« 豪快と繊細? | トップページ | 生あくび… »

2006年5月18日 (木)

恐怖のお薬??

今日は、お薬を飲む時に少し嫌々した、ジュリー&マリー。Marie1_26

何とか3回とも、きちんと飲ます事が出来ましたが、やっぱり鳥さんは頭が良いようで…。

なかなか手強いです。

ジュリーはケージを覗き込むと最近、すぐに後ろを向いちゃいます…。

余程薬のイメージが強いようです…。

なんだか、後ろを向いて知らん振りされると哀しいです~。

ケージ覗くたびにお薬ってわけじゃないのにね。

マリーは無邪気に、「遊んで~」光線を出してよって来ます。

Julie1_27 あまり、お薬!!って思ってないようです。

その割りに、今日はお薬の時逃げまくってましたが…。

明日でお薬がなくなります。

また、土曜日に病院です。

良くなってるといいな~。

最近、ケージの中におもちゃに紙で折った鶴や、手裏剣を入れています。

マリーは結構喜んで遊んでくれているんですがすぐに、う○こマミレにしてくれるので、即ゴミ箱行きです…。

結構、丁寧に折ってるんで、すぐに汚されると…。

ジュリーも遊んでくれるんですが、すぐに水入れの中に突っ込まれます…。Marie2_26

コチラもゴミ箱行きです…。

ジュリーはお気に入りの物をすぐに餌箱や水入れに入れるんです。

そういえば、マリーもジュリー程ではないけど、餌箱には良くお気に入りのものを入れてる気がします。

まぁ、喜んで遊んでくれているのでいいんですが、もうちょっと長い間遊んで欲しいって言うのが本音です。

元気になってきたジュリーは、ケージに入るのを嫌がるようになりました。

あまり元気のなかったときは、素直に入ってくれてたんですが…。

Photo マリーはいつもの事なので、色々作戦を練って「気づいたらケージの中に入っちゃってたよ作戦」でお戻りいただいています。

この作戦、オモチャでつったり、餌でつったり毎回頭を使います…。

ジュリーは言い聞かせると比較的、入ってくれます。

1度は反抗して飛んでいっても、2回目は、「いい子やね~。お家入ったら、また遊んであげるよ~。賢いなぁ~。」とかって声を掛けると、入ってくれます。

ケージの中に連れて行っても、今度はなかなか手から下りてくれないんですが…。Marie3_26

そのときも、上記のようにやさしく声を掛けるということを聞いてくれます。

聞かないときは、毅然とした態度に出ています。

たまに、眠くなったら自分でケージに戻るオカメちゃんが居るって聞くんですが、ウチは無理そうです…。

だって、眠くてもケージに入るの拒否するから…。

マリーなんてさっきまで人の手の上で寝てたくせに、ケージに入れようとすると、お目目パッチリな振りをします(笑)

Julie2_26 やっぱり、お外が大好きなようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g 

 81g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

|

« 豪快と繊細? | トップページ | 生あくび… »

コメント

こんばんは^^

明日は病院ですね。
頑張ってくださいです。
そしてお疲れ様!!

ケージに入れるのは家も大変ですよ。
逃げる暴れる咬み付く・・・

鳥さんもおもちゃが必要ですねw
私も今日初めて愛知県の「こ・・・○る」さんに行ってきました。
片道2時間半・・・
でも鳥さんもおもちゃもご飯もいっぱいで夢のようでした。
近ければ何度も行きたいところです。

そしてそのお店で2羽の鳥さんをお迎えしてしまいました。

明日サイトで紹介しますね^^

投稿: なつみ | 2006年5月19日 (金) 19時42分

明日は病院…。
不安でいっぱいです~。
今日は、2羽とも激しく生あくびの連連発…。
心配です…。

ケージに入らないのも元気になった証拠!!と思って喜ぶ事にしました。
今日、2羽お迎えしたんですね~。
おめでとうございます♪
明日、楽しみにしています。
こ○ぱまるさん、私も行きたいと思いつつ遠いので、ネット通販ばかりです…。
行きたいんだけどね…。
大阪のこ○ぱまるさんには「コガネメキシコ」の雛ちゃんが居るらしいの~。
あ~見るだけで良いから行きたいです。
現状では我が家は、ジュリー&マリーで精一杯なので、お迎えは無理です…。
なつみさんの家はマスマス大家族ですね~。
沢山生き物がいて羨ましいです。

投稿: Cheko | 2006年5月19日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/1848627

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖のお薬??:

« 豪快と繊細? | トップページ | 生あくび… »