« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月14日 (金)

ジュリーとマリー

ジュリーとマリー

ジュリーとマリー

今日も元気な2羽♪

マリーは、1日中『ま〜ちゃん』をワキワキしながら連発しています。

最近、兄の変な笑い方までマネするようになっちゃいました…。

マリーが正体不明の生き物状態になっています(笑)

ジュリーは一人遊びが大好き。

最近は麻紐で手作りしたハンモッグみたいなやつを登ったり降りたりするのにハマっています。

なかなか思うように更新できていませんがジュリーもマリーもめちゃくちゃげんきです!!

☆ジュリーの体重☆朝 84g 夜 85g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 91g

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリー

今日はブロッコリーを2羽にあげました♪ ブロッコリーも大好評です。 うちの子達は野菜が大好きな良い子です。


☆ジュリーの体重☆朝 84g 夜 85g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ジュリー

ジュリー

ジュリー

今日のジュリーは甘えたさんモード。 頭カキカキの要求がすごかった〜。 無視すると思い切り指をかんできます。めったにカキカキをねだらないジュリーがおねだりしてきたら、やっぱり嬉しい♪


☆ジュリーの体重☆朝 85g 夜 86g ☆マリーの体重☆ 朝 88g 夜 91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

今日の

今日の

今日の

ジュリーとマリー。 最近のマリーはまるでセミみたい。 壁や網戸に張り付いています。 網戸の破壊はやめてね。

☆ジュリーの体重☆朝 83g 夜 84g ☆マリーの体重☆ 朝 88g 夜 88g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

壊れた

壊れた

壊れた

遂にマリーが壊れました〜。 おかしくって、ついついおもちゃにしてしまいます。 ゴメンね。ま〜ちゃん
続きは明日追記します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

帰ってきました

帰ってきました

帰ってきました

ジュリーとマリーは賢くお留守番出来ていました〜\(^_^)/

偉いぞ!!

ジュリー&マリー☆ 詳しくは明日にでも追記します。

今日は疲れているのでこの辺で…

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆* 追 記 *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

夕方、家に着き玄関の鍵を開けようとすると、悲鳴に近いジュリーの鳴き声。

「あ~!!元気や!!」ってそれだけで安心しました♪

そのまま」玄関に荷物を放り投げて、オカメちゃんズの居る部屋に駆け上がりました。

ジュリーは、冠羽前回にして、半口開けて、ケージの出入り口まで走ってきました。

そして、少々ご立腹。

マリーは、いつもと変わらずでした。

私がケージの前に行っても、無視。

自分の世界に入って、「ま~ちゃん♪ま~ちゃんメ!!ケケケケケケケ~!!」とご機嫌に言ってました。

マリーは寂しかったとかそんなのは無かったようです…。

そして、掟破りですがすぐに短時間の放鳥。

ジュリーはケージの扉を開けると待ってました!!とばかりに飛び出てきました。

マリーはやっぱりいつもどおり…。(ちょっと寂しかったりなんかして…)

1日ぶりにケージの外に出て、飛び回った2羽はとっても気持ちよさそうでした。

30分ほどでいったん放鳥は終了。

夜にまた放鳥をしました♪

体重も減ってなかったし、餌も沢山食べてました~☆

ジュリーもマリーもとっても偉いです~。

お盆に田舎に帰らないといけなくなったので、その間預ける事になるので心配ですが、何とか今回乗り切ってくれたので、少し不安が減りました。

まだまだ不安はありますけどね…。

☆ジュリーの体重☆

夜 85g

☆マリーの体重☆

夜 93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

明日までお留守番

明日までお留守番

明日までお留守番

今日から1泊2日で旅行。 ジュリーとマリーはお留守番です。 今朝はたっぷり放鳥してご機嫌取り。 ケージに戻るのを久しぶりにゴネたジュリー。 何か気配を感じたのかな? 良い子にしててね(^_-)☆ ジュリーちゃん、マリーちゃん ☆ジュリーの体重☆朝 85g

☆マリーの体重☆ 朝 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

マリーが…

マリーが…

マリーが…

ここ数日、『ま〜ちゃん』を連発しています。 『ま〜ちゃん』の大安売り状態。 足を見ると、何故かしゃべりだします。 う〜んナゾだぁ。 ジュリーはマリーがいつもうるさく喋ってるので迷惑そう。 たまに怒るけどマリーには効果なしです。


