2006年11月 2日 (木)

久しぶりに

久々の登場!!マリーちゃん。

最近は卵を産んだジュリーの影にすっかり隠れていました(笑)

もちろん、相変わらずとっても元気にヤンチャしております~♪

良く食べ、良く暴れ、良く鳴いています。

隣のケージでジュリーが卵を温めたりそのまま寝たりしててもお構いなしです。

ジュリーのケージの上にはコガネのピーナッツも居るのでジュリーは落ち着かないかも…。

今朝もジュリーは放鳥の時出て来ずでした。

卵から離れようとしません。

抱卵したまま床に置いたえさ入れから餌を食べていました。

マリーはケージの外から「ジューちゃんおいで~。ま~ちゃんココよ~。」と言ってジュリーを呼びますがジュリーは無視でした。

マリーはずっと教えていた沢田研二さんの「勝手にしやがれ」のイントロも歌えるようになりました♪

ちょびっと怪しいですが…。

また、いいのが撮れたら動画をUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

バクバク

今日の朝は↓のように出てこなかったジュリー。

夜の放鳥では進んで出てきました♪

出てくるとすぐに、餌をバクバク。

その姿があまりにも可愛かったので動画を久しぶりにUPです♪

普段はあまり食べないグリンピースを沢山食べてくれました。

朝から何も口にせずに卵を必死に温めていたので相当お腹が空いていたようです。

体重も88gまで減っていました…。

ジュリーのお母さんぶりに感動です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

親バカ

あまりにも、ジュリーの写真が可愛く撮れたのでUP~♪

タダの親バカですが、見てください~!!

060929_08060001_1

何か、可愛くないですか!?

首の傾げ方とか。

後、光が上手い具合に入ってて。

今までで一番のお気に入りです~♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆ジュリーの体重☆

朝 90g

☆マリーの体重☆
朝 84g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ジュリーもマリーも元気です。

マリーの面白い動画が撮れたのでUPします。

続・戦うマリー@動画

また、スヌーピーと戦っています。

ちなみにこのスヌーピーは3代目です。

すぐにジュリーとマリーで破壊しちゃいます…。

壊れたマリー@動画

クチバシに手を近づけると動画見たいな行動をします。

ジュリーは怒るか、なでて~♪と甘えてきます。

ご機嫌ナナメなときは…

もちろん噛まれます…。

女王様なんです…ジュリーちゃん…。

ジュリーの発情警報は、注意報くらいにはなったかな??

体重は増加傾向にあるものの落ち着いてきました。

おもちゃ撤去効果があったみたいです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆ジュリーの体重☆

朝 90g

☆マリーの体重☆
朝 86g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

お留守番とお引越し。

16、17日と、松江に旅行に行ってきました~♪060915_19360001

行き先は、フォーゲルパーク。

そのほかにも温泉や美術館、思いっきり楽しんできました~。

その間、オカメちゃんズはお留守番。

ちょうどマリーの投薬も終わったところだったのでよかったです。

お留守番させてる時にいつも心配なのは、

「ちゃんと餌をたべてる??」

「体重は減ってない??」

「パニックを起こすような事はない??」

060915_19410003 ってことです。

家に帰ると、すぐにジュリー&マリーの元へ。

2羽とも元気にお迎えしてくれました~。

っていっても、夜遅かったのでちょっぴり寝ぼけモードでしたが…。

ご機嫌も悪くなかったし、餌もちゃんと食べてくれてたのでほっとしました~。

偉いぞ~!!ジュリー&マリー。

体重もそんなに減ってなくって良かった良かった♪

で、昨日は、こんぱ○さんに行ってマリーに新しくケージを買ってあげました。

今までのは手乗り用のじゃなかった上に小さかったんです・・・。060915_19390001

で、色々探して奮発してHOEIさんのを買いました。

うちに帰って、早速マリーのお引越し。

マリーをキャリーに移して、ケージをセッティング。

止まり木をつけて、おもちゃをつけて完成です。

で、早速マリーに入ってもらいました。

予想通り初めは戸惑って止まり木から一切動かない…。

060915_19410002 固まってます。

止まり木の配置も変わったので考えてます。何かを(笑)

しばらくしてやっと動き出しましたが、勝手が違うので戸惑いまくっていました。

でも、今日の夕方ごろにはすっかりなれて自分のおうちを満喫しています~♪

大きいおうちになってよかったね~。マリー。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆ジュリーの体重☆

朝 86g
夜 87g

☆マリーの体重☆
朝 83g
夜 84g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ずっこけジュリー

060912_08090001 今日は、天気が悪かったせいか、朝からテンション低めのジュリー&マリー。

そんな中、放鳥してすぐに大好きな自分のケージまで飛んでいったジュリー。

ケージの屋根を散歩♪

テンション低めのジュリーでしたが、嬉しそうに歩いてました。

060912_08110001 んがっ・・・!?

やってくれました!!ジュリーちゃん。

期待を裏切らずに、お約束どおり?

ケージに足を引っ掛けてずっこけました(笑)

さすがは関西人なジュリーです。060912_08100001

そんな瞬間をムービーでたまたま撮ってたのでお暇な方はご覧ください。

ずっこけジュリー@動画

ジュリーのこの鈍くささがたまらなく可愛いです♪

ついつい心配になって手を貸してあげたくなっちゃいます~。

マリーは、ジュリーとは全く逆なので見てて安心です。

060912_08110002 たまにドジしていますが…。

未だに投薬中のマリーですが、とっても元気になってきました~♪

良く鳴きよく遊びよく食べよく寝ています。

投薬もあと3日。

ま~ちゃん頑張ろうね~♪

+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆ジュリーの体重☆

朝 88g
夜 88g

☆マリーの体重☆
朝 83g
夜 86g

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

近況

060911_08250001 ジュリーとマリーの近況です~♪

まず、ジュリー。

未だに発情警報発令中です(笑)

体重も増加傾向!?

危険です!!

060911_08230001 ケージで発情してるジュリーを隣のケージから興味深げに覗いているマリーが何とも可愛いです。

「ジューちゃん、なにしてるん?」

って感じなんです(笑)

マリーはまだまだお子ちゃまです。

マリーはまだ投薬が続きます…。060911_08250002

金曜日までです。

最近抵抗がかなり激しく、一人では絶対に飲ませられなくなっちゃいました…。

もう、全身全霊で拒否!!って感じです。

060911_08230002日々、マリーもやんちゃっぷり発揮です。

さて、今日は歌うマリーの動画をUPします。

現在教えている課題曲マリーが歌うJulieの「勝手にしやがれ」です。

歌うマリー1@動画

歌うマリー2@動画

ジュリーも面白い動画が撮れたらUPします。

+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆ジュリーの体重☆

朝 87g
夜 88g

☆マリーの体重☆
朝 82g
夜 83g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

お久しぶり~です☆彡

さて、前回の日記から三週間弱…。Hi350002

次の日に、病院に行ってきました~。

オカメちゃんズは約2ヶ月ぶりの病院です…。すっかり病院づいてます…。

飼い主も、オカメちゃんズも(苦笑)

Hi350005以下、病院に行った結果です。

<ジュリー>

トリコモナス、カンジダの数値がやや高い。

軽いそ嚢炎。

<マリー>060819_19460001

トリコモナス、カンジダの数値が高い。

しかも…AGY(メガバクテリア)が少し発見!!されました。

そしてそして・・・さらに!!

大腸菌が異常発生~!!!

ってなわけで、重症のマリーは初!!注射~!!

060719_08100001_1  そして、めでたく!?2羽の投薬生活が始まったのでした…。

病院に行く前は、マリーの方が軽症のように思えたのですが、検査の結果、マリーの方がかなり重症でした…。

翌週にまた、ジュリーとマリーを病院に連れて行きました。

ジュリーはかなり菌の数が減っていました~\(~o~)/060817_20560001

マリーはほぼ平行線…。あまり減っていませんでした…(T_T)

しかも、体重減少しています…。食べる量が減ってるし…。

まだ、水分過多便してるし…。

あんなにお喋り好きだったのに、ほとんど…嫌、全くお喋りしなくなったし…。

060721_08130001 ってコトで、マリーは2度目の注射

引き続き、ジュリーもマリーも投薬です。

そして、先週も病院に行ってきました。

ジュリーは菌もきれいになっていました~♪

後、1週間の投薬で完治です~♪060729_20290001

マリーは減っているけど、減り具合が悪い…。

しかも、体重減少。ついに80g切っちゃいました…。

でも、水分過多便のほうは良くなってきて、普通便が多くなってきました。

マリーは、しゃべらないし、鳴かないけど、良く暴れてる事を伝えました。

060807_19590003 マリーは抵抗力が弱ってるから治りが悪いとのコトです。

で、1日中、暴れまわって体力を無用に消耗して居るのも原因の一つかも…と言われちゃいました…。ま~ちゃん…早く元気になってくれ~!!!

で、お約束の、3度目の注射です~!!

3度目の注射を打ってもらってから4日目。060721_08150001

マリーは2~3日前からまた、おしゃべりを再開♪

でも、おしゃべりの声が何だか…高いんですが…。

ソプラノ・ヴォイスです(笑)

やたら甲高い声で、

060819_19440001 「ま~ちゃん。ま~ちゃんメっ!!メンメちゃん。」

と連発してました(笑)

昨日あたりから、通常の声に戻りました。

で、かなり、おしゃべりの量?も増えてきました。060719_08150001

やっぱり、マリーが喋ると家が賑やかになっていいです♪

ジュリーも絶好調!!

良く鳴き、良く遊んでいます。

060817_20590001 大好きなソバの実を見ると、奇妙な鳴き声を上げます(笑)

それが面白くって、昨夜はジュリーをおもちゃにしちゃいました。

どうやら、喜び&嬉しさを表現しているようです。

マリーは今週も病院です。

まだ、投薬は続きますが、元気になっていく姿を見ていると嬉しいです♪

早くよくなろうね~♪

さて、日記をサボっている間に、ジュリーの換羽、マリーの雛換羽も落ち着きました。

落ち着いたのに、マリーが最近チョビっと凶暴なのは何ででしょう??

まぁ、それも全部ひっくるめて元気になってきたってことで喜んでいます♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ジュリーの体重

朝 85g

マリーの体重

朝 80g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

最近、マリーが何者なのかわからなくなってきました~。060703_08140002

今日は、朝からハッキリと「ワンワン」って鳴くし、お得意の「ホーホケキョ」も言います。

正直言って、すでにオカメちゃんのホントの鳴き方ってどんなの???って感じです。

女の子のジュリーの鳴き方がホントのオカメちゃんの鳴き方なのかな~。

マリーは一度鳴き出すと、延々鳴き続けます。

060703_08040001聞いていてはじめは楽しいんですが、段々と…。

暑いのがさらに倍増してきます…。

本鳥さんは、気分良く歌ってるんですけどね~。

隣のケージのジュリーも、お昼寝も出来ずに迷惑そうです。

だんだんストレスがたまってくるのか、時々、マリーに向かって威嚇しています。

威嚇されてるマリーは全く知らん振りですが…。

今日、放鳥の時マリーは少し壊れ気味(笑)060703_08150001

私の脚に止まって、爪先を見ると突然何を思ったのか「ま~ちゃん」と連発。

その後、何処かで聞いたことのあるような、ないような歌を歌い出しました。

歌はマダ教えた覚えないんだけどな…。

3分クッキングのオープニングの今日が好きそうなので毎日聞かせてるけど、それとはま060703_08020002た違う曲なんですよ~。

ちなみに、この3分クッキングの曲、ジュリーはどうやら苦手なようで、いつもビビっています。

最近のマリーは虫みたいです(笑)

網戸に張り付いたり、壁に垂直に止まりに行ったりします。

網戸は良いんですが、壁にとまりに行く時は冷や冷やします。

そのまま激突しそうな気がするんです~。060703_08150002

でも、激突したのは、飛べるようになってすぐの1度だけなんですけどね。

今日は、夜ジュリーが寝る時にケージに掛けているカバーに足を引っ掛けてもがいていました。

部屋に私は居なかったので、一人でもがいていたみたいです…。

別にパニックは起していなかったので良かったですが、怖かっただろうと思います…。

ジュリーを救出して、ケージの外に出して、怪我がないかチェックしました。

060703_19070001 幸い、足にも怪我はなく、気にしている風でもないので安心しました。

カバー、何か対策を考えないといけませんね~。

ジュリー、なかなか気づかなくってゴメンネ…。

対策考えるから待っててね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 84g

 85g

<マリーの体重>

朝 90g

 90g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

今日は…。

昨日は、棚の後ろに落ちると言う事件を起してくれたジュリー。060702_08380001

今日は、ジュリーもマリーも大きな事件は起さずいい子にしてました♪

最近、ジュリーはマリーが遊んでいるおもちゃに興味津々。

マリーがおもちゃで遊んでいる姿を発見するとすぐにマリーの許へ行きます。

そして、マリーのすぐ横で、同じところをカジカジして遊びだします。

当然マリーは怒ります

今までなら、コレで負けてしまっていたジュリー。

060702_08460001 でも、最近は違うんです~!!

マリーに鍛えられたのか、きっちり応戦。

下手したら、マリーが遊んでたおもちゃを横取りしたくせに、喧嘩を売りに行きます…。

ジュリー、強くなったね~。

とは言うものの、マリーに反撃されそうになるとそそくさと逃げます(笑)

逃げる時の逃げ足がやたら速いんです。

飛んでは逃げないんですよ~。060702_08390001

逃げてる姿は必死でとっても可愛いです~♪何か、汗かきながら逃げてるって感じがするんです。

まぁ、2羽がよれば色々とありますが、以前に比べて仲良くなった世な気がします。

嬉しい~♪

さて、今日はジュリーが水浴び?をしました。

大きい目の容器に水を張って、水浴びが出来るように用意すると、ジュリーがやって来てチャポン。

060702_08470001 始めは脚だけをつけていました。

しばらくして、今度は、体勢を低くしておなかも水につけました。

このときの表情がとっても可愛くって…。

ホント、うっとぉ~~~りって感じなんです~!!

人間が、温泉に入って気持ちいいわ~って感じ!!

見てて何だか幸せになりました♪

水に浸かっているジュリーは、羽をバタバタさせだしたので、霧吹きで水をかけてあげました。060702_08400002

でも、霧吹きで水をかけた瞬間逃げちゃいました…。

しかも水からも出ちゃって…。

霧吹きをかけるのをやめると、また水の中に入ってうっとりしていました。

今日は霧吹きはいらなかったみたいです。

相変わらず、マリーは毎日元気に鳴いています。

最近は、「ま~ちゃん」も以前よりはっきり言うようになりました。

ただ、マリー…「ま~ちゃん」って言い出すと止まらなくなります。

060702_08470002 「ま~ちゃん、ま~ちゃ、ま~ちゃ、ま~ちゃ、ま~、グジュグジュ・・・・・。」

って感じです。

始めの1回の「ま~ちゃん」は鮮明なんですが、2回目以降は段々怪しくなってきて、最終的には何を言ってるのかわからなくなります。

名前を覚えてもらう為に連呼してたのが悪かったようです…。

最近は、「ま~ちゃん」と1度だけ呼ぶようにしています。

マリーはウグイスも上手になったし、クリッカートレーニングも順調です。

マリーはおしゃべりするので、毎日何を言うか楽しみです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

<ジュリーの体重>

朝 83g

 84g

<マリーの体重>

朝 88g

 92g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット