« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

やっぱり・・・。

今日は朝から焦りました…。060630_07580001

なっ…なんと

ジュリーが、棚の後ろに落ちたぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

しかもかなりビビッて棚の後ろでパニック起してる~!!!

ってな訳で、朝から救出大作戦でした…。

以前、マリーも飛べるようになってすぐに棚の後ろに落ちたのですが、マリーは動じること060630_07570001 なく自力で上まで上がってきました。

でも、ジュリーは…。

しばらく様子を見ようかとも思ったのですが、暴れ方が普通じゃないので、すぐに救出に取り掛かりました。

でも、ジュリー、手を差し出しても、パニックを起してて気づかない…。

必死にもがくジュリーとジュリーのそばに手を差し伸べる私…。

何とかジュリーのお腹辺りに手を入れることが出来、救出できました~。

棚の隙間に体を入れて救出したので、変な体勢で辛かったですが、ジュリーも怪我もなく060630_08000001 無事で一安心です。

やっぱり、ジュリーはマリーより根性がないようです。

オカメちゃんらしいって言った方がいいのかな…??

救出したあと、しばらく放心状態だったジュリーがちょびっと可愛かったです♪

今日は、マリーは水浴びをしました♪

060630_07580002 ジュリーは容器に入った水に脚をつけてまったりしただけでした。

で、マリーですが、マリーも始めはジュリーと同じで、脚を水につけるだけで満足していました。

でも、水浴びがしたそうだったので、霧吹きで水をかけてみました。

飛んで逃げていったので、嫌なのかな?って思って、遊んでいたのですが、しばらくしてなんとなく、もう一回霧吹きで水をかけてみると、マリーのスイッチが入ってその気になりました♪

霧吹きで水をかけると、奇妙なダンスを始めます。

そして、羽を広げて水を受けます。060630_08140001

ホント、何度見ても水浴びの仕草は可愛いです~☆

しばらく水をかけて、全身が濡れたので水をかけるのをやめました。

すると、マリーが「もっと掛けて~!!」と催促。

仕方ないので、もう少し掛けてあげました。

その後も催促されたのですが、あまりビショビショにするのも良くないと思い、やめました。

水を浴びた後、ちゃんと羽づくろいをしてくれるものと思っていたのですが、あまりする気060630_08080001 配のないマリー…。

そのままスゴイ羽音を立てて飛んでいきました…。

仕方ないので、ドライヤーで乾かしました…。

乾いた後のマリーはとっても羽の色がきれいになりました~。

ふかふかで気持ちいいですよ~♪

暑い日が続くので、ジュリーやマリーも水浴びする日が増えてくるのかな???

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83g

 83g

<マリーの体重>

朝 91g

 91g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

いまだに…

いまだに…

いまだに…

未だにバタバタしている我が家…。 8月中旬まで続きそうです(ノ_・。) 今日もジュリーとマリーは元気でした♪ 体重も毎日増えています〜★ 餌もたくさん食べて偉いぞ〜!!

☆ジュリー☆ 朝 81g 夜 82g

☆マリー☆ 朝 91g 夜 93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

大喜び~♪

今日は、先日芽を出したベランダのプランターのチンゲン菜の間引き菜をジJulie1_63 ュリー&マリーにあげました♪

前回の小松菜は、間引きなしかあげれなかったのですが、今回のチンゲン菜大根葉は、今のところ虫の害も殆どなく順調に大きくなっています。(大根葉に1匹虫の幼虫が付いていましたが…。)

大根葉は成長が早く、もう本葉が出てきて背も高くなってきました~♪

流石は20日で収穫できると謳ってるだけあるわ~。

で、本日2羽にあげたチンゲン菜の間引き菜ですが、大好評で大喜びでした~☆彡

Marie1_60 お目目もきら~~~んです♪

とっても食いつきも良く、種を蒔いて育ててる甲斐があります~。

やっぱり、市販のとは違うのかな…?

さぁ~、ジュリーとマリーにもっと喜んでもらえるように頑張らなくちゃね~!!!

今日、ジュリーは又、流血騒動を起こしました…。

ジュリーが流血したのではなくって、ジュリーが流血させました…。Julie2_60

被害者は母。

やたらジュリーは母の顔が好きで、肩に乗っては母の顔を攻撃します。

で、顔に上ろうとしたジュリーが引っかいて血が…。

母は一体何度ジュリーに流血させられているんだろう・・・?

そういえば、最近ジュリーもマリーみたいにすっかり頭乗りインコになりました。

手に止まるんじゃなくって頭に止まる。で、頭の上から眉毛を狙ってカジカジしてきます。

Marie2_61 なんでジュリーはそんなに人の顔に執着するんだろうね~??

他のものには全く執着がないので困ったさんなんですよ~。

マリーは、最近ケージを覗いただけで頭を下に下げて「なでて~♪」のポーズをするようになりました。

外に出ても、すぐに「なでて~♪」です(笑)

分かってて無視していると指をかんできます。最近だんだんますます態度がデカクなってJulie3_63 きたマリーです。

今日は、マリーはご機嫌さんなのか、「ホーホケキョ」を連発していました。

日に日に上手になってきます。

1日中歌ってるから上手くなるわな~。

マリーの鳴き声は面白くって、いつも笑っているので、そのうち笑い声までまねされそうでMarie3_60 怖いです…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 81g

 82g

<マリーの体重>

朝 91g

 92g

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

今日は~♪

朝からいつものジュリーでした~♪Julie1_62

昨日の不機嫌さんはなんだったんでしょうか??

とりあえず安心しました~。

最近のジュリーは、棚の上に乗っては逆さづりになって遊んでいます。

逆さづりになって、しばらくぶら~んとぶら下がって疲れてきたらまた、くちばしを上手く使って棚の上に戻ります。

たまに、戻れなくなって助けを求めたりもしますが…。

Marie1_59 でも飛べるんだから、自分で何とかしなさい!!って言っても結局助けてしまう私…。

こんなコトをを延々繰り返しています。

ジュリーはいったい何が楽しいんだろうか…。

ナゾといえばマリーもです。

マリーは電気の紐が大好き♪

以前はスヌーピーが先に付いていたのですが、マリーが破壊してスヌーピーは取れて紐だけになっています。Julie2_59

それでも、その紐が痛くお気に入りでうっとぉ~りしながらカジカジしています。

このときの目が危険すぎます!!

どっかに行っちゃってます…(笑)

マリーもコレを延々しています。

なので、放鳥の時2羽ともコレをして遊んでくれている時が一番平和だっMarie2_60たりします~。

マリーは超ヤキモチ焼きなので、ジュリーが誰かと遊んでもらっていると何処からともなく現れてジュリーに蹴りを入れたり、ジュリーの隣に降り立って、威嚇します…。

最近はジュリーもきっちり仕返しをするようになったので、前ほど心配はしていないのですが…。

我が家では、マリーは要注意人物…要注意鳥です(笑)

よく、マリーは「ま~ちゃん、メ!!」といって叱られているので、そのうち覚えJulie3_62 そうな気がします。

もし、言ったら面白いですね~♪

相変わらずマリーは、マリーにしかわからない言葉でひたすら喋っている…鳴いています。

そのうち何を言ってるのかわかるようになるのかなぁ・・・?

Marie3_59 ジュリーも名前だけでいいから言えるようになって欲しいな~。

女の子だから難しいかな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 80g

 81g

<マリーの体重>

朝 89g

 91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ショック~!!!!!

今日は、朝からショックな出来事が…。Julie3_61

いつものように、放鳥しようとジュリーのケージの扉を開けました。

で、いつものように止まり木に止まっているジュリーを手でお出迎え~♪

いつもなら素直に喜んで手の上に乗ってくるんです~☆

でも…

でも今日は違いました…。

いきなり激怒!!!

Marie1_58 怒って威嚇しながらかみついてきます!!

なんで~!?

ジュリーに何か嫌われるよなことした??

教えて~!!

結局なんでジュリーが超不機嫌なのか理由はわからないままです。

怒っていたので、手は出さず今日はケージの扉を開けて、自分で外に出てもらう事にしました。

しばらくして外に出てきたジュリー。Julie2_58

やっぱりご機嫌ナナメさんでした…。

だって…目が怖いんです~!!怒ってるの~。

朝は、なんとなく終始ご機嫌の悪かったジュリー。

ケージに戻ってもらうのにも苦労しました…。

全く言う事を聞いてくれないの~!!

手を出したら怒るし…。

Marie2_59 何とかナダメテ、ケージに戻ってもらいました。

久しぶりにケージに戻すのに苦労したよ…。

で、夜の放鳥の時には、ジュリーはすっかり機嫌をなおして、いつものジュリーに戻ってました♪

朝のジュリーは別人…別鳥?のようでした~。

夜の放鳥の時のジュリーは部屋に張ったロープに初めて止まりました♪

以前にもかする程度ならあったのですが、ちゃんと止まったのは初めて。

今まで…いや今も怖がって入るんですが今日は2~3秒はとまりました♪

飛んで行ってロープに止まるとロープが揺れるので怖いみたいです…。Julie1_61

ジュリー…それぐらいで怖がってちゃダメだぞ…。

何か、ジュリーの様子を見ているとほんとに野性でオカメちゃんはやっていけるのだろうか?としんぱいになっちゃいます(笑)

そのうち、マリーみたいに平気に止まるようになるかな~??

さて、マリーです。

マリーは相変わらず毎日マリー☆独唱会状態です。

ず~とギャピギャピ言ってます。

聞いていると面白くってついつい笑っちゃいます~。

Marie3_58 絶対に「ホケキョ」が入るし~vv

今日は、新作披露がありました~。

それは、「ワンワン」

犬の鳴きまねです~。

近所にワンちゃんが沢山居るので鳴き声を聞いて覚えたようです。

マリーはホケキョって言ったりワンワンっていったり忙しいです。

もう、何だかオカメちゃんの鳴き方ってどんなの?って思うようになりました。

他にも色んなことを覚えてくれそうで楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

 81g

<マリーの体重>

朝 88g

 91g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

今日は…

今日は…

今日は…

法事で一日中ジュリーもマリーもお留守番。 昨日様子のおかしかったジュリーも今日は何事もなく元気でした〜。 体重も徐々に増え、ジュリーは81g マリーは91g 優秀です('-^*) 今日はなんとか朝夕の放鳥はできたのでお留守番隊のジュリーとマリーはご機嫌さんでした♪ これで家のコトは一段落ついたので落ち着けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

心配事…

暑い日が続いていますが、オカメちゃんズは元気に遊んでいます~♪Julie1_60

今日は、ジュリーが水浴びをしました~♪

久しぶりに、霧吹きで水浴びをしましたよ~。

始めは、水を入れた容器にチャポンと入って、脚水状態だったのですが、そのうち水浴びをしたい素振りを見せました。

で、霧吹きが登場しました~。

一吹きすると、ジュリーもその気で羽を広げて奇妙なダンスを始めました♪

何度見ても水浴びの時のあのダンスは可愛いですね~。

Marie1_57 今日は、「もっと、お水をかけて~!!もっと!!」とおねだりをされました。

久しぶりの水浴びはとっても気持ちよさそうでした。

霧吹きで水をかけ終わって、少しの間羽づくろいをしてました。

で、突然ジュリーが飛びました!!

まだ、羽なんて濡れたまんまでビショビショなの~。

でも、体はいつもより重そうでしたが上手く飛んでいる姿にちょっぴり感動しました~。

濡れててもちゃんと飛べるんですね~。Julie3_60

羽が乾くと、「とってもつやつやで、ふんわり」しててキレイになりました~!!って感じがしていいですね~。水浴びした後は。

でも…匂いがいつも以上…。

ちょっと…かなりクチャイです…。

水浴びをして乾いた後は、いつも以上に頭をカキカキしてもらって満足そうなジュリーでした♪

今日は、またまた朝早くからマリー☆ソロコンサートでした…。

今朝は5時前から…。

奇妙な鳴き方をします。

Marie2_58 ナゼか、必ず最後はホケキョで締めるのが可笑しいです。

その他にも、「ま~ちゃ」「ま~ちゃん」と言って頑張っていっています。

後は、何がゴニョゴニョ言ってますがマリー語なのでわかりません(笑)

現在は、「おはよう」を教えてるんですが、どうでしょうね~。

今日は、夜の放鳥の後半にジュリーの様子がおかしくなりました…。

右目をやけに気にしています。Julie2_57

右目を瞑ったり、羽にこすり付けたりします。

ゴミでも入ったのかな?としばらく様子を見てたんですが治まる気配はありません…。

ついでにあくびまで連発し出すし…。

忘れた頃に心配させてくれます。ジュリーは…。

ケージに戻してジュリーの様子を注意深くチェックしていると、徐々に目を瞑ることもなくなって、羽にこすり付ける事もなくなりました。

Marie3_57 しばらくは要経過観察です!!

様子がおかしければ月曜日に病院へGO!!です。

何ともないようだといいな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 81g

<マリーの体重>

朝 86g

 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

種まき~

  Me2ジュリー&マリーに無農薬の野菜を!!と思い、ベランダで野菜の栽培を始めました。Me1

小松菜の栽培は途中でサボってしまい失敗に終わってしまいました…。

そこで、数日前に、大根葉チンゲン菜の種を蒔きました。

昨日、種を蒔いたプランターをのぞいてみると、両方からが出ていました♪

可愛い双葉が沢山!!Julie1_59

今度こそはきちんとジュリーとマリーが食べられる大きさまで育てるぞ~!!!

大根葉は発芽して20日で収穫できるそうなので、結構早くジュリーとマリーのお食事になりそうです~。

今回は、害虫対策も万全!!のはずです…。

アブラナ科のモノは虫が付きやすいんですって~。

毎日チェックしないとね。

Marie1_56 今朝のマリーも、大人しかったです~♪

早朝からピャーピャー言わないのでぐっすり眠れます~。

昨日も今日も、マリーは放鳥してもエンジンがかかるのが遅めなのが少し気になりますが、とっても元気です。

相変わらず奇妙な鳴き方するし~。

で、夜の放鳥のときについにやられました~!!!

お気に入りでよく遊んでいた電気の紐を破壊されました~!!!

先にスヌーピーが付いているのですが、それがボトって落ちました…。Julie2_56

マリーはしてやったり顔。

ジュリーはボットって音にビビッて飛んで逃げていきました。

ジュリーはやっぱり怖がりです~。

夏になって、半そでの服を着て相手をすると大変です。

ジュリーもマリーもホクロを餌と勘違いするらしく、色んなところをガジガジされます…。

ジュリーなんて顔が好きなので、肩に乗ってきては顔を攻撃してきます。

Marie2_57 今日は、顔にあったデキモノをかじられて痛い目にあいました…。

ジュリーはあまりモノには執着しないのですが、顔にはやたら執着します…。

ジュリーがやってきたら、顔を防御するしかないんですよ~(笑)

舌でペロペロやってるうちは良いんですけどね…。

放鳥すると、2羽の違いがはっきりわかります。

ジュリーは一人遊びが大好きです。

好きなところに飛んで行って気が済むまで遊びます。Julie3_59

マリーはあまり人から離れません。

肩や手に止まって羽づくろいをしたら満足な様子です。

やっぱりコレは性別の違いなのかな???

最近、ジュリーはマリーを構いたくって仕方ないようです。

マリーが遊んでいるところにすぐに来て、同じオモチャで遊びたがります。

Marie3_56 マリーが怒って威嚇しても、その時逃げるだけでまたマリーの傍にやってきます。

マリーは嫌みたいですが…。

でも、ココのところ結構仲良く遊ぶ時間が増えてきて嬉しいです♪

これからドンドン仲良くなっていってくれるといいな~。

以前はマリーに押され気味なジュリーでしたが、ココのところ強くなってきました~。

それだけジュリーも元気だってことで嬉しいです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重> Jm_4

朝 78g

 80g

<マリーの体重>

朝 85g

 88g

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月22日 (木)

うるちゃい~!!

ここ数日とにかく良く鳴く?マリー…。Julie1_58

今日は珍しく早朝から鳴く事もなく、朝はゆっくり眠れました。

朝の放鳥の時、ケージにかけてあるタオルをはずすと、まだネムネム顔のジュリーとマリー。

今日は、マリーもジュリーもお寝坊さんだったようです。

ジュリーはすぐに、お目覚めモードになったんですが、マリーはしばらくボォォォォ~っとしていました。

放鳥しながら、今日のマリーは大人しいな・・・?なんて思っていました。

でも、そのうち本領発揮!!

めちゃめちゃ鳴き出しました~。

Marie1_55 まだまだ言葉にはなってませんが、何かを言いたそうな雰囲気です。

今日のマリーのブームは電気の紐で遊ぶ事でした。朝も夜もず~っと遊んでいました♪

電気の紐で遊ぶマリー@動画

ジュリーはジュリーでファスナーで遊ぶのがお気に入りです。

遊びだしたらもう、どうにも止まらない~!!状態です(笑)

ファスナーで遊ぶジュリー@動画

ジュリーもマリーに負けないくらい良く動き回るようになりました~♪Julie2_55

もぉ、すっかり元気元気なジュリー&マリーです~。

さて、夕方、マリーがまたまた良く鳴いていました。

良く聞いてみると「ま~ちゃ」とか「ま~ちゃん」とか言っているんです!!!

もぉ、ビックリしました!!

マリーが始めて話しました~!!!

感動です~!!やっぱりマリーは男の子だぁ~☆

Marie2_56 何回も自分の名前を連呼するのでまぐれではないです~!!

これから色んなコトを覚えていくんだろうな…。

昨日から、ちゃんと「ホーホケキョ」も言うようになったし、マリー偉いぞ~!!

デモ・・・とにかく一度鳴き出すとウルサイんです~。

電話の着信音みたいな鳴き方したり、何だかよくわからん鳴き方を何種類もします。

聞いていると笑っちゃいます(^・^)

で、しめは必ず「ホケキョ」です。もう、可笑しくて可笑しくて…。Julie3_58

さて、1月ほど前に部屋に止まれるようにロープを張ったのですが、数日前にもう1本ロープを増やしました。

今日、やっと、マリーが新しく増やしたロープに止まってくれました♪

ジュリーもはじめてロープに止まってくれたのですが、やっぱり怖いみたいで、すぐに手に止まりにきました。

徐々に慣れて行ってくれるといいんですけどね~。

昨日書きましたが、ジュリーもマリーもフタつきの容器に餌を入れておくとあけて食べまMarie3_55 す。

今日は、マリーの動画が何とか撮れたのでUPします。

ジュリーもマリーも特別に開け方を教えたわけではないのですが、私達が開けてるのを見て勝手に覚えたようです。

フタを開けるマリー@動画

どんどん新しい事を覚えていくジュリーとマリー。

毎日何をしてくれるのか楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

マリーとジュリー

今日もマリーネタ…。Marie1_54

相変わらず、朝から鳴きまくりのマリーです。

今日は1日マリー☆独唱会でした(笑)

観客はジュリー!!

しかも、決して美しいとはいえない声で鳴くんです…。

やっぱり、グジュ~…グシュ~グジュッ・グジュグジュ~ってな感じの鳴き方。

合間合間にやたらキレイな高い声でヒョンって言ったりもします。

何だか、マリーの鳴き声を聞いていると気になって気になって仕方ありません。

Julie1_57 でも、今日1日よく聞いてみると、何かを喋っているような気がしました。

はっきりは聞き取れませんが、もしかすると何かを言いたいのかも知れません。

とりあえず、マリーは朝目が覚めたら放鳥の時まで鳴き続けます。

で、ケージに戻ってから12時過ぎまでず~~~~~っと鳴きっぱなしです…。

スゴイ体力があるきがします(笑)

さすがに夕方にマリーの鳴き声を聞くと微妙に低くなっていました。

昨日から、マリーは私が口笛で「ホー」って吹くとその後に続けて「ホケキョ」って言ってくれるようになりました♪

始めはマグレかな??って思ってたんですが、何回もやってくれるので、完璧に理解しているみたいです。Marie2_55

でも、相変わらずマリーは「ホケキョ」しか言いません…。

「ホー」は言いにくいのかな???

ってか、今初めて「ホーホケキョ」って言いました~!!スゴイ!!何回聞かせてもダメだったのに~!!完璧に言ってくれるようになるかな???

今のところは何とか、1人+1羽でウグイスが完成しています♪

さて、今日のクリッカートレーニング。

マリーはボールを持ち上げるようになりました。

Julie2_54 今教えているトリックは、コップにボールをシュートするという物です。

持ち上げるもののまだソコから先には進んでいません…。

ただ、コップの中に入ったボールをくわえて出す事は出来るようになりました。

でも、コレって意味があるのかどうだか…。

ただ、テーブルの上でボールを持ち上げる事に比べると、ボールが逃げないので持ち上げやすいようです。

ボールを持ち上げた後のマリーは得意気に、「ご褒美ちょ~だい!!」って顔をして、私のほうを見てきます。

ジュリーは今日もボールに慣れる練習でした。

マリーですらまだ少しボールにビビッているんで、まだまだ時間はかかりそうです…。

今日はジュリーにフタ付きの小さな密閉容器を1つ買いました。

1つ容器はあったのですがその容器の中にはペレットが入っているんです。

ジュリーが頑張ってその容器のフタを開けてペレットを食べるとジュリーの調子が悪くなっちゃうんです…。

もう、食べてすぐにあくびの連発が始まっちゃうんです…。Marie3_54

ジュリーの体にはH社のペレットは合わないようです…。

なので、このペレットの容器はマリー用なんです~。

今日買った容器には、ジュリー用にシード(カナリーシード、そばの実、オーツ麦)を入れてあげました。

早速容器を見つけてカジカジしてフタを開けていました。

出てきたのが大好物のシードばかりだったので喜んで食べていました♪

途中で、マリーが乱入してきて、喧嘩になっちゃいました…。

今回は、珍しくジュリーが強気に攻撃をしていましたが、結局マリーに負けちゃいました…。

その後ジュリーは今日もマリーに蹴りを入れられるし…何だかかわいそうでした…。

Julie3_57ジュリー自身はそれほど落ち込んでいる風でもないので心配はなさそうです。

数日前にケージに取り付けた木製のブランコ、段々慣れてきたみたいです♪

ジュリーはまだ乗りはしないものの、突いたり片足をかけたりしています。

マリーも同じような感じです。もう少しで乗ってくれるようになりそうです♪

乗ってくれる日が待ち遠しいです~!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 78g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 85g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

マリーさん…

夜中にまたまたオカメパニック…。Julie1_56

すっかり寝付いた午前2時半頃です。

原因はわかんないです~。

私は寝てたんで何ともいえないんですが、大きな物音はしなかったと思うんですが…。

地震でもなさそうだし…。

どうやら、マリーが先にパニックを起したみたいです。(止まり木から落ちたのかな???)

それを察知したジュリーまで一緒にパニックを起しました…。

パニックって伝染するんですね~。

すぐに部屋の電気をつけて声をかけると落ち着いてくれました♪

Marie1_53 久しぶりに声をかけただけで落ち着くくらいのパニックでした~。

今回も怪我はなくってホント良かったです~(*^_^*)

何度、パニックの様子を見ても慣れませんね…。

夜中に起こったオカメパニックのせいで、その後しばらく寝付けなかった私…。

今朝は5時ごろからマリー☆オンステージ!!でした…。

朝から歌いまくる歌いまくる~!!!

キレイな声でさえずってくれるのならまだいいんです。

なんと言うか…コトバでは形容できないような奇妙な鳴き方をするんです~。

ギュジュグジュ~ヒョン~グジュッ…Julie2_53

みたいな感じです。ちなみに「ヒョン」以外はやたら低い声なんですよ。

何だか首を絞められたような鳴き方ですね…。

心配になって被せてあるタオルを外してみると、何ともないんですよ~。

ただ鳴いてるだけなんです。

また、「ま~ちゃん。」って声をかけたらしばらくは泣き止むんです。

でも、しばらくするとまた↑見たいな鳴き方するんですよ~。

放鳥するまでずっとこの調子みたいでした…。

Marie2_54 おかげで、今日は寝不足でした…。眠い…(-_-)zzz

今日もクリッカートレーニング。

今日はマリーだけしか出来ませんでした。

昨日に引き続きボールを使ってのトリックの練習です。

何とか、ボールを持ち上げてくれるようにはなりました。

でも、マリー…本当に食い意地が張ってて困ったもんです…。

ご褒美の入ったケースの端を噛んで引っ張ってきます。

フタが閉まるとおねだりしてももらえないことをきちんと理解しているようです。

軽くボールを突いただけで、私の顔を見て「ちょ~だい」って表情をするんです。

可愛さに負けそうになりながらも頑張ってます(笑)

ジュリーはまず、ボールに慣れさせる事から始めないといけないみたいです…。Julie3_56

以前からこのボールは嫌がってるんですよね…。

今日もマリーはジュリーに3回ほど蹴りを入れました…。

今度やったらまたケージに戻そうと思ってましたが、水浴びをしたのでその後は必死に羽づくろいをしていたので平和でした。

そろそろジュリー、仕返しし時だぞ~!!!

久しぶりに今日は粟の穂をあげました♪

Marie3_53 いつもは、1羽に1つずつあげるんですが、今日はワザと1本だけにして見ました。

始めは喧嘩をしていた2羽ですが、食欲に負けたのか仲良く食べていました。

私が粟の穂を触ろうとしたら、マリーに怒られてかみ付かれちゃいました…。

今日は、粟の穂を食べるジュリーとマリーの動画を久しぶりにUPです♪

粟の穂争奪戦

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 78g

<マリーの体重>

朝 85g

 87~88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

反省してる?いや、してない!!

久しぶりにまともに更新できる~\(~o~)/Julie1_55

何とか落ち着いてきました。

今日から、決まった時間にジュリーとマリーを放鳥できる環境に戻りました♪

しばらくまともに相手をしてあげられなくって、ジュリーやマリーには悪い事をしちゃいました。

ほとんどお留守番だったしね…。

でもグレルこともなく、良い子です~。

昨日行ったこんぱまるさんで、ジュリーとマリーに木製の「ぶらんこ」を買いました。

ずっと放っておいたので奮発しました~。

Marie1_52 とりあえず、ケージ越しに見せてみると興味を示して、カジカジしたがりました。

しばらく、そのままのしておいて、昨日の夜の放鳥の時にケージにつけてみました。

別に怖がってる風ではないのですが、乗ろうとしない…。

どうやら2羽とも、乗り物って認識していないようです。

突いて揺らすだけ…。

そのうち乗ってくれることを期待しています。

後は、太い止まり木ヨウム用のものを購入しました。

今までは、オカメちゃん用のを使っていました。

以前通っていた病院で、オカメの爪きりについて尋ねたら、

「特に切る必要はない。止まり木の本数を増やしてください。」と言われました。

なので、ジュリーもマリーも1本ずつ追加しました。Julie2_52

で、現在の主治医の獣医さんにも同じ質問をするとやはり、

「特に切る必要はない。気になるようだったら、先のほんの少しをヤスリで削ればいい。または、切り株、太い止まり木を入れると自然に爪が削れて切ったりしなくていい。」と言われました。

ジュリーもマリーも今まで爪を切った事がないのですが、特に引っかかって危ないとか思ったことはありません。

2件の病院で同じことを言われたので、とりあえず今のところ切る予定もありません。

ってことで、太い止まり木を購入したんです。

まだ取り付けてませんが(金具が合わなかった…。)こんぱまるに居たオカメちゃん達も太い止まり木を使っていたので、ちょっと安心しました。

明日にでも、金具を探してきてケージに取り付けたいと思います。

また、止まり木の大移動がありそうです。

すぐに慣れてくれるといいな…。

今日の朝は久しぶりにピーナッツを少しあげました。

ジュリーはピーナッツが大好きなんです♪

殻から苦労して出して食べてました。

でも、ジュリーは贅沢さんなので、小さな欠片になると食べなくなっちゃいます…。

Marie2_53でも、食べてる時の表情がとっても嬉しそうで、思わずお代わりをあげたくなっちゃいます~。

ちなみに、マリーもピーナッツが大好きです。

2羽ともピーナッツを食べた後は、いい匂いがします。

今日は久しぶりにクリッカートレーニングをしました。

本当は、アイコンタクトの練習なんですが、なかなか上手く進まないので、ほかの事をやってみることに。

猫用に売っている中に鈴の入ったボールを使った芸の練習です。

今日は、第1段階。

ボールに触れるとご褒美です。

まずはマリーから。

マリーの目の前にボールを置くと逃げる…。怖がります。

でも、実はこのボール、マリーが赤ちゃんの時大好きでよく遊んでいた物なんです。

それなのに、忘れたのか思いっきり怖がってました…。

でも、しばらくすると引け腰ながらも、ボールに触れました♪

カチっと鳴らしてご褒美

2~3回繰り返しただけで、ボールに触るとご褒美がもらえるとわかったのか、すすんでボールに触るようになりました。

だんだん触れる時間を長くしていきました。

マリーは食い意地が張っているので、ちょこっとボールに触れただけで、ご褒美の餌の催促をしてきます。

でも、食い意地が張っている分覚えも早いみたいです。Julie3_55

ボールを遠くにやってもソコまでトコトコと走って行き、カチって音を聞くと私のところまで全力で走ってきます。

何だかそれがとっても可愛いです♪

明日は、ボールを持ち上げる練習をします。

ジュリーにも同じトレーニングをしたんですが、上手く行きませんでした…。

すぐにほかの物に気を取られてしまいます。

ジュリーは赤ちゃんの頃、沢山のオモチャを1度に与えられていたので、1つの物に執着が全くないんです。

だから、トレーニングがやりにくい…。

ジュリーもはじめはボールを怖がってたんですが、触るようにはなりました。

でも、ボールを触る→ご褒美って結びついていません。

明日もやってみようと思います。

さて今日は、マリーはいつもにも増してヤンチャでした。

ジュリーが肩や手の上に居ると、マリーが勢いよく飛んできて、ジュリーに蹴りを入れます。

何時もなら1度で終わるんですが、今日は頻繁にやりました。

マリーも他の人の肩や、頭の家に居るくせにジュリーにヤキモチを焼いているんです…。

あまりにも酷いので、今日はジュリーより早めにケージにお戻り頂きました。

自分だけケージに戻されているのに、マリーはご機嫌さんで餌をボリボリ…。

自分だけがケージに戻されていることに気づいているのか!?

ジュリーはそんなマリーを見て、マリーのケージの天井にのって下を見下ろしていました。

マリーはお腹いっぱい餌を食べた後ケージの中で遊んでいました。

ジュリーもケージに戻る時間になった頃にマリーに異変が… 。

Marie3_52明らかにマリーが凹んでいる!!!

止まり木の端っこでグレています(笑)

しばらくそのまま放っておきました。

ジュリーをケージに戻した後、凹んでいるマリーに声をかけて、ケージ越しに頭をカキカキしてあげました。

ちょっとは元気になったかな??

でも、結局マリーは反省したのか??

何で、マリーだけケージに戻されたのかきっと理解してないんだろうな…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 78g

<マリーの体重>

朝 85g

 86g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

今日も…

今日も…

今日も…

今日も…

今日も…

更新できませんf^_^; ちょっと、バタバタしています。 今日は、堺のこんばまるに行ってきました♪ その後に大事件が起き、ドタバタです。 ジュリーやマリーには関係ないことですが(^O^) 今日も2羽は元気です。 明日にでも追記しますね★

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○ 追 記 ☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

堺のこんぱまるは個人的に大阪店よりも好きですvv 

バードパーク(入場料100円)もあって、鳥達と触れ合う事ができます♪

バードパークにはオカメちゃんズが沢山いてとっても可愛かった~♪

アオメキバタンもとっても可愛かった~。

おっとりとした動きに癒されました。

鳥さんと遊んでいると、バタバタ続きで疲れてたんですが、疲れもぶっ飛びました~。

後は、いつかは絶対にお迎えしたい鳥さんNo1のコガネメキシコインコ!!

バードパークには残念ながら居ませんでしたが、店のほうに居たコガネメキシコちゃんをずっと観察してました。

やっぱり可愛い!!

さて、ウチのオカメちゃんズ。

今日は、何とか2日?振りに朝夕の放鳥が出来ました♪

やっぱり、うちの子が一番可愛いです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

怪獣ま〜ゴン

怪獣ま〜ゴン

怪獣ま〜ゴン

今日も更新できません(>_<) 明日からはいつも通り出きるようになります。 今日は1度しか放鳥出来なかった…。 ココゾとばかりにベッタリな2羽。 やっぱめちゃくちゃ可愛いわっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

更新できません^_^;

060616_22490001_1

060616_22490002

今日は、とにかくバタバタしているので、更新できません!!

しかも今日は、ジュリーとマリー全然構ってあげれてません…。

良い子で留守番してくれているはずです。

明日も、ジュリー&マリーはお留守番です。

全然遊べなくってごめんね…ジュリー、マリー。

明日は、夜一緒に遊ぼうね♪

写真は、今日のジュリー&マリーの1枚です。

今日も可愛かったっ♪(親ばか炸裂中!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

オカメパニック~!!!!!

深夜にオカメパニックを起こしたジュリー&マリー。Jukie2

人間でもビックリして、心臓が止まりそうになったのでパニックを起こしても仕方ないですが…。

原因は、音。

突如外で「バーン!!」と言う乾いた音が…。

未だに何の音だったかはっきりはわかりませんが、どうやら、ネコか何かが我が家の2階の屋根から1回の屋根に転落した音らしい…。(野良猫が自宅付近には多い)

こんな夜中にやめてくれ!!

ジュリー&マリーがパニクッて大変だったじゃないか!!

Marie1_51 何とか今回もジュリー、マリー共に怪我はありませんでした。

昨夜は、家庭の事情で夜遅くまで起きていたので、 「バーン!!」って音を聞いたあと慌ててオカメちゃんズの居る部屋へ行くために階段を駆け上がると、既に兄が2羽をなだめてくれていました。

で、せっかくパニックがおさまっていた(らしい…)のに、私が階段を駆け上がってきたので、その音に驚いて、パニックの第2ラウンドが始まったそうな…。

ジュリー&マリーごめんなさい…。

だって…パニックになってる!!っておもってめっちゃ慌ててたし…。

気をつけます…。

結局、オカメちゃんズをなだめて、落ち着かせて寝させたら深夜2時ごろになっていました…。Julie1_54

部屋を暗くした直後、マリーが鼻をフンフン鳴らしていました。

何か怒っています…。

何に対して怒ってるの?ま~ちゃん!!

あまりに激しくフンフン言ってるのでライトをつけてみたら落ち着きました。

その後は静だったので落ち着いたようです。

夜中に大きな音を鳴らしたヤツ~!!出て来い!!ってな気分です…。

Marie2_52 昨日は寝るのが遅かったせいもあってか、今日は比較的お寝坊さんでした~♪

今日は、家族全員仕事を休んでいるので、朝はいつもよりゆっくり眠れました~。

ジュリーもマリーも大人しくしてくれてたしね♪

今日のジュリーはちょっと凶暴です…。

すぐ怒って噛み付いてきます…。

さっきもクチバシに羽(綿みたいな羽)が付いてたので取ってあげようとしたら、手をかまれちゃいました。

本気でかんでないんですがやっぱり痛い。

しかもかなり怒ってるから怖い…。Julie3_54

一体ジュリーに何があったんでしょうかね~???

マリーはいつもどおり、ヤンチャ坊主です(笑)

マリーは餌の殻で遊ぶのが大好きなんです。

ひまわりの種を上あげても、殻を割るだけで、中身に興味なし。

割った殻で遊んでいます。

で、ジュリーがひまわりのおこぼれを貰っています(笑)

Marie3_51 ケージの中でも、マリーはオーツ麦の殻で遊んでいます。

最近はおもちゃよりもシード類の殻のほうが好きみたいです。

一体何が良いんでしょうね~??

それにしても昨日から、ジュリーは隣のケージにいるマリーを怒りまくっています。

何で怒っているのかは私にはわかりません…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

<マリーの体重>

朝 85g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

元気すぎ~!!

ジュリーとマリーはすっかり元気になりました~。Julie1_53

ジュリーも薬の恐怖から解放されたようで、やっと今朝から自分でケージの外に出てくるようになりました~。

お薬飲まなくて良いので、ジュリーは嬉しそうなお顔で出てきます~♪

ジュリーは、ケージから出てくる時、手の上に乗ってきてくれるので、体重計に乗せるのも簡単です。

でも、マリーは…。

マリーはケージから出ると手には乗らずにそのまま好きな場所に飛んで行っちゃいます…。

Marie1_50 ずっと遊んでいるので体重を量るチャンスがなかなか無くって…。

クリッカートレーニングで、自分で体重計に乗るようになってもらおうかな~。

今は、ジュリーとマリーが大好きな籐のカゴに入ってもらって計ってるんです~。

でも、あんまりジッとしてくれないんですよね…。

今日のクリッカートレーニング

現在はアイコンタクトの練習です。

2日ぶりに今日はトレーニング出来ました。Julie2_51

マリーはアイコンタクトはまだまだです。

ジュリーはなんとなぁ~くわかってきたかな?って感じです。

声をかけちゃいけないので、名前を呼べないんです~。

だから、本鳥さんが私の方を向いてくれないと進まない…。

ジュリーはあと一息なので頑張ります~。

今日は、マリーよりジュリーの方が良く鳴いてました。

Marie2_51 放鳥の時もジュリーは「ヒョンヒョン」言ってました~。

飛ぶ前に特に良く鳴きました~。

ホント、ジュリーは今までの中で一番体調がよさそうです~。

行動もマリーみたいに大胆になってきました~。

とってもお転婆ジュリーです~♪

前よりもビビって細くなる事も少なくなりました。細くなる間に、とりあえず威嚇しています。

調子が良くなったら、性格まで変わるんでしょうかね~?

マリーは今、呼び鳴き後追いを良くします。Julie3_53

後追いは私はされませんけどね~(ちょっとジェラシーです。)

マリーも、もちろんとってもヤンチャ坊主です~。

今日は、久しぶりに放鳥の時に粟の穂をあげました~。

ジュリーもマリーも喜んで食べてくれました。

Marie3_50 マリーなんて、ホント必死に食べてたので見てて可愛かったです~。

最近、なんとな~く前より仲良くなったかな?と思ってた2羽。

でも、今日は、別々の隣同士のケージに居るのに、喧嘩をしています…。

う~ん…これ以上仲良くならないのかな???

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○お知らせ☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

本日、親戚に不幸がありました。

明日、明後日のBlogは更新できないかも知れません。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

流血沙汰

ここ数日、流血事件が多発しています。Julie1_52

被害者は、必ず母。

加害者はもちろんこの2人?…ジュリー&マリーです。

<事件1>

犯人はジュリー

いつものようにジュリーが母の頭の上で遊んでいました。

で下を向いて、眉毛の横をガブリ!!といっちゃいました…。

いつもはペロペロするだけなのにね。

かまれたせいで眉毛の横から出血…。

Marie1_49<事件2>

犯人はジュリー

事件1の翌日、又ジュリーが同じところをガブリ!!

もちろん出血…。2度目の方が酷かった…。

<事件3>

犯人はマリー

暑くなってきて薄着な今日この頃。Julie2_50

最近は半そでやノースリーブで相手をしています。

母も今日はノースリーブの服を着て相手。

マリーが母の方に止まりに来ました。

しばらくそこで羽づくろいなどしていました。

次の瞬間!!肩のほくろをガブリ!!

かまれた時は少ししか血は出なかったものの、後で見ると血豆のようになっていました。

Marie2_50このほかにも、数件流血事件があったような…。

私も1度されたような…。

オカメちゃんも本気でかむとかなり痛いですね…。

ジュリーは気に入らない事があるとすぐに怒っちゃいます。

もちろん、かんできます。

でも、たいていは手加減しているようであまり痛くありません。

マリーは顔や頭に足から激突(多分わざと)してくるので、おでこや頭に生傷は耐えません。Julie3_52

ジュリーも世よく頭に止まってくるんですが、ジュリーは全く痛くないんです~。

体重の差?なのか・・・?

マリーはあんまり怒ったりかんだりはしませんね~。

最近、2羽は私の頭がお気に入りです。

2羽の相手をする時、前髪が邪魔なので、ヘアゴムで結ってるんです。

そのヘアゴム目がけて2羽は飛んできてひたすらカジカジして遊びます。

今日なんて、2羽に同時に頭の上に乗られました…。

Photo_1頭の上で喧嘩はしないで欲しいです。(大概ジュリーが負ける)

クリッカートレーニングは…。

なかなか難しいですね。

集中力が続いてくれません。まぁ、焦らずゆっくりジュリーやマリーのペースに合わせてやっていきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 87g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

何が良いのか…。

今朝も、放鳥の為にケージを開けると、ジュリーはケージ内を逃げまくりました…。Marie1_48

まだ、お薬の恐怖があるようです…。

でも、夜の放鳥の時は喜んで出てくるんだけどなぁ。

コレは、朝・昼ってお薬飲んでないからなのかな?

で、朝になるとまた「お薬!!」って思うのかも知れない…。

今日は、ジュリーもマリーもあまりクリッカートレーニング乗り気じゃなかったのでほとんど出来ずでした…。

Julie1_51まぁ、こんな日もあるさ~。

また、明日チャレンジします~。

今日も、食欲旺盛のジュリー、何と餌の催促までされちゃいました…。

こんな事したの初めてなのでとっても嬉しかったり~♪

餌箱の上で、鳴きまくってアピールしてきたんですよ~。

始めは何を訴えてるのか全くわからなかったんです。

いつも通り餌も入れてたし。

ジュリーは今までの近く食べてます~。Marie2_49

そ嚢炎が良くなったから、沢山食べれるようになったのかな~。

バクバク食べてる姿は見てて気持ち良いです♪

早く体重に反映されるようになって欲しいな~。

目指せ!!マリーの体重越え~(笑)

すっかり元気になったジュリーとマリー。

何故か、今日はジュリーもマリーも変なものに興味深深でした。

暑くなって来たので、兄はハーフパンツを穿いてオカメズの相手をしています。

Julie2_49 で、何故かスネがやたらお気に入り…。

必死に舐めたり、引っ張ったりしてました。

ジュリー、マリー…そんなモンの何処が良いんですか??

教えてください。

放鳥の時は2羽で大暴れします~。

もう、部屋の中を縦横無尽に飛んでます。

人の顔や頭すれすれをわざと?飛んで行ったりします。

でも、絶対にぶつからないので計算してるのかなぁ…?Marie3_49

ジュリーがおもちゃで遊んでる上をマリーがかすめて行ったり、マリーがおもちゃで遊んでる上をかすめて行ったりもします。

遊んでいる方は、毎回ビビって細くなってます(笑)

ジュリーなんて、ビックリしすぎてお口が開いてます。もう、このビビッたお顔が何とも可愛いんです~♪

ビビルといえば地震!!

今朝5時ごろ西日本で地震がありました。

Julie3_51 広島や大分、愛媛は震度5弱だったとか。私の住む大阪も震度1~2揺れたそうです。

はい。私は、ぐっすり寝てましたよ。ついでに我が家のオカメズも。

前回は、震度2で思いっきりパニックになったのにね~。今回は平気でした。

偉いぞ!!ジュリー&マリー。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 86g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

相変わらず…。

相変わらず、放鳥の為にケージの出入り口を開けて手を入れるとジュリーは逃げまJulie1_50…。

やっぱり、お薬がトラウマになっているようです。

ジュリーちゃん、お薬は昨日で終わったんだよ~。逃げなくって良いんだよ~。

今朝は、逃げ回って外に出すのに手を焼いたんですが、夜の放鳥の時は、取り合えず手を入れても威嚇はされませんでした。

半信半疑で手に乗って来たジュリー。

Marie1_47 チョビッと細くなっています。

何だか、可愛かった(笑)

ちなみにマリーは3日でお薬の事は忘れたようでした。

ジュリーは何日で忘れるかな~???

今日は、ジュリーはメチャメチャ食欲旺盛!!

餌を2回も継ぎ足しました♪

夜の放鳥の時に、餌の補充をしているとジュリーとマリーがやってきて、2羽でモリモリ食べてました~。Julie2_48

ジュリーは病気になって15~20g体重が落ちたのですが、コレで徐々に戻ってくれるといいな~。

ジュリーのケージには少しだけペレットを入れていたんですが、最近全く食べていないようなので今日から完全にシードだけにしました。

ペレットをちゃんと消化できていないとのコトだったので、コレで安心です♪

ボレー粉も、青菜も良く食べてくれるからウチの子達は親孝行です~(親バカ!!)

さて、クリッカートレーニング。

Marie2_48 今日から、アイコンタクトの練習です。

マリーは、元々良くアイコンタクトしてくれる子なんですが、いざやるとなると大変でした…。

関係ないとき(トレーニングしてない時)のはしてくれるのに、トレーニングになると全くダメ!!

ジュリーはやっているうちに何とな~くわかってきたような感じです。

でも、まだまだですね~。

コレが出来るようになったら「おいで。」の練習です。Julie3_50

「おいで。」までの道のりはまだ険しいですね~。

現在、ジュリーもマリーも「おいで。」を理解してないわけではないのですが、余程気が向いた時しか来ないんです~。

来ても頭の上…。

ちゃんと手に乗ってくれ~!!

最終目標まではまだまだですが、毎日クリッカートレーニングをやっててとても楽しいです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Marie3_48 <ジュリーの体重>

朝 77g

 78g

<マリーの体重>

朝 86g

夜 88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

…。

昨日で投薬が無事終了したジュリー。Julie1_49

放鳥の為にケージから出そうとすると…

威嚇!!

まだ、ジュリーはお薬を飲まされると思って嫌がるんです…。

ケージに手を入れるとかんできます…。

1度外に出たら機嫌よく遊ぶんですけどねぇ。

お薬飲まなくて良いので、ジュリーは嬉しそうです。

今日も、ジュリー&マリーは部屋中を元気いっぱい飛び回りました♪

Marie1_46ホントに、ジュリーは人間…いや、鳥が変ったように元気になりました~!!

今まで大人しいって思ってたのは、ただ体調が悪かったからのようです。

ジュリーもマリーに負けず劣らず大暴れです~。

ホントに嬉しい♪

これから、いろんなこといっぱいしてくれそうで楽しみです~。

さて、今日も引き続きクリッカートレーニング

やっぱり、朝は集中してくれません。

なので、今日も夜の放鳥のときにやりました。Julie2_47

「クリッカーを鳴らす→ご褒美をあげる」を20回1セットでやっています。

このトレーニングで、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけてもらいます。

昨日の段階で、3セット程やっています。

<ジュリー>

本日の1セット目→まだ結びつける事は出来ません。

本日の2セット目→始めは??でしたがだんだん理解してきました♪

確認の為にクリッカーを鳴らすと、ご褒美を探してキョロキョロしだしました。

Marie2_47コレで、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけるコトが出来ました~。

ジュリー偉い!!コレで第一段階終了です~!!

<マリー>

本日の1セット目→既に理解してるのか??良くわからない…。(常にご褒美の容器を探してる気がする…。)

本日の2セット目→う~ん…。理解してるみたいな感じ??

何度かやってるうちに、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけることが出来たようです。

マリーも何とか?第一段階クリアです~。Julie3_49

次回からは「おいで~。」を完璧に出来るようにトレーニングしようと思います。

なかなか来てくれなくって困る事があるんです。

だんだん、難易度が高くなってきますね…。

最終的には、貯金箱にコインを入れるようになって欲しいんです~。

でも、それはまだまだ夢の話ですね~。

トレーニングをやっているときは、1対1になれるので、ジュリーやマリーとしっかり向き合Marie3_47う事が出来ます。

何だか、1日5分そこそこなんですが、その時間がとっても嬉しいです。

信頼関係も築けそうだし、コミニュケーションも上手く取れるようになる気がします。

まだまだはじめたばかりですが、タダ放鳥だけをしてた時より、楽しいです。(私だけなのか…?)

最近のマリー…。

鳴き方が変!!

全ての鳴き方が「ホケキョ」がベースになっています…。どうしたんだ~?マリーちゃん…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 77g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 89g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ジュリーもっ♪

本日でジュリーの投薬無事終了しました~!!!Julie1_48

あ~!!ホントに長かった…。

マリーは5週間、ジュリーは6週間の投薬でした。

我が家にやってきて5ヶ月半で、打った注射5本…。

何だか、かわいそうになります…。

でも、おかげさまで現在、ジュリーもマリーもとっても元気にしています♪

相変わらずジュリーはお薬を飲む時、全身で対抗しました。

Marie1_45 薬を飲みだした頃と比べると抵抗の仕方が激しいです。

それだけ元気になったってコトですね♪

ジュリーもマリーも良く頑張ってくれました。

始めの頃はどうなるかと思いましたが、無事完治してよかったです。

後は、ジュリーの体重が増えてくるのを待つだけです。

さて、昨日からはじめたクリッカートレーニング

今日もジュリーとマリーにしました。Julie2_46

朝チャレンジしたんですが、2羽とも集中してくれずに出来ませんでした…。

気を取り直して夜の放鳥のときにやってみました。

まずはジュリー。

クリッカーを鳴らして、ご褒美の餌(ソバの実)を専用の容器からあげます。

それを20回ほど繰り返します。

Marie2_46 鳥さんは集中力が長く持たないので時間との勝負です。

ジュリーの集中力が切れる寸前まで(3~5分)やりました。

今日現在、まだ「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけるが出来てません。

続いてマリー。

マリーも、クリッカーを鳴らして、ご褒美の餌(カナリアシード)を専用の容器からあげます。

コレを20回ほど繰り返します。

マリーはとっても食いしん坊なので、餌の入ってる容器をクチバシで挟んだり、Jm_3 隠そうとすると怒ります…。

でも、やっているうちに餌の容器を探すようになりました。

今の段階ではまだ、クリッカーの音と結びついているのか?または、タダ食い意地が張ってるだけなのか?はわかりませんが、ジュリーより早く覚えるかも…と密かに期待しています。

今日は、ジュリーは珍しく、自分で行きたい場所に自分で飛んでいき遊んでました。

Julie3_48 いつもは、人に頼るか、または歩いていくんですよ~。

飛んで好きなところに行ったのでいつもより行動範囲が広かったです♪

何だか、久しぶりに鳥らしいジュリーを見た気がしました(笑)

だんだん、ジュリーもマリーのように動きが激しくいなってきました♪

マリーは毎回飛びまわってるから大人しかったら心配なんですよ~。

ジュリーもマリーの負けないような暴れん坊さんに成って欲しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Marie3_46

<ジュリーの体重>

朝 75g

 78g

<マリーの体重>

朝 83g

夜 85g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

す…スゴイ…。

飼育書や、ネットで調べていると、「オカメインコの鳴き声はうるさMarie1_44 い。」と書かれているのを良く見ます。

でも、うちの子たちは静かだ~♪なんて思っていました。

今朝までは…。

そう、今朝までは…

マリーが朝から、スゴク鳴きました。

「鳴く」なんて可愛いもんじゃない…絶叫か?(笑)

幸い、我が家のご近所さんは犬などを飼っている方ばかりなので、あまり鳴き声とかに気をつかわなくて良いので安心ですが…。

Julie1_47 朝の放鳥は、始めは、母、兄、私の3人でやっているのですが、出勤時間の関係で、まず兄が家を出ます。

その次に母が出勤します。

で、残るのは私だけ。

兄が部屋を出ようとすると、マリーは必ず兄を後追いします。

兄について部屋を出ないようにするのが大変だったりします。

で、母が出て行くときもマリーは後追いします。

今朝は、完全に母がいなくなると、マリーの絶叫が始まりました

しかも、長時間…。Marie2_45

鳴き続けるマリーをケージに戻して、私も部屋を出て行ったほうが静かになるかな~?なんて思って部屋を出たんですが、逆効果…。

絶叫は激しくなるばかり

おもけにジュリーも呼び鳴きをするので、うるさかったです…。

しばらくそのまま放っておくと落ち着きました。

落ち着いてから部屋に入ると、又大歓迎されて2羽の大合唱が始まったのでした。

鳴き方で判断すると、絶対マリーは男の子です。

Julie2_45 「ホケキョ」って言うしね~♪

マリー、名前変えないとね~。

さて、今日は昨日書いたように、クリッカーを使って遊んでみました♪

ジュリーだけ~と思っていたのですが、「カチッ」っと鳴らすとマリーがいい反応。

ジュリーは反応なしでした。

クリッカーの音に慣れさす前に、ご褒美を入れるケースに慣れさせました。

始めはケースを見ると威嚇するジュリー…。

マリーは逃げていきました。Marie3_45

でも、中に大好物の餌が入ってるとわかるとすぐに慣れてくれました♪

クリッカーの音は、ボ~っとしてたらビビるみたいですが、通常は驚きませんでした。

「クリッカーがなったら餌がもらえる(いいことが起きる)」と理解するまでしばらくの間、練習が必要みたいです。

まだまだ「嬉しいこと」とクリッカーの音を結びつけるが出来てません。

Julie3_47 気長にやっていこうと思います。

今回のご褒美はジュリーは大好きなそばの実にしました。

マリーは、大好きなカナリアシード。

はじめのうちは、大好きな物をご褒美にあげると良いそうです。

毎日少しずつでも前進してくれると良いな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

 88g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

どうなの~?

最近、ジュリーとマリーの行動を色々比べています。Julie1_46

特に、気になる事が1つ…。

お腹を掻く時の事なんです…。

ジュリーはクチバシでカキカキというかカジカジしています。

マリーはでカキカキ。

Marie1_43コレは性格なのか???

何だか、マリーがお腹を足で掻いてるのを見て軽くショックを受けました。

今までお腹はクチバシで!!って思ってたたから…。

この行動の差は、性別の差なのかな~?それともやっぱり性格??

ホント、2羽の行動の違いを見ていると飽きません。

今朝の放鳥の時、珍しくジュリーの方が強かったです。Julie2_44

いつもはマリーが近づいてきたらジュリーが一目散に逃げてたのですが、今朝は逆。

ジュリーがマリーに寄っていくとマリーがピュー!!って逃げていきました。

で、夜の放鳥のときは、いつも通りマリーの方が強かったです。

何が2羽の間でおきているのかまだナゾだらけです。

さて、実は、

Marie2_44「うちの子たちも何か芸をしてくれれば良いな~。」

何て思って、数ヶ月前に「クリッカー」を購入しました。

生後5ヶ月以降からなら何時はじめても良いと言うことなので、そろそろジュリーにやってみようと思っています。

でも、ご褒美の餌を何にするかで悩んでいます…。

普段食べてる餌の、どれかが理想らしいですけど、どれにしようかな~。

トレーニングを始める前に、平均体重と一日に食べる餌の量を出さないといけません。Julie3_46

体重は平均をすぐに出せるんですが、一日に食べる量は測るのをうっかり忘れちゃって…。

大体はわかるんですけどね…。

ジュリーはとっても怖がりなので、クリッカーの音にビックリしないか?

ご褒美の餌入れも怖がるんじゃないか?

と心配はあるんですがまぁ、徐々に慣れて行ってくれるでしょう。

マリーは、口笛で何か曲を教えようと考え中。

Marie3_44 でも、私も家族も口笛苦手なのでCDを買おうかな~。

教則のCDを(笑)

マリーにも聞かせられて、私も練習できる♪素敵だぁ~!!

実際に練習をはじめたらUPしていこうと思っています♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 76g

 78g

<マリーの体重>

朝 83g

夜 86g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ま~ちゃん!!

マリーとジュリーを比べると、マリーの方が数10倍ヤンチャです。Julie1_45

なので、マリーはジュリーに比べると、怒られることが多いです。

きつく怒った数回だけ凹んでましたが、その他の時は何とも思っていないようです。

今日も、何度もジュリーにイタズラ…嫌がらせをするんです。

マリーは、1人で遊んでたのでジュリーにおもちゃを見せて

「こっちにおいで~。ジュリー♪」

ってやってたら、何処からともなくマリー参上!!

おもちゃの上に着地。

Marie1_42 せっかくおもちゃで遊ぼうとしてたのにジュリーはマリーにビビって早々に退散…。

おもちゃの上に着地したマリーは…

遊ぶことなくすぐに好きなところに行って遊びだしました。

気を取り直して、もう1度ジュリーにおもちゃを…。

やっぱりマリーが邪魔をしてきます…。

「ま~ちゃん!!メでしょ!!!」

って怒ってもあまり効果なし。

マリーはきっと自分も構って欲しいんだろうな~。って思って、マリーと遊ぶ事に。Julie2_43

せっかくおもちゃで遊ぼうとしたら、マリー飛んで逃げちゃうし…。

しばらく好き放題に飛んで、満足したのか私の傍に着地。

それから、頭の家にのって羽づくろいしたり、私の髪の毛で遊んでいました。

その後は、ず~っとべったりちゃんなマリーでした。

手を見ると最近すぐに「撫でて。」のポーズをしてくるとっても甘えん坊さんなマリーです。

アクティブに暴れてるマリーもいいですが、甘えたチャンなマリーもいいな~。

Marie2_43 マリーはとっても無邪気なので何をしても可愛いです♪

本能の赴くままに行動しています。

多少の事(籐のカゴが倒れて被さって来るetc…)では動じません。

ジュリーは…。

とってもビビリちゃんです。

少しのことでビビって細くなります。もちろん冠羽も全開!!

また、1つ1つの物事をじっくり考えているようです。

何かあるとすぐに固まって、首をかしげて真剣に何かを考えます。Julie3_45

何だか、その様子がとっても可愛いんです~。

一体ジュリーは何を考えてるんでしょうね~?

ジュリーの頭ン中を覗いてみたい~!!

我が家では、ジュリーが何かを考えて、首を傾げてる様子を「哲学してる。」って呼んでいます。

なんか、ホントに難しい事考えてそうなんだもん~。

Marie3_43 ジュリーにももう少し無邪気さがあれば、もっと可愛いのにな~。

ジュリーのお薬も残すところ後3日!!

もうすぐです♪

投薬が終わったら、ジュリーのストレスも減るだろうし、体重増えてくるかな・・・?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 80g

<マリーの体重>

朝 87g

夜 86g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

水浴び日和♪

今日もとても暑い一日でした。Julie1_44

こんな日は、オカメちゃんズも水浴びがしたいかな??

なんて思って、容器に水を張り、水浴びの準備をしました♪

ジュリー&マリーは、興味をしめすものの水の入った容器に入ろうとしない…。

やっぱり霧吹きで水浴びしたいのかな?

でも、しばらくするとジュリーがやってきました。

容器を外から見回して、かじってみて安全を確認しました。

ジュリーは石橋を叩いて渡るタイプです。たまに叩き過ぎて割ってしまいます(笑)

気の済むまで安全確認をした後、容器のフチに止まり、しばらくクチバシで水を弾いて遊んでいました。

Marie1_41 その後、意を決して、水の中にジャボン!!

しばらく、足湯…いや足水?状態でまった~りしていました。

目がとろろ~~~んとして、とっても気持ちよさそうなの~♪

しばらくして、思い出したように、羽をバタバタ。

水浴びのポーズをしていました。

でも、結局水で濡れたのはお腹のあたりだけでした。

もっと豪快にすればいいのに…。

ジュリー自身はとっても気持ちよかったようで、満足顔でした。

水から出た後は、ほとんど羽づくろいもせずに、遊ぶのに夢中でした。 (あんまり濡れてないJulie2_42 からいいか~。)

濡れたまま飛んだりしていました。何だか体が重そうな気が…。

さて、今日はマリーも水浴びをしました。

マリーも水に入った後しばらく足だけ水につけて、まったぁ~り。

その後、お腹を水につけて、気持ちよさそうにしていました。

マリーは、それだけで満足したようで、水から出て肩に止まってマッタリしてました。

今日も、青梗菜をあげてみました。

前回は全く青梗菜を食べなかったジュリー。

今回は、ケージに入れるなりすぐにかじりにきました。

小松菜は、ジュリーもマリーも茎の部分が大好きで葉っぱよりも茎の部分を食べるんです。

Marie2_42 でも、青梗菜は葉っぱの部分が好きみたいです。

2羽とも、葉っぱから食べます。

そして、葉っぱがなくなると、茎を食べだします。

茎の方はどっちでもいいような扱い…。

でも、青菜類を喜んで食べてくれるから、うちの子は手が掛からない♪

ベランダのプランターで育てている小松菜…

少し、お世話をサボっている間に虫だらけ…。

葉の裏には、ビッシリ虫の卵がついていました。

何とか、被害の少なかったものだけ残して、後は抜いちゃいました。

また、種を蒔いて育てないとね~。Julie3_44

ちょっと小松菜の育て方もお勉強したので、今度はきっと大丈夫!!と思っています。

うちの子たちに新鮮な小松菜を食べさせてあげれるのは何時になるんだろ…。

昨日から完全別居のジュリー&マリー。

ジュリーは別居の方が調子がいいみたいで、良く鳴き、良く遊びます。

やっぱりこれからもずっと別居になりそうです。

今日は、放鳥の時ジュリーは普段の恨みを晴らしました

ジュリーはマリーの隙を見て、上から飛び降りてマリーにキ~ック!!

Marie3_42充分、成功するかどうか考えて、状況判断して上でキックしにいってました。

しばらくマリーの動きを観察してから、「今だ!!」ってタイミングでキック。

「ジュリーもなかなかヤルやん!!」って思いました。

普段はマリーに押され気味のジュリーも結構やるようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 88g

 88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

今日から…

今日から…

今日から…

ジュリーとマリーは別居です。 詳しくは明日書きます。 今日は更新出来ないのでこれで…

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*

<追記>

ジュリーのストレスがあまりにも大きそうなので、結局今日から別居に戻しました。060604_08130001

ジュリーはケージに1羽の方がやはり落ち着くようで、ホッとした表情をしています。

好きな時に餌を食べて、好きな時にお昼寝できるので安心しきっています。

060604_08310001 マリーも、1羽になると、落ち着いています。

ジュリーと同居の時ほど暴れません。

マリーはジュリーの傍に居るのが好きなので、一緒のケージだと嬉しくって、いつも以上に暴れるみたいです。

でも、2羽の様子を見ていると、別居の方が快適なのかもしれません。

しばらく(ずっとか!?)このままですね~。060604_08170001

放鳥の時も微妙な距離感を保っているしね~。

ジュリーは、昨夜からひとり暮らしになって喜んでいるのか、心なしか表情がよくなりました。

でも、ジュリーは、マリーのコト別に嫌いじゃなさそうなんだけどな…。

060604_08320001 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 78g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ヤンチャ坊主。

今朝から、ジュリーだけの投薬。Julie1_43

2羽の時よりも楽になりました♪

でも、ジュリーにとっては自分だけお薬を飲まされてる…。

Weeping swallow じゃなくって… Weeping cockatielですね。

ジュリーだけ苦い思いをしてるので泣いています…。

後1週間頑張ろうね!!

今日の放鳥。

ジュリーはなんとなく今日はいつもより大人し目でした。

マリーは相変わらず…。

Mrie1 飛び回るし暴れまくる…。

ジュリーがずっと肩の上に乗ってまった~りしてたら、マリーがヤキモチを焼いて同じトコに飛んできます。

もちろんジュリーは慌てて逃げます

マリーはジュリーを追い払ったくせに、肩に止まるでもなく、また好きなところに行って遊びます。

一体マリーは何がしたいんだろうか・・・?

なんだか、マリーはジュリーに構って欲しいのかな?って思う今日この頃。

さて、同居になってから今日で1週間たちます。

やはり相変わらずな2羽…。

なんだかジュリーはストレスを溜め込んでいる様子。Julie2_41

ケージの中に居ても常にマリーの動きに注意しているので、餌も落ち着いて食べていません。

ここのところ、餌を必死にがっついてる姿見てないな…。

今日なんか、マリーがケージの中で暴れるものだからお昼寝もままならなかったみたい…。

このままだと、危険な2人…危険だジュリー!!

色々総合して考えた結果、とりあえず夜は別居させてみる事にしました。

日中は同居。夜は別居です。

夜の放鳥の後、別々のケージに戻しました。

今日はジュリーもマリーもすんなりケージに戻ってくれました。

Marie2_41 ジュリーはマリーと同じケージに戻るのが嫌なようです…。

さて、別々のケージに戻った2羽。

マリーは何とも思っていないようです。狭いケージなのですが、ケージの中で楽しそうに遊んでいます。

ジュリーは、マリーがケージにいないし、入ってこないと分かると何だかとっても嬉しそうな顔をしました。(そんなにマリーとの同居は嫌なのか…?)

しばらく、止まり木に止まって状況を確認して、落ち着いたら餌をボリボリ食べていました♪

久しぶりに落ち着いて餌を食べてるよ~。やっぱマリーが居たら気になるんですね…。

コレで、順調に体重が増えてくれると良いのだけど…。

さて、最近マリーがスゴイ行動を。Julie3_43

止まり木を縦に歩くんです!!

上の表現を分かりやすく言うと、綱渡りしてるみたいに歩くんです!!

数日前に母と兄が目撃してたんですが、私は今日初めて見ました。

なんか、マリーすご~い!!って感動しちゃいました♪(←親ばか…)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 77g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 87g

Marie3_41 おまけですぅ~♪

今日、初めてオカメちゃんズに「チンゲン菜」をあげました。

マリーは初めは警戒していたものの、しばらくするとバクバク食べだしました。

ジュリーの分まで食べちゃってました…。

ジュリーは怖がって食べませんでした…。

マリーがチンゲン菜を食べる時に落とした切れ端だけ食べてました~。

ジュリー、ちゃんと慣れて食べてくれるようになるかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

投薬終了♪

今日で、マリーの投薬は終了です♪Marie1_40

コレできっちり完治です~。

あ~、長かったぁ。

でも、まだ後1週間続きます。ジュリーの投薬…。

ジュリーの投薬も頑張るじゃん♪

今日の夜、マリーにお薬を飲ませる時、初めてマリーが自分からスポイトに吸い付いて?きました。

Julie1_42なんだか、自分からすすんで飲んでくれました~!!

私は「ま~ちゃんどうしたん?」ってちょっと心配になりました~。

いつもは全身でお薬飲むのを嫌がるくせに今回は自分から。

マリー…もっと早くからそうしてくれれば楽だったのに…。

ちなみにジュリーはいつも通りでした。

さて、本日のオカメちゃんズです。

今日は、天気が悪かったので日向ぼっこは出来ませんでした。

部屋の掃除をしようと、掃除機をかけました。Marie2_40

普段は微妙な距離感を保って仲良く?同じケージに居る2羽。

掃除機の音がキライで怖いマリーはジュリーに助けを求めようとジュリーの傍へ。

でも、ジュリーはマリーに傍に来てほしくないので、マリーに向かって「シャー」って威嚇…。

結局、マリーは一人で細~くなって、冠羽全開で掃除が終わるのをひたすら怯えながら待ってました。

ジュリーは何事もないように餌を食べたりおもちゃで遊んだりしていました。

ジュリーもマリーが怖がってるのわかってるだろうに…。

「ま~ちゃんがいつもジュリーにイタズラばっかりするから仕返しされたJulie2_40~。」

って勝手に思ってました。

同じケージに同居させて以来、マリーはジュリーの尾羽を引っ張ったり、頻繁にイタズラをしていました。

ジュリーが怒ってもマリーは他人事だし。

やたら大暴れするし(笑)

そんなんで、ジュリーはマリーにあまり傍に来てほしくないんですよ~。

だから今日、助けを求めに来ても追い返したんだ~って思いました。(考えすぎ??)

すっかり病気も治って、元気になった2羽は今日の放鳥時も大暴れ。

部屋中飛び回っていました。Marie3_40

なんか、「俺たち最高さ~♪」って言ってるみたいに気持ちよさそうに飛んでいました。

もっと部屋が広ければ飛びやすいし気持ちいいだろうな~。

今日もマリーは素直にケージに戻ってくれました♪

ジュリーは相変わらずです(笑)

今日は、ケージの出入り口付近で怒られない程度にゴネてました。

Julie3_42 結局、しばらくたっても戻る気配がなかったので、無理やり戻って頂きました。

なんだか、マリーと同居してからケージに戻るのを嫌がりだした気がします。

ジュリーは同居嫌なのかな・・・?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

 78g~80g

<マリーの体重>

朝 88g

夜 87

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ジュリーがっ…!!

今日のジュリーは、勇気凛々Suzu …いや、元気モリモリでした~。Julie1_41

朝、放鳥前にお薬を飲ませようとしたら、ジュリーはケージから飛び出して、必死で逃げ回る×2…。

飛び回って、息切れしてるにもかかわらず追いかけていくとまた飛んで逃げます~。

はっきりって、こんなに元気に飛び回ったことは今までにないです!!!

「捕まる=お薬」とわかってるようで逃げ方が普通じゃなかった…。

なので、お薬じゃないよって振りをして写真を撮ったりして隙を見て保定。

かなりの時間ジュリーと格闘しました…。

やっとこさお薬を飲ませて、体重を量ろうとしたら又逃げ回る…。

結局、そのまま遊んでたら、体重を量るの忘れてしまいました…。

Marie1_39 今日のジュリーはとっても自己主張が激しかった

いつもは、手を出したら手の上に乗ってくるのにほかの事をしたかったり、嫌だったらどうやっても乗ってきません。

手の上に乗っても、行きたい所があると、そこに連れて行けと態度で示します。

だんだん態度が… (マリーに感化されたのかい?ジュリー・・・。)

嫌なら「ジュリー」って呼んでも無視します…。 (「ジュリーおいで~。」って言ってるのに、マリーが来てくれます。マリー、ちゃんと自分の名前わかってるのか?不安だぁ…。)

ジュリーは今までとっても素直だったので、やっと自己主張をしてくれて嬉しいと思う反面、大変です…。

今までは、ケージに戻る時、 「ジュリー、お家帰ろか~。また遊ぼJulie2_39な~。」って声をかけたらちゃんと入ってくれてたんですが、今日は全くダメ!!

いつもは声をかけると私の顔を見て聞いてくれるんですが、今日は敢えて目を合わせないように顔を背けます…。

コレは、「ケージに戻りたくない!!」「いってる事わかんない!!」って言う主張ですね…。

やっとの事で手に乗せても、私が動くとジュリーは気配を感じて飛んで逃げちゃいます~。

怒って、なだめて、すかして…やっとの事でケージに戻ってもらいました。

ジュリーがケージに戻った頃には私がくたくたになってました…。

反対にマリーは今日は賢かったです♪

比較的素直にケージに戻ってくれたし、お薬も逃げることなく飲んでくれまMarie2_39した~。

今日のマリーはGOODです♪

コレで、もしジュリーとマリーに逃げられたら、私が限界を超えそうです。

1日3回のお薬の内2回目は放鳥時間とは重ならないので、かなり覚悟を決めないと出来ません…。

「覚悟を決めてダイブ~♪」って気合です。(何のこっちゃ~?/わかる方だけわかってください/笑)

ケージの外に出る=遊べる♪なので、ケージに戻ってもらうのに放鳥の時以上に手を焼くんです…。

今日なんて、ジュリーがケージに戻るまで20分以上掛かりました…。

ちょっとした放鳥ですね~。

私も、もう少し保定が上手く出来たら、そのままケージに戻ってもらえっるんだろうJulie3_41けど…。

最近、ジュリーもマリーも元気になって、逃げ足が取っても速い…。

マリーなんてあまり警戒心がなかったので保定しやすかったのに、最近はダメ…。

ケージに戻そうとすると気配で感じて尚更飛んで逃げます。

ジュリーは元々警戒心強いし…。

なんだか、逃げ足の速い2羽を追いかけてると自分が痩せそうな気がします(笑)

ジュリーは今まで、言う事を聞いてたのは体調が悪くってしんどかったからかもしれませんね…。

元気いっぱい抵抗してくるジュリーは見ていて嬉しいです。 (大変だけど…。)

Marie3_39 ジュリーももうすぐ自己主張が激しくなってくる頃だし、ちょっと大変かも…。

でも、元気に大きくなってくれる事が一番です!!

明日は、ジュリーもマリーもちゃんと言う事聞いてくれるかな~?

きっと、無理だろうな…(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 79g

 79g

<マリーの体重>

朝 88g

 88g

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »