けなかったんですが、舐めてみたら甘酢っぱいような、少ししょっぱいような味でした。
それで薬を溶かすと、湯冷ましの時より拒否態度がユルくなりました。
ジュリーちゃんとマリーちゃんが好きな味かどうかは分かりませんが、良かったら先生にお聞きになって下さい。
また訪問させていただきます。。早く元気になってね♪

投稿: ヤマグチ | 2006年5月11日 (木) 11時59分

様子が気になって毎日覗かせて貰ってます。
そうなると他人事じゃなくなって
我が子のような気がしてくるものですね。
何もお世話も力にもなれないですが
これからも様子を見に来ますのでよろしくお願いします。
でもお疲れにならないでくださいね。

投稿: なつみ | 2006年5月11日 (木) 14時58分

>ヤマグチさま
書き込みありがとうございます。
ホントに2羽ともお薬飲むのを拒否するので毎回戦いになっています…。
「お薬を溶かす水」あるんですね!?
今週の土曜日に病院に行くので、そのとき聞いてみます。
大変参考になりました。
早く元気になるように2羽も私も頑張ってます。
ありがとうございます!!

>なつみさん
毎日ありがとうございます~!!
励ましの言葉だけでとっても嬉しく元気になりますよ!!
なんか、2羽が元気になったら、疲れが出そうな気がしてきました(笑)
今のところ、私はとっても元気にしていますよ~♪

投稿: Cheko | 2006年5月11日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1752551

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬5日目。:

« 投薬4日目。 | トップページ | 投薬6日目~。 »