« す…スゴイ…。 | トップページ | …。 »

2006年6月 9日 (金)

ジュリーもっ♪

本日でジュリーの投薬無事終了しました~!!!Julie1_48

あ~!!ホントに長かった…。

マリーは5週間、ジュリーは6週間の投薬でした。

我が家にやってきて5ヶ月半で、打った注射5本…。

何だか、かわいそうになります…。

でも、おかげさまで現在、ジュリーもマリーもとっても元気にしています♪

相変わらずジュリーはお薬を飲む時、全身で対抗しました。

Marie1_45 薬を飲みだした頃と比べると抵抗の仕方が激しいです。

それだけ元気になったってコトですね♪

ジュリーもマリーも良く頑張ってくれました。

始めの頃はどうなるかと思いましたが、無事完治してよかったです。

後は、ジュリーの体重が増えてくるのを待つだけです。

さて、昨日からはじめたクリッカートレーニング

今日もジュリーとマリーにしました。Julie2_46

朝チャレンジしたんですが、2羽とも集中してくれずに出来ませんでした…。

気を取り直して夜の放鳥のときにやってみました。

まずはジュリー。

クリッカーを鳴らして、ご褒美の餌(ソバの実)を専用の容器からあげます。

それを20回ほど繰り返します。

Marie2_46 鳥さんは集中力が長く持たないので時間との勝負です。

ジュリーの集中力が切れる寸前まで(3~5分)やりました。

今日現在、まだ「嬉しいこと(ご褒美がもらえる)」とクリッカーの音を結びつけるが出来てません。

続いてマリー。

マリーも、クリッカーを鳴らして、ご褒美の餌(カナリアシード)を専用の容器からあげます。

コレを20回ほど繰り返します。

マリーはとっても食いしん坊なので、餌の入ってる容器をクチバシで挟んだり、Jm_3 隠そうとすると怒ります…。

でも、やっているうちに餌の容器を探すようになりました。

今の段階ではまだ、クリッカーの音と結びついているのか?または、タダ食い意地が張ってるだけなのか?はわかりませんが、ジュリーより早く覚えるかも…と密かに期待しています。

今日は、ジュリーは珍しく、自分で行きたい場所に自分で飛んでいき遊んでました。

Julie3_48 いつもは、人に頼るか、または歩いていくんですよ~。

飛んで好きなところに行ったのでいつもより行動範囲が広かったです♪

何だか、久しぶりに鳥らしいジュリーを見た気がしました(笑)

だんだん、ジュリーもマリーのように動きが激しくいなってきました♪

マリーは毎回飛びまわってるから大人しかったら心配なんですよ~。

ジュリーもマリーの負けないような暴れん坊さんに成って欲しいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+Marie3_46

<ジュリーの体重>

朝 75g

 78g

<マリーの体重>

朝 83g

夜 85g

|

« す…スゴイ…。 | トップページ | …。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/2146549

この記事へのトラックバック一覧です: ジュリーもっ♪:

« す…スゴイ…。 | トップページ | …。 »