« どうなの~? | トップページ | ジュリーもっ♪ »

2006年6月 8日 (木)

す…スゴイ…。

飼育書や、ネットで調べていると、「オカメインコの鳴き声はうるさMarie1_44 い。」と書かれているのを良く見ます。

でも、うちの子たちは静かだ~♪なんて思っていました。

今朝までは…。

そう、今朝までは…

マリーが朝から、スゴク鳴きました。

「鳴く」なんて可愛いもんじゃない…絶叫か?(笑)

幸い、我が家のご近所さんは犬などを飼っている方ばかりなので、あまり鳴き声とかに気をつかわなくて良いので安心ですが…。

Julie1_47 朝の放鳥は、始めは、母、兄、私の3人でやっているのですが、出勤時間の関係で、まず兄が家を出ます。

その次に母が出勤します。

で、残るのは私だけ。

兄が部屋を出ようとすると、マリーは必ず兄を後追いします。

兄について部屋を出ないようにするのが大変だったりします。

で、母が出て行くときもマリーは後追いします。

今朝は、完全に母がいなくなると、マリーの絶叫が始まりました

しかも、長時間…。Marie2_45

鳴き続けるマリーをケージに戻して、私も部屋を出て行ったほうが静かになるかな~?なんて思って部屋を出たんですが、逆効果…。

絶叫は激しくなるばかり

おもけにジュリーも呼び鳴きをするので、うるさかったです…。

しばらくそのまま放っておくと落ち着きました。

落ち着いてから部屋に入ると、又大歓迎されて2羽の大合唱が始まったのでした。

鳴き方で判断すると、絶対マリーは男の子です。

Julie2_45 「ホケキョ」って言うしね~♪

マリー、名前変えないとね~。

さて、今日は昨日書いたように、クリッカーを使って遊んでみました♪

ジュリーだけ~と思っていたのですが、「カチッ」っと鳴らすとマリーがいい反応。

ジュリーは反応なしでした。

クリッカーの音に慣れさす前に、ご褒美を入れるケースに慣れさせました。

始めはケースを見ると威嚇するジュリー…。

マリーは逃げていきました。Marie3_45

でも、中に大好物の餌が入ってるとわかるとすぐに慣れてくれました♪

クリッカーの音は、ボ~っとしてたらビビるみたいですが、通常は驚きませんでした。

「クリッカーがなったら餌がもらえる(いいことが起きる)」と理解するまでしばらくの間、練習が必要みたいです。

まだまだ「嬉しいこと」とクリッカーの音を結びつけるが出来てません。

Julie3_47 気長にやっていこうと思います。

今回のご褒美はジュリーは大好きなそばの実にしました。

マリーは、大好きなカナリアシード。

はじめのうちは、大好きな物をご褒美にあげると良いそうです。

毎日少しずつでも前進してくれると良いな~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 78g

 79g

<マリーの体重>

朝 85g

 88g

|

« どうなの~? | トップページ | ジュリーもっ♪ »

コメント

こんにちは^^
今まで、鳴き声・・・静かだったのですね。
これで普通になった^^
それだけ元気になったということかなvv
我が家で大音量NO1はスグロオトメ(鼓膜が破れそう・・・
15羽が一斉に泣き出すと頭が割れそうですよ^^;

投薬終了「おめでとうございます」
ん??今日で終わりですよね??
大変でしたね。「お疲れ様でした」
元気になって良かったですね^^

投稿: なつみ | 2006年6月 9日 (金) 18時35分

こんばんは~。
鳴き声、今までは静かではなかったですが、ここまで酷くなかったんです~。
マリーの鳴き声は高くて頭に響きます…。
今日は昨日に比べるとしずかでした。

はい~♪
今日で投薬終わりました♪
ジュリーよく頑張りました~!!!
ありがとうございます♪

投稿: Cheko | 2006年6月 9日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32648/2133089

この記事へのトラックバック一覧です: す…スゴイ…。:

« どうなの~? | トップページ | ジュリーもっ♪ »