来週からまともにブログ更新できるようになります。 明日から1泊2日の旅行です。 ジュリーとマリーは初めて1日お留守番です。 心配事は尽きませんが、二人なら大丈夫だと信じるコトにしました。 パニックになるようなコトがなきゃいいけど…。 ☆ジュリーの体重☆朝 85g 夜 85〜86g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 92g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

今日も…

今日も…

今日も…

体調不良です…。 今日はやたらマリーがジュリーにやきもちを焼いて、蹴りを入れました…。 ジュリーはやられっぱなし…。 頑張れ!!ジュリー!! ☆ジュリーの体重☆朝 84g 夜 85g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

今日も…

今日も…

今日も…

更新無理っぽいですo(_ _*)o 何とか朝夕の放鳥は出来ました♪ マリーが面白いコトをするようになったので、後日動画と一緒にupしますね〜。 今日もジュリーもマリーもとても元気でした♪ ジュリーが珍しくマリーに3回程、蹴りを入れに行きました〜。 コレには驚きました☆ ジュリーも強くなったものです。

☆ジュリーの体重☆朝 84g 夜 85g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

今日は

今日は

今日は

体調不良で更新できませんo(_ _*)o 明日には回復してたらいいんですが…。 何とかジュリーとマリーの放鳥はできたので良かったです。 ☆ジュリーの体重☆ 朝 82g 夜 83g ☆マリーの体重☆ 朝 90g 夜 93g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

最近、マリーが何者なのかわからなくなってきました~。060703_08140002

今日は、朝からハッキリと「ワンワン」って鳴くし、お得意の「ホーホケキョ」も言います。

正直言って、すでにオカメちゃんのホントの鳴き方ってどんなの???って感じです。

女の子のジュリーの鳴き方がホントのオカメちゃんの鳴き方なのかな~。

マリーは一度鳴き出すと、延々鳴き続けます。

060703_08040001聞いていてはじめは楽しいんですが、段々と…。

暑いのがさらに倍増してきます…。

本鳥さんは、気分良く歌ってるんですけどね~。

隣のケージのジュリーも、お昼寝も出来ずに迷惑そうです。

だんだんストレスがたまってくるのか、時々、マリーに向かって威嚇しています。

威嚇されてるマリーは全く知らん振りですが…。

今日、放鳥の時マリーは少し壊れ気味(笑)060703_08150001

私の脚に止まって、爪先を見ると突然何を思ったのか「ま~ちゃん」と連発。

その後、何処かで聞いたことのあるような、ないような歌を歌い出しました。

歌はマダ教えた覚えないんだけどな…。

3分クッキングのオープニングの今日が好きそうなので毎日聞かせてるけど、それとはま060703_08020002た違う曲なんですよ~。

ちなみに、この3分クッキングの曲、ジュリーはどうやら苦手なようで、いつもビビっています。

最近のマリーは虫みたいです(笑)

網戸に張り付いたり、壁に垂直に止まりに行ったりします。

網戸は良いんですが、壁にとまりに行く時は冷や冷やします。

そのまま激突しそうな気がするんです~。060703_08150002

でも、激突したのは、飛べるようになってすぐの1度だけなんですけどね。

今日は、夜ジュリーが寝る時にケージに掛けているカバーに足を引っ掛けてもがいていました。

部屋に私は居なかったので、一人でもがいていたみたいです…。

別にパニックは起していなかったので良かったですが、怖かっただろうと思います…。

ジュリーを救出して、ケージの外に出して、怪我がないかチェックしました。

060703_19070001 幸い、足にも怪我はなく、気にしている風でもないので安心しました。

カバー、何か対策を考えないといけませんね~。

ジュリー、なかなか気づかなくってゴメンネ…。

対策考えるから待っててね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

 85g

<マリーの体重>

朝 90g

 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

今日は…。

昨日は、棚の後ろに落ちると言う事件を起してくれたジュリー。060702_08380001

今日は、ジュリーもマリーも大きな事件は起さずいい子にしてました♪

最近、ジュリーはマリーが遊んでいるおもちゃに興味津々。

マリーがおもちゃで遊んでいる姿を発見するとすぐにマリーの許へ行きます。

そして、マリーのすぐ横で、同じところをカジカジして遊びだします。

当然マリーは怒ります

今までなら、コレで負けてしまっていたジュリー。

060702_08460001 でも、最近は違うんです~!!

