« ジュリーもっ♪ | トップページ | 相変わらず…。 »

2006年6月10日 (土)

…。

昨日で投薬が無事終了したジュリー。Julie1_49

放鳥の為にケージから出そうとすると…

威嚇!!

まだ、ジュリーはお薬を飲まされると思って嫌がるんです…。

ケージに手を入れるとかんできます…。

1度外に出たら機嫌よく遊ぶんですけどねぇ。

お薬飲まなくて良いので、ジュリーは嬉しそうです。

今日も、ジュリー&マリーは部屋中を元気いっぱい飛び回りました♪

Marie1_46ホントに、ジュリーは人間…いや、鳥が変ったように元気になりました~!!

今まで大人しいって思ってたのは、ただ体調が悪かったからのようです。

ジュリーもマリーに負けず劣らず大暴れです~。

ホントに嬉しい♪

これから、いろんなこといっぱいしてくれそうで楽しみです~。

さて、今日も引き続きクリッカートレーニング

やっぱり、朝は集中してくれません。

なので、今日も夜の放鳥のときにやりました。Julie2_47

「クリッカーを鳴らす→ご褒美をあげる」を20回1セットでやっています。

このトレーニングで、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけてもらいます。

昨日の段階で、3セット程やっています。

<ジュリー>

本日の1セット目→まだ結びつける事は出来ません。

本日の2セット目→始めは??でしたがだんだん理解してきました♪

確認の為にクリッカーを鳴らすと、ご褒美を探してキョロキョロしだしました。

Marie2_47コレで、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけるコトが出来ました~。

ジュリー偉い!!コレで第一段階終了です~!!

<マリー>

本日の1セット目→既に理解してるのか??良くわからない…。(常にご褒美の容器を探してる気がする…。)

本日の2セット目→う~ん…。理解してるみたいな感じ??

何度かやってるうちに、「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけることが出来たようです。

マリーも何とか?第一段階クリアです~。Julie3_49

次回からは「おいで~。」を完璧に出来るようにトレーニングしようと思います。

なかなか来てくれなくって困る事があるんです。

だんだん、難易度が高くなってきますね…。

最終的には、貯金箱にコインを入れるようになって欲しいんです~。

でも、それはまだまだ夢の話ですね~。

トレーニングをやっているときは、1対1になれるので、ジュリーやマリーとしっかり向き合Marie3_47う事が出来ます。

何だか、1日5分そこそこなんですが、その時間がとっても嬉しいです。

信頼関係も築けそうだし、コミニュケーションも上手く取れるようになる気がします。

まだまだはじめたばかりですが、タダ放鳥だけをしてた時より、楽しいです。(私だけなのか…?)

最近のマリー…。

鳴き方が変!!

全ての鳴き方が「ホケキョ」がベースになっています…。どうしたんだ~?マリーちゃん…。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 77g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

夜 89g

|

« ジュリーもっ♪ | トップページ | 相変わらず…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/2161185

この記事へのトラックバック一覧です: …。:

« ジュリーもっ♪ | トップページ | 相変わらず…。 »