« いまだに… | トップページ | 偉い~♪ »

2006年6月30日 (金)

やっぱり・・・。

今日は朝から焦りました…。060630_07580001

なっ…なんと

ジュリーが、棚の後ろに落ちたぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

しかもかなりビビッて棚の後ろでパニック起してる~!!!

ってな訳で、朝から救出大作戦でした…。

以前、マリーも飛べるようになってすぐに棚の後ろに落ちたのですが、マリーは動じること060630_07570001 なく自力で上まで上がってきました。

でも、ジュリーは…。

しばらく様子を見ようかとも思ったのですが、暴れ方が普通じゃないので、すぐに救出に取り掛かりました。

でも、ジュリー、手を差し出しても、パニックを起してて気づかない…。

必死にもがくジュリーとジュリーのそばに手を差し伸べる私…。

何とかジュリーのお腹辺りに手を入れることが出来、救出できました~。

棚の隙間に体を入れて救出したので、変な体勢で辛かったですが、ジュリーも怪我もなく060630_08000001 無事で一安心です。

やっぱり、ジュリーはマリーより根性がないようです。

オカメちゃんらしいって言った方がいいのかな…??

救出したあと、しばらく放心状態だったジュリーがちょびっと可愛かったです♪

今日は、マリーは水浴びをしました♪

060630_07580002 ジュリーは容器に入った水に脚をつけてまったりしただけでした。

で、マリーですが、マリーも始めはジュリーと同じで、脚を水につけるだけで満足していました。

でも、水浴びがしたそうだったので、霧吹きで水をかけてみました。

飛んで逃げていったので、嫌なのかな?って思って、遊んでいたのですが、しばらくしてなんとなく、もう一回霧吹きで水をかけてみると、マリーのスイッチが入ってその気になりました♪

霧吹きで水をかけると、奇妙なダンスを始めます。

そして、羽を広げて水を受けます。060630_08140001

ホント、何度見ても水浴びの仕草は可愛いです~☆

しばらく水をかけて、全身が濡れたので水をかけるのをやめました。

すると、マリーが「もっと掛けて~!!」と催促。

仕方ないので、もう少し掛けてあげました。

その後も催促されたのですが、あまりビショビショにするのも良くないと思い、やめました。

水を浴びた後、ちゃんと羽づくろいをしてくれるものと思っていたのですが、あまりする気060630_08080001 配のないマリー…。

そのままスゴイ羽音を立てて飛んでいきました…。

仕方ないので、ドライヤーで乾かしました…。

乾いた後のマリーはとっても羽の色がきれいになりました~。

ふかふかで気持ちいいですよ~♪

暑い日が続くので、ジュリーやマリーも水浴びする日が増えてくるのかな???

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83g

 83g

<マリーの体重>

朝 91g

 91g

|

« いまだに… | トップページ | 偉い~♪ »

コメント

Chekoさん、こんばんは。

水浴び楽しそうですね。オカメインコは乾燥地帯の出身なので、あまり水浴びしないと聞いていたのですが、結構好きみたいですね。
この間、暑かったときにネルにも水浴び(霧吹き)をさせたのですが、やはり不思議なダンスをしていました。ケージの上でしていたので、落ちるのではないかとヒヤヒヤしました。

ジュリーちゃんもマリーちゃんも飛ぶのが上手そうでいいですね。ネルはお店の方針でクリップされているので、今はほとんど飛べません。今後はクリップするつもりはありませんが、羽が生えそろい飛べるようになったときが危ないような気がします。

投稿: もく | 2006年7月 1日 (土) 22時22分

こんばんは~♪
水浴び、ウチの子達は好きなのかな???
頻繁にはしませんね~。
あの、不思議なダンスとっても可愛いですよね~♪

ジュリーもマリーも飛び出した頃は危なっかしくって見てられませんでしたが、今は2羽とも上手に飛ぶので安心です。
たまに、天井に頭をぶつけてますが…。
飛ぶようになってしばらくは危ないと思いますよ。

投稿: Cheko | 2006年7月 2日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/2449166

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり・・・。:

« いまだに… | トップページ | 偉い~♪ »