マリーに鍛えられたのか、きっちり応戦。

下手したら、マリーが遊んでたおもちゃを横取りしたくせに、喧嘩を売りに行きます…。

ジュリー、強くなったね~。

とは言うものの、マリーに反撃されそうになるとそそくさと逃げます(笑)

逃げる時の逃げ足がやたら速いんです。

飛んでは逃げないんですよ~。060702_08390001

逃げてる姿は必死でとっても可愛いです~♪何か、汗かきながら逃げてるって感じがするんです。

まぁ、2羽がよれば色々とありますが、以前に比べて仲良くなった世な気がします。

嬉しい~♪

さて、今日はジュリーが水浴び?をしました。

大きい目の容器に水を張って、水浴びが出来るように用意すると、ジュリーがやって来てチャポン。

060702_08470001 始めは脚だけをつけていました。

しばらくして、今度は、体勢を低くしておなかも水につけました。

このときの表情がとっても可愛くって…。

ホント、うっとぉ~~~りって感じなんです~!!

人間が、温泉に入って気持ちいいわ~って感じ!!

見てて何だか幸せになりました♪

水に浸かっているジュリーは、羽をバタバタさせだしたので、霧吹きで水をかけてあげました。060702_08400002

でも、霧吹きで水をかけた瞬間逃げちゃいました…。

しかも水からも出ちゃって…。

霧吹きをかけるのをやめると、また水の中に入ってうっとりしていました。

今日は霧吹きはいらなかったみたいです。

相変わらず、マリーは毎日元気に鳴いています。

最近は、「ま~ちゃん」も以前よりはっきり言うようになりました。

ただ、マリー…「ま~ちゃん」って言い出すと止まらなくなります。

060702_08470002 「ま~ちゃん、ま~ちゃ、ま~ちゃ、ま~ちゃ、ま~、グジュグジュ・・・・・。」

って感じです。

始めの1回の「ま~ちゃん」は鮮明なんですが、2回目以降は段々怪しくなってきて、最終的には何を言ってるのかわからなくなります。

名前を覚えてもらう為に連呼してたのが悪かったようです…。

最近は、「ま~ちゃん」と1度だけ呼ぶようにしています。

マリーはウグイスも上手になったし、クリッカートレーニングも順調です。

マリーはおしゃべりするので、毎日何を言うか楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83g

 84g

<マリーの体重>

朝 88g

 92g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

偉い~♪

最近のジュリーはわからない…。060701_08570001

自分からすすんでケージに戻る日もあれば、駄々っ子でなかなか戻らない事も多々ある。

昨日は朝は自分からケージに戻ったけど、夜は全く言う事を聞かなくって手を焼きました…。

やっぱ、鳥さんは飛べるからズルイですね~。

嫌だと飛んで逃げちゃいます。

060701_08560001 ケージに戻らないからって怒ってもダメだったし…。

結局、怒ってナダメて…それでもダメで、また怒って、よしよしってして何とか戻ってくれました。

比較的朝はすんなりケージに戻ってくれるんだけどな…。

夜は、なかなか難しいです~。

夜の放鳥は長めにしてるのに、まだ遊びたりないのかなぁ…?

マリーはあまりてこずらない、賢い子です~♪060701_08590001

マリーの場合は毎回不意打ちして戻されてるって感じですが…。

マリーは今日はやたらお気に入り菜ものがありました。

それは空気清浄機~!!!

空気が出るところに上に止まってまったり~するんです。

結構強い風が出てきます。

060701_08560002 今は暑いので心配はないですが、冬場だと風邪引きそうで怖いです~。

マリーを何度、空気清浄機の側から離してもまた空気清浄機の上に行っちゃいます…。

風が気持ち良いのかな~?

うちの子たちは扇風機の風を怖がるので放鳥のときはかけてないんです~。

でも…空気清浄機が大丈夫だったら、扇風機も大丈夫でしょう??060701_09030002

どっちにしても、ジュリーがダメなので無理か…。

暑くなってきて、扇風機も冷房もかけずに放鳥するのは過酷です…。

あまり冷房は鳥に良くないので、気温が余程上がらない限りかけないつもりです。

今はまだケージの温度も30℃そこそこです。

何とか許容範囲です。

060701_09000001 元気なジュリー&マリーを見つつ、既にバテ気味なわたし…。

これからもっと暑くなるのにもつのか!?わたし。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83g

 84g

<マリーの体重>

朝 90g

 91g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »