« 今日から… | トップページ | ま~ちゃん!! »

2006年6月 5日 (月)

水浴び日和♪

今日もとても暑い一日でした。Julie1_44

こんな日は、オカメちゃんズも水浴びがしたいかな??

なんて思って、容器に水を張り、水浴びの準備をしました♪

ジュリー&マリーは、興味をしめすものの水の入った容器に入ろうとしない…。

やっぱり霧吹きで水浴びしたいのかな?

でも、しばらくするとジュリーがやってきました。

容器を外から見回して、かじってみて安全を確認しました。

ジュリーは石橋を叩いて渡るタイプです。たまに叩き過ぎて割ってしまいます(笑)

気の済むまで安全確認をした後、容器のフチに止まり、しばらくクチバシで水を弾いて遊んでいました。

Marie1_41 その後、意を決して、水の中にジャボン!!

しばらく、足湯…いや足水?状態でまった~りしていました。

目がとろろ~~~んとして、とっても気持ちよさそうなの~♪

しばらくして、思い出したように、羽をバタバタ。

水浴びのポーズをしていました。

でも、結局水で濡れたのはお腹のあたりだけでした。

もっと豪快にすればいいのに…。

ジュリー自身はとっても気持ちよかったようで、満足顔でした。

水から出た後は、ほとんど羽づくろいもせずに、遊ぶのに夢中でした。 (あんまり濡れてないJulie2_42 からいいか~。)

濡れたまま飛んだりしていました。何だか体が重そうな気が…。

さて、今日はマリーも水浴びをしました。

マリーも水に入った後しばらく足だけ水につけて、まったぁ~り。

その後、お腹を水につけて、気持ちよさそうにしていました。

マリーは、それだけで満足したようで、水から出て肩に止まってマッタリしてました。

今日も、青梗菜をあげてみました。

前回は全く青梗菜を食べなかったジュリー。

今回は、ケージに入れるなりすぐにかじりにきました。

小松菜は、ジュリーもマリーも茎の部分が大好きで葉っぱよりも茎の部分を食べるんです。

Marie2_42 でも、青梗菜は葉っぱの部分が好きみたいです。

2羽とも、葉っぱから食べます。

そして、葉っぱがなくなると、茎を食べだします。

茎の方はどっちでもいいような扱い…。

でも、青菜類を喜んで食べてくれるから、うちの子は手が掛からない♪

ベランダのプランターで育てている小松菜…

少し、お世話をサボっている間に虫だらけ…。

葉の裏には、ビッシリ虫の卵がついていました。

何とか、被害の少なかったものだけ残して、後は抜いちゃいました。

また、種を蒔いて育てないとね~。Julie3_44

ちょっと小松菜の育て方もお勉強したので、今度はきっと大丈夫!!と思っています。

うちの子たちに新鮮な小松菜を食べさせてあげれるのは何時になるんだろ…。

昨日から完全別居のジュリー&マリー。

ジュリーは別居の方が調子がいいみたいで、良く鳴き、良く遊びます。

やっぱりこれからもずっと別居になりそうです。

今日は、放鳥の時ジュリーは普段の恨みを晴らしました

ジュリーはマリーの隙を見て、上から飛び降りてマリーにキ~ック!!

Marie3_42充分、成功するかどうか考えて、状況判断して上でキックしにいってました。

しばらくマリーの動きを観察してから、「今だ!!」ってタイミングでキック。

「ジュリーもなかなかヤルやん!!」って思いました。

普段はマリーに押され気味のジュリーも結構やるようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 88g

 88g

|

« 今日から… | トップページ | ま~ちゃん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/2089645

この記事へのトラックバック一覧です: 水浴び日和♪:

« 今日から… | トップページ | ま~ちゃん!! »